人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の恒例ネロ旅行

秋の恒例ネロ旅行_d0105063_15594378.jpg

秋の恒例ネロ旅行_d0105063_7431739.jpg

 10月17日早朝、M家ビルの前に集合して、恒例のネロ旅行が始まりました。
去年のバスガイドさんが、美人で、お話上手、賢い女性でしたから、今年も指名して、ガイドに付いて頂きました。バスは小さなサロンバス。乗るやいなや酒盛りは始まります。
家のネロ様、世話係。
秋の恒例ネロ旅行_d0105063_7454057.jpg

朝食は、山陽道小谷のサービスエリアのアンデルセンです。
好みのモーニングサービスを選ぶだけで、大騒動、添乗員西太后は、スタートから、疲れました。
自動券売機の押し間違いで、早朝からカツカレーを食べなきゃいけない、Nネロ様等々、色々居ります。
秋の恒例ネロ旅行_d0105063_1634119.jpg


 一年も前から、Sネロ様と私と旅行社のボンキュッボンのお嬢ちゃん、3人で練りに練り上げた旅行です。
秋の恒例ネロ旅行_d0105063_7525553.jpg

 広島から山陽道中国道をひた走り、神戸三宮。そこで、大阪のネロHご夫妻と合流、"群愛"で中華のお昼ご飯です。
秋の恒例ネロ旅行_d0105063_7533086.jpg

秋の恒例ネロ旅行_d0105063_7535125.jpg

"飲茶のランチ"を頂きました。これが広島で頂く中華とは大違い、とても美味しいお料理が品々出て来ました。ビールも進み、日本酒も、お薦め紹興酒も進み、ネロ族大満足! 
 西太后添乗員は、取り敢えず、ホッ。
秋の恒例ネロ旅行_d0105063_7573135.jpg

その後、中華街に移動、ウロウロしました。記念写真を撮りますと云う時、いつも行方不明は、家のネロ様です。二人程、写真に入っていません。

お腹いっぱいですから、お夕飯の為に、歩きましょうと、北野異人館通りに移動、お散歩しました。
秋の恒例ネロ旅行_d0105063_82466.jpg

秋の恒例ネロ旅行_d0105063_831782.jpg

しかし、坂道ばかりで、杖の必要なN夫人には、難しく、ちょっとだけウロウロしました。
ステンドグラスの工房等、見物して、お土産を買い、バスに戻りました。

 そして、旅のクライマックスは、有馬温泉です。
秋の恒例ネロ旅行_d0105063_873872.jpg

秋の恒例ネロ旅行_d0105063_8141343.jpg

今回も、"有馬グランドホテル"です。
ネロ族、このホテルがお気に入りです。
地下と、最上階に大きなお風呂が有ります。お土産もホテルの中で買えます。
仲居さんのサービスも行き届いており、お行儀も良く、お食事も、温泉地としては、まあまあなのです。
秋の恒例ネロ旅行_d0105063_8123830.jpg

秋の恒例ネロ旅行_d0105063_8125453.jpg

秋の恒例ネロ旅行_d0105063_1691481.jpg

この他、季節の松茸が出たり、年寄りには充分な御馳走です。
家のネロ様以外、後期高齢者ネロ族は、よく飲みます。ビールに始まり、灘のお酒、ワインと際限なく飲みますので、N、M、Sの三夫人は心配で心配で、気が気では無いようです。

この旅行は、婦人会にとって、お炊事をしなくてよい、極楽二日間なのです。
入眠剤を飲んで、一日目が終りました。 勿論、男子組女子組、別々の部屋で、おねんねです。
旅は、続きます。
Commented by fran0923 at 2014-10-19 09:29
すご〜い!ネロ様とoshibana様の旅行コンダクター、素晴らしいです〜。
皆様本当にくつろいで楽しそうですね〜。
いつもの婦人会といい、この旅行会といい、良いお友達があってこそ!ですね〜。
Commented by さっちゃん at 2014-10-19 09:45 x
秋晴れの良いお天気にネロ様旅行楽しめましたね。

神戸三宮と聞けば 健ちゃんが銀行勤めしていた頃神戸支店が三宮にありました。
この界隈は良く遊びに行ったことを思い出します。
有馬温泉もクラス会や個人的にも行きグランドホテルに宿泊しました。
サービスも行き届いてお気に入りのホテルです。
それにしても皆さん良く飲まれますね。
楽しい恒例の旅行が滞りなく出来、yoshimiさんも一安心ですね。
何時までも続くい良いお友達に恵まれてお幸せですね。
Commented by nageire-fushe at 2014-10-19 10:12
秋の旅行、堪能されたようですね。
お天気にも恵まれて・・・・
やはり友人と同じ時間を過ごす。
楽しき事ですよね。
Commented by 遊工房 at 2014-10-19 10:45 x
本当にえらいですね
わたしは旅行コンダクターなんて難しい仕事はできません
途中でプッツンしちゃう
(そういうわけにはいかないものね
ストレス溜まりまくりになっちゃいます
一人旅がいいの 
武蔵も一緒は嫌い
でも ある時突然ついてきたことがあった
?私も勝手についてった時あった
京都で剣道の試験があった時だ
8段の試験が北海道か沖縄であったらついていきたいが・・・
もう遠出は無理な身分だったわ
ともかく
お疲れ様
でもおいしそう
有馬温泉のお肉は神戸牛よね
食べたい
Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-10-19 11:41
yoshimiさんこんにちは
仲の良いご夫婦で親睦旅行、
こんな旅も素晴らしいですね!
とても羨ましく感じました。
いつか私も行ってみたいなと思いましたが、
いつになるかな?
旅は私も大好きです!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-19 13:59
fran様
行ってきました、ネロ旅行!!!
気持ちは若いのですが、行動が伴わないネログループですから、大変です。予定通りに、事が進みません。
笑いっぱなしの旅でした!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-19 14:02
さっちゃん様
神戸は懐かしい所なのですね!
とてもお洒落な、美味しい街でした!
有馬のお湯も、なかなかの物で、金泉も銀泉も、良かったです。
楽しい旅は、直ぐに終ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-19 14:04
nageire-fushe様
お天気に恵まれた、楽しい旅をして来ました。
一年間、旅行社のお姉さんと、話し合いを重ねて、計画したのですが、
高齢者ネログループは、簡単に動きません。
添乗員は辛い!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-19 14:09
遊工房様、
今年も、ネロ旅行に出掛けて来ました。(疲れました。)
ガイドさん付きのサロンバスで、年に一度の贅沢旅行です。
美味しい物を食べて、飲みたい人は飲んで、お喋りして、笑って、
アッと云う間に終りました。
出発したら、男女別行動です。それが、天国です!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-19 14:13
yukiusagi様
仲良し夫婦では有りません。
それぞれ不満を沢山抱えて、ストレス発散のバスツアーです。
往復、同じバスですから、気楽な物です。
年に一度、贅沢させてもらっています。
楽しい旅はすぐに終ってしまいました。来年まで・・・・・・・
Commented by juju3291 at 2014-10-19 14:56
イイね   ★元気ばば★
皆さん 仲良しで・・・・
男組 女組に分かれて寝た【笑】
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-19 15:10
元気様
なるべく、別行動が、長続きのコツです。
楽しかったです!!!
Commented by yasukon20 at 2014-10-19 17:39
こんにちは!
恒例のあきの旅♪  添乗員さん(笑)はお疲れですか?・・・。
でも皆様の喜ばれるお顔を見ることが出来ると疲れも吹っ飛ぶのではないでしょうか・・。 しかしご苦労様でした。
有馬温泉は こちらのホテルが良いのですね、覚えておきます♪

バスでゆったりも良いですね。
Commented by weloveai at 2014-10-19 19:55
恒例のご旅行は、お天気に恵まれてよかったですね。
コンダクターさんはお疲れで帰宅され二・三日は、何もしたくないでしょう。
皆さんが大満足で良かったですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-19 20:37
yasukon様
こんばんは。
幸いに、2日間、お天気が良すぎる位でした。
西太后添乗員、疲れました!!!
駅の乗り換えや、荷物を持っての移動が難しいので、バスです。
旅行には、暑くも無く寒くも無く、とても良い季節でした。
有馬には、もっと落ち着いた和風の高級な素敵な旅館も有るそうです。(と、娘が申しております。)
このホテルは、一般的な大きな、団体さんが多いホテルです。
大きなお風呂や、広いお土産屋さんが、ネロ族のお気に入りです。
もみじの頃が良いと思います。

Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-19 20:48
ゆすらうめ様
こんばんは。
二日とも、よいお天気で、日傘が手放せませんでした。
朝から、大騒動して、出掛けました。
手のかかるネロばかりで、疲れました。
Sネロ様と旅行社の女の子と、3人で、何度も打ち合わせをしたのですが、なかなか満足のプランは難しいですね・・・・・・・。
もう、来年の事も、考え始めています。
旅行社の女の子が若者ですから、高齢者の行動を理解してもらうのに、難儀します。
高齢者向きのトラベル会社が出来そうな気がします。
Commented by natu at 2014-10-19 22:58 x
お疲れ様でした。人数が多ければそれなりに旅行の計画は難儀ですよね。yoshimiさんはきっとみなさんの意向をとり纏めるのがお上手なのですね。皆さんが喜んでくれてやりがいがあった事でしょう。
Commented by masshy85 at 2014-10-19 23:46
サロンバスで行く。というのが良いですね。
お疲れになるんだろうけれど、楽しそうですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-20 07:00
nayu様
おはようございます。
恒例旅行が終りました。
旅行社の担当者が若いお嬢ちゃんで、高齢者の行動が理解出来て居りませんので、どうしても、私たちが口を挟む事になります。
良く笑い、よく食べて、アッと云う間に終りました!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-20 07:02
masshy様
おはようございます。
小さなサロンバスですが、ゆったり座れて、快適でした。
楽しい事は、アッと云う間に終ります。
ガイドさんがよく勉強されているのに驚きます。
Commented by ikutoissyo at 2014-10-20 07:43
いつ拝見しても楽しそうで、羨ましいですが、夫との旅行は御免こうむります。
これが皆さんのお元気のもとなんでしょうね。
最近公園などへ一緒に出掛けますが、中に入るとお別れ。
時間を決めて自由行動です。
高齢者ですので、極力外へ連れ出してはいるのですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-20 07:56
domani様
おはようございます。
やったね!!! タイガース!!!

平素は努めてネロとは別行動です。
バス旅行中も、食事以外は、別行動です。
ネロ達は、奥方孝行しているつもりなのです。
その気持ちを素直に受け取っています。
Commented by kodemari_e at 2014-11-01 16:08
お天気のよい時にご旅行で良かったですね!
今回は神戸にいらっしゃったなんて!
郡愛 とても飲茶が美味しいでしょ♡ 高級ですから
滅多に行かれませんけれど お気に入りです。
有馬でお泊りも 地元民には あまり縁がなくて・・・
会社の招待で泊まりの機会くらいしか行くことがないです(笑)
だから 素敵なご旅行拝見して 楽しませていただきました♪
アンデルセン 季節季節の童話のクッキーが欲しいといつも思います♡
また 次のご旅行 楽しみですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-01 16:34
kodemari様
2回目の、有馬温泉でした。
群愛も2度目です。前回、とても美味しかったので、ネログループの「もう一度食べたい。」のリクエストで、お昼に行きました。
神戸は、とてもモダンな綺麗な街で、食事もおいしく、満足でした!!!
有馬は、前評判は良く無かったのですが、行ってみたら、お湯も、お料理も、とても良く、又、行く事になりました。
三田のアウトレットは、広過ぎて、年寄りには不向きでした。
来年は、全員が年取りましたので、近い所にしたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2014-10-19 08:26 | 日々の出来事 | Comments(24)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan