ウッドワン美術館

 
d0105063_82476.jpg

d0105063_822822.jpg

d0105063_825772.jpg

うっとうしい八月とは打って変わって、9月14日は、カラリと気持ちの良い秋晴れで、奥の方に出掛けたくなりました。何とか上手に、運転手として、ネロ様をお誘い申し上げましたら・・・、
平素なら、「一人で行け。」と、一蹴されますのに・・・・・虫の居所が良かったのか、簡単にOKが出ました。
 元来田舎者の西太后、山道を走れば、人格が変り、テンションが上がります。
山の中に有る"ウッドワン美術館"、小さくて可愛い美術館で、上村松園、松篁、淳之の展覧会が開かれています。宮尾登美子の「序の舞」を読んでいましたので、実物が見たいと思っていました。展示されていたのは、実物大の下絵でした。その下絵が素晴らしく、感動しました。
写真は撮れませんので、数枚絵はがきや、一筆箋等買いました。
d0105063_828187.jpg


 運転手さんは、すぐにお腹がすく人です。美術館から少し走った所、高橋名人の所で勉強した人のお蕎麦屋さんで、ざる蕎麦を食べて頂きました。
d0105063_8345145.jpg

やはり、名人とは、喉ごしも、茹で方も違います。そばつゆも全く違いました。

d0105063_8365278.jpg

d0105063_837517.jpg

快適に山道を走っていましたら"くり園"の旗を見つけ、立ち寄ってみました。
そこで、栗餡餅一個と、熱々の"焼き栗"を一袋買いました。運転手さんはお餅を美味しそうに召し上がりました。焼き栗の皮を剥いて、運転手さんの口に入れましたら、
「この栗は旨い! 」
本当に今まで食べた事の無い位、美味しい甘い焼き栗でした。
お米を爆発させた"ポン菓子"を作る機械と同じような物で焼いてあります。
お高い天津甘栗より、美味しいです!
「オイ! おまえ、又、買いに行って来い。」 だそうです。
by oshibanayoshimi | 2014-09-15 08:48 | 日々の出来事 | Comments(26)
Commented by nagotu3819 at 2014-09-15 09:49
ウッドワン美術館ってどこにあるの?外国を思わせるような感じで良い雰囲気ですね。
いいなぁ、お二人で行かれたのですね。
上村松園の美人画、いくつも観ました。「夕暮れ」という題だったかしら、障子を開けて、針目に糸を通すしぐさの…。あれって、本当に小さな小さな針目もきちんと開けてあって…。こまやかな表現も凄さを感じました。気のふれてしまった女人像の幼児のような表情も想い出します。
お蕎麦、栗の味わいも加えて、良かったですね。

Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-15 11:38
nagotu様
おはようございます。
ウッドワン美術館は、広島市の西隣、廿日市市の山奥に有る小さな美術館です。建材会社ウッドワンが持っている美術館です。
周りには、森林公園や、スキー場、別荘地が有る、とても良い所です。
この美術館はマイセン、ガレ、古薩摩焼の名品も所蔵しています。
上村松園は大変素晴らしく、嫌々ついて来た運転手も、感動していました。
Commented by さっちゃん at 2014-09-15 14:59 x
秋晴れの爽やかな日に郊外に出かけると命の洗濯になりますね。
吉和まで行かれてのですね、宮尾登美子の「序の舞」実物大の下絵が見られて良かったですね。
帰りには美味しいおそば・焼き栗を頂いてとても良いドライブでしたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-15 16:12
さっちゃん様
とても良い展覧会でした。「序の舞」は、下絵でしたが、見応えが有りました。
小瀬川栗園という所に行ってみました。あの辺りは、栗の産地のようですね。
Commented by sako375 at 2014-09-15 17:24
素敵な美術館ですねー。
ひっそりこじんまり感が、上村松園のしっとりにぴったり。
近くのお蕎麦と焼き栗もいいですね。
こんなドライブなら、ネロ様もまた行きたいとお思いになるんじゃないでしょうか。
「おまえ、又、買いに行って来い」じゃなくて、「一緒に行こう」とか。。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-15 17:42
sako様
こんにちは。
期待すると裏切られるの繰り返しで生きて来ましたから・・・・・・・・
近いうちに一人で、栗を買いに行って来ようと思います。
この美術館は、近くに森林公園や、別荘地、スキー場等が有る、山奥の奥の方に有ります。こじんまりとしています。
良い絵を見て来ましたよ!!!
Commented by aomeumi at 2014-09-15 18:29
ポルトガル・青目
わぁ、ネロさま上機嫌・・・お二人でいい一日を過ごされましたね。こういうことは、我が家でも滅多にありませんから、こちらまでうれしゅうございました。
小さい美術館が好きです。大きいと疲れてしまい、最後は割愛されることも・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-15 18:57
aomeumi様
喜んで頂けたようで・・・、良かったです。
珍しいでしょう!!!機嫌良く、行って来ました。
広島の建材メーカーさんが持っている、小さな美術館です。
道中が田園で、私の機嫌が良い訳です!!!
Commented by takopb at 2014-09-15 20:04
こんばんは
秋晴れの気持ちの良い日に ご主人様とドライブで 最高でしたね
今年はなかなか すっきと晴れる日が少ないので 良い日にお出かけできて
よかったですね
こじんまりした 素敵な美術館に おいしい栗のおやつがついて
ご主人様のご機嫌も上々で・・・いい一日でしたね
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-15 21:05
takopb様
こんばんは。
なかなか一緒には行ってくれませんので、今回は、余程虫の居所が良かったのだと思います。
この美術館は、山の奥に有りますので、山を見たり、田圃を見たり、田舎者の私好みの道中です!
小さいけれど、充実した内容でしたよ!!!
Commented by satami1224 at 2014-09-15 21:12
上村松園さんの絵は実物ではないのですが 見たことが有ります
日本そば 大好きです 美味しいと評判のお店ですか 食べたいです。

焼き栗も美味しいのが 伝わりますよ ほこほこしていて あ~秋ですね~。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-15 21:43
sayami様
こんばんは。
とても満足度の高い展覧会でした。
綺麗な綺麗な絵です。
そば打ち名人高橋さんの所で学んだ方が、新しく出店した蕎麦屋さんでした。絶品焼き栗でした。あんなに美味しい焼きぐりは、初めて食べました!!
Commented by natu at 2014-09-15 23:46 x
アラ!お二人でお出かけとはご馳走様です。ネロ様もたまには奥様孝行をしなければと思ったのでしょうか。
我が家の爺もめずらしく息子宅にお泊まりで出かけました。敬老の日を楽しんできましたよ。
お蕎麦食べたいです。焼き栗は皮をむきやすくなっているのですか。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-16 07:06
natu様
おはようございます。
家庭の平和の為に、なるべく、別行動のネロと西太后ですが、虫の居所が良いと、こんな事も有る訳でございます。
大変な気を遣って助手席に座る訳ですから、くたびれます。

運転手へのお礼に、お蕎麦や栗餅、焼き栗です。
焼き栗は、パカンと、皮が剥けます。美味しい栗でした。
Commented by yasukon20 at 2014-09-16 07:36
おはようございます。
もう久しく行っていないウッドワン美術館です。
宮尾登美子の「序の舞」 新聞小説になっていた時毎日読んでいました。 楽しみでした。
高橋名人のお蕎麦の味 しっかり体に入っておられるのですね。
私はきっとお弟子さんのお蕎麦も美味しいと思うことでしょう。
来月名人さんの方 行く予定です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-16 07:57
yasukon様
おはようございます。
お疲れでは有りませんか?

上村松園展、とても良かったです。お薦めです。
廿日市市の津田の近く、小瀬川栗園の焼き栗が美味しいので、又、買いに行きたいと思いました。
豊平の高橋名人の蕎麦屋さん、10月は、13日だけしか営業していませんから、きっと、満員です! お覚悟召され!!!
Commented by うらら at 2014-09-16 08:29 x
ワタシも初夏、上村松篁展でしっとりとじわっと感動しました。

「焼き栗の皮を剥いて、運転手さんの口に入れましたら」
ああ、ここでワタシとの違いが。
以前アツアツのタコ焼きを購入し車中ではあまり食べない人?なので、まずはワタクシが。
声も出せないくらい熱く出さずに飲む込んだら喉と胃がイタタッ!
自販機で停めてと言っても冷ややかに走った、のでそれきりワタシも車中では食べない。
あ、yosimiさんの良妻ぶりに感心してたのにつまんないこと書いてしまったワ。
Commented by fran0923 at 2014-09-16 09:01
おはようございます。
いい一日でしたね。
ウッドワンは私も行ってみたい美術館の一つです。
昔は名前違ってましたよね。ウッドワンに変えてから随分イメージが変わりました。
栗も本当に美味しそう!!
焼きぐりの美味しいのに出会ったことがありませんが、これは美味しそう。
秋ですね〜!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-16 09:17
うらら様
お早うございます。
小さな美術館ですが、田舎の美術館にしては、良いものを持っていると思います。
なにせ・・・80歳を目前の運転手です。自信たっぷりの運転ですが、助手席に居ると、冷やっとする事もございます。栗の皮は、私が剥かざるを得ません。
西太后と呼ばれています! 良妻の対局に居ます!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-16 09:35
fran様
おはようございます。
たまーに、虫の居所が良く、誘いに乗って来る事も有る運転手です。
とても気を遣って、助手席に座ります。飲み物をすすめたり、おやつをすすめたり・・・・・・・アーア。
「ウッドワン」は、平成14年くらいまでは、「住建」と呼ばれていました。
先代がお亡くなりになり、色々変りました。
山口県の「岩根栗」が有名で美味しいので、毎年それを買っていましたが、近くにこんなに美味しい栗を見つけましたので、又、買いに行きたいと思っています。
焼き栗ですが、お米のポン菓子を作る機械と同じような、バーンと、爆発するような機械で焼いていました。
Commented by weloveai at 2014-09-16 11:30
上村松園、松篁、淳之三代の作品をご覧になられたのですね
本を読まない私も「序の舞」は読みました。

ネロ様とのドライブも命がけですね。
私の友にも、ご主人に気づかれない様に準備して「出かけてきます」のその後、になも言われない様に即車に飛び乗るそうです。
そのご主人はどこでも一緒に付いて行きたがるそうです。
デパートなどに一緒にいくと言われたものですとストレスの塊で帰宅することになると申してます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-16 13:09
ゆすらうめ様
小規模ですが、見応え有る展覧会でした。
この朝は9時半に出発して、午後1時半に帰宅しました。私を車から降ろすと、そのまま夕方まで、行方不明。
Nご夫妻も誘ったのですが、「二人でデパートの北海道展に行く。」と、振られました。夕方電話が有り「ウッドワンについて行けば良かった。デパートで大げんかして、北海道の物は、何にも買えなかった。」そうです。どこのご夫婦も、付かず離れずがよろしいようで・・・・・・・・

Commented by hisako-baaba at 2014-09-16 15:02
上村松園さんたちの日本画良いですね〜

こんな焼き栗食べたいです。
お蕎麦にはご不満でしたか?
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-16 15:09
hisako様
こんにちは。
上村松園母子孫の三代展です。
小さな美術館の展覧会ですが、なかなか見応えが有りました。
嫌々ついて来たネロも、真剣に見入っていました。

美味しい焼き栗で、ビッククリしました。
蕎麦は、茹で方が悪く、今ひとつでした・・・・・・・
Commented by suzu1944 at 2014-09-16 18:58
お二人で美術鑑賞を楽しまれたのですね。良かったですね。

栗が美味しそうです。
熊本にも"くまさんの焼き栗"というのが有りますが
ほっくらとして美味しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-16 20:03
suzu様
こんばんは。
小国生まれですから、時々、山や緑を見ないと、ストレスが溜まります。
少し奥の方に行ってみました。リフレッシュしました。
田舎では、栗は買う物では無く、拾う物と思っていましたから。熊本が栗の産地と云う事を最近まで、知りませんでした。
焼き栗は美味しいですね!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

一年間、お疲れさまでした..
by 2005-1127 at 23:20
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:49
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 21:40
suzu様 ご高齢との..
by oshibanayoshimi at 21:37
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:32
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:27
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:23
こんばんわ お歳もあり..
by Deko at 19:26
困ったお話です、 母を..
by weloveai at 18:31
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:27
やはり高齢者で施設におら..
by 1944-suzu at 08:16
おはようございます。寒い..
by ikutoissyo at 08:00
ピスタチオをご飯に入れて..
by marsha at 05:31
こんばんは 寒い中重い..
by はりねずみ at 23:14
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:39
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:37
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:35
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:29
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:26

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧