人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月婦人会

9月婦人会_d0105063_20445097.jpg

 今日は、9月婦人会でした。
皆さんに、何が食べたいかメールして、多数決で決めた、いつものホテルのお手頃な和食です。
真ん中に芒が生けてありました。
9月婦人会_d0105063_20473133.jpg

枝豆豆腐、お造り、豚しゃぶが少しずつ。
9月婦人会_d0105063_20493920.jpg

お野菜の天ぷらも、少しずつです。赤いのはトマトの天ぷらです。以外に美味です。
我々は、お酒を頂きませんので、ご飯を先に貰いました。
9月婦人会_d0105063_20505030.jpg

9月婦人会_d0105063_20512198.jpg

お吸い物代わりの小鍋も出て来ました。
9月婦人会_d0105063_2052484.jpg

珈琲と小さなマンゴープリンが出ました。これにてお仕舞いです。
お値段がお値段ですから、何もかも、少量です。
物足りないランチでした。でも、長居が出来たから、良しとします。
9日間のクルージングの旅以来、欠席していM夫人も、出て来て下さり、久しぶりに賑やかに婦人会が終りました。
9月婦人会_d0105063_20553944.jpg


 婦人会が終了した後、私は、どうしても広島空港に行かねばならず、少し飛ばして、高速を走りました。
途中、左手に、チラリと、今回の土砂災害の被災地が見えました。
帰宅して、お炊事をする時間がありませんので、ネロ様に"空弁"を買いました。
帰り、名物のお漬け物を買おうと、小谷SAに立ち寄りましたら、沢山、自衛隊のジープやトラックが・・・・・・・・
9月婦人会_d0105063_213383.jpg

お疲れさまでしたと、お礼を云いたい気持ちでした。隊員の方々は、お茶等飲んで居られました。

 悲しい事ですが、大きな被害を受けたり、二次災害を避けて避難している方の留守宅に、空き巣が入ると云う、ニュースが流れました。そして、色々な詐欺の被害も出ているそうです。情けなくて、涙も出ません。腸の煮えくり返るような昨今です。

 空弁は、540円で、小さなお弁当ですから、2つ買いました。ネロ様、文句云いながらペロリと平らげました。
Commented by juju3291 at 2014-09-08 21:34
イイね   ★元気ばば★
お食事も楽しみですが
おしゃべりが最高ですよ
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-08 21:46
元気様
こんばんは。
月に一度のストレス解消、ランチとおしゃべりの会です!
今回のランチは、もの足りませんでした。
Commented by jan113fuzi at 2014-09-08 22:04
こんばんは
見せていただくと 物足りなさはあるような...
食べてしゃべって笑って ストレス解消ですね
私達は2か月のブランクを経て今月再開です。
楽しみです。
Commented by hanamomo06 at 2014-09-08 22:12
おばんです。広島はお月様見えますか?

月に一度早いですね、少量ずつですが美味しそうです。
皆、素敵な奥様達ですね。

たまのかんざし・・・真っ白で好きです。
お花は小さいですがギボウシの花も可愛いですね。
Commented by a3939a at 2014-09-08 22:23
こんばんは♪
美味しそうなランチ。
とまとのてんぷら初めてです。早速作ってみたいです。
器もきれいで、おしゃべり出来て…最高ですね。

私も仲間と月一でおしゃべり会やっていましたが、最近は年何回かになってしまいました。
何時までも続けてくださいね。

今回の土砂災害大変でしたね。
空き巣が入ったり詐欺に遇ったりなど私たちに聞こえてこないニュースに悲しみを覚えます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-08 22:29
Jan様
こんばんは。
少々、物足りないランチでは有りましたが、しっかりおしゃべりをしましたから、ストレスは無くなりました。
昔は、二ヶ月に一度でしたが、老い先短くなりましたので、月一にしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-08 22:34
momo様、
綺麗に見えます!!!
明日の方が、大きく見えるそうです!!!
楽しみにしています!!!

月に一度のストレス解消、沢山おしゃべりをしました。
来月は、何を食べようかと、考え中です。

タマノカンザシ、すっかり忘れていました。
とても大きな白い花が咲いていました。ギボウシの方が、可愛いと思います。
押し花に出来ますが・・・大き過ぎます!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-08 22:39
a3939a様
こんばんは。
トマトの天ぷら、要注意です! 噛むと熱い果汁が・・・火傷します。
ここは、アクセスの良い街中のホテルです。帰りにお使いも出来ますから、便利です。
それぞれの夫同士が、幼稚園や中学生の頃からの友達同士です。
全員が暴君ネロです。
 とても悲しい事が起っています。NHKでは、いつもいつも、「空き巣に注意」「高額請求の災害調査と云う詐欺に注意」と、テロップが流れています。腹立たしい事で、情けないです。
Commented by satami1224 at 2014-09-08 22:40
上品なランチに 芒が秋を感じさせてくれますね 
長話しても 気を使わなくて良いのが 嬉しいですね。

↓団子汁 美味しそうです 南京で作るのも良いですね。
彩が綺麗で美味しそうですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-08 22:43
satami様
こんばんは。
上品過ぎて・・・物足りないランチでした。
私たちのような、高齢女性グループばかりが、お客様でした。

今度是非、南瓜で、白玉粉を捏ねてみて下さい。綺麗なお団子になりますよ!
Commented by otomeurarafuku at 2014-09-09 00:39
芒…秋ですね~
今日は仲秋の名月だし… とても綺麗なお月様です
上品なランチ  ゆっくりおしゃべりができて良かったですね
トマトの串揚げ 先日いただきましたがとても美味しかったです
火傷にご用心(^_^;)ですね~
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-09 06:17
otomeurarafuku様
おはようございます。
小さいけれど、綺麗なお月様でしたね!
今夜も楽しみです!
トマトの天ぷらには驚きましたが、案外美味でした!
ほんの少々のランチでしたが、楽しく会を終えましたよ!!!
Commented by muyuudogama at 2014-09-09 07:25
お忙しい一日でしたね(^_-)-☆   お疲れでしょう
楽しい婦人会 私もご一緒させて頂いている様な気持ちで毎回読ませて頂いています  美味しそうなお料理 小鍋が良いですね お腹に優しそうです(^^♪
Commented by suzu1944 at 2014-09-09 08:26
何時もながらお上品で美味しそうなものばかりですね。
和食は季節ごとに素材が変わるので飽きません。
私も今日はランチの約束が有ります。

此方も今年は綺麗なお月様が見られました。
Commented by rabbitjump at 2014-09-09 09:24 x
婦人会、秋を感じながらのお食事ですね。
沢山お話に花が咲いたことでしょう。

避難しているお宅に空き巣、人間としての心がないのでしょうか、
許せないことです。
Commented by weloveai at 2014-09-09 11:33
お月様が見えたんですね
昨晩は見えなくて、今日は見えそうです。
被災された方は寂しいお月見になったでしょう。
テレビで注意を呼び掛けてるんですか?悲しくなりますね。
それほどに悪が出来る人がいる事が気になります。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-09 13:34
muyuudogama様
こんにちは。
夕方の高速道路は車が多くて、慣れませんから・・・、疲れました。

婦人会は、全員が年取りましたので、交通の便が良く、デパートと繋がっていて、帰りに地下で、お買い物も出来る、等々、考えてお店を決めています。ここは、ホテルですが、そのままデパ地下に直行出来ますから、それぞれのネロのおかずが買えます。
物足りないランチでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-09 13:38
rabbitjump様
こんにちは。
秋のメニューでは有りましたが、食欲の秋にしては・・・お粗末なメニューでした。来月は、考えます!

NHKでは、四六時中、「空き巣に注意」と、「被害調査と云って、高額な調査料金を請求する詐欺」に注意、のテロップが流れています。
人間として、許せません。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-09 13:47
ゆすらうめ様
こんにちは。
夕べは、まん丸には見えませんでしたが、小さなお月様が見えました。
今夜に期待しています。

「ここは、危険ですから、避難して下さい。」と嘘を云って、避難させ、泥棒に入る手口も有ったそうです。ブルーシートを高額で買わされたり、恐ろしい事が起っているそうです。NHKでは、四六時中、「空き巣に注意」や、「詐欺に注意」が、画面の上側に流れています。
そう云う事は、外国の話と思っていましたが、日本人も地に落ちたものです。テレビのテロップを見る度に腹が立ちますし、そんなテロップ、本当は、とても目障りです。
ボランティアの方々や、消防隊、警察官、自衛隊、皆さん、頑張って居られる時です。昨日、SAで自衛隊員をお見かけした時、自然に頭が下がりましたよ・・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-09 13:52
suzu様
こんにちは。
コメントが前後してしまいました。お許し下さい。
どんなランチを召し上がりましたか?
私たちは、高齢者の集まりですから、アクセスの良いレストランを選んでいます。帰りに、デパ地下に直通出来、お夕飯の材料をかつて帰れる所が、便利です。
昨日のランチは、物足りなさを感じました。来月は、考えます!
Commented by さっちゃん at 2014-09-09 15:18 x
何時もながらの楽しい集いでしたね。
中秋の名月 ススキも生けられて秋のおもてなしですね。
広島空港まで高速をとばして、お忙しい一日でしたね。

災害地の皆さまはお月見どころではないでしょう、
小谷SAで休息の自衛隊の方々は災害地の整備でお疲れ様です。
こんなときに空き巣や詐欺被害等情けなくなりますね。
Commented by hisako-baaba at 2014-09-09 17:53
仲良し婦人会、長続きする秘訣はなんでしょう? すばらしいですね。

被災地に空き巣、津波の時にも有りました。許せないですね。
Commented by fran0923 at 2014-09-09 17:55
こんにちは。
9月の婦人会、楽しい会ですね。
本当によくぞ毎月集まれるようにして良かったです。
いっぱいおしゃべりしてスキッとしなくっちゃ!!
Commented by masshy85 at 2014-09-09 19:35
留守宅にね、聞きました。
ほんと、嫌ですね。悲しいことですね。
自衛隊の方達は、6ヶ月過酷な訓練を受け、さらに毎日の訓練で
鍛えているから、頼りになりますよね。この秋から婦人警官になる元生徒も6ヶ月の訓練が待っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-09 19:49
さっちゃん様
こんばんは。
先ほど、お宅の近くの空き地で、お月見をしました。
とても綺麗でした。
今回の婦人会ランチは、物足りない物でした。
被災地の、空き巣や、詐欺行為は、許せませんね!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-09 19:52
hisako様
こんばんは。マンションから、お月見ですか?
婦人会は、夫達が、私達より仲良しですから、自然に・・・・・・・

被災地の悲しい出来事・・・情けないです。
許せません。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-09 19:56
fran様
こんばんは。
婦人会、近頃、お墓の話です。身体が弱って、田舎のお墓は守りきれないとか・・・。
沢山、笑って終りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-09 20:00
masshy様
こんばんは。
本当に、許せないニュースが流れて、悲しくなりました。
こういう事は、外国の話だと思っていましたが、つい近くで、起っている事件です。情けないですね・・・・・・・
Commented by aomeumi at 2014-09-09 21:00
ポルトガル・青目
私もここが好きです・・・ふふ・・・なんだか行った気分です。量がなんともいい感じ・・・。
"少し飛ばして、高速を走りました。"・・・かっこいい ! 運転が出来ないのでので、憧れてしまいます。
空き巣の話、こちらのNHKニュースで知り・・・呆れたり悲しくなったり・・・金、金、金の世の中で、だんだん世知辛くなりますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-09 21:23
aomeumi様
こんばんは。
この日のランチは、物足りない量でした。
お値段なりの分量です。
高速飛ばして・・・は、格好いいのですが、自動車学校に行かずに免許を取りましたから、大変運転が下手です。危険です!

被災地の腹立たしい事件には、驚きます。
NHKの番組では、いつもいつも、"注意して下さい"のテロップが流れています。情けないです。
Commented by nagotu3819 at 2014-09-09 22:57
やはり、メンバーが揃った方が盛り上がりますね。
皆さん、お元気で何よりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-10 06:08
nagotu様
おはようございます。
婦人会のメンバー、それぞれ、色々抱えていますが、月に一度の憂さ晴らしです。一人欠けても寂しいものです。全員出席、良かったです!!!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2014-09-08 21:15 | 日々の出来事 | Comments(32)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan