熊本へ移動

 押し花展を観た後、ソフトバンク優勝で、大にぎわいの福岡を後に、Bの運転で、里のお墓参りに向かいました。熊本まではスムーズに辿り着きましたが、インターチェンジを降りてからが、大渋滞です。
お墓に着いた時は、薄暗く、お墓の入り口にはチェーンがかかって居りました。いつもの花屋さんも閉店していて、大慌てしました。何とかお花も調達して、お参りする事が出来ました。安心しました。
以前、お隣のおばあちゃんに「お墓参りは、午前中に。夕方に行くものでは有りません。」と、聞いた事が有りましたが・・・。そんな事は云って居られません。

 それから、やっと予約出来たホテルに・・・、私等には縁の無い、繁華街の雑然とした所で、駐車場を見つけるだけで一苦労、・・・ドンドン運転手Bの機嫌が悪くなります。お腹もすいています。
荷物を解いて、町に出ました。
連休中日のお夕飯時、どのお店も行列です。待つ事覚悟で・・・紅蘭亭に入りました。
d0105063_6564573.jpg

熊本名物「太平燕=タイピーエン」を食べる事にしました。昔から熊本名物らしいのですが、私は今まで食べた事が有りませんでした。太平燕のセットメニューです。
d0105063_6591848.jpg

d0105063_6593850.jpg

この酢豚の後に"エビチリ"も出ましたが、画像忘れです。
d0105063_6595393.jpg

d0105063_701842.jpg

d0105063_703730.jpg

季節の太平燕と云う事で、白舞茸とカニ入り、普通よりちょっと、お高めです。それでも、二人で充分、お腹いっぱい。とてもお手頃価格です。そして、出て来るのが早い、ガサツなネロ様向きです。
ここは、お父さん向きね。次はお父さんをつれて来んちゃい。
と、話している時、ネロ様から電話、
お夕飯、何を食べたのか?
気になるようです。
d0105063_78278.jpg

d0105063_79531.jpg
d0105063_792428.jpg

d0105063_9234960.jpg

帰り道の下通りでは、こんなお祭りをやっていました。

ホテルから、熊本の友人や弟嫁に、お目もじ叶わぬお詫びメールをして、入眠剤のお世話になり、早めに寝ました。なかなか眠れず、夜中にもう一度、お薬を・・・
母娘旅は、続きます。
by oshibanayoshimi | 2014-11-05 07:16 | 日々の出来事 | Comments(14)
Commented by fran0923 at 2014-11-05 08:38
おはようございます。
ひゃ〜!つり手鞠が美しい。
肥後なんですね。昔「肥後の石工」という本を読みました。
古い石橋があるのですよね。
美味しそうな中華料理。ネロ様もご一緒だと良かったですかね。いやいや、大変です。
お墓参りが出来て良かったですね。
Commented by anello63 at 2014-11-05 09:28
お食事も美味しそうだし、つり手まりがとっても可愛いです。
私も昔から母からお墓まいりは午前中に、と言われましたが
何度も午後になってしまったことがありました。
お嬢様親孝行ですね。
ネロさまもきっとご一緒したかったのではないでしょうか?
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-05 10:21
fran様
おはようございます。
そうです!
"あんたがた 何処さ 肥後さ 肥後何処さ・・・"
手まり唄が有名です。

熊本には有名な石橋が10個程有り、石橋巡りのツアーも有るようです。
「肥後の石工」は岩永三五郎?でしたか?

気になって居たお墓参りが出来て、安心しました。 
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-05 10:25
anello様
おはようございます。
"あんたがた何処さ、肥後さ 肥後何処さ・・・"の
手まり唄が有名ですね。

夕方、暗くなって、お墓参りをしましたが・・・・・
ご先祖様のご機嫌が悪いかもしれませんね・・・・・
両親は、許してくれると思います。

ネロと一緒では、気遣いで、もっともっと、疲れますので・・
Commented by さっちゃん at 2014-11-05 14:40 x
連休のお里帰りも大変でしたね。
でも無事お墓参りも出来、美味しい熊本名物の太平燕を行列しながらでも食べることが出来て、お疲れも幾分 癒されたことでしょう。
肥後の釣り手毬綺麗で可愛らしい毬ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-05 21:10
さっちゃん様
こんばんは。
里が遠方に有りますので、なかなかお墓参りが出来ません。
今回は、何とかお参りが出来ました。ホッとしました。

連休の街の美味しいお店は、どこも、行列でした。
なかなか美味しい太平燕でした!
Commented by jan113fuzi at 2014-11-05 21:48
こんばんは
お疲れ様でしたね
お墓参りをされて一安心ですね
「肥後のつりてまり」はじめてみました
つるしびなのようなものでしょうか?
 模様も様々できれいですねー
Commented by usatyu4 at 2014-11-05 22:05
こんばんは 九州の熊本へ行っていらっしゃった
のですね。連休の最中にホテルは大変だっただろう
と思います。でもお墓参りも遠いから大変ですね。
おかげでめずらしいものをいろいろ見せて
もらいました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-05 22:11
jan様
こんばんは。
里が遠方に有りますから、なかなかお墓参りも叶いません。
今回は、薄暗い夕方では有りましたが、両親が喜んでくれたと思います。
「肥後のつりてまり」私も初めて見ました。紀州の御殿手まりは知っていますが、肥後にも同じような物が有る事は、知りませんでした。
"あんたがた どこさ、肥後さ、肥後どこさ・・・"と、手まり唄が有りましたね!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-05 22:15
うさ子ちゃん様
こんばんは。
三連休と云う事をすっかり忘れていましたので、ホテルが有りませんでした。
とてもお安い、街中のビジネスホテルでした。家族連れや若い人でいっぱいでした。お安いので、それなりの泊まり心地でしたよ。
若い頃は遠いと思いませんでしたが・・・年取るのは嫌ですね!
Commented by yasukon20 at 2014-11-05 23:02
こんばんは!
お嬢様との旅 楽しかったことでしょう。
お墓参りに行かれて良かったですね。
肥後のつりてまり・・・豪華ですね。
中華のお料理も美味しそうです♪
Commented by ikutoissyo at 2014-11-06 00:05
お墓参りが出来て良かったですね。
つり手毬がなんて可愛いこと。初めて見ました。
手仕事でしょう?
つり雛と似ていますね。

「肥後の石工」のお芝居を、子供たちと一緒に見たことがあります。
昔の石工の精緻な仕事ぶりには驚きますね。
旅行の続き、楽しみにしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-06 05:48
yasukon様
おはようございます。
一泊二日で、盛りだくさんな予定を立てて行きましたので、Bは、よく飛ばしました。夕方の渋滞で、薄暗くなっての、お墓参りになりました。
本通のような、熊本一番の繁華街に、手まりが沢山飾ってありました。
太平燕を食べた中華屋さんは、私が子供の頃から有るおみせで、懐かしく思いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-06 05:52
domani様
なかなか思うように、お墓参りが出来ませんので・・・・・
急に思い立って、行ってきました。
熊本一番の賑わう通りに、手まりが沢山飾ってありました。
肥後には、"あんたがた何処さ、肥後さ・・・"の手まり唄が有りましたね。
肥後には、有名な石橋が10個以上有るそうです。
石橋巡りのツアーも有ると聞きました。
名残の山野草に会ってきましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

一年間、お疲れさまでした..
by 2005-1127 at 23:20
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:49
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 21:40
suzu様 ご高齢との..
by oshibanayoshimi at 21:37
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:32
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:27
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:23
こんばんわ お歳もあり..
by Deko at 19:26
困ったお話です、 母を..
by weloveai at 18:31
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:27
やはり高齢者で施設におら..
by 1944-suzu at 08:16
おはようございます。寒い..
by ikutoissyo at 08:00
ピスタチオをご飯に入れて..
by marsha at 05:31
こんばんは 寒い中重い..
by はりねずみ at 23:14
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:39
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:37
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:35
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:29
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:26

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧