いろいろ・・・・・

d0105063_20494683.jpg

d0105063_2050767.jpg

11月の9日で終る、ポーラ美術館展、行こう行こうと、思いながら、重い腰が動きませんでしたが、従妹の☆子さんが、怪我、「行けなくなったから、代わりに行って。」と、チケットを呉れましたので、行ってきました。ポーラさんは、こんなに良い絵を、よくぞ集められましたと、拍手!!!
見応えが有りました。ポスターのルノアールの少女が可愛くて、この絵の前には、大勢のご婦人が、いっぱいでした。

d0105063_20591410.jpg

Bの友人の赤ちゃんに、ベストを編みました。Bに「早く、早く」と急かされるのですが、小さいので、襟ぐり、袖ぐりが上手く行きません。アイロンで何とか誤摩化しました。Bの小包の隅っこに入れて、送りました。
d0105063_2142511.jpg

お嬢ちゃんですが、あえて、ブルーに、おしゃれにしてみました。早速、着てくれたようです。
生後半年、近頃、寝返りを覚えて、ゴロンゴロンしているようです。可愛いでしょう!!!

d0105063_2172233.jpg

糠床を、塩と粉芥子で冬眠させました。
こちらの母に教わった"切り漬け"を漬けました。大根、大根葉、蕪、蕪の葉、白菜をひたすら千切りにして、塩漬けです。結構美味しいです。美味しくなるようにと、昆布茶等を入れてみますが、ネロ様に直ぐにバレます。おふくろの味はネロ様の身体に染み付いているようです。

今日、10日は、婦人会でした。10月婦人会はネロ旅行の為に、無しでしたから、久しぶりのような気がしました。
d0105063_21115443.jpg

結局、いつものホテルの、いつものお肉です。↑の前にサラダや、エビの香草バター炒めが出ます。デザートは、ビュッフェになっていて、お好きなだけどうぞ、に、なって居ます。
よく笑って、沢山食べて、いつも通りの楽しい集まりでした。

色々有りましたが、今年は、もう一ヶ月と半分しか有りません。焦ります。
by oshibanayoshimi | 2014-11-10 21:15 | 日々の出来事 | Comments(26)
Commented by jan113fuzi at 2014-11-10 22:53
こんばんは
かわいい!赤ちゃんもベストも
今年は編み物をしないようにと思っていましたが
編みたくなりました
赤ちゃんのものはかわいいですものね
単品で塩漬けしていますが混ぜてしてもおいしそうですね
さっそく まねっこです
Commented by aomeumi at 2014-11-11 02:33
ポルトガル・青目
良いお里帰りだったようですね・・・お小遣いもいただいて。
紅葉にも目を奪われましたが・・・日本の赤ちゃん、やっぱり可愛いなぁ・・・あちこちで赤ちゃん・・・楽しい気分です。
Commented by yasukon20 at 2014-11-11 07:00
おはようございます。
美術館 私も行きたいと思いながら行けませんでした。
可愛いベスト♪ お上手ですね。 最近毛糸やさんに行く機会がありまた編み物を始めたたいな~って思いますがあれもこれも出来ませんからおあずけです。
ホテルのお肉屋さん お喜びでしょう。
いろいろなコメントでした(*^_^*)
今週いっぱい福岡に行ってきます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-11 07:43
jan様
おはようございます。
赤ちゃんの物は、小さくて簡単なようでも、襟ぐりや袖ぐりが難しく、難儀しました。出来上がりが、綺麗では有りません。
でも、可愛いです!
切り漬け、美味しいですよ!
Commented by satami1224 at 2014-11-11 07:46
可愛く素敵なベストが出来上がり 喜ばれたでしょうね。
切り漬け あ~美味しそうです 糠どこを眠らせる事が
出来ますか 知らなかったです。

Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-11 07:48
aomeumi様
おはようございます。
一泊二日でしたが、盛りだくさんの用事を済ませて来ました。
93歳のリエオバにお小遣いを貰って、「年取ったねー」と、云われ、複雑でした。
孫の望みが有りませんので、娘の友達が、いつも、赤ちゃんを見せにきてくれます。可愛いです!
出来の悪い編み物ですが、喜んでくれています!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-11 07:51
yasukon様
おはようございます。
もう、博多に居られるのでしようか・・・
お孫ちゃんが、待って居られますね!
ポーラ美術館展は、人でいっぱいでした。静かにゆっくり観たい展覧会でした。
赤ちゃんの編み物は、難しいです。綺麗に出来ません。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-11 07:56
satami様
おはようございます。
赤ちゃんの編み物は、とても難しいです。
仕上がりが美しく有りません。
糠床は、表面を綺麗にならして、粉芥子ょびっしり敷き詰め、その上から、塩もしっかり敷き詰めます。私は、3月いっぱい寝かせています。春になったら、からしの部分も塩の部分も捨ててしまいます。新しい糠を加えて、又、使用します。この方法で、50年近く、おなじ糠床で、お漬け物です。
Commented by sako375 at 2014-11-11 09:40
もうぬか床をしまう時期なのですね。
コメントのお返事を拝見して、私もその通りにやってみます。
赤ちゃんのベスト、かわいい♡
こんな小さいのも、ゲージをとってサイズ型紙をお作りになるのですか。
余り毛糸で、幼児用を編みたかったのですが、さっさとしないから子供が大きくなってしまった。。やり直しです。
Commented by fran0923 at 2014-11-11 09:58
おはようございます。oshibana様もお忙しい日々でしたね。
これから暮れに向かってどんどん忙しくなって行く事でしょう。
可愛いベストです〜!!
ぴったりじゃないですか!

そういえば14日(寒そうですが)姉と一緒に八幡浜からフェリーで大分にわたり、久住までスケッチに行きますよ〜!

Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-11 10:36
fran 様
お早うございます。
久住ですか・・・・、いいですね・・・
温泉に行かれますか?
筋湯温泉に、franちゃんも一緒に泊まる事が可能な旅館が有りますよ。
紅葉が綺麗だと良いですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-11 10:43
sako様
おはようございます。
コメント、前後しまして、お許し下さい。
糠漬けに、もう、飽きましたから・・・、来年まで、冬眠です。
私は、大雑把な性格ですから、ゲージは取りません。
教科書通りで編みますが、大きさは編み針で調節です。
私、イギリス式編み方で、編み目が緩くなりがちですから、一号小さい針で編んでいます。下手ですよ。トホホ
Commented by weloveai at 2014-11-11 10:44
Sakoさんのコメントに笑えます。
お孫さんの編物を始めるとおしゃってました、
お孫さんの方が
どんどん大きくなりますから先取りしないとネ
ベストが重宝する時だと思います。
手早いyoshimiさんならではです、かわいくできました。
Sakoさんは、お忙しい方ですから2,3年先のサイズで編まれるといいでしょう(*^^)v
Commented by fran0923 at 2014-11-11 14:00
先に聞いてからにすれば良かった〜。
国民宿舎があったのでそこにしました。
久住に登りたいので、犬はお留守番です。
筋湯温泉は親戚の寺の住職が泊まったそうですが、良かった!と言ってました。ちょうどyoshimiさまが行かれた頃のようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-11 16:21
ゆすらうめ様
私も、Bから、早くしないと、赤ちゃんが大きくなると云って急かされました。確かに、iPhone画像が届く度に、成長しています。凄く急いで編みました。残りで、赤ちゃんママのネックレスも編んで、荷物に入れました。編み方が雑ですから、Bは気に入らない様子です。
sako様は几帳面な方ですから、3~4年先のサイズが、良いですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-11 16:31
fran様
残念でした!!!
広島では、時々その旅館のコマーシャルが流れます。
悠々亭と云う旅館です。白い看板犬が居る旅館です。
紅葉のシーズンですから、お客さんは多いと思います。
久住の国民宿舎から、そんなに遠くは無いと思います。
赤川と云う温泉も、なかなか良いです!
Commented by suzu1944 at 2014-11-11 19:31
可愛いベストが出来ましたね。
袖のないのは動きの激しい赤ちゃんには
重宝しますね。

切り漬けが美味しそう、さっぱりと食べられて好きです。
Commented by rabbitjump at 2014-11-11 20:20
お嬢様と故郷へ、良い旅なさっていらしたのですね~

ブルーのかわいいベスト、どんなにか
嬉しいことでしょう(*^_^*)??~
赤ちゃん、かわいいしベストもすてき!
yoshimiさんは何でも上手に作られて
羨ましいです。
今年もあっという間に11月も半ば、
忙しい忙しいというばかりで
何もせず過ぎていきそうな私です(*_*;
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-11 20:53
suzu様
こんばんは。
赤ちゃんの物は、小さ過ぎて、難しく、なかなか上手く編めませんでした。アイロンで誤摩化してあります。
切り漬け、今日は、少し発酵して、漬け物らしい味になりました。糠漬けに飽きましたので・・・。この後、広島菜漬けが待っています。あーあ・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-11 21:01
rabbiyjump様
こんばんは。
一泊二日で、盛りだくさんの里帰りでした。
お墓参りが出来ましたので、ホッとしました。

赤ちゃんの物は襟ぐり、袖ぐりが、小さくて難しいです。
上手く編めていません。アイロンで誤摩化してあります。
時々、携帯に可愛い画像が届きます。赤ちゃんは成長が早いですね!
11月も半ば、心急かれますね!
Commented by さっちゃん at 2014-11-12 14:52 x
美術館に行かれたのですね。
 私も行きたいと思いながら行くことが出来ませんでした。
ルノアールの少女が可愛らしく綺麗で大好きです。

Bこさんのお友達の赤ちゃんのベスト可愛くて、さぞ喜ばれたことでしょう。

幼かった頃里の母も切り漬を漬けていました。
yoshimiさんの切り漬で昔の懐かしい味を思い出します。

11月の婦人会の集いも何時ものように和気藹藹と楽しい一時を過ごされましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-12 19:35
さっちゃん様
こんばんは。
県立美術館に行って来ました。
見応えのある展覧会でした。
ルノアールのには、沢山の人が・・・・・

赤ちゃんの編み物は、難しいですね!
袖ぐりや襟ぐりが、特に、難儀しました。

糠漬けと広島菜漬けの繋ぎに、切り漬けを漬けました。
あっさりしたお漬け物です。
Commented by usatyu4 at 2014-11-12 21:46
こんばんは 私も自分の子供が小さい時、
編んだことがありましたが、小さいと、
それなりに難しいですね。
ルノワール・モネ・・・みんな好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-12 22:30
うさ子ちゃん様
こんばんは。
赤ん坊も物は、難しいですね。
かぎ針編みの方が、易しいですね、キット。

私も、ルノワールは、大好きです!!!
良い、展覧会でした!
Commented by ikutoissyo at 2014-11-12 23:21
お忙しいのに、良くなさいますね。
赤ちゃん物は小さいだけに難しいですね。よくわかります。
肩こりはないのですか?

ポーラはあちこちに美術館を持っているのですね。
ルノワールのちょっとモワッとした優しい色彩が、良いですね。
ピアノを弾く姉妹の絵も好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-13 07:10
domani様
おはようございます。
我が家は、孫を望めませんので、Bが私に気を遣っているのでしょう・・・、友達の赤ちゃんに、編んであげてと、薦めます。ところが、小さな物は、とても難しく、上手く編めませんでした。
どうも、神経が鈍いようで、滅多に肩こりは有りません。
こった時は、その辺を歩くと治ります。

箱根のポーラ美術館の所蔵品展でした。とても良かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:24
こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:35
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:29
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:23
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:18
はりねずみ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:16
さくらんぼ、いま美味しい..
by fran9923 at 07:28
昨日、スキンを見て美味し..
by 1944-suzu at 07:06
前々からお聞きしてますの..
by weloveai at 06:27
ほんと、美味しそう!色が..
by masshy85 at 23:17
こんばんは おいしそう..
by はりねずみ at 22:53
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
広島カーブ、活躍ですね。..
by 1944-suzu at 20:50
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 07:50
青目 ふふ・・・別々・..
by aomeumi at 07:29
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:13
こんばんは 至れり尽く..
by はりねずみ at 21:39
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:01

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧