後期高齢者の朝食(洋)

d0105063_2075832.jpg

ある日のネロ様の朝ご飯です。
前の日、お夕飯に、トンカツを揚げましたが、揚げた私は食べたく無くて、一枚丸々残しました。
明日の朝は、カツサンドにする。
エーッ? 朝から? と云う事で、朝6時のカツサンドです。近頃、毎朝、バナナや小松菜等をスムージーにして飲んで頂くのですが、この朝は、面倒くさいので牛乳です。
ピロリ菌を退治しましたので、LG21からR-1ヨーグルトに変えました。珈琲を少し、後期高齢者の朝ご飯です。

↓ここからは、お夕飯です。
d0105063_20181171.jpg

↑私以外は、誰も食べない苦瓜を味噌炒めにしました。朝昼晩と、一人で食べました。
お料理の先生は、白い綿や種を除いて調理しますが、私は綿も種も食べます。

d0105063_2019333.jpg

↑久しぶりに、天然鮎が手に入りました。あまりに大きいので、包丁を入れて焼きました。とても美味しい鮎でした。

d0105063_2021171.jpg

d0105063_20213217.jpg

d0105063_20215890.jpg

d0105063_20221891.jpg

色々作りますが、結局、茄子の糠漬けでごはんを食べてしまいます。
まだ、八百屋さんに買いたいお野菜が有りません。
材料が少ないと、お炊事意欲もわきませんね・・・・・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2014-09-16 20:26 | 我が家の「食」 | Comments(32)
Commented by marinm9 at 2014-09-16 20:37
天然鮎あぶらがのって、美味しそう~。何年も天然は頂いていません。
涎が出そうでした。(汚いネ)
Commented by hisako-baaba at 2014-09-16 23:38
あの〜 ご自身もお肉は召し上がった方がよろしいですよ。ギンさんの娘さん姉妹、お肉大好きですよね。私も毎日お肉です。

苦いもの平気だから、ゴーヤのわたもタネも食べられそうですね。
自分だけのゴーヤ料理やって見ます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-17 06:57
marinm様
おはようございます。
今年は、天然鮎にご縁が有り、何度も食べましたが、↑の鮎が居た版大きく、食べ応えが有りました。香りも良く美味しかったです!
Commented by ikutoissyo at 2014-09-17 07:02
歳をとってくると、美味しいものも、沢山の量を食べられなくなりました。
欲張って食べると、お薬が必要になって・・・。情けないです。

昨夜の肉じゃがの残りを、冷蔵庫に入れるのを忘れました。
大丈夫かしら?
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-17 07:02
hisako様
おはようございます。
時々は、お肉も頂いて居りますが、暑い時期は、なかなか沢山食べられません。心して、食べるようにいたしますね。
若い苦瓜ならば、種はナッツ感覚でカリカリと食べます。白い綿は特別に苦いと思った事は有りません。茄子や茗荷、青じそと味噌炒め煮すると、とても美味しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-17 07:08
domani様
おはようございます。
トンカツもステーキも、人様に作って頂けば、美味しく食べられると思います。自分で調理した物は、食べる時には、油の臭いが鼻について・・・・・・
目の前で、ネロがパクパク勢いよく食べると、それだけで、お腹いっぱいです。
肉じゃが、今なら、大丈夫だと思います。おジャガをつぶして、味付きコロッケにすると良いそうですよ!
関東の肉じゃがは豚肉と聞きましたが、domani様も?
Commented by muyuudogama at 2014-09-17 09:02
プリプリの鮎が美味しそうです!
身体の為に 野菜料理をより多くするように心がけています
昨夜は ピーマン 茄子 イカのみそ炒めを 美味しかったです(^^♪
ご主人朝から カツサンド お元気ですね! 素晴らしい!!
Commented by sako375 at 2014-09-17 09:44
我が家でも、朝からカツサンドやコロッケサンドを作ります。
理由は,oshibanaさんと同じで、前日の晩ご飯の私の分が残ってしまうのです。
多分、どなたかが作ってくれたら、残らないでしょう。
献立を考える時から既に疲れて食欲がなくなる。
でも、こちらのような鮎だったら、手に入った時からきっと食欲全開です。

Commented by hanamomo06 at 2014-09-17 10:58
こんにちは。夫も朝からカレーでもいいといいます。
でもいろいろ食べてもらいたいので禁止にしております。(笑)
ネロ様も食欲があってよろしいですね。

苦瓜の味噌いため私も作ってみます。ベランダのゴーヤが結構残っているのです。みょうがも入っておりますね。やってみます。
Commented by さっちゃん at 2014-09-17 15:24 x
こんにちわ。
後期高齢者の朝食にしては随分多くの品数が並びますね。
カツサンドも美味しそうですが、茄子の紫の糠漬けを見るとご飯が食べたくなりますね。
アユの塩焼きも苦瓜の味噌炒めも美味しそうです。
Commented by mayumi at 2014-09-17 15:55 x
初老の我が家も、今朝は チキンカツサンドでした (^_−)
夫の場合、食べ物に 全く頓着ないので、いつも出された物を 大人しく食べています (*^m^*)
良く「優しそう」と言われますが、里帰り出産の折、夫が訪ねて来たのは、娘が生まれて三日程経ってからでした。
ちょっと寝ぼけたところが 優しく見えるのだと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-17 16:45
muyuudogam様
こんにちは。
とても美味しい、香りの良い鮎でした。
大きくて、食べ応えも有り、さすが天然と、思いました。
食べる事にうるさいネロで、作る側はシンドイです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-17 16:50
sako様
こんにちは。
食べる事にうるさい我が家の世帯主、早朝から気を遣います。
この鮎は、美味でした。
ネロの知り合いが釣って直に届けてくれましたので、格別でした。
その上、大きく身もタップリ、香りも胡瓜の香り、満足の鮎でした!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-17 16:56
momo様
こんにちは。
ネロ一人が、朝早いので、トーストと目玉焼き、フレンチトースト、ホットケーキ等をローテーションで出しますが、急にカツサンドのリクエストですから・・・、慌てて、お夕飯の後、パンやさんに走りました。

苦瓜の味噌炒めですが、前もって、お味噌をミリンでのばしておきます。薄切りゴーヤと、チリメンジャコ、茗荷を油で炒め、最後にお味噌で絡めます。茄子を加えても美味です。青じそのみじん切りを散らしてもgoodです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-17 16:58
さっちゃん様
こんにちは。
涼しくなって、食べる物が喉を通り易くなりましたね。
暑い時期は、食べる気になりませんでした。
白いご飯には、茄子のお漬け物が、ベストマッチです。
鮎もおいしかったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-17 17:05
mayumi様
こんにちは。
カツサンド、お揃いでしたね!
バターを塗って、芥子タップリ、千切りキャベツもタップリ、オタフクソースを塗ってトーストで挟みました。
年寄りなのに、早朝より、よく食べる物だと、あきれました。
今時の旦那様は、家のネロに比べたら、蜂蜜にお砂糖振りかけた位、大甘だと思いますよ!
Commented by fran0923 at 2014-09-17 17:09
こんにちは!
朝からカツサンドとは!   でも美味しいかも!
ゴーヤがあるので、味噌炒めよさそう。ちりめんじゃこ入れるのですね。やってみます。
これからお夕飯の支度です。^^
Commented by weloveai at 2014-09-17 17:48
ええ、準備されてないものをリクエストされて買に走ったのですか?
これはまた、従順な奥様をなさってるんですね。
私なら、パンの準備がしてありませんで終わります。
そのような事は仰らないのですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-17 19:01
fran様
こんばんは。
カツサンドに牛乳をガブガブ飲んで出掛けました。
とにかく、よく食べる年寄りです。
ゴーヤは、タンパク質と一緒にすると、苦みが和らぐと、聞きました。
沖縄で、ゴーヤチャンプルーに卵が入っているのは、そんな訳らしいです。
豚肉が無かったので、チリメンにしました。
一人で、朝昼晩と食べました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-17 19:06
ゆすらうめ様
こんばんは。
近頃、24時間営業のスーパーや、夜11時までのスーパーも有ります。
機嫌良く出て行ってくれたら、私西太后にとって、後が楽チンですから・・・。色々考える訳です。
意地悪して、辛子を効かせておきました。
Commented by takopb at 2014-09-17 19:46
朝食にカツサンド・・・若い!
後期高齢者は返上ですね
我が家の後期高齢者夫婦・・・朝食のパンのタンパク質はハム ヒト切れです
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-17 20:01
takopb様
こんばんは。
とにかく、よく食べる後期高齢者です。
正真正銘の後期高齢者、80歳が間近に迫っています。
Commented by jan113fuzi at 2014-09-17 20:51
こんばんは
朝からカツサンド? 私も無理ですね ネロ様はお元気な証拠ですよ
ゴーヤは全部食べられるのですか―
それもすご~い 私は食べたことはないんですもの
父が生きている頃と弟が単身赴任するまでは天然アユを
食べることができましたが... 最近は食べていません
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-17 21:04
jan様
こんばんは。
よく食べる年寄りです!
天然鮎は、なかなか魚屋さんにも出ませんね。
たまたま、ネロの知り合いに、鮎釣りがお好きな方が居られて、時々、手に入ります。とても美味しい鮎ですよ!!!
Commented by suzu1944 at 2014-09-17 22:13
これだけ毎日召し上がっておられるのなら大丈夫!!
先日テレビで視ました。
高齢になるとあっさりした料理が多くなり、
食べる量も少なくなるので栄養失調になる人が多いと。
栄養は食べ物から取るのが一番ですものね。
Commented by usatyu4 at 2014-09-17 22:17
こんばんは 私も6月にピロリ菌退治の薬を飲みました。
今月の終りに調べてもらって結果を待つことになりました。
私も最近は食事の量が少なくなったので、バイキング料理は
苦手になりました。
Commented by aomeumi at 2014-09-18 02:56
ポルトガル・青目
すごい・・・朝の六時にカツサンドを食べるのも、作るのも・・・すごいと思いましたです。何もかも面倒なときってありますねぇ・・・今日がそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-18 06:34
suzu様
おはようございます。
とにかく、よく食べます。
目の前で、これだけ食べられると、こちら側は、ちょっと引きます。

知り合いに居られます。大金持ちの奥方なのに、栄養失調の方。
やせ細って居られます。
年取ると、色々厄介ですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-18 06:38
うさ子ちゃん様
おはようございます。
ピロリ退治の前も後も、食欲に変わりないネロです。
うさ子ちゃん様のピロリも退治されていたら良いですね!
良い結果を祈ります!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-18 06:43
aomeumi様
おはようございます。
こちらのネロは、よく食べます!
今朝も、トースト一枚、あんぱん一個。スムージー(バナナ、きな粉、擂り胡麻、菜っ葉、蜂蜜、牛乳)、珈琲、ヨーグルトの朝食で、出掛けました。
面倒くさいですね!
かといって、外に食べに出掛ける元気も有りません。アーア・・・・・
Commented by masshy85 at 2014-09-20 08:20
カツサンド、母も好きです。
朝からでも食べるかも!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-20 09:25
masshy様
おはようございます。
お母様も、お肉大好きですか?
近頃、"高齢者もお肉を食べましょう"と言われています。
良い事ですね!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 09:47
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:43
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:30
素敵な色のバッグが出来ま..
by ikutoissyo at 09:23
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:15
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:10
ヘリーバッグおよろこびに..
by fran9923 at 08:42
素適なバックが出来ました..
by 1944-suzu at 06:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
こんばんは 春らしいバ..
by はりねずみ at 22:45
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 20:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:13
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:09
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 20:04
nagako様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:01
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:57
あっ、この濃いグリーンの..
by masshy85 at 19:27
ヘリ―バッグを大事に遣わ..
by non at 18:36
こんばんは! 手作りで..
by yasukon20 at 18:14

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧