後期高齢者の朝食(和)

 その前に・・・皆様、ご心配おかけしました。"excite繋がらない"騒動は、解決致しました。
exciteに問い合わせて、色々やり取りが有って、結局、ブラウザの問題である事が分かりました。
「ブラウザのcookieと、キャッシュの削除をして下さい。」と言う事でした。
exciteが悪い訳ではないようです。お夕飯を食べにきた、Aがチャッチャッと、解決してくれました。
「exciteさん、ご免なさい。」で、一件落着しました。

本題です。
d0105063_652164.jpg

↑、ある日の後期高齢者の朝食です。何の変哲も有りません。
d0105063_7244950.jpg

d0105063_658265.jpg

白味噌味卵焼き、カツオの酒盗、糠漬け、お味噌汁です。卵焼きですが、あらかじめ、白味噌をミリンでのばしておき、溶き卵に混ぜて焼いた物です。すぐに焦げますので、要注意です。画像のお皿は、二人分のつもりでした。気がついたら、後期高齢者様、全部召し上がって居られました。・・・いつも、こんなものです。

↓、お夕飯です。
d0105063_70114.jpg

夕方遅く、ネロ様からメール「広島産松茸二本もって帰る」・・・期待は膨らみました。
Aにメール、
「お父さんが、広島松茸、持って帰るんだって、お夕飯、食べにお出で。」
はーい。
期待し過ぎでした。持ち帰った松茸は、ご覧のように、可愛らしい物でした。いつも鮎を釣って来て下さる方が山に入って、ご自分で掘った松茸だそうです。
Aに喰わせろ」と云う事で、Aが来てからホイル焼きにして食べさせました。
d0105063_76857.jpg

「お母さんも食べんちゃい。」、
私も一口食べました。あちらの国の物とは、全く違います。香り、歯触り、最高!!!でした。
Aが三口、母親が一口で終りました。
Aには、冷凍しておいた太田川の鮎も焼きました。
d0105063_710125.jpg

さすが、国産松茸も、天然鮎もおいしいね!!!
おジャガの千切りとお肉のオムレツも、大食漢Aは気持ちの良い程、パクパク食べます。平素、何を食べているのやら、と、心が痛みます。

サンマの保存食も作りました。
d0105063_7125724.jpg

フライパンにクッキングペーパーを敷いて焼きます。
d0105063_7144826.jpg

竹の皮を敷いて、砂糖、醤油、お酢、酒、ミリン、生姜、梅干しを入れ、圧力鍋で煮ます。
d0105063_716424.jpg

d0105063_7172617.jpg

こんなもので、お夕飯でした。
by oshibanayoshimi | 2014-09-30 07:22 | 我が家の「食」 | Comments(28)
Commented by a3939a at 2014-09-30 08:09
おはようございます。
美味しそうな朝食ですね。
松茸竹原が有名ですね。地物が食べられるなんてなんて幸せなんでしょう。鮎も。お相伴に預かりたいものです。Aさんの喜ばれた様子が想像できます。
私もパソコン調子が悪くて動かなくなります。コメントのお返事も後回しですみません。
Commented by juju3291 at 2014-09-30 08:14
イイね   ★元気ばば★
高級食材ばかり 食欲も出ますね
秋です お気をつけください
Commented by fran0923 at 2014-09-30 08:19
おはようございます。
秋らしいいいお夕飯ですね。
ご馳走ですね〜。
うちは松茸以外は手に入ります。爆
鮎も義兄が釣って来ましたので、お裾分けにあずかりました。
Commented by Happyばあば at 2014-09-30 08:43 x
秋の食卓。
松茸はもう忘れるくらい前に食べたきり!(/_;)
PCに強い身内がいると、助かりますね。
うちは遠くにいますので、電話やメールで言われるままの作業です。
プラウザやキャッシュ??なんのことか・・(;゚д゚)
無事解決、良かったです。

Commented by otomeurarafuku at 2014-09-30 09:58
おはようございま~す♪
国産の松茸! 最近は口にしたことありません
きっと美味しいでしょうね~
高級料亭でもなかなか…のお料理を食べられるなんて
お嬢様も幸せですよね(*^_^*)
保存食も…手が込んでいて 美味しいにちがいありません
PC解決して良かったですね 
ちゃっちゃとやってくれる人がそばにいらっしゃると心強いですね
Commented by takopb at 2014-09-30 10:44
(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡
うわ~ッ すごい!
国産松茸ですか
夢 幻の食べ物です
重みのある 一口でしたね
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-30 12:16
a3939a様
こんにちは。
後期高齢者ですが、朝からしっかり食べます。
大変外面の良い人ですから、知り合いが多く、おまけに、お人好しですから、松茸も、鮎も、買って来るのです。今年は、鮎にどれだけ支払いしたか・・・・・・・・
貧乏なAは、貧乏なのに、父親のせいで、口は肥えています。
AはMac専門で、色々解決してもらっています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-30 12:17
元気様
食欲の秋が始まりました。
又、太ります。困った困った・・・・・・・
気をつけます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-30 12:23
fran様
美味しい物が、沢山出て来る季節になりました。
良い材料が有れば、お炊事意欲も湧いて来ますね。
お宅のビーフシチュー、美味しそうですね!!!
御馳走になりたいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-30 12:27
happy様
国産松茸には、何年も出会っていませんでしたが、今回は、たまたま・・・です。美味しかったです。
Aは、Mac専門で、windowsは、分からないそうですが、美味しい物で、引き寄せて、色々やってもらいました。
カタカナ用語は、覚えられませんね!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-30 12:31
otomeurarafuku様
久しぶりに、地元の松茸を食べました。
とても美味しかったです!!!
娘の大好物ですから、とても喜びました!
PCの事、ようやく解決しました。
文明の利器は、年寄りには、なかなか理解出来ません。
Aの手に掛かると、アッと云う間に解決です!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-30 12:33
takopb様
久しぶりの地元の松茸でした。
持って帰るメールが来た時は、もっと、大きな物を想像していましたが・・・・、現実は、可愛い物でした。一口で終りました。トホホ
一口ですから、美味しいです!
Commented by さっちゃん at 2014-09-30 14:26 x
秋の高級食材良いですね。
後期高齢者の朝食から 国産の松茸・太田川のアユの塩焼きこれほど贅沢な食卓は まさしく食欲の秋 お炊事欲も湧きますね。
サンマの保存食も美味しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-30 17:28
さっちゃん様
期待していたら、とても小さな松茸でした。
小さ過ぎて・・・・・ほんの一口でした。
食材さえ揃えば、作る意欲は増して来ますね!
Commented by aomeumi at 2014-09-30 22:03
ポルトガル・青目
あぁ・・・同じだ・・・うちも、二人分を一緒盛りにすると、私がテーブルにつく頃には、お皿が・・・から・・・です。手間がかかるけれど、必ず別々に・・・。
そうですか・・・私も、なにか病いなのかしら・・・今日は、調子良く動いています。ex・・・とぼけますからね。いろんな人が不具合が続いています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-09-30 22:51
aomeumi様
こんばんは。
同じですか? やはり・・・兄弟ですかね・・・・・・・
同じような事をしていますね。

exciteですが、Aが来て、ブラウザー(私はsafariです)の、リセットをしてくれました。そうしたら、調子良く、スイスイです。
カタカナ言葉が理解出来ませんので、Aが居ないと、何も出来ません。
Commented by natu at 2014-09-30 23:06 x
松茸はお店で見るだけで縁がありません。ゆすらうめさんのところでも松茸を拝ませていただきました。想像してみましたが万が一我が家に松茸が舞い降りたら何を作るだろうか?しばし考えてやはり焼いて食べると思いました。考えるだけでも楽しいものです。
PC直ってよかったですね.インターネット一時ファイルの削除ですね。時々しています。たくさん溜まると重くなるのでしょう。
Commented by jan113fuzi at 2014-09-30 23:24
こんばんは
PC一安心ですね
白みその卵焼き 初めてです 今度挑戦してみます
高級食材ばかりですね
今夜の我が家の食事とは大違いです
マツタケも何年食べてないかなぁー
Commented by hisako-baaba at 2014-10-01 06:12
おはようございます。
エキサイトのせいじゃなくても、問題は起きるって、勉強になりました。電話で教えてもらえるのですね。

サンマの保存食真似したいです。
一番下の、紅白。白いのは何ですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-01 06:49
natu様
おはようございます。
まつたけ、あちらの国の物は、簡単に手に入りますが、産地広島では、収穫量が、年々減っていますので、なかなか入手困難です。
↑は、小さいので、市場に出せないのだと思います。それでも、娘と、美味しく食べました。
PCを始めたのが、還暦過ぎてからですから、なかなか覚えられません。全て、AB頼りです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-01 06:54
jan様
おはようございます。
あれだけ、イライラさせられたPCですが、Aが来て、一瞬で解決しました。
白味噌の卵焼き、甘さ調節は、お砂糖でして下さい。
焦げますので、少しずつ、流して、巻いて、流して、巻いてを繰り返すのがコツです。一度お試し下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-01 07:02
hisako様
おはようございます。
PC問題は、exciteと、パソコンメールで、やり取りしました。
「高齢者ですから、カタカナ言葉は分かりません。」と、最初に申し出ました。やり取りの後、長女Aが来て、解決してくれました。

サンマの下のお皿には、トマトと、モッツァレラチーズを並べました。
バジルのソースや、マヨネーズで食べます。
Commented by suzu1944 at 2014-10-01 07:56
素晴らしい朝食ですね。
我が家の夕食みたいです(*^_^*)
白みその卵焼き、珍しいですね。

マツタケ、今年も食卓には上がることはないでしょう、、、、(笑)
お料理屋さんで季節には食べることが有りますが
国産か否かは?
此方ではあちらの国のも見かけません。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-01 13:56
suzu様
こんにちは。
ちっとも素晴らしく有りませんよ・・・・・・
嫌々作る朝ご飯です。朝が早いので、起きるのが嫌なのです。

卵は、白味噌とミリンで味付けします。焦げ易いのが難点です。
久しぶりの広島松茸、とても小さくて、お見せする程の物ではないのですが・・・・・
Commented by usatyu4 at 2014-10-01 14:02
マツタケ…旅行に行った時、ウスッペラなマツタケがお吸い物に
入っている時がありますが、たぶん外国産だと思います。
こちらで広島産のマツタケお目に書かれました。
見るだけでもいいです。ごちそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-01 16:05
うさ子ちゃん様
こんにちは。
わがやでも、地元松茸は久しぶりです。小さな小さな松茸でした。
Aが3口、私が一口で、終りました!
Commented by mayumi at 2014-10-01 18:51 x
白味噌の玉子焼き、いいですね。
母の朝食は、どうもタンパク質が足りない様で。
炭水化物は摂らぬとも、タンパク質は と思うのですが、
ま 一日のトータルで 摂れれば良しとしますか。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-01 19:38
mayumi様
こんばんは。
そうですね・・・・・、我々の世代は、炭水化物を多く摂りますね。
分かってはいるのですが゛・・・・・。
朝にチーズを一切れ、薦めてあげて下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

こんにちは。 昨日は一..
by さっちゃん at 15:44
ホテルの33階からの眺め..
by marsha at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 13:56
お誕生日おめでとうござい..
by Deko at 12:53
おはようございます。女子..
by Deko at 12:12
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 11:01
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:59
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:55
yeaskon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:52
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:16
ホテルランチは、盛り付け..
by 2005-1127 at 22:44
今晩は〜〜。私の年代でも..
by fran9923 at 22:43
こんばんは どうしても..
by はりねずみ at 22:34
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:42
お誕生日おめでとうござい..
by ikutoissyo at 21:38
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:34
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:27
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:22

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧