活きていました。

d0105063_2105927.jpg

お夕飯を食べようかと云う時、↑大きな伊勢エビが届きました。
発砲スチロールの箱の中で、ガサゴソ動いています。元気です。N氏からです。
「刺身にしてB子に食べさせろ。ネロには喰わすな」と云う伝言付きです。
d0105063_213278.jpg

Bは「私は塩焼きが良い。」と申します。
さて、滅多に使わない出刃包丁を出して、挑戦しましたが、如何に西太后とは言え、太刀打ち出来ません。
そこは、ネロ様の出番、縦半分に切ってもらいました。
おいしい塩焼きでした。
d0105063_2193718.jpg

足はお味噌汁にしました。この時のお味噌、いよいよ初お目見えです。
3月の半ばに仕込みましたから、7ヶ月寝かせておきました。
初手前味噌、可も無く不可も無し、特別感は有りません。ネロ様もBも、「普通」と云う反応です。

d0105063_21161418.jpg

Aが持って来た銀杏、とても綺麗です。茶碗蒸しにと、思ったのですが、ネロ様は
茶碗蒸しに、色々入れるな。何が出て来るか分からんから。」と、申します。
器に入った卵豆腐を作りました。私のにだけ、銀杏を沢山入れました。

**********************************************************************

d0105063_2122887.jpg

誰が何と云おうと、いよいよ、本物の高齢者です。区役所から"高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種"の案内が来ました。4700円で出来ると云うのですが、それでも、お高いです。
早速受けて来ました。筋肉注射ですから、後が痛みます。頭痛もします。
先日、同じ予防接種を受けた友人と、「急に老けたね。」と、話しました。アーア・・・・・



d0105063_21304513.jpg

福岡、大濠公園内、NHK福岡のギャラリーにて、押し花展が今日28日から、催されて居ります。
お近くの方は、是非、お出掛け下さいませ。私は、小さな作品を3つ、出展しています。
by oshibanayoshimi | 2014-10-28 21:35 | 我が家の「食」 | Comments(34)
Commented by usatyu4 at 2014-10-28 21:53
こんばんは 昨日からコメントを書いているのですが、どうしても届きません。
嫌われたかな?冗談です。きょうは届きますように
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-28 22:17
うさ子ちゃん様、
こんばんは。
ちゃんと、届いていますよ!
ありがとうございます。
コメントの方法が変わって、戸惑いますね!
Commented by nagotu3819 at 2014-10-28 23:25
立派な伊勢海老です。
押し花さんの格闘が見えるような感じです。見事に縦半分に…。さすがネロさま!
銀杏の緑が綺麗です。初め、何かと思ってしまいました。
Commented by juju3291 at 2014-10-28 23:30
イイね   ★元気ばば★
このワクチン 行政によって金額が違うのです
私の市は2500円です
Commented by masshy85 at 2014-10-28 23:45
伊勢エビ、りっぱですね。
羨ましい!
母は肺炎球菌の予防注射受けましたよ。85過ぎてから。
遅いですよね。
Commented by natu at 2014-10-28 23:50 x
コメントが打ちずらくなりましたね。URLもコピペできませんよ。セキュリティーが厳しくなったのですか。
肺炎球菌ワクチン私は昨日やってきました。うちの地域は2000円です。それぞれ違うのですね。
Commented by takopb at 2014-10-29 06:20
おはようございます
立派な伊勢海老ですね
我が家の夕食献立とは比較になりません・・((笑)
銀杏の入った茶碗蒸し・・美味しいのにね

肺炎球菌ワクチンをしたのは もう何年前だったかな~
一回すると 5年間効くのだそうですよ
Commented by weloveai at 2014-10-29 08:05
豪華な到来物、うれしいですね。
エビのお出汁も効いて美味しそうですが
お味噌の味は普通でしたか?、
普段から、いいお味噌をお使いだから
違いが分からなかったのでしょう。
無添加で体に良い事は、間違いないです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-29 08:36
nagotu様
おはようございます。
伊勢エビはピクピク動いていました。
あまりに新鮮すぎる素材は、調理しづらいと云う事です。
でも、美味しかったです。
ネロに一口、Bと私が平らげました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-29 08:38
元気様、
おはようございます。
肺炎球菌ワクチン、地方によって、お値段がちがうのですね、ショック! 益々、注射の後が痛くなりました。
区役所からの通知の無い人は、8000円だそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-29 08:41
masshy様
おはようございます。
立派な伊勢エビ、和歌山産でした。
予防注射は、土地によって、値段が違うのですね! ビックリです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-29 08:45
natu様
おはようございます。
アナログの年代です。
デジタルな事が、どんどん、分からなくなります。
高齢者に優しい世の中になって欲しいです。
広島は、予報注射のお値段が高いのですね・・・・
注射の跡が、益々痛くなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-29 08:54
takopb様
おはようございます。
外面の良いネロの交友関係が広いものですから、我が家には身分不相応な高級食材が届く事が有ります。娘達はその味に慣れて、良い事やら、悪い事やら・・・・・口だけが贅沢になりました。
銀杏タップリ茶碗蒸し、私だけが美味しく頂きました。
注射、苦手です。跡が痛いですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-29 09:02
ゆすらうめ様、
おはようございます。
手前味噌、「普通」だそうです。私も、香りが薄いかな?
と、感じました。研究の余地有りです。
平素、大したお味噌は使用して居りませんが、ネロの両親は、元々、関西の人のようですから、白味噌を加えてたのが、好みのようです。
来年、もう一度、挑戦してみます。
Commented by fran0923 at 2014-10-29 09:26
伊勢エビ美味しそうですね〜。
銀杏もほんと、色がきれい。
ご馳走でしたね〜!!
福岡での押し花展、11月2日大分へ行くのですが、福岡に回れないな〜。残念。
予防注射私も来ました。インフルエンザと肺炎。やっぱりやっておいた方がいいのでしょうか。悩みます。
Commented by muyuudogama at 2014-10-29 14:41
私も市からの通知で注射受けました ¥3000でした 2週間したら又インフル予防注射も予定しています  予防と安心の為に色々と大変です
伊勢えび美味しそうです♫
毎日主婦お互いに大変ですね 笑
Commented by さっちゃん at 2014-10-29 14:45 x
立派な伊勢エビですね。
こんな高価なエビはスーパーでは手に入りませんよね。
殻が固いから西太后様には、はがたちませんでしたか、
でもお優しいネロ様にさばいて頂いてずいぶんお役に立ちますね。
ギンナンの実ヒスイのように綺麗で美味しそう。
肺炎球菌ワクチン お高いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-29 15:21
fran様
大きな伊勢ビが届きました。シンプルに塩焼きで、美味しかったです!
銀杏の色、本当に綺麗でした。私一人が、茶碗蒸しに入れました。
福岡行き、迷っています。なんだか、シンドイです。
予防注射の後、頭痛がします。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-29 15:24
muyuudogama様
予防注射受けられましたか・・・・
所によって、お値段が違うのですね・・・・
インフルエンザの予防注射も・・・
注射苦手なのです。恐い!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-29 15:29
さっちゃん様
とても大きな伊勢エビでした。和歌山の物でした。
食べ応えのあるエビでしたよ。
「茶碗蒸しには、何も入れるな」と、ネロはおかしな事を申します。私だけが銀杏入り茶碗蒸しを食べました。
肺炎球菌の予防注射、所によって、値段が違うなんて、おかしいですね。広島はお高いです!!!
Commented by ikutoissyo at 2014-10-29 19:30
エビよりも銀杏に魅力があります。
良い色ですね。
そろそろ新銀杏が出回りますね。
いくつでも食べたいのですが、一度顔にブツブツが出たことがありますので、7粒ほどでやめています。

去年、肺炎球菌の予防注射をしましたが、高額だったと記憶しています。
今日は、インフルエンザの予防注射をしてきました。
歳をとると物入りです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-29 20:38
domani様
こんばんは。
現在、2:2、虎さん頑張っています。

銀杏、綺麗でしょう!
食べ過ぎると、湿疹が出るのですか?
私、20粒くらい食べてしまいました。

肺炎球菌予防注射、一般には、8000円位するそうですが、今年は、たまたま、市から援助の出る年齢に当てはまりました。
注射の跡が痛くて、頭痛がします。
インフルエンザの予防注射もしなければなりませんね・・・・
Commented by jan113fuzi at 2014-10-29 20:46
こんばんは
おいしそうなエビです事 エビ味噌が好きです
手作り味噌はおいしいですよね
私も来年は又作りたいと思っています。
銀杏きれいですねー
子供の頃たぶん5個以上は食べてはいけないと
言われたように思います
なつかしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-29 20:57
Jan様
こんばんは。
今年の銀杏、綺麗でしょう!!!
美味しくて、沢山食べました。
あまり沢山食べては、良く無いのですね。

手前味噌は、今ひとつ、研究の余地有りです。
Commented by aomeumi at 2014-10-29 22:48
ポルトガル・青目
おいしそうですねぇ・・・穴があくほど眺めました。刺身・・・おいしいのに・・・もったいないなぁ。
役所から来る、この手のお知らせが多くなりました。先日は、掴まらずに階段を上がれますか・・・etcの質問状が届き・・・老人にさせられるのですね。
Commented by suzu1944 at 2014-10-30 07:13
またまた高級食材登場ですね(*^_^*)
私はお刺身が好きだけど焼いても美味しかったでしょうね。
先日小国の大イチョウの下にも沢山落ちて匂っていました。
拾って車に入れる勇気はなかったので(笑)
綺麗に乾燥されたのを年寄りが販売されていたので
買ってきました。
焼いて食べています。

故郷便り、地元に居ても懐かしく楽しみに
見せてもらっています(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-30 07:27
aomeumi様
おはようございます。
「お刺身にして・・・」と、頂いたのですが、Bは、何でも"塩焼き"が一番の好みで・・・

役所から、"高齢者"とか、"後期高齢者"と、書かれた書類が、届きます。高額の健康保険料や介護保険料をとられます。
年寄りに優しく無い国です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-30 07:39
suzu様
おはようございます。
外向きに良い人のネロです、交友関係が広いので、あちこちから、分不相応な食材が届く事が有ります。お陰で、口の肥えた娘達、良い事か悪い事か・・・

小国の農協で買う銀杏が大きくて、美味しかったです!
故郷便りは、沢山のブロ友さんが喜んで下さっています。
Commented by yasukon20 at 2014-10-30 13:09
こんにちは!

展示会のお知らせ こちらにも有ったのですね(^^ゞ
次回 広島で有る時はぜひに・・と思います。
お味噌~伊勢海老の味噌汁に使ってもらえて幸運(笑)
でも普通だったのですか!! 
お口が肥えていらっしゃるのでしょうね。
私も楽しみに寝かせております。

塩焼き 私もネロ様と同じ大好きです(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-30 22:00
yasukon様
こんばんは。
手前味噌、特別な感じは有りませんが、普通に美味しいです!
今日は、大野のアサリのお味噌汁にしてみました。
ネロが黙って居りましたので、不味くは無いと思います。
でも、自分で作ったと思うと、嬉しいです!

博多の展示会は、とにかく、皆さんお上手ですから、多くの方々に見て頂きたいです。私の作品は恥ずかしいような、お粗末さです。
Commented by コルシカン at 2014-10-31 08:44 x
ぎんなん、いいですねぇ~。
茶碗蒸しと聞くと、昔、うちの祖母が作っていた物を、思い出します。
ぎんなんは、ひとつの器に1個のみでしたが、たまに2個入っていることが有り、それに当たるとラッキーな気分でした。
スプーンですくってみるまで、何が出てくるか分からない所が、ワクワクして好きです。
ですから、
>色々入れるな。
に「えっ!?」とおおいに笑いました。
秋は、おいしいものがいっぱいですね!
短い季節ですが、旬の味を、楽しみたいと思います。

ふたつ前の記事の横を向いた羊さんが、おすまし顔の様でかわいらしいです!
そろそろ家族の年賀状の準備を、始めなくては・・・と思いました
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-31 09:23
コルシカン様
おはようございます。
今年の銀杏ですから、色も綺麗で、とても美味しいです。
電子レンジで、簡単にチーンで、食べられます。
茶碗蒸しの必需品ですが、家人は嫌います。

毎年、干支のサンプルに苦労しています。
Commented by kodemari_e at 2014-11-01 16:02
こんにちは♪
肺炎球菌ワクチンの後の お身体の具合 良くなられましたか?
ネロ様のお友達から届いたのに どうしてネロ様に
食べさせてはいけなかったのでしょうね?
お刺身もいいけれど 私も塩焼きの方が食べたいです♡
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-01 16:19
kodemari様
こんにちは。
予防注射は苦手なのです。跡が痒いです。

ネロとネロの友人N氏は、中学から大学まで、下宿も一緒の仲で、いつも冗談で、喧嘩ばかりしています。子供のようです。
BはN氏のお気に入りで、可愛がって下さっています。
Bの職場に、「オーイ、B子!」と、大きな声で訪ねて行く程です。Bは塩焼き伊勢エビを喜んで食べました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:40
ジュンサイをジュレですか..
by masshy85 at 21:34
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:43
こんにちは。 ジュンサ..
by さっちゃん at 17:45
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 15:42
nagotu様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 15:36
marsha様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 15:33
muyuusogama様..
by oshibanayoshimi at 15:28
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 13:10
ただ、一言…。 よくキ..
by nagotu3819 at 10:46
ジュンサイのジュレ固めは..
by marsh at 10:23
さすが~お姉さま ソー..
by muyuudogama at 10:14
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:09
ゆすらうめ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:05
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:02
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:58
おはようございます。美味..
by fran9923 at 07:58
見た目も爽やかで涼しげな..
by weloveai at 06:54
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:06
こんばんは ジュンサイ..
by はりねずみ at 22:44

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧