人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活きていました。

活きていました。_d0105063_2105927.jpg

お夕飯を食べようかと云う時、↑大きな伊勢エビが届きました。
発砲スチロールの箱の中で、ガサゴソ動いています。元気です。N氏からです。
「刺身にしてB子に食べさせろ。ネロには喰わすな」と云う伝言付きです。
活きていました。_d0105063_213278.jpg

Bは「私は塩焼きが良い。」と申します。
さて、滅多に使わない出刃包丁を出して、挑戦しましたが、如何に西太后とは言え、太刀打ち出来ません。
そこは、ネロ様の出番、縦半分に切ってもらいました。
おいしい塩焼きでした。
活きていました。_d0105063_2193718.jpg

足はお味噌汁にしました。この時のお味噌、いよいよ初お目見えです。
3月の半ばに仕込みましたから、7ヶ月寝かせておきました。
初手前味噌、可も無く不可も無し、特別感は有りません。ネロ様もBも、「普通」と云う反応です。

活きていました。_d0105063_21161418.jpg

Aが持って来た銀杏、とても綺麗です。茶碗蒸しにと、思ったのですが、ネロ様は
茶碗蒸しに、色々入れるな。何が出て来るか分からんから。」と、申します。
器に入った卵豆腐を作りました。私のにだけ、銀杏を沢山入れました。

**********************************************************************

活きていました。_d0105063_2122887.jpg

誰が何と云おうと、いよいよ、本物の高齢者です。区役所から"高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種"の案内が来ました。4700円で出来ると云うのですが、それでも、お高いです。
早速受けて来ました。筋肉注射ですから、後が痛みます。頭痛もします。
先日、同じ予防接種を受けた友人と、「急に老けたね。」と、話しました。アーア・・・・・



活きていました。_d0105063_21304513.jpg

福岡、大濠公園内、NHK福岡のギャラリーにて、押し花展が今日28日から、催されて居ります。
お近くの方は、是非、お出掛け下さいませ。私は、小さな作品を3つ、出展しています。
Commented by usatyu4 at 2014-10-28 21:53
こんばんは 昨日からコメントを書いているのですが、どうしても届きません。
嫌われたかな?冗談です。きょうは届きますように
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-28 22:17
うさ子ちゃん様、
こんばんは。
ちゃんと、届いていますよ!
ありがとうございます。
コメントの方法が変わって、戸惑いますね!
Commented by nagotu3819 at 2014-10-28 23:25
立派な伊勢海老です。
押し花さんの格闘が見えるような感じです。見事に縦半分に…。さすがネロさま!
銀杏の緑が綺麗です。初め、何かと思ってしまいました。
Commented by juju3291 at 2014-10-28 23:30
イイね   ★元気ばば★
このワクチン 行政によって金額が違うのです
私の市は2500円です
Commented by masshy85 at 2014-10-28 23:45
伊勢エビ、りっぱですね。
羨ましい!
母は肺炎球菌の予防注射受けましたよ。85過ぎてから。
遅いですよね。
Commented by natu at 2014-10-28 23:50 x
コメントが打ちずらくなりましたね。URLもコピペできませんよ。セキュリティーが厳しくなったのですか。
肺炎球菌ワクチン私は昨日やってきました。うちの地域は2000円です。それぞれ違うのですね。
Commented by takopb at 2014-10-29 06:20
おはようございます
立派な伊勢海老ですね
我が家の夕食献立とは比較になりません・・((笑)
銀杏の入った茶碗蒸し・・美味しいのにね

肺炎球菌ワクチンをしたのは もう何年前だったかな~
一回すると 5年間効くのだそうですよ
Commented by weloveai at 2014-10-29 08:05
豪華な到来物、うれしいですね。
エビのお出汁も効いて美味しそうですが
お味噌の味は普通でしたか?、
普段から、いいお味噌をお使いだから
違いが分からなかったのでしょう。
無添加で体に良い事は、間違いないです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-29 08:36
nagotu様
おはようございます。
伊勢エビはピクピク動いていました。
あまりに新鮮すぎる素材は、調理しづらいと云う事です。
でも、美味しかったです。
ネロに一口、Bと私が平らげました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-29 08:38
元気様、
おはようございます。
肺炎球菌ワクチン、地方によって、お値段がちがうのですね、ショック! 益々、注射の後が痛くなりました。
区役所からの通知の無い人は、8000円だそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-29 08:41
masshy様
おはようございます。
立派な伊勢エビ、和歌山産でした。
予防注射は、土地によって、値段が違うのですね! ビックリです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-29 08:45
natu様
おはようございます。
アナログの年代です。
デジタルな事が、どんどん、分からなくなります。
高齢者に優しい世の中になって欲しいです。
広島は、予報注射のお値段が高いのですね・・・・
注射の跡が、益々痛くなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-29 08:54
takopb様
おはようございます。
外面の良いネロの交友関係が広いものですから、我が家には身分不相応な高級食材が届く事が有ります。娘達はその味に慣れて、良い事やら、悪い事やら・・・・・口だけが贅沢になりました。
銀杏タップリ茶碗蒸し、私だけが美味しく頂きました。
注射、苦手です。跡が痛いですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-29 09:02
ゆすらうめ様、
おはようございます。
手前味噌、「普通」だそうです。私も、香りが薄いかな?
と、感じました。研究の余地有りです。
平素、大したお味噌は使用して居りませんが、ネロの両親は、元々、関西の人のようですから、白味噌を加えてたのが、好みのようです。
来年、もう一度、挑戦してみます。
Commented by fran0923 at 2014-10-29 09:26
伊勢エビ美味しそうですね〜。
銀杏もほんと、色がきれい。
ご馳走でしたね〜!!
福岡での押し花展、11月2日大分へ行くのですが、福岡に回れないな〜。残念。
予防注射私も来ました。インフルエンザと肺炎。やっぱりやっておいた方がいいのでしょうか。悩みます。
Commented by muyuudogama at 2014-10-29 14:41
私も市からの通知で注射受けました ¥3000でした 2週間したら又インフル予防注射も予定しています  予防と安心の為に色々と大変です
伊勢えび美味しそうです♫
毎日主婦お互いに大変ですね 笑
Commented by さっちゃん at 2014-10-29 14:45 x
立派な伊勢エビですね。
こんな高価なエビはスーパーでは手に入りませんよね。
殻が固いから西太后様には、はがたちませんでしたか、
でもお優しいネロ様にさばいて頂いてずいぶんお役に立ちますね。
ギンナンの実ヒスイのように綺麗で美味しそう。
肺炎球菌ワクチン お高いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-29 15:21
fran様
大きな伊勢ビが届きました。シンプルに塩焼きで、美味しかったです!
銀杏の色、本当に綺麗でした。私一人が、茶碗蒸しに入れました。
福岡行き、迷っています。なんだか、シンドイです。
予防注射の後、頭痛がします。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-29 15:24
muyuudogama様
予防注射受けられましたか・・・・
所によって、お値段が違うのですね・・・・
インフルエンザの予防注射も・・・
注射苦手なのです。恐い!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-29 15:29
さっちゃん様
とても大きな伊勢エビでした。和歌山の物でした。
食べ応えのあるエビでしたよ。
「茶碗蒸しには、何も入れるな」と、ネロはおかしな事を申します。私だけが銀杏入り茶碗蒸しを食べました。
肺炎球菌の予防注射、所によって、値段が違うなんて、おかしいですね。広島はお高いです!!!
Commented by ikutoissyo at 2014-10-29 19:30
エビよりも銀杏に魅力があります。
良い色ですね。
そろそろ新銀杏が出回りますね。
いくつでも食べたいのですが、一度顔にブツブツが出たことがありますので、7粒ほどでやめています。

去年、肺炎球菌の予防注射をしましたが、高額だったと記憶しています。
今日は、インフルエンザの予防注射をしてきました。
歳をとると物入りです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-29 20:38
domani様
こんばんは。
現在、2:2、虎さん頑張っています。

銀杏、綺麗でしょう!
食べ過ぎると、湿疹が出るのですか?
私、20粒くらい食べてしまいました。

肺炎球菌予防注射、一般には、8000円位するそうですが、今年は、たまたま、市から援助の出る年齢に当てはまりました。
注射の跡が痛くて、頭痛がします。
インフルエンザの予防注射もしなければなりませんね・・・・
Commented by jan113fuzi at 2014-10-29 20:46
こんばんは
おいしそうなエビです事 エビ味噌が好きです
手作り味噌はおいしいですよね
私も来年は又作りたいと思っています。
銀杏きれいですねー
子供の頃たぶん5個以上は食べてはいけないと
言われたように思います
なつかしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-29 20:57
Jan様
こんばんは。
今年の銀杏、綺麗でしょう!!!
美味しくて、沢山食べました。
あまり沢山食べては、良く無いのですね。

手前味噌は、今ひとつ、研究の余地有りです。
Commented by aomeumi at 2014-10-29 22:48
ポルトガル・青目
おいしそうですねぇ・・・穴があくほど眺めました。刺身・・・おいしいのに・・・もったいないなぁ。
役所から来る、この手のお知らせが多くなりました。先日は、掴まらずに階段を上がれますか・・・etcの質問状が届き・・・老人にさせられるのですね。
Commented by suzu1944 at 2014-10-30 07:13
またまた高級食材登場ですね(*^_^*)
私はお刺身が好きだけど焼いても美味しかったでしょうね。
先日小国の大イチョウの下にも沢山落ちて匂っていました。
拾って車に入れる勇気はなかったので(笑)
綺麗に乾燥されたのを年寄りが販売されていたので
買ってきました。
焼いて食べています。

故郷便り、地元に居ても懐かしく楽しみに
見せてもらっています(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-30 07:27
aomeumi様
おはようございます。
「お刺身にして・・・」と、頂いたのですが、Bは、何でも"塩焼き"が一番の好みで・・・

役所から、"高齢者"とか、"後期高齢者"と、書かれた書類が、届きます。高額の健康保険料や介護保険料をとられます。
年寄りに優しく無い国です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-30 07:39
suzu様
おはようございます。
外向きに良い人のネロです、交友関係が広いので、あちこちから、分不相応な食材が届く事が有ります。お陰で、口の肥えた娘達、良い事か悪い事か・・・

小国の農協で買う銀杏が大きくて、美味しかったです!
故郷便りは、沢山のブロ友さんが喜んで下さっています。
Commented by yasukon20 at 2014-10-30 13:09
こんにちは!

展示会のお知らせ こちらにも有ったのですね(^^ゞ
次回 広島で有る時はぜひに・・と思います。
お味噌~伊勢海老の味噌汁に使ってもらえて幸運(笑)
でも普通だったのですか!! 
お口が肥えていらっしゃるのでしょうね。
私も楽しみに寝かせております。

塩焼き 私もネロ様と同じ大好きです(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-30 22:00
yasukon様
こんばんは。
手前味噌、特別な感じは有りませんが、普通に美味しいです!
今日は、大野のアサリのお味噌汁にしてみました。
ネロが黙って居りましたので、不味くは無いと思います。
でも、自分で作ったと思うと、嬉しいです!

博多の展示会は、とにかく、皆さんお上手ですから、多くの方々に見て頂きたいです。私の作品は恥ずかしいような、お粗末さです。
Commented by コルシカン at 2014-10-31 08:44 x
ぎんなん、いいですねぇ~。
茶碗蒸しと聞くと、昔、うちの祖母が作っていた物を、思い出します。
ぎんなんは、ひとつの器に1個のみでしたが、たまに2個入っていることが有り、それに当たるとラッキーな気分でした。
スプーンですくってみるまで、何が出てくるか分からない所が、ワクワクして好きです。
ですから、
>色々入れるな。
に「えっ!?」とおおいに笑いました。
秋は、おいしいものがいっぱいですね!
短い季節ですが、旬の味を、楽しみたいと思います。

ふたつ前の記事の横を向いた羊さんが、おすまし顔の様でかわいらしいです!
そろそろ家族の年賀状の準備を、始めなくては・・・と思いました
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-31 09:23
コルシカン様
おはようございます。
今年の銀杏ですから、色も綺麗で、とても美味しいです。
電子レンジで、簡単にチーンで、食べられます。
茶碗蒸しの必需品ですが、家人は嫌います。

毎年、干支のサンプルに苦労しています。
Commented by kodemari_e at 2014-11-01 16:02
こんにちは♪
肺炎球菌ワクチンの後の お身体の具合 良くなられましたか?
ネロ様のお友達から届いたのに どうしてネロ様に
食べさせてはいけなかったのでしょうね?
お刺身もいいけれど 私も塩焼きの方が食べたいです♡
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-01 16:19
kodemari様
こんにちは。
予防注射は苦手なのです。跡が痒いです。

ネロとネロの友人N氏は、中学から大学まで、下宿も一緒の仲で、いつも冗談で、喧嘩ばかりしています。子供のようです。
BはN氏のお気に入りで、可愛がって下さっています。
Bの職場に、「オーイ、B子!」と、大きな声で訪ねて行く程です。Bは塩焼き伊勢エビを喜んで食べました。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2014-10-28 21:35 | 我が家の「食」 | Comments(34)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan