美味しい柚子ジャム

d0105063_21235065.jpg

沢山届いたお野菜段ボールの中に、柚子も入って居りました。
カプセル治療のお休みが、4日間も有りましたので、出来る時にと、柚子でジャムを作りました。
d0105063_21253784.jpg

皮を剥き、中身はジュースを絞り、搾りかすと種は、お鍋に入れ、ヒタヒタの水で5分程煮ます。ザルで漉すと、トロトロのペクチンが取れます。砂糖、ゆずジュース、ペクチンを用意して、刻んだ皮を柔らかく煮て、茹でこぼします。その後、材料を全部お鍋に入れて、グツグツ煮ます。ペクチンはとても苦いので様子を見ながら、入れた方が良いと思いました。
d0105063_21325418.jpg

瓶詰めの後、お鍋の底に残った、お汁に熱湯を注ぐと、おいしい柚子ホットドリンクが出来ました。

完成した柚子ジャムの美味しい事と云ったら有りません。嬉しいです!!!
ジャムを煮ている間、良い香りが漂い、幸せ気分でした。

d0105063_21361135.jpg

私は煮物が下手で、自信が有りません。頂いた大根を、何とか美味しくお煮染めにしたいと思います。
厚揚げ、雁擬き、田舎の干し椎茸と、コトコト煮てみました。まあまあ美味しく煮えました。

d0105063_21401643.jpg

綺麗な胡瓜も入っていましたので、白キクラゲと酢の物にしました。
この秋のネロ旅行の際、神戸の中華街で買った"白キクラゲ" 楊貴妃の好物だったそうです。

目の前に、色々な材料が並ぶと、お炊事意欲も湧いて来て、耳の不調も忘れます。
又明日は早朝から、一日がかりの治療に参ります。アーア
by oshibanayoshimi | 2014-11-24 21:47 | 我が家の「食」 | Comments(40)
Commented by aomeumi at 2014-11-25 03:00
ポルトガル・青目
わぁ、香りがここまで届きました。これはワタシにも作れるかも・・・日本に帰った時の楽しみが増えました。
Commented by fran0923 at 2014-11-25 08:03
ゆずジャム、手がかかるのに美味しそうに出来ていますね〜。
丁寧なお料理が並んで、ネロさまもほっこりですね。
Commented by suzu1944 at 2014-11-25 09:03
柚子の香りは大好きです。
私もジャムと柚子茶は欠かさず作ります。
頂き物を上手に使ってご馳走が出来ましたね。
食べる方も贈られた方も喜ばれますよ。

無理なさらずご自愛ください。
Commented by weloveai at 2014-11-25 09:11
柚子は香りが、部屋中に広がるでしょう。
本当に何でも即、行動で手を動かされるのですね。

雨の中通院も大変です。
ご自愛ください。


Commented by rabbitjump at 2014-11-25 09:39
ジャム、ゆずの香りがしてどんなにか美味しいことでしょう。
よくいろいろお手をかけて作られますね。
いつも感心するばかりです。
あとは早く、お耳治るといいですね。
Commented by さっちゃん at 2014-11-25 10:20 x
柚ジャム手間暇かかるのに良く作られましたね。
柚は香りが良くて美味しいジャムが頂けて癒されますね。
立派な食材を目の前にするとyoshimiさん俄然と料理欲がわき
美味しいお総菜が沢山並びますね。
Commented by P at 2014-11-25 14:31 x
柚子の香ネ、マメになさいますのでお手本にします!
私のコキ病もやっと遠のいて(苦笑)久々のやる気で。
この年は蓄積疲労のでる年じゃ!と諦めて、
のんびりすすみましょう~煮ものも美味しそうですね。
お大事にね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-25 15:18
aomeumi様
こんにちは。
とても良い香りですよ!!!
作る途中が、幸せな気分です!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-25 15:23
fran様
意外に簡単に出来ました。
作る時、家中に良い香りが漂いました。
ネロの機嫌は、食べ物次第、今は、機嫌がいいですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-25 15:27
suzu様
柚子の香りに癒されて居ります。
目の前に、美味しそうなお野菜が沢山有りますので、お炊事が楽しく、献立も、次々に浮かびます。
ボツボツと参ります。
年取るって・・・色々有りますね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-25 15:30
ゆすらうめ様
柚子の皮を剥く時から、良い香りに包まれていました。
とても美味しい柚子ジャムと云うか、マーマレードが出来ました。嬉しいです!
今朝は、7時45分に家を出ました、帰りにお使いをしたら、帰宅したのは、2時過ぎていました。
世の中、病気の方が多いのに驚きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-25 15:33
rabbitjump様
意外に簡単に出来る、柚子のジャムです。
皮が柔らかいので、八朔やオレンジのように、何度も茹でこぼしの必要が有りません。お試し下さい。
耳、頑張ります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-25 15:34
さっちゃん様
案外、簡単に、ゆずジャムが完成しました。
とても良い香りに癒されています。
材料が目の前に有ると、おいしいお料理が、次々に目に浮かびます!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-25 15:38
pretty様
年取ると、色々不都合が出て来ますね・・・・・・・
メンテナンスしながら、ボツボツ生きて行かねばと、思いました。
煮物が上手では有りません。こちらの母や里の母のように、ダシの沁みた、柔らかい味で出せません。
父が私の点てたお茶は「角が有る」と、云っていましたが、煮物にも、ツンツン刺が有るようです。トホホ
Commented by jan113fuzi at 2014-11-25 20:45
こんばんは
おいしそうにできましたねー
今年は柚子の裏年なので
あまり期待はできませんが私も作ります。
ゆずピールも
煮物や酢の物も見るからにおいしそうです。
私はおいしそうに作れないんです。(-_-;)
Commented by sako375 at 2014-11-25 22:11
たくさんのお野菜と柚子で、お料理復活、何よりです。
体の不調は、いっぺんに良くなることは少ないので、ゆっくり無理なさらずにお進み下さい。どうぞお大事に。

どんな時でもお台所に立って、パッパとお料理なさるのですね。
柚子ジャムのいい香りが届いてきそうですよ。
Commented by natu at 2014-11-25 22:46 x
画面を見ながらジャム作りの説明を読んでいると、自然に生唾が出てきて香りもしてきます。美味しいでしょうね。
来世は私も料理上手の女性に生まれ変わりたいです。
煮物も美しいです、関東のと言うより山梨育ちの私の煮物は醤油の色が濃い煮物でとてもこのような上品な盛りつけではありません。どんぶりにてんこ盛りの感じです。
Commented by anello63 at 2014-11-26 00:20
美味しそうなお料理が次々と♪
いい香りがするので、ゆずジャム作るの好きです。
皮の白い部分が苦いのでこそげ取るといいと聞きました。
それと細く切るのがちょっと大変ですね。
私も盛り付けが下手なので作ったお料理を載せられません。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-26 07:41
jan様
おはようございます。
幸せな香りがして、柚子ジャム?マーマレードが、ほんの少し出来ました。美味しい物が、ほんの少し、嬉しいです。

煮物は、いつまでたっても、上手く出来ません。
日々精進です!!! トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-26 07:46
sako様
おはようございます。
先日、古稀を迎えて、急に老け込んだと思いました。
ボツボツと、参ります。
柚子は、皮を剥いている時から、良い香りがして、幸せな気分でした。不快な耳、何か手仕事していると、忘れています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-26 07:49
natu様
おはようございます。
料理は、仕方なく・・・
こちらの母や、ネロに鍛えられました。
里の味とは全く異なりましたので、苦労しました。
柚子は、皮を剥く時から、香りが広がって、幸せな気分で、ジャムが出来ました。薄い黄色で、半透明、とても美味しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-26 07:54
anello様
おはようございます。
柚子は、本当に和よい香りがしますね!!!
今回、柚子の皮の白い部分は、取り除きませんでした。
先日、ネロが包丁を研いでくれましたので、刻む作業も苦になりませんでした。
美的センス皆無の古稀おばさん、盛りつけは苦手です、トホホ
Commented by muyuudogama at 2014-11-26 21:52
我が家も ゆずが沢山届いていますが未だナイロン袋のまま・・・ジャムをと思うのですがもう~めんどうで 泣
明日は頑張って! コメ本当に不要 その分休んで♡
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-26 21:59
muyuudogama様
ご心配おかけしました。
聴力回復!!! 致しました!

白い綿も取らず、茹でこぼしも一度だけ、意外に簡単にジャムが出来ましたよ!
美味しいですよ!!!
Commented at 2014-11-26 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2014-11-26 22:40
こんばんは!

聴力の回復 よかったですね。友人が50代の頃なりましていまだに耳鳴りがひどいらしいのでyoshimiさんのことも心配でした。本当に良かったですね。

柚子ジャムもすごく美味しく見えます(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-27 08:21
鍵コメ22:30様
おはようございます。
ご心配おかけしました。
一応、聴力は戻りました。
来年早々、MRIで詳しく検査と云う事になりました。

そうなんです。武田鉄矢さんの両親は、阿蘇郡南小国町の人です。私は、阿蘇郡小国町出身で、お隣の町です。南小国も小国も小さな町ですから、皆さん知り合いのようなものです。
いずれにしても、山の奥の奥です!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-27 08:27
yasukon様
おはようございます。
ご心配おかけしました。
お陰さまにて、聴力は戻りました。
ハッキリした病名はまだ付いていません。
突発性難聴の症状でも無く、めまいの無いメヌエルかも知れません。
来年のMRIの結果を待ちたいと思います。
再発も有り得るそうです。ストレスを貯めぬ様と云われましたが・・・。
柚子ジャム、美味しくて、パンを食べ過ぎます。
Commented by otomeurarafuku at 2014-11-27 09:17
おはようございま~す♪
柚子ジャムほんとに美味しそうですね
良い香りがこちらにも届きそうです
ご心配事があるときは 何かしていると気が紛れますよね
お野菜の花束…お料理がお好きなyoshimiさんには
本当に素敵なプレゼントでしたね
↑聴力回復なさったそうで 本当に良かったですね~
カプセルに入って治療…を何度も… は 気が重くなりますものね…
MIRの検査待ち…と言う事ですが ちゃんと検査しておくと安心ですね
ほんと…大学病院とか 大きな病院のMIRは 予約が詰まっていて 
父の時 MRIだけ 他の病院でとってもらった事があります
Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-11-27 10:07
聴力回復されて、良かったです。
やはり早くに対処されたのが良かったのですね。
気にかかることがあっても、
お料理作りにいそしむyoshimiさん、
ネロ様への愛が強いのですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-27 10:22
otomeurarafuku様
おはようございます。
カリッと焼いたトーストに柚子のジャム?マーマレード?を縫って食べました。甘酸っぱく、良い香りで、美味しいです! 食べ過ぎます。
聴力回復、ホッとしました。
大きな病院は、何をするにも、一日がかりです。
体力をつけて、覚悟して行かねばなりません。
年取るって、厄介な事ばかりです・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-27 10:28
yukiusagi様
おはようございます。
聴力、回復致しました。
ホッとしています。
残念ながら・・・愛の薄ーい、ネロと西太后です。
全ての人への、人間愛で生きて居ります。
Commented by 遊工房 at 2014-11-27 15:38 x
張力回復!バンザイ!よかったですね

耳が変なわたしはよくなったお話がとてもうれしいです
2割ですか?二割になったの?これから?
じゃあ私もかな?
ともかく あ のつく人は弱い者いじめの人です!ね

あのね ゆずジャム 出来過ぎないですか?

わたしは武蔵にゆずシロップ作ってもらってます

男の料理で簡単
ただ刻んで氷砂糖に漬けて 最後に少し焼酎振り入れただけだって
でっかい瓶に そういうもの(梅シロップとか)
それを材料に少しジャムに作ったりする

で そのシロップで 蕪 大根つけると とても美味
刻んだゆずもさらに刻んで こぶとか塩 さらに酢を足したり

これ人気です だから大量消費できます
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-27 16:32
遊工房様
本当に、バンザイ! です。
聞こえるようになって、嬉しかったです!
ご心配おかけしました!
メヌエルならば、再発も有り得ますので、注意せねばと思います。

柚子マーマレード?ジャム? とても美味しいです。
朝、ネロはヨーグルトに掛けたり、フランスパンに乗せたりして、頂いています。
オレンジより、皮が柔らかいので、調理し易いですね。
遊工房様は、色々工夫されていますね!
武蔵様も、なかなかやりますね! 柚子シロップ、真似してみますね!
Commented by Happyばあば at 2014-11-27 20:05 x
yoshimiさん、耳が治ってホントに良かったですね。
突然のことでびっくりなさったでしょうけど、ひと安心ですね。
高気圧のカプセルだなんて想像しただけで恐ろしくなります。
あまりご無理なさらないでご用心くださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-27 21:37
happy様
こんばんは。
お薬が効いて、聴力は戻りました。
もし、メヌエル氏病ならば、いつ再発するか、分かりません。
高圧酸素カプセル、一回、一時間半、これは辛かったです。
気をつけて暮らします。ご心配おかけしました。
Commented by natu at 2014-11-27 21:48 x
上の方にコメが入らないのでみなさんこちらにきていたのですね。
本当に良かったです。早期に気が付いてきちんとした治療を受けたから治ったのでしょう。
yoshimiさんと同じ時期にブログ友が聴力のことで心配している方がいたのです。田舎の普通の耳鼻科に通っているのですがまだ治らないといいます。セカンド・オピニオンを進めているのですが、大学病院も近くにはないようです。日にちが過ぎることが心配で仕方ありません。
本当に良かったですね。
Commented by usatyu4 at 2014-11-27 22:20
こんばんは お元気で何よりです。
どうか無理をせずゆっくりブログを
続けてくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-27 22:37
natu様
ご心配おかけしました。
聴力は戻りましたが、再発は有るそうです。
年取ると、色々有ります。
そちらにコメントか来ました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-27 22:38
うさ子ちゃん様
こんばんは。
ご心配おかけして居ります。
聴力は、戻りました。
この後、まだ、検査が有ります。
頑張ります!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

Dekoさま こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:59
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:51
↑書きましたが今此方へ花..
by Deko at 20:09
こんばんわ遅ればせながら..
by Deko at 20:01
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:20
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:15
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:08
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:59
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:55
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:48
カプが優勝したので町中が..
by fran9923 at 18:37
こんにちは。 カープの..
by 2005-1127 at 17:26
こんにちは チョコは買..
by はりねずみ at 16:52
ケチャップ味のロールキャ..
by weloveai at 16:38
いつの間にか彼岸の入り、..
by rabbitjump at 16:33
こんにちは。 まだまだ..
by さっちゃん at 16:06
うらら様、 "年寄り子..
by oshibanayoshimi at 11:18
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:15
昨日ユーモアたっぷりのブ..
by o-hikidashi at 08:05
yoshimiさんの丁寧..
by hanamomo08 at 22:03

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧