戦中生まれ

d0105063_9302148.jpg

 この西太后、戦中生まれで、引揚者ですから、恐らく、サツマイモや南瓜で育っています。
それ故でしょうか・・・、南瓜やサツマイモは、嫌いでは無いのですが、食指は伸びません。
そして、上手く調理出来ません。買っても、必ず残ります。
急に涼しくなり、お月見も近いので、団子汁を作ってみました。
どうしても残ってしまう南瓜を蒸かして、それで白玉粉を捏ねました。炒りごまも練り込んで、お団子にして、豚汁の中に入れました。おいしいお月見団子汁になりました。豚肉の脂を取り除いていれるべきでした。反省です。

d0105063_9381553.jpg

d0105063_9383127.jpg

 家の裏の"タマノカンザシ"がいつの間にか満開でした。気がつきませんでした。
大き過ぎて、可愛さは有りません。
by oshibanayoshimi | 2014-09-07 09:42 | 我が家の「食」 | Comments(28)
Commented by kuukau at 2014-09-07 10:04
戦後生まれだけど、芋、豆、南瓜、嫌いでした。
母が料理ベタのせいだと睨んだね。
で、自分の台所を持つようになり好きになりました(笑)
Commented by nagako1953 at 2014-09-07 10:32
こんにちは
豚汁の美味しい陽気になりましたね
カボチャ入りのお団子も入って美味しそう。
夕飯に豚汁を作りましょう
Commented by usatyu4 at 2014-09-07 12:03
私もご主人と同じ戦中生まれです。戦後 いも・豆・なんきん・・・・
よく食べました。お母さんが料理べたではなくて、当時はいまのように
ダシが豊富でなかったように思います。
私の記憶では「入り干し」しかなかったような気がします
豚汁・・・・これから食卓にでてきそうです。
Commented by juju3291 at 2014-09-07 12:04
★元気ばば★
船中ではなく ギリギリ戦後【笑】
このようなもの大好きです
Commented by さっちゃん at 2014-09-07 14:31 x
今年は夏を感じる時がありませんでしたね。
明日はお月見で急に涼しくなりました。
天高く馬こゆる候・食欲の秋で、食べ物が美味しい季節になりました。
食材は豊かでも、何もかも高価で秋の味覚を充分に味わいそうにもなく献立に悩む病になりそうです。
南瓜と白玉粉をこねて、変わった団子汁美味しそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-07 15:03
kuukau様
お料理名人なのですね!!!

南瓜は、どうしても、おいしく煮る事が出来ません。
本当の所は、お料理下手なのでしょう。

Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-07 15:06
nagako様
急に涼しくなり、豚汁がおいしい季節になりました。
白玉粉を南瓜で捏ねたり、お豆腐で捏ねたり、出番が多くなります。
根菜を沢山入れて、沢山作ると、とても美味しいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-07 15:09
うさこちゃん様
急に涼しくなりましたし、お月見も直ぐですから、団子汁にしてみました。根菜タップリ、良い出しが出ます!
私が、戦中生まれ、ネロは戦前生まれの後期高齢者です!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-07 15:12
元気様
私、山奥の田舎育ちですから、お芋や南瓜で、育ったようです。
食べ過ぎて、飽きたのだと思います。食指が動きません。
南瓜がいつも残ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-07 15:16
さっちゃん様
急に涼しくなりました。
食べたい物も、変って来ますね!
どうしても、南瓜を使い切れません。スープにしたり、お団子にしたり、
工夫して、貴重なお野菜を使っています。
Commented by marinm9 at 2014-09-07 21:14
真っ白も珍しいですね。
花の名前一つ覚えました。・・・が忘れない様に~。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-07 21:16
marinm様
こんばんは。
タマノカンザシはギボウシです。大きな花で、あまり可愛らしく有りません。
Commented by natu at 2014-09-07 22:15 x
先日はご心配をいただき御礼申し上げます。
紫のギボウシは我が家にもありましたがいつの間にか消えてしまいました。(犯人はG)白い花は珍しいですよね。
私戦中戦後派ですから南瓜も芋もよく食べましたが、今現在も好きです。でも麦飯だけは食べられません。昔釜の蓋を開けると黒い筋のある麦ばかりのご飯を食べさせられてので今もって麦だけは食べられないのです。
すいとん(知っていますか)小麦粉を卵などを入れて団子にしてお汁に入れて食べます。戦時中を思い出してGから時々リクエストがあります。
Commented by ikutoissyo at 2014-09-07 22:47
戦中生まれですが、芋・豆・南京は好きなほうですね。
豚汁には里芋です。
サツマイモやカボチャを入れると、甘くなって好きになれません。
好き好きですね。
これから何回も出番がありますね。

今日も明日も気温25度、過ごしやすくなりました。
Commented by jan113fuzi at 2014-09-07 23:58
こんばんは
南京のお団子 アイディアですねー
まねっこします
ありがとうございます
南京、さつまいもはフツーに好きです
あれば食べます(^_^;)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-08 06:09
natu様
おはようございます。
ブログ拝見するだけで、お大変な様子が、分かります。
ご自愛の上、気長に、ボツボツ、お過しなさいませ。
 南瓜を上手く調理出来ません。困ったものです。
家族が、お餅や、白玉団子が好きで・・・、蒸かした南瓜で白玉粉を凝るて見ましたら、以外においしいので、南瓜が残ったら、お団子にしています。南瓜料理を研究します!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-08 06:12
domani様
おはようございます。
テニスに喜んだり、野球に怒ったり、忙しいです!!!
 ↑の豚汁にも、里芋も入っています。南瓜は白玉粉を捏ねる時に使っています。豚汁には、根菜を沢山入れます。お野菜の出しがおいしいと思います。
朝夕が涼しくなりました。せっかく、夏痩せしましたが、直ぐに戻りそうな気がしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-08 06:15
jan様
おはようございます。
白玉粉を捏ねる時、南瓜を一度、お試し下さい。
お豆腐で捏ねても、おいしいです。炒りごまも是非!
気候が良くなりましたので、豚汁等が、おいしいです!!!
Commented by chika456 at 2014-09-08 06:36
そうでした。今日は十五夜
ススキが・・出てたかしら・・記憶がないわ。

お月見に団子汁とはおいしそうだし、お野菜も入っているから
体にもいいです。でも、初め画像を見た時は、何が入っているのかと
ドキッとしました。
Commented by rabbitjump at 2014-09-08 06:56 x
いろいろ入っているお団子はおいしそうですね(*^_^*)
タマノカンザシ、
気が付いてくれて‘よかった!といっているような気がします(^_-)^^
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-08 07:50
chika様
おはようございます。
南瓜が、どうしても残ります。蒸して、白玉粉を捏ねてみました。
以外に美味!!! 
南瓜料理が、上手く出来ませんので・・・・・・・
今夜は、お月様が、綺麗に見えるでしょう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-08 07:52
rabbitjump様
おはようございます。
根菜類を沢山入れた豚汁は、良いダシが出て、しみじみおいしいです。
タマノカンザシ、すっかり忘れていました。
暑い時期は、家の裏を覗きませんでした。
大きな花で、可愛さは有りません・・・・・
Commented by fran0923 at 2014-09-08 08:27
おはようございます〜!
私は口の中の水分をとられるようなものがいまひとつダメです。
きっと調理方法次第なのだと思いますが、いわゆるほくほくのカボチャ、ダメ。豆も、サツマイモもダメです。
なので、日本カボチャ、(水っぽいやつ)水ようかん、安納いもかろうじてだいじょうぶ。という感じです。進んでは買いません。
でも頑張らなくっちゃ、ですよね。美味しいもの作らないと。
Commented by うらら at 2014-09-08 15:56 x
芋、蛸、南瓜どれも好きです~。
あ、蛸は入っていませんでしたが。

南瓜はケホッとむせるような粉っぽいのが好き。
選んでいるのだけれどときにべちゃとした煮びたし上になる南瓜を買ってしまいます。
そんな南瓜はこの手がありましたね。
かぼちゃのニョッキというのも食べましたが、カボチャ好きゆえおいしかったなあ…。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-08 17:12
fran 様
こんにちは。
お芋や、南瓜は、積極的に食べたいと思いません。
出されたら、食べますが・・・
栄養が有るので、食べなきゃとは思います。
それ故、お団子になりました。
お団子にしたら、おいしいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-08 17:16
うらら様
こんにちは。
お好きですか・・・・・芋蛸南京・・・・・女らしいのですね!!!
羨ましい!!!
白玉粉に練り込むと、ニョッキ風になります。トマトソースで和えても、おいしいと思います!!!
水っぽい南瓜は、もっぱら、ポタージュにします。ネロの朝ご飯に丁度良いので・・・・
Commented by aomeumi at 2014-09-08 21:12
ポルトガル・青目
こういうものを、これだけを朝、お腹いっぱい食べたいなぁ・・・豚汁の大根、ふふぁ、ふぁ・・・いって食べたいなぁ・・・カボチャのお団子もおいしそうだなぁ・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-08 21:22
aomeumi様
こんばんは。
団子汁は、根菜タップリで、沢山作れば作る程、野菜のダシが出て、おいしいですね! お鍋いっぱい作って、次の日の朝ご飯にも、食べます。
南瓜で捏ねた、白玉団子もおいしいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
来年への準備、進んでいま..
by 1944-suzu at 20:12
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:00
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:57
格子がよく効いていますね..
by fran9923 at 16:21
こんにちは。 月日の立..
by さっちゃん at 14:34
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:28
はりねずみ様、 毎年、..
by oshibanayoshimi at 11:20
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:16
格子柄の工夫で、モダンに..
by ikutoissyo at 08:58
こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧