野菜の花束

d0105063_8421489.jpg

↑ 綺麗な綺麗な、お花のようなお野菜が、段ボールいっぱいに届きました。
嬉しくて、泣きました。色とりどりのお野菜が20種類近く、炊事婦には、何よりの誕生日のプレゼントでした!!!
 体調は今ひとつですが、これを見て、力もりもり、作りますよ・・・・・・・御馳走!!!

↓、まず、一番に"カリン酒"を作りました。
d0105063_8455081.jpg

チョッピリ贅沢に、蜂蜜で漬けてあります。半年経てば、私の咳止めに良いようです!!!

↓、これは絶品おかずです! "里芋の揚げ出し"
d0105063_848785.jpg

皮付きのまま、里芋を蒸かします。お布巾で剥いて、ちょっと潰し、片栗粉をまぶして、唐揚げにします。
大根おろしを添えて、熱々のお出汁を張ります。一緒に揚げたインゲンと、おろし生姜を添えて召し上がれ! シンプルにお芋の味が楽しめます。(NHK、土井先生のレシピです)

↓ブロッコリーの胡麻和えです。恐怖の胡麻女と呼ばれる位、私胡麻好きです。
d0105063_853696.jpg


↓おジャガのガレット・チーズ焼きです。
d0105063_854447.jpg

ようやく、ピザカッターの出番です!

↓赤かぶの切り漬け
d0105063_8562040.jpg

葉っぱも一緒に刻んで、昆布茶と塩で、半日漬けました。香りが美味しいです!!!

↓冬瓜スープです。
d0105063_8571830.jpg

田舎の干し椎茸を朝から戻しておきました。椎茸と冷蔵庫に残っていたベーコンやハムであっさりしたスープです。沢山作って、翌朝にも美味しいです。

↓例の、カリフラワーの唐揚げです。水に溶くタイプの、唐揚げ粉で!
d0105063_8591139.jpg

これは、おかずでは無く、おやつ感覚で、食後もテーブルに置いておくと、いつの間にか、誰かが食べています。

↓海老フライは、美味しく有りませんでしたが、添えてあるトマトと、レモンは大変おいしかったです。
d0105063_905621.jpg


 沢山のお野菜、ありがとうございます!!!
突然の耳鳴りで、動揺したコキコキおばさん、頑張っています!!!

*********************************************************





d0105063_911518.jpg

広島市内にも、屋根の無い、オープン観光バスが走っています。
東京で、はとバスのオープンカーに乗った事が有りました。とても楽しかったのを思い出します。

市から節目年齢歯科健診のお知らせが来ましたので、歯医者さんに行ってきました。
車の窓から見えた赤いオープンバスです。
by oshibanayoshimi | 2014-11-23 09:07 | 我が家の「食」 | Comments(40)
Commented at 2014-11-23 09:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by love_sumiyoshi at 2014-11-23 09:49
おはようございます
無理をされません様に、お大事になさって下さい。
早く回復される事を祈ってます

野菜の花束、本当に元気の出る優しい気持ちの贈り物ですね。
Commented by anello63 at 2014-11-23 10:17
嬉しい頂きものでしたね。
一番上の写真は昨日私がセレサモスで買って来たものと非常に似ていてびっくりしました(#^^#)
サトイモの揚げたもの美味しそうで真似させて頂きます。
元気モリモリですね!
Commented by rabbitjump at 2014-11-23 11:02
お耳の調子はいかがですか。

私も以前突発性難聴になって耳の中にもう一つ幕が出来たようにぼうわ~んと聞こえずらくなり、、その頃思い悩むことはあったのですが。
耳鼻科に行きましたら手術しかないといわれて、、どうしようかと、、何日か考えていたところ急に聞こえるようになりました。良くなられますこと願っています。
どうかご無理なさらず、お大事になさってくださいますよう。
あれはいったい何だったのだろうと思うほどでした。


押し花カレンダー、皆様とってもステキです。
来年のよい年の訪れを感じます。
Commented by masshy85 at 2014-11-23 13:28
すごいお献立!
里芋の揚げ出しいいかも!
ジャガイモのガレットチーズ焼きもね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-23 13:43
鍵コメ9:26様
ご心配おかけして居ります。

西に東に跳び回って、お忙しいので、おからだ心配でした。
風邪は万病の素、充分に気をつけて下さい。

こちらは、年取りまして、お医者様と縁が濃くなりました。
もう暫く、治療に専念します。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-23 13:45
love-sumiyoshi様
ご心配おかけします。
頑張ります!

お野菜、綺麗でしょう!!!
色とりどりで、嬉しいプレゼントです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-23 13:48
anello様
綺麗なお野菜、沢山届きました。
涙が出る程、嬉しかったです!!!
里芋の揚げ出し、是非、お試し下さい。
とても美味しく、お芋の味が、そのまま楽しめます。
元気になります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-23 13:53
rabbitjump様
ご心配おかけして居ります。
rabbit様も経験者でしたか・・・・・・
耳の病気は、なるべく早く受診と、知っていたのに、一日様子を見ました。高圧酸素治療も、ブロック注射治療も、直接に難聴の治療では無く、治り易くする治療のようです。
としとると、厄介な事ばかり起ります。

教室では、カレンダー作りに励んでいます。
楽しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-23 13:56
masshy様
お野菜料理は、身に染みて、美味しいです!
里芋の揚げ出し、お芋の味がそのまま楽しめます。
ホッコリします。
おジャガのガレットは、我が家の若者向きです!
お試し下さい。
Commented by suzu1944 at 2014-11-23 14:58
嬉しい野菜のプレゼントですね。
我が家にもよく野菜頂きますが
こんなお洒落ではありません(笑)
白菜など10個ぐらいがドサッと届きます。
大根も泥つきのままです!(^^)!

胡麻は私も大好きでよく使います。
カリフラワーの天麩羅は未経験
今度作ってみますね。
ガレットは作りましたよ(*^_^*)
Commented by usatyu4 at 2014-11-23 15:47
こんにちは 訪問ありがとうございました。
どうされているのかなあと思いながら日にちが
過ぎてしまいました。仕事もされているのですね。
よかったです。私も近じか白内障の手術をすると思いますが、ご主人のことを読んで怖くなりました。
お野菜の素敵なプレゼントと、oshibana
さんの素敵な料理に心が和みました。
Commented by P at 2014-11-23 15:50 x
大丈夫ですか?私も今は疲れすぎてzzzしたいのみ。
でもなんとか過ごしていますが、どこかへ行きたい!
ご自愛くださいませね、美味しそうね~お料理上手^^
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-23 16:39
suzu様
こんにちは。
お野菜が届くと、何だか、嬉しいですね!
おまけに、カラフルな色合いです。ワクワクします。
家族に、「恐怖の胡麻女」と、呼ばれています。
なんにでも、胡麻を振りかけています。
カリフラワー、小房に分けて、熱湯を通して、水溶きタイプの唐揚げ粉で、揚げて下さい。案外、行けますよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-23 16:42
うさ子ちゃん様
こんにちは。
ご心配おかけして居ります。
治療、頑張ります。
白内障の手術、みなさん、気楽に考えて居られますが・・・
大切な目です。慎重に考えて下さいと、云う意味です。
施設の整った病院がお薦めです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-23 16:45
pretty様
こんにちは。
ご心配おかけして居ります。
シンドイですね・・・・・・・・
しんどいけれど、逃げて行く所も無く・・・・・
沢山のお野菜をもりもり食べて、頑張ります!!!
Commented by さっちゃん at 2014-11-23 17:12 x
その後耳の調子は如何ですか。
お野菜の花束の贈り物嬉しいですね。
ずいぶん張り切って沢山美味しいお総菜を作られてお疲れになりませんようになりませんでしたか。
里芋の揚げだし美味しそうで、真似して作ります。
これから何かとお忙しくなりますがくれぐれもお身体を大切にご無理をなさいませんように。
Commented by muyuudogama at 2014-11-23 17:20
新鮮な美味しそうなお野菜 嬉しいですよね
良かった~ お料理流石です!
一品ずつがオシャレ 私も早速里芋 カリフラワー
挑戦してみます♫
Commented by yasukon20 at 2014-11-23 18:52
物凄いおご馳走ですね~~♪
凄いです。私は作れないのでただただ感心しています。
少しづつお元気になってくださいね。
Commented by marsha at 2014-11-23 19:26 x
心の篭った良い贈り物ですねー。
贈る方のセンス、受ける方のセンスが光っています。
物を贈るときはこう有りたいですね。

呉々もお大事になさって下さいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-23 20:12
さっちゃん様
こんばんは。
ご心配頂き、ありがとうございます。
耳の不調は、慣れたようです。

里芋の揚げ出し、お芋のおいしさがシンプルに分かる、お料理です。
是非、お試し下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-23 20:14
muyuudogama様
こんばんは。
お野菜、嬉しかったです。
お宅のお料理には、叶いませんが、美味しく頂きました。
お忙しいのに、よくなさると、感心していますよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-23 20:17
yasukon様
こんばんは。
御馳走でしょう!!!
沢山のお野菜が届きましたので、嬉しくて、頑張りました!
火曜日からのカプセル治療に、頑張りたいと思います!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-23 20:21
marsha様
こんばんは。
ご心配おかけして居ります。
とても嬉しい、プレゼントでした。
涙が出ました。
美味しい物が出来ました。
良い素材が有ると、お料理したい気持ちが、湧きますね!!!
Commented by aomeumi at 2014-11-23 21:45
ポルトガル・青目
わぁ、素晴らしい・・・よくなさいましたねぇ、炊事魂復活という感じ・・・やはり、材料がいいと燃えますね。里芋の揚げ出し、本当に美味しそうです。
カリンは、こちらでは大量の砂糖で煮詰め、羊羹のように型で固め、薄切りをチーズに乗せて食べます。作る人もいなくなったけれど、なかなか美味しいです。
Commented by otomeurarafuku at 2014-11-23 23:25
こんばんは~♪
お野菜の花束… カラフルで綺麗ですね
箱を開けたらこんなに出てきたら ほんと嬉しい~!って言いたくなりそうです
御料理 も たくさん~ みんな美味しそうですね
ピザカッター私も同じの持ってますよ(笑) ピーラーと一緒に 食器棚に並んでます
⇓ 大変な治療の様ですね あと何回も受られるようですが
少しずつでもよくなるといいですね  
三割と一割負担… でも…具合の悪い時はそんな事言ってられませんね(*_*;
Commented by weloveai at 2014-11-24 08:38
主婦が元気かどうかは献立を見てわかります。
やる気がいっぱいを感じます、気分がすぐれないのが吹き飛んだかのようです。
私も里芋を真似しましょう、とても美味しそうです。
Commented by fran0923 at 2014-11-24 09:45
お野菜が届いてoshibanaさまの喜ぶ姿が眼に浮かぶようです。
本当に良かったですね〜〜。
これからの治療も頑張れますね。
お大事に。
Commented by mayumi at 2014-11-24 11:09 x
まさに野菜の花束☆
最近は、新顔の野菜も色々あって、料理上手のyoshimiさんの腕も鳴りますね。土居先生レシピ、私も作ってみたいと思います。

ジャガイモのガレットは、チーズを混ぜ込むのもお奨めデスよ(^_-)
Commented by ikutoissyo at 2014-11-24 13:46
お野菜は買っても買っても直ぐに消化してしまって・・・。
お野菜のプレゼント主は、yoshimiさんのお料理上手をよくご存じの方ですね。

叔母から里芋が届きました。
揚げ出しが美味しそうですね。ちょっと面倒そうですがやってみましょう。

耳の方は、いくらかでも快方に向かっていますか。
ご自愛くださいませ。
Commented by hisako-baaba at 2014-11-24 15:12
あんまり働きすぎないで、治療に専念してくださいね。
血流を良くする対策はなんでもやって見てくださいね。
家事はほどほどに。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-24 15:33
aomeumi様
こんにちは。
aomeumi様も、美味しい御馳走、沢山作られましたね・・・!

綺麗なお野菜に、やる気が出ました。
美味しく頂きました!!!

カリンの蜜煮、それは、ポルトガル料理ですか?
味の想像がつきません。調べてみますね!

Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-24 15:38
otomeurarafuku様
こんにちは。
本当に綺麗なお野菜が、品々届き、嬉しく頂いています!
何でも作りますよ!

カプセル治療をされる方が、多くて、毎日と云う訳では有りません。12/4まで、続きます。早く治って欲しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-24 15:41
ゆすらうめ様
こんにちは。
美味しい物が、沢山出来ました。
嬉しいです!!!
朝起きた時、「耳が治った」と思いますが、夕方になると、耳鳴りがしています。
頑張って、治療を続けます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-24 15:44
fran様
こんにちは。
品々、綺麗なお野菜が届いて、本当に元気が出ました。
美味しく頂いています!
明日は、早朝から、病院に行って来ます。一日仕事になると思います。頑張ります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-24 15:46
mayumi様
こんにちは。
チーズ、混ぜ込みですね!
きっと、やってみます!
里芋の揚げ出し、美味しいです。
お芋その物の味が楽しめますよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-24 15:49
domani様
こんにちは。
お野菜が届くと、嬉しいですね!
何を作ろうかと、ワクワクします!

耳は、朝起きた時、大変調子よく、「治った!」と、思います。しかし、夕方、くたびれた頃、耳鳴りがしています。色々な音が聞こえます。
キチンと、直そうと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-24 15:51
hisako様
こんにちは、
ハイ! 分かりました。
程々にします。
綺麗なお野菜が届いたものですから、ついつい、張り切りました。
明日は又、早朝から、病院に行って来ます。
Commented by chika456 at 2014-11-24 17:58
うわ~~、凄い御馳走!
料亭みたいですね。
これを食べれば、家族は元気モリモリだけど・・・
作り手は??張り切り過ぎて、またまた、
調子崩さないようにしてくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-24 20:43
chika様
こんばんは。
年取ると、思いがけない事が、起ります。
厄介です・・・・・・
頑張ります!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43
樗の花の季節ですね。随分..
by chika456 at 07:53
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:04
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:22
諸般の事情が気になります..
by kazewokitte at 22:37
こんばんは あれまあ!..
by はりねずみ at 22:33

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧