「火事です! 火事です!」

d0105063_6224933.jpg

 高級魚と成り上がった"サンマ"を焼きました。フィッシュロースターでは、上手く焼けません。
火災報知器が「火事です! 火事です!」と・・・・・。それ位、油の乗った、美味しいサンマではありました。
サンマは、屋外でで七輪で焼くのが、良いようですが、そうも参りません。
 "献立浮かばぬ病"が、いよいよ、重症となりました。勿論、治療法が無い訳では有りません。沢山のお金をかければ、治らない訳では有りません。しかーし、年金生活者、厳しい現実です。
d0105063_629475.jpg

魚屋さんが、「奥さん、今日のサンマは、刺身に出来るよ。」と云うので、ネロ様にだけ、お刺身にしました。
この西太后は青魚、特に皮のついたお刺身は苦手です。
d0105063_6333550.jpg

野菜不足のお助け食品、切り干し大根をサラダにしました。人参千切り少々、ピーマン千切り少々、ハムの千切り少々と、戻した切り干しをドレッシングで和えるだけです。これが、意外に美味! 少しの切り干しが、ボール一杯になりました。当分、食べねばなりません。
d0105063_637953.jpg

日照不足だからでしょう、薄緑色のアスパラしか有りません。豚肉で巻いて、甘辛醤油で絡めました。
この他、お安い豆苗を炒め物にしましたが、誰も手が出ません。仕方なく、西太后が一人で食べました。
涼しくなって、糠床に程良い温度なのでしょう、キャベツが美味しく漬かります。結局、ご飯には、キャベツの糠漬けです!!!(画像無し)
乏しい素材で、考えながらのお炊事、ボケ防止には、良いようです!
by oshibanayoshimi | 2014-09-03 06:40 | 我が家の「食」 | Comments(31)
Commented by nagako1953 at 2014-09-03 07:29
おはようございます
タイトル見て お隣が火事になったのかと思ってしまいました。秋刀魚の煙でよかったです。
先日高いので一匹だけ買ってきて半分こして食べました。
脂がのっていて大変おいしい秋刀魚でした。人数分買ってくれば良かったと思いました。余りケチってはいけないですね。
Commented by jan113fuzi at 2014-09-03 08:51
おはようございます
えー!この献立で ”浮かばない病”ですか りっぱではないですか
”切り干し大根サラダ” メモメモです
ありがとうございます(*^_^*)
Commented by ramu_chang at 2014-09-03 09:42
おはようございます。
火災報知器が鳴った事を思い出しました。
昨日、我が家も サンマでした。 ぶつ切りにして素揚げをしてポン酢に浸けてみました。義母にヒットしたようです。
ナスとキュウリはぬか漬けです。お野菜が畑にある事に幸せを感じました。私も 作れるようになるのかなぁ~。
いつも 献立をみて 私も 頑張ろう~と 思っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-03 14:06
nagako様
換気扇を強にしても、部屋中に煙が・・・・、油が乗った、美味しいサンマでした。
サンマが庶民の味では無くなりましたね。庶民は、何を食べたら良いのでしょう?
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-03 14:08
jan様
病は、重症です!
切り干し大根のサラダ、朝から作っておいて、お夕飯に食べると、丁度良いと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-03 14:11
ramu_chang様
煙が、モクモク・・・、油の乗った美味しいサンマでしたよ。
素揚げでポン酢も、美味しそうですね!
結局、お漬け物が、一番美味しいです!!!
Commented by さっちゃん at 2014-09-03 14:37 x
これだけ出来れば献立浮かばぬ病とは言えませんね。
今日もけんちゃんの病院に行ってリハビリ療法師さんの話にサンマ一匹が300とありました!!!! 日照不足でお野菜も高いしスーパーに行っても何を買って良いやら分かりません、
それこそお金をかけると何でも美味しい物が食べれそうですが、
財布のひもは緩められないし困ったことです。
Commented by rabbitjump at 2014-09-03 15:37 x
えっと一瞬驚きました^^笑えることでほっ!^^
脂ののったサンマ美味しかったでしょうね。
お野菜高くて、、わが家は、、もやし,えのき、マイタケ(*_*;
何でも高くって、家計は火の車です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-03 16:32
さっちゃん様
己斐では、サンマが398円でした。
サンマが、高級食材になりました。
困りましたね・・・・・
お野菜も高くて、驚きます。
お天気が安定して欲しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-03 16:35
rabbitjump様
えっと、驚いて頂けましたか?
とにかく、油の乗ったサンマで、煙が、モクモク上がりました。
お天気が安定したら、お野菜も買い易くなるのでしようか・・・・・・
困りましたね!!!
我が家の財布は、炎上してしまいました。火事です!!!
Commented by fran0923 at 2014-09-04 08:00
もうすっかり秋の食材なんだな〜、って思いました。
美味しそうです。
切り干し大根のサラダ、私も作ってみたいです。
太陽に干すと美味しくなるんですよね〜。
さんまの煙に要注意!ですね。^^
Commented by suzu1944 at 2014-09-04 08:03
秋刀魚、今期はまだ食べていません。
焼き秋刀魚にカボスを掛けて、、、、大好きです。
思いっきり煙だして焼きたいですよね(笑)

夏は元々野菜が少ないうえにこの長雨ですからね~
昔から、椎茸筍、大根などなど夏には干し物を使ってきましたよね。
わが家でも千切り大根をよく酢の物に良く使います。
Commented by weloveai at 2014-09-04 08:43
消費費が上がって物価も上がった。
挙句に年金は下がる、庶民の暮らしは、増々苦しくなりました。
サンマは、まだ頂いてません、
台所で焼きたくないと言うのが正直なところです。
その内にさんま大好きな人が七輪の準備してくれると期待してるのです。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-04 09:39
fran様
おはようございます。
サンマが秋の食材のトップですが・・・、高級食材になりました。
火災報知器が鳴る程、油が乗ったサンマでした。
切り干し大根は、和風の味付けと、擦り込まれていますが、ドレッシングも、案外美味です!  結構、増えます!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-04 09:43
suzu様
おはようございます。
スーパーの魚売り場は、サンマ以外、買う物が有りませんでした。
昔は、外で七輪で焼きましたが、近頃、家がたてこんで、無理になりました。
切り干しは、便利な常備菜で、いつも、買いだめしてあります。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-04 09:48
ゆすらうめ様
おはようございます。
魚売り場に、サンマ以外、買いたい魚が有りませんでした。
毎年、「火事です!火事です!」と、火災報知器を鳴らしています。
流通が発達して、ここでも、サンマのお刺身が、頂けるようになりましたが、私は苦手です。
お宅は、焼いて下さる方が居て、良いですね!!!
Commented by 鬼藤千春の小説 at 2014-09-04 10:35 x
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
Commented by sako375 at 2014-09-04 14:16
さんまは火事になりそうじゃないと、おいしくないです。
我が家も、「火事です」が起こりそうで、まだいただいでいません。煙との勝負が大変で、我が家では翌朝も家中さんま臭い。
献立浮かばない病とおっしゃいますが、いつも参考にさせていただいています。
切り干し大根サラダは、私もよくやりますが、思いがけず量が増えますね。
我が家でも、私が食べ続けています。(それがイヤだ!)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-04 21:10
sako様
そうなんです!!
煙、モクモク、脂の乗ったサンマでした。
それにしても、庶民の味では有りませんね・・・・・・・
サンマが手頃な値段になると、大根が値上がりしますし・・・
なかなか難しい世の中です。
切り干し大根や、ヒジキは、料理すると増えますから、少人数の家庭では、考えて使用しなければなりませんね!
今日も、切り干しサラダ、食べました。
Commented by 花てぼ at 2014-09-05 21:06 x
ゆすらうめさんと言い、いつも食事のことに気を配って(いえ、配らない者もいるのです)おられること、尊敬します。
私は変わり映えのしない材料でも美味しく作りすぎるから、沢山食べてしまって困ります。栄養は足りてると思います。これって自分を褒めてるの、けなしてるの?それがわからないところがいいですね。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-05 22:47
花てぼ様
今晩は。
・・・変わりばえのしない材料でも美味しく作り過ぎる・・・素晴らしいです!!! 変わりばえのしない材料では、なかなか、家族の喜ぶお夕飯は難しいです!
天候不順は、色々な所に影響が及びますね・・・・・・・・
Commented by aomeumi at 2014-09-06 00:11
ポルトガル・青目
きゃっ・・・光ってますね、サンマ・・・美しい ! おいしいでしょうねぇ・・・生のサンマは何年も食べていません・・・冬には冷凍となっているのでしょうね・・・炭火で焼ける場所はあっても、サンマがなし・・・イワシでも焼きましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-06 08:19
aomeumi様
おはようございます。
美味しいけれど・・・お高いサンマでした。
この値段を出すのですから、美味しく無かったら、怒ります。
来秋は、思う存分召し上がれ!!!
イワシ、何と言っても、炭火の塩焼きです!
目の前で焼きながら、生姜醤油は・・・最高!!!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-09-06 09:50
yoshimiさんこんにちは
新秋刀魚が美味しい季節です。
私も早速、新秋刀魚が150円に下がったので(出始めは450円でした)
焼いて食べましたが、とっても美味しかったです。
また今夜あたりでも食べたいです。
私は、ピカピカの光物の青魚が大好きです。
イワシも美味しいですね!
Commented by hisako-baaba at 2014-09-06 10:15
煙もくもくは、マンションでは困ります。焼く時は風通しに苦心します。
昨日スーパーで、大きめのサンマが230円。1尾買っておさしみに。
ところが、半身は、皮を剥かないまま切ってしまって慌てました。
そっち側を、自分で食べたけれど。皮付きでも大丈夫でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-06 11:35
yukiusagi様
こんにちは。
サンマ、おいしかったですね!!!
でも、「火事です!」は困りました。
サンマの値段が下がると、大根が高くなると思います。
台所を預かる者は、シンドイですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-06 11:41
hisako様
こんにちは。
マンションでは、焼き魚は、難しいですね・・・・・・・
サンマを焼くと、家の中に、二三日、臭いが残ります。
外で、七輪の炭火で焼きたいです!
この辺りのさかなやさんでも、サンマのお刺身は、皮のまま引いてありますよ。
流通の発達のお陰で、サンマもお刺身で頂けるようになりました。
お魚好きには、嬉しい事ですね!!!
Commented by nageire-fushe at 2014-09-06 20:37
秋の魚ですね~~~
まさに秋刀魚、美味しそうです。
確かに、焼くのは大変です。
本当は七輪でが理想ですよね。
献立・・・これだけ浮かべば十分ですよ!!
Commented by takopb at 2014-09-06 20:49
こんばんは~
我が家も昨日 さんまの今秋の初物を 焼き物でいただきました
主人は「油がのってて うまいな」って 喜んで食べましたが
骨の付いた魚を食べるのが苦手なもんだから 食べた後のお皿は
食べる前より山盛りの残骸です・・・(笑)
焼さんまに 大根おろしとスダチを添えて・・・
う~ん 秋の味覚に満足しました
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-06 20:57
nageire-fushe様
こんばんは。
昔、お隣が空き地だった頃は、外で、焼き肉を焼いたり、七輪で鮎を焼いたり、サンマを焼いたりしましたが・・・、家が建て込んで来ると、他所様に迷惑ですから、台所で焼く事になります。そうすると、煙探知機が「火事です! 火事です!」と、大騒動です。
このお天気で、店頭にお野菜が少なく、献立を立てるのは、至難の業です。頭が痛いです!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-06 21:02
takopb様
こんばんは。
お宅も、サンマでしたか!!!
娘達は、綺麗に魚を食べますが、父親のネロは、とても下手です。
それ故、頭も尻尾も取り除き、半分に切って焼きました。こうすると、少しは綺麗に食べてくれます。尾頭付きで出すと、本当に汚い食べ方をしますので・・・・・
お高いけれど、おいしいサンマでしたね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

aomeumi様 お暑..
by oshibanayoshimi at 12:41
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 12:35
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:31
青目 暑いのにお教室は..
by aomeumi at 11:17
心のこもった ウエルカム..
by muyuudogama at 11:03
珍しく曇り日の朝です..
by ikutoissyo at 10:04
nagotu様 暑中お..
by oshibanayoshimi at 15:37
お教室参加二人…、この暑..
by nagotu3819 at 14:25
Marsha様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 11:06
fran様 朝からお暑..
by oshibanayoshimi at 11:02
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:57
朝コメントを送信しました..
by marsha at 10:49
おはようございます。 ..
by fran9923 at 09:33
今日も朝から暑いことです..
by yasukon20 at 06:39
うらら様 暑中お見舞い..
by oshibanayoshimi at 22:02
こんばんはー。 ジム・..
by o-hikidashi at 21:21
domani様 暑中お..
by oshibanayoshimi at 19:14
yasukon様 暑中..
by oshibanayoshimi at 18:17
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 18:11
JIM THOMPSON..
by ikutoissyo at 18:09

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧