近頃 観た物 読んだ物

d0105063_7141286.jpg

ご近所に出来た、小さなデイサービスの施設に咲いている皇帝ダリアがとても綺麗です。
d0105063_7153664.jpg

お使いの途中に見る、"蓼紅葉"が日に日に濃くなって来ます。

 又又、不良おばあさんして来ました。
この団地から街に出るバスの終点に、新しい映画館が出来ました。大きくは有りません。
ディズニー映画の「マダム・マロリーと魔法のスパイス」を観て来ました。
とても楽しい、美しい、美味しい映画でした。登場人物がチャーミングです。
d0105063_7252066.jpg

          ↑マダム・マロリー
d0105063_7261984.jpg

          ↑インド人シェフのハッサン
d0105063_7275477.jpg

           ↑フランス料理の副シェフ マルグリット



 気位の高いマダム・ローリーのフレンチレストランと、道を挟んだお向かいに新しく出来た、インド料理店の味の戦争のお話です。味を通して、両方の絆が深まって行く、面白いストーリーです。
おいしそうなお料理が、次々と出て来ます。残念ながら、美味しい香りは届きませんが・・・
そして、主役の3人が、とてもチャーミングです。マダム・マロリーのヘレン・ミレルは、美人では有りませんが、貫禄の演技です。そして、ファッションが素晴らしい!!!
インド人天才シェフ、ハッサンが、綺麗な目をして、可愛い!!! 
フランス料理シェフの女の子も、可愛い可愛い!!!

さすがディズニー!!! 楽しい映画でした!!!
そして、映画館が、素敵です!!!
d0105063_7455336.jpg

d0105063_7461265.jpg

小ぢんまりした館内、赤い内装、ゆったりした座席、そして、座席の前に、映画の中の名台詞が書いて有ります。
畳敷きの座席も有ります。お座りして映画鑑賞できますよ。デジカメで写すのをわすれましたが・・・
この映画館のビルが、バスの終点、同じ場所から、帰りのバスに乗れます。最高立地です!

**********************************************************************

d0105063_7492170.jpg

d0105063_7595648.jpg

関東では放映されていないそうですが、「たかじんの、ここまで言って委員会」と云う、テレビ番組が有ります。たかじんと云う人が、政治や経済、色々な世相に、歯に衣着せず、ズバズバ切り込む番組でした。が、このたかじんさんが、食道がんで、お亡くなりになりました。その二年間の闘病を支えた、若い奥様の物語です。ベストセラー作家の百田尚樹さんが描かれた本です。その番組は「たかじん」を冠のまま、辛坊アナウンサーが引き継いで、まだ続いています。先日その辛坊さんが番組の中で、力を入れて「良い本」と、薦めて居られましたので、読んでみました。
たかじんさんは、本来歌手です。やたらビブラートで好みでは有りませんが・・・
30歳も若い奥方が、たかじんさんと知り合った時は、既に癌におかされていました。亡くなるまでの2年間の、身を粉にして尽くす、献身的な看病と愛のドキュメンタリー物語です。
週刊誌等に、遺産目当てとか売名行為と言われて、傷ついたり、前妻さんや娘さんとの確執、マネージャーや仕事仲間の裏切り等々、大変ドラマティックです。
でも、読み終わって・・・、何だか、釈然としません。
たかじんさんは、親や親族とは、絶縁しています。そして、さくらさんも、父親より年上のたかじんさんとの結婚で勘当状態ですから、父上が癌の手術をした時、お見舞いには行きませんでした。
たかじんさんは、さくらさんが用事で出掛けた間に、他の女性を家に入れたり、お金を渡したりしています。その事をたかじんさんも作者の百田さんも「男として、仕方の無い事」と、家のネロ様と同じ様な事を考えているようです。
あくまでも、この御本は、男の方にとって、都合の良い女の人を描いて居るだけでは?と・・・・・・・・・・・
親と云う立場は・・・何なのでしようね・・・・・・・・
まだまだ、この世の中、男の方中心で、男の方の我が儘が美談になるの?
ミーハーでした、反省!
by oshibanayoshimi | 2014-11-13 08:29 | 日々の出来事 | Comments(24)
Commented by kyudozyosi at 2014-11-13 10:01
やしきたかじんさん 大好きでした
本をぱらぱらと見ただけですが
たかじんさんであってたかじんさんではないような?
内容でしたので買うことをやめました
このような本をださずに たかじんさんを愛した人たちのためにもそっとしておいた方がよかったと思うのです
Commented by rabbitjump at 2014-11-13 11:21
移動に良い場所に映画館があるのですね。一人お出かけ賛成~
と言いながらなかなか、yoshimiさんの自立はすごいです^^
娘の勤めている会社制作映画、見に行きたい。
そういえば最近本から遠ざかりです、反省です。
Commented by fran0923 at 2014-11-13 13:07
こんにちは。最初の映画、予告編を見ました。
良さそうでしたので、見たいな、と思ったのですが、ご覧になったのですね。
便利な場所のようで良かったですね。
たかじんさんの事はテレビでやっていました。
今夜から出かけますよ〜。寒そうですけど、景色はいいと思うので楽しみです。
Commented by さっちゃん at 2014-11-13 14:55 x
近所に皇帝ダリアが綺麗に咲いてますね。
青空に綺麗なピンクのダリアが一際映えています。
また便利な所に映画館が出来て行きやすくなりましたね。
やしきたかじんさんの本も面白そうですね。
YOSHIMIさんの行動範囲の広いのに感心します。
Commented by P at 2014-11-13 15:04 x
東にはあまり馴染みがなかった方でしたが、
亡くなった頃からニュースで拝見しました、
まだよく理解できてない私です。

皇帝ダリアと青空が美しいですネ。

映画館があることが羨ましいです、
こっちではなかなか見る機会もありませんから。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-13 15:08
kyudozyosi様
こんにちは。
興味本位で、読みましたが、後味がよく有りません。
若い奥方が、世間に誤解されるのを、心配してかとも、思いました。勿論、介護や看護の意味では、素晴らしい行いですよ。
プフェッショナル以上の看護だったと、感心しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-13 15:10
rabbitjump様
こんにちは。
本当に良い場所に、映画館が出来ました。東急ハンズのビルの中で、デパートも目の前、なにより、ハンズの前でバスを降り、帰りは又同じ場所から、バスに乗れます。
この後が、楽しみです!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-13 15:14
fran様
こんにちは。
きつと、寒くなりますよ。しっかり、防寒してお出掛け下さい。
映画、とても楽しかったです。
ネロ好みの撃ったり切ったりはありません。
美しく、美味しく、楽しく・・・、お腹の空く映画です。
機会が有ったら、是非、ご覧になって下さい。

気をつけて、行ってらっしゃい!!! イイナー!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-13 15:16
さっちゃん様
こんにちは。
咲いていますね・・・皇帝ダリア!!!
大きいですよね!!!

バスを降りたら、直ぐに映画館です。
かえりも、直ぐにバスに乗る事が出来ます!
是非、mayumiさんと、ご一緒に、どうぞ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-13 15:36
pretty様
こんにちは。

たかじんさんの本、男の方が読めば、感動すると思います。
奥方の親のサイドから読むと、釈然としません。

バスを降りたら、そこが、小ぢんまりした映画館です。
この後が、楽しみになりました。
美味しい楽しい美しい、映画でした!!!
Commented by weloveai at 2014-11-13 16:47
マダム・マロリーを一瞬 女装した男性かと思いました。Sakoも、ご覧になった映画ですね
楽しそうな映画の様ですね、この様なストーリーの映画は肩が張らなくていいですね。
たかじんさんは、こちらサイドで見てる分日は面白い方でしたが、家族は大変だったでしょうね。
男の我儘は救えません。

Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-13 17:56
ゆすらうめ様
なかなか楽しい、美味しい映画でした。
我が家は、ABがかれーを食べられませんので、インド料理屋さんには、行った事が有りませんが、行きたくなります。
お料理好きの方には、是非、お勧めしたい映画です!

奥様の看病介護には、頭が下がりますが・・・、スッキリしない本でした。
Commented by otomeurarafuku at 2014-11-13 19:38
この映画 予告編を見て 行ってみたいな…と思ってました
便利なところに素敵な映画館ができて 良かったですね
座席に台詞が書いてあるって 面白い~
”たかじん”は ずっと見ていました
今も夫が必ず録画してます…
番組名 今もそのまま…と言う事は
とてもスタッフ 出演者 視聴者に愛されていたからでしょうね
サクラさんとのこと TVでやっていたから 見ました
二人で写った写真 柔らかい表情が印象的でした
Commented by jan113fuzi at 2014-11-13 20:46
こんばんは
見たくなるような映画ですね
おひとりで映画も観られるようになると
随分世界も広がるでしょうね
どんどん出かけてくださいね
”たかじん”さん本は読んでいませんが
周りの人たちは大変でしょうが
あれくらいの人になると仕方ないかなと
思ってしまいます
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-13 20:51
otomeurarafuku様
こんばんは。
とても良い、美味しい、楽しい映画ですよ!!!
是非、ご覧になって下さい。
良い所に、新しい映画館が・・・・・・
私の為みたいです!

たかじんさんの奥方は、本当に良く看病されました。
その事には、頭が下がります。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-13 21:01
jan様
こんばんは。
東急ハンズの8階です。昔も映画館が有りましたよね!
ハンズの入り口が、バスの終点で、帰りの発車地点です。
便利でしょう!!!
撃ったり切ったりが有りませんので、気持ちよく観られます。
可愛い男の子と女の子、美味しそうな御馳走が、嬉しい映画です。
Commented by aomeumi at 2014-11-13 22:37
ポルトガル・青目
良い映画館ですねぇ・・・小さいところが好きです。長く続けていただきたいですね。
この関西の方・・・知らないのだけれど・・・後味が悪い・・・ということは、もっとも大事なことが書枯れていないからだと思います。ましてや、プロの書き手が入っている・・・これはもう、"単なる本" なのですね。作られた物語に、本物の写真を重ねているだけ・・・だからだと思います。嫌だなぁ・・・誰が得するのかしら・・・と、思ってしまうのです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-13 23:18
aomeumi様
こんばんは。
場所的には、とても便利な所に、映画館です。
私の為に・・・と、勘違いします。映画館は、昔のイメージとは、随分変りました。とても綺麗です。
高齢者が多いからでしょうか、音量が高く、恐い位です。
映画館を出たら、バス停というのが、気に入りました!!!

やしきたかじんという方、関西の視聴率男と、言われる程、この方の番組は人気が有った様です。
Commented by natu at 2014-11-13 23:51 x
映画館には孫を連れてお子様映画を見る程度です。
最近は車がなくなったので出かけられません。
たかじんさんのことはテレビで見る限りでははっきりモノを言う人だと思っていましたが、この本いろいろ批判も多いようですね。奥様のこともいろいろ言われていますが、殉愛と題名をつけた物語としての本だと思えばいいのかもしれません。
男の言い分はそんなところでしょう。
Commented by anello63 at 2014-11-14 00:21
やしきたかじんさんはちょっと苦手でした。
映画は大きなスクリーンで観るのもいいけれど、
この映画館はこじんまりとしてオシャレで女性ひとりでもゆっくりと楽しめそうですね。
えっ?ディズニー映画ですか?
三人の目がとても印象的ですね。
観たいです!
Commented by suzu1944 at 2014-11-14 08:20
便利な場所で好きな映画が見られるようになり良かったですね。
私も若い頃は良く見ましたが(映画しかなかったわね)
ここ十年はほとんど見ていません。年2度ぐらいかな。

やしきたかじんさんの番組日曜に放映されていたようですが
あまり見ていません。
亡くなられてからが良く知りました。

急に昨日から冬の寒さになりました。
皇帝ダリア我が家も咲いています(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-14 10:00
natu様
おはようございます。
バスを降りたら・・・そこが映画館です。
私の為に出来たみたいです。

男の方の我が儘を許してあげると、美談になって、本になるのかなと、思いました。奥方は、とてもしっかり看病されました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-14 10:03
nello様
おはようございます。
小ぢんまりした綺麗な映画館です。
経営者が女性で、女性好みに設計されているようです。
ディズニー映画ですから、しっかり楽しめますよ!
フランス料理のシェフ役の女の子が、可愛い可愛い!!!
是非ご覧になって下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-14 10:05
suzu様
おはようございます。
とても便利な映画館が出来ました。デパートも近いので、帰りにお使いも出来ます。赤い内装で、畳の席も有り、女性向きです。
皇帝ダリアは、近頃、ブームでしょうか?
あちこちで見かけます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:06
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:01
こんにちは 広島の上空..
by Deko at 11:40
仏様へのお供えも立派にさ..
by 1944-suzu at 08:06
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 21:54
本当ですね。 カープの..
by kazewokitte at 21:18

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧