人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月押し花教室

10月押し花教室_d0105063_981530.jpg

10月24日は、押し花教室でした。
そろそろカレンダーや、年賀状用の干支を作らねばなりません。
お茶を飲みながら、お喋りしながら、それでも一生懸命に、色々作りました。
10月押し花教室_d0105063_911364.jpg

↑wさんは、知り合いのお嬢さんの結婚式用"welcome bord"を作りました。
両親を介護しながら、頑張っています。バックを生成りのビロードにして、品良く仕上がりました。

10月押し花教室_d0105063_9143950.jpg

10月押し花教室_d0105063_9145918.jpg

↑聖書に挟む栞も沢山出来ました。
案外、リボンが結べなくて、手こずりました。簡単な事が出来ない事に大笑いでした。
栞のリボンは、ほどけ難いように、殿方のネクタイ状に結ばねばなりません。

10月押し花教室_d0105063_9201392.jpg

↑来年のカレンダーも完成しました。

10月押し花教室_d0105063_9221952.jpg
10月押し花教室_d0105063_9215050.jpg

↑一応、羊にも挑戦してもらい、年賀状やカレンダーに応用しましょう!!!

U橋さんが、自分で作った緑のお野菜を沢山持って来て下さいました、嬉しい!!!
10月押し花教室_d0105063_9251516.jpg

ツルムラサキはシーチキンで炒め物にしました。美味しくて、幾らでも食べられます。
10月押し花教室_d0105063_9263175.jpg

チンゲンサイも上手に育っています。
10月押し花教室_d0105063_9271754.jpg

旅の疲れがなかなか取れず、トロッと喉を通るものが欲しかったので、クリーム煮にしました。
10月押し花教室_d0105063_9302492.jpg

おいしいお野菜、ありがとうございました!!!

来月の教室は、カレンダーを頑張りましょう!!!
Commented by nagako1953 at 2014-10-25 10:15
もう来年の干支の図柄を考える時期になったのですね
1年が早いですね
モコモコの羊さん温かそうでいいですね
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-25 10:28
nagako様
おはようございます。
年取って、行動が緩慢になって居ますので、早め早めは大切で・・・
年賀状に合う羊は、小さく作らねばなりませんので、難しいです!
Commented by さっちゃん at 2014-10-25 11:07 x
一年が過ぎるのは早いですね。
綺麗な welcom bord も素敵です。
可愛らしい栞やカレンダーも早々と出来て 歳の暮れがいつ来ても良いですね。
青物野菜がスーパーに行くと高値で、手がてません。
自家製の野菜だと安心していただけて 新鮮で美味しいですよね。
良い生徒さんに囲まれて何時も楽しそうな教室の雰囲気が窺われます。
Commented by rabbitjump at 2014-10-25 11:16
いつも楽しそうなお教室ですね。
工夫を凝らしての作品には感心致します。
ご両親の介護をしながらのWさん、お偉いですね。
介護、それだけでも大変です、
20数年まえの自分と重ね合わせると
それだけで精いっぱいだったな~と、。
お教室、ずっと続けてほしいです。
新鮮お野菜はすう~っと身に、心にしみて、良かったですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-25 15:58
さっちゃん様
毎年、早め早めに準備はしているのですが、結局、間に合わない事も有りますし、行動が緩慢になっているのだと思います。
羊も、なかなか難しくて、難儀しました。
本当に月日の早い流れに、付いて行けません。

緑のお野菜は、八百屋さんでお高いですね!
持って来て下さったUさんは、手間ひま掛けて、一生懸命に育てたお野菜です。大切に喜んで頂きました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-25 16:04
rabbitjump様
他所の教室と、何か違えて、我が教室の特徴を出したいと、思うのですが、なかなか難しいです。
Wさんは、お花を触っている時が、息抜きですから、楽しんで欲しいと思います。綺麗なウエルカムボードが完成しました。

高価な緑お野菜は、何よりの物です。
美味しく美味しく頂きました。
教室の皆さん、勉強して、お野菜も上手に作られます。偉いです!!!
Commented by fran0923 at 2014-10-25 17:51
ウワ〜!楽しそう!!
羊の年賀状用?カレンダー用?可愛いですね〜〜!!
私も考えなくっちゃ!です。

お野菜嬉しいプレゼントですね。ツルムラサキ、まだあるのですね。身体にいいそうですね。
Commented by nageire-fushe at 2014-10-25 19:27
こんばんは。
もう来年のカレンダーの準備の時期なのですね。
素敵なのが出来ましたね。
葉書の羊さん何の花ですか?
すごく羊毛感がでていますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-25 19:57
fran様
こんばんは。
アッと云う間に一年が過ぎて・・・
暑い暑いと云っているうちに、年賀状と、カレンダー作りです。
背中を押されているようで、焦ります。

綺麗な安全な緑のお野菜を沢山頂きました。
ツルムラサキは、長い間、収穫出来るそうです。
栄養タップリの野菜だそうです。朝の野菜ジュースに良いようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-25 20:00
nageire-fushe様
こんばんは。
カレンダー台紙は、暑い時期に注文しておきました。
来月から、本格的に作ります。
お歳暮に添えて差し上げると、喜ばれます。
羊は、ヤマハハコ、顔や耳はバラの花びら、角はソテツの新芽、足は銀色ポプラで作りました。
Commented by jan113fuzi at 2014-10-25 21:17
こんばんは
もう、カレンダーや干支ですかー
1年が経つのは早いものですねー 

青梗菜のクリーム煮おいしそうで温まりそう
Commented by aomeumi at 2014-10-25 21:25
ポルトガル・青目
やはり、こういうことは、日々の大きな助けというか、張り合いになりますね。特にみなさま集まることも楽しみなことでしょう。うらやましいです。お野菜の新鮮でおいしそうなこと・・・素晴らしいご褒美ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-25 22:30
jan様、
こんばんは。
そうなんです! 一年が早く駆け抜けます。
夏にカレンダー台紙を注文しました。早め早めが良いようです。

白菜より、チンゲンサイが緑が濃くて、栄養が有りそうでしょう!!!
スープとミルクで煮て、美味しかったですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-25 22:39
aomeumi様
こんばんは。
お稽古ごとは、週に一度が多いようですが、我が教室は、月に一度ですから、花に追いかけられるような気分にならず、むしろ、気分転換になって良いようです。生徒さんは、親御さんの介護やご主人の介護の年代です。気晴らしが必要です。
近くのスーパーでは、緑の葉物野菜が高くて、手が出ません。
こうして、新鮮なお野菜は、嬉しいです。美味しかった!!!
Commented by natu at 2014-10-25 23:24 x
お疲れがとれませんか。旅行の幹事を頑張りすぎたのでしょう。
来年の干支可愛い羊が出来上がりましたね。
新潟のAKGさんのブログ楽しみましたよ。Kさんとは誰?悩んで眠れないそうです。私もあの中にはいないような気がするのですが・・・誰かな?
Commented by weloveai at 2014-10-26 07:06
集合写真の時は、人数も確かめないとね
カメラマンをなさってない以前の集合写真を見落とされたのでしょう。
新潟に集うAKBのみなさんは、全員がお顔を出してた方たちで分かって
見落としたyoshimiさんを想像されてるんでしょう。。(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-26 08:23
natu様
おはようございます。
話が思わぬ方向に・・・・・戸惑っています。
眠れなかったら、困りますので、忘れて下さい。お願いします。
旅の幹事は、疲れます。
ネログループは、美味しい物食べて、お酒が有れば、どこへ行こうと、関係無いように思います。次回は近場に致します。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-26 08:26
ゆすらうめ様
おはようございます。
ブログ記事とは違う方向に・・・・・・・・
忘れて頂きます。
普通のシミシワシラガの梅干し婆さんです!!!
お婆さんは、なかなか疲れが取れません。
Commented by muyuudogama at 2014-10-26 09:50
チンゲン菜のミルク煮  美味しそう♫
暖かくて お腹に優しそうです 食べた~い! チャレンジします!
Commented by ikutoissyo at 2014-10-26 10:44
え?? 来年は羊なんですね。
IKuママは年女、嫌ですねそんな年なんですね。

羊さんの白いお花はなんですか。
ふわふわもこもこ感が良く出ていますね。
Commented by hisako-baaba at 2014-10-26 13:34
いつもながら素敵なデザインぞろい、羊さんも素敵、なんのおはなですか?
年賀状で悩む季節になりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-26 21:36
muyuudogama様
お野菜が高くて、手が出ませんでした。
頂いたツルムラサキや、チンゲンサイが新鮮で、スーパーマーケットの物と、味が違います。
クリーム煮は、疲れた身体にトロリと、美味し買ったです!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-26 21:39
domani様
そうなんです!
来年は、未年なのです。
お嬢様、年女ですか?
羊の白い毛は、ヤマハハコで作りました。角はソテツの新芽、顔は薔薇の花びらです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-26 21:42
hisako様
早め早めに準備した、羊です。
羊はヤマハハコで作りました。
角は、ソテツの新芽です。顔は薔薇の花びらです。
来月は、年賀状やカレンダーを作ります。
Commented by 風信子 at 2014-10-27 06:37 x
もうカレンダーですネ~いつもながら見惚れました、
お帽子のぉ嬢ちゃん可愛いわ^^

クリーム煮の美味しい時季となりましたね^^、
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-27 07:28
風信子様
おはようございます。
一年が、アッと云う間に過ぎて行きます。
早め早めの準備です。

冬になると、白菜やチンゲンサイを、スープとミルクで煮ます。
疲れた時に美味しいです!
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2014-10-27 13:23 x
羊のモコモコの触感を指先で味わいたいわぁ~。
頂いた皆さんは、きっと捨てられない逸品となるでしょうね。
ヤマハハコって、あの黄色い小さな花?
それが結実したからこうなるのでしょうか?
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-27 14:59
そよぎ様
羊の毛は、高山植物のホソバヤマハハコの花です。
真っ白の花で、押し花の世界では、"押し花のダイアモンド"と云われる程、貴重な素材です。額の中に封じ込めると、白さが際立ちます。
黄色いハハコグサと、少し違います。
お年賀差し上げる全員のハガキに羊を貼付ける訳には行きませんので、デザインして、プリントになります。
Commented by nagotu3819 at 2014-10-27 18:17
お返事をありがとうございました。
押し花のダイアモンド!…いかに大切なものかが分かりました。
教えて頂き感謝します。どうもありがとうございました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-27 20:27
nagotu様
広島の奥で、ヤマハハコを育てて下さる方が居られましたが、
山野草を畑で育てるのは難しく、連作が出来ないそうです。
家でも、植えてみましたが、育てられません。
静岡県の大井川のほとりには、カワラヤマハハコが咲くそうです。
貴重な花です。
Commented by mayumi at 2014-10-28 10:37 x
あぁ、栞のリボンは ネクタイの様に結ぶんですネ。
そっかぁ〜 輪に通すだけでは 抜けてしまいますね。
それは、細かい作業で たーいへん!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-28 15:27
mayumi様
そうなんです。
栞のリボンは、以外に難しいのです。
女の人はネクタイの結び方が分からない人が多いです。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2014-10-25 09:33 | 押し花 | Comments(32)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan