いろいろ

d0105063_7113034.jpg


 15日は、月に一度のウクレレ教室でした。
今回の課題は・・・・・、難しくて、難しくて、ドスンと、落ち込みます。
何が難しいって、奏法です。
この太い短い指は・・・何とかならないのでしょうか、情けない。
いつものように、への字口で、眉間にシワして弾いていたら、
「oshibanaさん、スマイル!」と・・・アーア

レッスンが終った時、↑の可愛いお菓子を一粒、頂きました。
これは、ご存知ですか? テレビで話題の"ラムネ菓子"です。抽選に当たった人しか入手出来ない、貴重なお菓子です。とても綺麗なパステルカラー、味は、どの色も同じで、ちょっと酸っぱい桃の味です。
一度テレビで見たのですが、恐いおじさんも、子供も、お年寄りも、ニコニコ顔で食べていました。
このお菓子で、落ち込んだ気分も、元通り、明るく帰る事が出来ました。

 お昼過ぎに帰宅して直ぐに、新米が玄米で10kg届きました。
今年は、天候が悪く、良い出来では無く、そして、遅くなったとか・・・仕方有りませんね。

 夕方、一本の電話がかかりました。高齢男性の声で、
ネロ君、居る? 東京時代にお世話になった◎◎だけど・・・」と、おっしゃいます。
「今、出掛けて居ります。こちらからお電・・・・・・・」と、私が話している途中に、
ネロ君の携帯番号、教えて下さい。」と、強引です。
「ハイ、090-××××-△△△△です。」
で、電話を切りました。
たまたま側で聞いていたBが、物凄い恐い顔して
お母さん! 簡単に電話番号、知らない人に教えたらダメでしょう! 
その後散々叱られました。急に恐くなって、ネロ様に電話してみましたが、通じません。
お母さんの年代の人が、オレオレ詐欺に掛かり易いのよ。危機管理が甘い!
仰る通り、電話番号が知りたいと云えば、簡単に教える・・・そんな世代の人間です。
個人情報が云々等、危険に感じた事の無いオバアさんです。反省しました。確かに詐欺にかかり易いかもしれません。
帰宅したネロ様が申しますに「懐かしい東京時代の友人」だったそうです。ホッ!
朝から落ち込む一日でした・・・・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2014-10-16 07:51 | 日々の出来事 | Comments(36)
Commented by fran0923 at 2014-10-16 08:38
おはようございます。
そのお菓子、前に奈良の友人から頂き、食べたことがありますよ〜!
軽〜くて、甘〜くて、おいしいですよね〜。

電話番号。私もきっとその状況では教えてしまうでしょう。
私の場合は「息子の電話番号教えろ」ですが、、、、、多分大丈夫ですよ。きっとネロ様がうまく対応されるはずですよ。
Commented by ikutoissyo at 2014-10-16 09:47
秋ばれの気持ちのいい朝です。
喉をやられて、声が出にくいのですが、熱もなく・・・。

ラムネは懐かしいお菓子ですね。
こんな品の良い、京菓子のようなラムネ、初めて見ました。

何でもかんでも、人を疑わなくてはならない時代です。
玄関を開け放って過ごしていたころが懐かしいです。
時々、次女から、新しい手口と一緒に、「騙されないのよ」と、メールが届きます。
気を付けなくちゃ、ですね。
Commented by takopb at 2014-10-16 11:19
なんでも まず 疑ってみないとダメよ
しっかり戸締りして 内鍵もかけておかないと
年寄りの一人住まいは 危険がいっぱいよ!
って言われて いつの間にか ガードガチガチの生活になってます

ほんと 子供の頃は 玄関なんか開けっ放しで 物売りのおばさんやおばあさんが
玄関で世間話をしながら お茶をよばれていましたね~
懐かしい時代を思い出しました

でも 電話の方 ご主人様のお友達でよかったですね・・ホッ
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-16 11:26
fran様
おはようございます。
このラムネ菓子、10万人位応募して、3500人位の人が当選、食べる事が可能だそうです。
品の良い可愛い色で、甘酸っぱく、美味しかったです。

電話番号の件、何事も起らず、ホッとしましたが、恐い世の中になりました。自分では、"オレオレ詐欺等、引っかからない。"と思っていますが、昨日の事から考えると、危ない危ない!
ネロは、お人好しの典型です、私より、危ない気がします。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-16 11:41
domani様
おはようございます。
おはようございます。
喉、大丈夫ですか? 空気が乾燥しています。
保湿が必要です。早く治りますように・・・
綺麗な、可愛いお菓子でしょう?
なかなか人気が有るそうです。

恐い世の中です。
昔が懐かしいですね。
それにしても、娘に叱られるのは、凹みます。
気をつけます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-16 11:44
takopb様
おはようございます。
恐い世の中になりましたね・・・・・・・・
電話番号くらい、と思ってもいけないのですね・・・・・・
私の年代が、一番危ない、と、娘が申します。
大丈夫と思ってはダメ、と、言われました。

昔は良かった!!!
Commented by nagotu3819 at 2014-10-16 12:29
あ、教えちゃったわね…と、読んでいて思いました。
こちらから聞いて、そのお方にご主人から連絡すべきだったかと思いました。
そう言いながら、その場になった私を想定してみますと…。
まったく自信がありません。
あたふたと、相手の身になって教えているかと思います。
しょうがない私です。
お互いに頑張って歳を重ねましょう。
Commented by kyudozyosi at 2014-10-16 14:18
世知辛い世の中になったものですよね

ラムネ一度食べてみたいと思いますが、手に入ること難しく まぼろしと言われればなおのこと・・・が人間のサガ
しかし 可愛らしい色味ですね
Commented by さっちゃん at 2014-10-16 15:21 x
良いお天気ですね。
ウクレレの教室奏法が難しいと言いながらも楽しそうですね。
パステルカラーの可愛らしいお菓子美味しそうです。

電話の件 先日我が家に怪しい電話がかかりました。
「お母さんでしょ」と男性の声です。「貴男はどなたさまですか」と聞き返すと 「まあ~おかしいお母さん」・・・・
二人の娘婿も私にお母さんとい言いません。
又貴男はどなたですかお名前を言って下さいと此方が言うと 電話が切れました。
物騒な世の中になったものですよね。
でもネロ様のお友達で良かったですね。
Commented by muyuudogama at 2014-10-16 15:33
本当に自分の生活を守ろうと思ったら 知らない方からの電話だと
まず疑ってかからないといけないなんて 変な世の中になったもんだ!
と思いますが それが現実 仕方ありませんね
人をだまして利益を得ようと思う人がいるなんて信じられない
そんな事を言うと お母さん甘いわ 気をつけて!と私も諭されます
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-16 19:02
nagotu様
教えちゃいました・・・・・トホホ
昔の友人でしたから、良かったものの・・・悪い人なら、大変でした。
個人情報が危険等とは、思いませんでした。
こまった、オバアさんです。
頑張ります。
Commented by jan113fuzi at 2014-10-16 20:16
こんばんは
なにかとお疲れ様でしたね
ラムネ菓子きれいでおいしそうですね
畳みかけられるよう見言われるとはいと 言ってしまいますよね
私も気を付けなければ...
今回は ホッ でよかったですね
Commented by otomeurarafuku at 2014-10-16 20:37
なんて可愛い ラムネ菓子でしょ… 上品な色でいいですね
甘い しゅわしゅわの お菓子を お口に入れると 口元もほころびますね(*^_^*)
こういうお電話…悩みますね~ 失礼があってはいけないと思うし…
良かったですね 本当のお友達で~
帰って来られるまで 気を揉まれたでしょ

危機管理 大事ですが…難しい世の中になりましたね
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-16 22:05
kyudozyoshi様、
こんばんは。
人も、自然も、近頃恐くて、恐くて・・・
近づけませんね・・・・・・・

このラムネ菓子、まさかまさか、食べさせてもらえるとは、思っていませんでした。とても綺麗な、可愛いお菓子でしたよ。
でも・・・・・何年も待って・・・とは、思いませんでしたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-16 22:09
さっちゃん様
こんばんは。
このラムネ菓子、とても綺麗な色でした。でも、何年もまってまで、食べる物でもありませんでした。

恐い電話でしたね・・・・・・!
心臓が、ドキドキした事でしょう。
近頃、ほとんど、携帯でやり取りですから、固定電話がかかって来たら、心して出なければなりませんね・・・・・・
恐い世の中です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-16 22:11
muyuudogama様
こんばんは。
恐い世の中になりました。
自然も、人間も、何かおかしい事になっています。
娘に、散々、叱られました。
立場は完全に逆転しています。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-16 22:14
jan様
こんばんは。
このラムネ菓子、とても綺麗で、不味くは有りませんが、何年も待ってまで・・・とは、思いません。可愛いお菓子です!!!

電話の件は、心配しましたが、何事も無くて、ホッとしました。
恐い世の中になりましたね・・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-16 22:16
otomeurarafuku様
こんばんは。
綺麗な可愛いラムネ菓子でした。
手に入れるのは、至難の業だそうです。
それを一粒、食べさせて頂きましたから、ラッキーと云えばラッキーです。
娘に散々叱られましたが、昔はこんな事、有りませんでしたね・・・・・
Commented by hisako-baaba at 2014-10-16 22:48
ネロ様と話すまで、ハラハラなさいましたね。
マトモなお相手で良かったけれど、いい予行演習になったでしょう。私もうっかり教えそう。って夫は携帯持ちませんから大丈夫でした。
Commented by suzu1944 at 2014-10-16 23:43
素直に生きられない世の中になりましたね。
私も今は「こちらから連絡させますので、、、、」とか
「またお電話いただけますか、、、」と答えるようにしています。

綺麗な色のお菓子で、また練習頑張れますね。
Commented by sako375 at 2014-10-17 10:32
ワーきれいなお菓子。これは元気が出ますね。

知らない方からの電話はいやですね。どういう応対をしていいか分からない。
横柄な話し方をされて、こちらも横柄に応えたら、後でとても失礼なことをしたと分かって冷や汗ものでした。
電話の前に「詐欺に注意。確認!!」と、PCで打って大きくプリントアウトして、電話の前に貼付けてあります。
Commented by yasukon20 at 2014-10-17 10:34
おはようございます。
ラムネ菓子 全然ブ-ム(?…笑)を知りませんでした。
可愛いですね。
B子さん お帰りになられたのですね。ご無事で良かったですね。
そうですね~~友人だと言われるとつい教えてしまいますね。私も気をつけます!!

ウクレレ 軟張ってくださいね。
Commented by usatyu4 at 2014-10-17 12:35
こんにちは 私も詐欺にかかりやすい年齢です。
最近は怖い時代になりましたね。この話を読んだので、
私も気をつけます。oshibanaさんがホッとされた
気持ちがよくわかります。
Commented by natu at 2014-10-17 21:41 x
昔は電話があるとまず「○○ナツです」と受けていましたが最近は先に名前は言わないことにしています。今日も変な電話がありました「NTT??ですが現在使われているモデムを無料で交換させていただきます。月々の料金も安くなります」という電話でした。
私「そうですか。私は電話での契約はしません」とお断りしたのですが、嫌な気分です。騙しのテクニックもいろいろですね。油断大敵です。
Commented by masshy85 at 2014-10-18 08:57
きれいなお菓子がラムネ菓子とは!
携帯の電話番号ね。
でも持っているに違いないと思われるのは、シニア層にもかなり広がっているという事ですね。
Commented by weloveai at 2014-10-18 16:02
新曲ですか大丈夫ですヮ、
私は同じ曲をもうじき1年間練習してる事になります。
どうにかなるものです、楽しみましょうね。
困った世の中です、何事もなくてよかったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-18 19:55
hisako様
こんばんは。
恐い世の中になりました。
うっかり、電話番号も口に出来ません。
今まで、気にした事は有りませんでしたが、注意せねばなりません。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-18 19:58
suzu様
こんばんは。
娘に、さんざん叱られて、良く良く分かりましたが、恐い世の中です。
オレオレ詐欺にかかり易い年齢だそうです。
気をつけたいと思います。

新しい練習曲は、難しくて難しくて・・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-18 20:00
sako様
綺麗な可愛い、ラムネ菓子でした。
桃の味です。

恐い世の中です。
人の隙を見て、悪事は、襲って来るようです。
油断と鱈大変です!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-18 20:06
yasukon様、
この可愛いお菓子は、抽選に当たった人だけが食べられるそうです。
甘酸っぱい、桃の味です。
珍しいお菓子です。
Bは「面白かった!!」と、真っ黒に日焼けして帰国しました。
安心しました。
ウクレレ、新曲は、難しくて難しくて・・・、指が引きつりそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-18 20:09
うさ子ちゃん様
娘に散々叱られました。
「お母さんの年代が、一番、騙され易い」そうです。
お互いに、注意しましょうね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-18 20:14
natu様
恐い時代になりましたね・・・・・・・・・
娘に散々叱られて、落ち込みました。
夕方、家にも、おかしな電話がかかります。お夕飯の支度中ですから、
「お忙しい時間に、済みません。」と言われたら、「ハイ、忙しいので、失礼します。」と言って、電話を切ります。
油断大敵ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-18 20:18
masshy様
可愛いお菓子は、甘酸っぱい、桃の味の、ラムネ菓子です。
テレビで評判になっているそうです。

携帯電話は、高齢者にも、行き届いているそうです。
ネロは、受信、送信、メールだけは出来ます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-18 20:21
ゆすらうめ様、
新曲は、奏法が難しいので、リズムが取れません。
皆さんの足を引っ張っています。
皆さん優しいので、年寄りに免じて、許して下さっています。

娘に叱られて、恐ろしい世の中と云う事を再認識しました。
気をつけます。
Commented by rabbitjump at 2014-10-18 22:45 x
お知り合いの方からのお電話でよかったですね。
ほっとなさいましたね。
何でも疑ってかからなくてはならない時代はちょっぴり悲しいですね。
ウクレレ、笑顔でがんばって!応援していますよ。


↓、クリの皮むき、大変ですよね。
今年私も2回栗ごはんしましたが、
もうやめようかな、と何度思ったことかしら(^_-)-☆
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-19 07:43
rabbitjump様
おはようございます。
ネロの昔の友人で、安心しました。
何もかも、疑ってかかる世の中です。
昔は良かった・・・・・・・・

ウクレレ。どうなりますやら・・・・・・期待しないで下さいね。

手や指の力から弱くなりましたから、栗剥きは難儀な作業です。
来年は、止めたいですね・・・・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:54
青目 こちらにうかがっ..
by aomeumi at 09:15
Dekoさま こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:59
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:51
↑書きましたが今此方へ花..
by Deko at 20:09
こんばんわ遅ればせながら..
by Deko at 20:01
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:20
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:15
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:08
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:59
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:55
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:48
カプが優勝したので町中が..
by fran9923 at 18:37
こんにちは。 カープの..
by 2005-1127 at 17:26
こんにちは チョコは買..
by はりねずみ at 16:52
ケチャップ味のロールキャ..
by weloveai at 16:38
いつの間にか彼岸の入り、..
by rabbitjump at 16:33
こんにちは。 まだまだ..
by さっちゃん at 16:06
うらら様、 "年寄り子..
by oshibanayoshimi at 11:18
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:15

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧