焼き栗

d0105063_8344815.jpg

 先日の焼き栗が、大変大変美味しかったので、又、買いに行きました。
とにかく、大きくて、味がいいのです。↑の量で、600円です。大きいので2個食べると、お腹いっぱいです。

d0105063_840080.jpg

d0105063_8402876.jpg

d0105063_8494479.jpg

5日、日曜日の朝、9時に家を出発、9時30分に到着。栗拾いの家族が行列でした。
並んで、焼き栗5袋、生栗1kg、栗餡餅2個、栗ごはん1パックを買いました。直ぐにUターン。
途中、N氏に焼き栗お届け、お使い、そして、11時前に帰宅。その後、ネロ様、行方不明。

 生栗は一昼夜、あく抜きして、皮を剥き、渋皮も向いて、甘さ控えめ甘露煮にしました。
腱鞘炎後の指や手には、栗の皮むきは、難儀です!
そして、5個程、フォークで潰して、100%県内産栗茶巾絞りにしてみました。
d0105063_8553983.jpg

美味しいよ!!! でも、甘く煮るのは、勿体ない!!! 焼き栗が一番です!!!

御夕飯の時、N家から電話が有り、
「こんなに美味しい焼き栗は、初めて。」と、N氏は栗をつまみながら、焼酎がすすんだそうです。
by oshibanayoshimi | 2014-10-07 09:00 | 我が家の「食」 | Comments(30)
Commented by M's roses at 2014-10-07 10:26 x
yoshimiさんも栗仕事ですか^^
おいしい栗は確かに焼き栗が一番美味しいかも♪
剥くのは本当に大変^^;;;
鬼皮までならなんとか・・・笑
今日は渋皮まで剥いて栗ごはんに。
指がガサガサです・・


Commented by weloveai at 2014-10-07 11:09
ネロ様が又買いにお出かけする気になったんですから本当に美味しいのでしょう。
クリを頂いてあるのですが、剥くのが・・
栗剥きのいいものを発明したら売れるでしょうね。
市販されてる栗剥きでも手が痛くなると聞いてます。
Commented by fran0923 at 2014-10-07 11:48
いいな〜!焼きぐりで焼酎、というのが最高の感想ですね。笑
良いものに出会ってうらやましい!!
そりゃ、甘露煮にするより焼きぐりですよね。
よかったよかった! 
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-07 12:19
M'roses 様
同じでしたね!
指がガサガサで、痛いですね!
美味しい焼き栗でした。
渋皮煮は、パスしました。皮むきに神経使いますから・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-07 12:25
ゆすらうめ様
ネロは、いろんな人に、焼き栗を食べさせたかったようです。
N氏やS氏に届けました。
「くりくり坊主」と云う、栗剥き器を持っていますが、包丁もそれも、結構、大変です。年取ると、栗剥きは、難しいです。
元気な時にする作業だと思いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-07 12:29
fran様
ネロは飲みませんので、分かりませんが、焼酎と合うようです。
奥方に、一日コップ二杯と、決められているのに、美味しい肴が有ると、決まりが守れないそうです。
私が買った栗は、岩根栗(がんネグり)らしいです。
Commented by さっちゃん at 2014-10-07 14:57 x
又栗を求めに行かれましたか。
此処の栗は粒が大きくて甘く美味しい栗ですよね。
以前は此の栗山に毎年行っていました。
畑にはコスモスも咲き乱れて稲穂も色づき秋の風景を満喫出来て良いところです。
Commented by aomeumi at 2014-10-07 19:17
ポルトガル・青目
ここにも秋の風物、焼きぐり屋の屋台が出ました。栗の品質や保存、焼き方で味が全然違います。
茶巾絞り・・・おいしそうですねぇ・・・作ったのは、もう15年も前のことです・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-07 20:02
さっちゃん様
こんばんは。
私は、今まで、岩国の奥の美和町に岩根栗を買っていましたが、今年は、この小瀬川の栗にします。
良い所でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-07 20:06
aomeumi様
こんばんは。
焼き栗の季節ですね!
この焼き栗は、お米で作る「ポン菓子」の機械と同じような物で、焼いてありました。ナイフで少し傷つけて機械に入れ、圧力を掛けているようでした。最後に爆発音がして、焼き上がりです。
熱いお茶が、しみじみ美味しくなりましたので、茶巾絞りが美味しいです!
Commented by hisako-baaba at 2014-10-07 21:48
見るからに美味しそうにはじけている焼き栗ですね。
普通の焼き方ではないのですね。
茶巾絞り栗だけで作られたら、美味しいに決まってますね。良いな〜
Commented by natu at 2014-10-07 21:50 x
見たからに美味しさが分かる焼き栗です。栗の茶巾絞りを見て私は明日さつまいもで作ってみましょう。栗は剥く気にはなりません。以前栗剥きで爪を傷めてから渋皮煮もしなくなりました。
爺が今柔らかいものしか食べられないので芋でも潰して作ることにします。
Commented by jan113fuzi at 2014-10-07 23:02
こんばんは
おいしそうですねー 小瀬川ですかー 少し遠いです
今年の栗は豊作らしく栗をたくさんいただきました。
くりきんとんの手前で食べます
渋皮煮は上手く作れないんです。
Commented by masshy85 at 2014-10-07 23:51
焼き栗、いいですね。
栗を剥くのは本当に大変ですね。
今年は1回栗ごはんを焚いて、もういいや!です。
茶巾絞りね。買う事はしますが自分では・・・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-08 06:28
hisako様
おはようございます。
お米の"ポン菓子"を作る機械のような物で、爆発音を立てて、焼いてありました。
茶巾絞りより、焼き栗に軍配をあげます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-08 06:32
natu様
おはようございます。
栗剥きは、厄介です。美味しい物を食べようと思えば、難儀な道を通らねばなりません。
G様のお食事、大変ですね・・・・・・・
御無理の無いよう・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-08 06:35
jan様
おはようございます。
いつも、弥栄湖湖畔まで、岩根栗を買いに行っていましたが、廿日市の小瀬川栗園が美味しい事が分かりましたので、今度から小瀬川栗園にします。
jan様が先日行かれた、和食のお店に近いと思います。
Commented by chika456 at 2014-10-08 06:36
まあ、おいしそうな栗!
私が拾った親指姫の4倍はあります!!

季節の食べ物、たくさん食べて、元気に冬越し準備しましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-08 06:36
masshy様
おはようございます。
焼き栗、美味しいです!!!
加工しないで、自然の味が、一番です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-08 06:38
chika様
おはようございます。
小さな野栗は、又、違った美味しさで、好きです。
子供の頃食べた、ノグリの美味しさは、忘れられません!
Commented by mayumi at 2014-10-08 11:06 x
なんという機動力でしょう!!
栗を買いに出掛けて、午前中に戻って来られるなんて☆
感心しきりです。

焼き栗のチェーン店で、比沙家というのがあって、
大粒で それなりに満足のお味なんですが、
残念ながら 栗は輸入品だそうで ( ̄▽ ̄)
「京焼き栗」と謳っているので、京都の栗かしら
丹波栗かしらと 思ってしまいます(^^;;
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-08 11:22
mayumi様
年寄りですから、早起きなのです。
御夕飯を食べたら、家の後期高齢者は、直ぐに寝ます。
昔から、自分が遊びたいが為に、娘二人を連れて、動物園等に行き、午前中に連れ帰り、一人で遊びに行きました。そんなネロです。

ここの栗は、岩国の奥の岩根栗と同じだと思うのですが・・・・・・
栗餡のお餅も、美味しかったそうです。
注意しないと、何もかも、あちらの国の物ですね!
Commented by ikutoissyo at 2014-10-08 18:04
見るからに美味しそうですね。
いくつでも食べられそうです。
栗向きの作業は大変ですよね。良くなさいます。
面倒なので、蒸かしてスプーンで食べています。
祖母が、小さな山栗(?)を、干し柿のように軒下に干して、カチグリを作ってくれました。
硬かったですが、きっと保存食だったのでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-08 19:09
domani様
こんばんは。
お月様を観て来ました。
三脚が無いと、写す事は、難しいですね。

カチグリを口の中で、コロコロ転がして、食べていました。
お正月は、柔らかく戻して、甘く煮てもらいました。
私の田舎では、小さな野栗でしたから、皮剝きは、大変だったと思います。
Commented by suzu1944 at 2014-10-09 07:56
焼き栗美味しいですね。
此方では栗は収穫が終わったばかり、焼き栗は
今から販売されますがすぐに売り切れるんですよ。



Commented by rabbitjump at 2014-10-09 09:27 x
大きな栗ですね~
ほんと!剥くのには手間がかかるのに
あっという間に食べちゃいますから^^。`
{こんなに美味しい焼き栗は初めて}、、うれしいお言葉ですね。
我が家ではやっと栗ごはんしました、秋の味覚味わっています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-09 09:35
suzu様
おはようございます。
なるほど、焼き栗は美味しいので、すぐに売り切れ、納得です。
焼いて、1~2日置く方が、甘みが増すらしいです 。
東京では、熊本の栗は大人気らしいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-09 09:37
rabbitjump様
おはようございます。
そうなんです!
栗は、手間が掛かりますが、直ぐにペロリと、食べられてしまいますね。
秋は、美味しい物が多くて、困ります。
Commented by muyuudogama at 2014-10-10 15:50
美味しそうな栗!!  栗はだーいすき!!
ご心配をおかけしました PCが入院していまして・・・無事ウイルスを退治して帰ってきました 対策はしていたのですが・・・広告?などのところから入り込むらしい   手の打ちようが有りません
運が悪かったとしか(泣)
結構 時間に追われずに のんびり過ごしていました(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-10 16:26
muyuudogama様
PCの入院でしたか・・・・・
更新が無いので、心配していました!
のんびり出来て、良かったです!!!

この焼き栗、とても美味しいので、又、買いに行こうかと思います。
でも、台風みたいです。
大きい栗です。2個食べたら、お腹いっぱいになりますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

まぁー可愛い甚平さんです..
by 1944-suzu at 07:38
可愛いお洋服は作っていて..
by anello63 at 23:07
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:33
a3939a様 こんに..
by oshibanayoshimi at 17:26
こんにちは。 可愛らし..
by さっちゃん at 15:28
こんにちは ご無沙汰で..
by a3939a at 11:57
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:21
ま~~~、かわいい甚平。..
by chika456 at 07:58
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 00:14
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 00:06
こんばんは。 強い雨が..
by hanamomo08 at 00:03
昔の物は生地も染めも良い..
by ikutoissyo at 23:57
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 23:50
こんばんは 素敵な柄で..
by はりねずみ at 23:06
樗の花、美しいなあと眺め..
by o-hikidashi at 22:42
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 20:30
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:26
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:23
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧