d0105063_9215521.jpg

 Bにもらった、issey miyake、HAATのバスカード入れです。

元々が地黒で、ギョロ目、エレガントさや優雅さから、大きくかけ離れた古稀お婆さんですから、紫と云う色が似合いません。憧れですが、着物として、洋服として、身につける事は無いと思います。
そこで、Bが紫色のカード入れを古稀の祝いに、買ってくれました。
d0105063_9311948.jpg

いままでも、HAATの緑色を使っていましたが、選手交代、憧れの紫色を使います。

 こちらの母は、ビックリする程の美しい人でした。色が白く、紫色がよく似合いました。
お茶会に、紫系の色無地をゆったりと着て出掛けて居りました。アッシー君として、お供しました。沢山のお茶のお師匠さんの中で、目立っていました。


d0105063_940311.jpg

12月になりますので、小さなピンブローチを出してみました。
ビーズ刺繍の田川啓ニさんの作品展で見つけた小さなツリーですが、よくよく見たら、私でも作れそうです。ベル型ピンバッジは、博多の天神で、ついつい買いました。
無駄遣いは母親譲り、この癖を何とかせねばなりません。
by oshibanayoshimi | 2014-11-30 09:45 | 日々の出来事 | Comments(34)
Commented by さっちゃん at 2014-11-30 10:20 x
素敵なバスカード入れ 紫色 yoshimi山に良くお似合いですよ。
可愛らしいクリスマスのプロ―チ良く出来てますね。
Commented by muyuudogama at 2014-11-30 11:18
優しいお母様思いの娘さん♡
紫絶対に似合うと思いますよ
ベル型ブローチ素敵です
毎年この時期使用のブローチと言うのも良いですね♫
Commented by marsha at 2014-11-30 11:26 x
無駄遣いと云えばそうでしょうが,無駄の効用もあります。
ストレスを和らげたり、忘れたり、気分転換を図るにはベスト。
私も同じようなピンを数個持っております。出して眺めております。私のはホーリーでグリーンの葉っぱに赤い実がついております。 他にはホワイト・トゥリーでラインストーンが回りについてものです。 クリスマスは宗教に関係無く楽しい催しものとしております。

無駄の無い生活なんて無味乾燥です。
Commented by fran0923 at 2014-11-30 12:30
あら〜、素敵なカードケース。これならおっことさないですね。
クリスマスのブローチ。私もいくつか持ってましたがどこへ行ったのかしら???
きれいですね〜。私もいつも無駄遣いばかりですよ。涙
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-30 13:54
さっちゃん様
ここから歩いて、山を下りますが、帰りはどうしてもバスに乗る事になります。バスカードが必需品です。このカードケースですと、失くしませんのて、これも必需品です!
年に一度、出番が有るブローチです!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-30 13:56
muyuudogama様
ユズル君、頑張りましたね!!!

年に一度だけ出て来るブローチです!
お婆さんになっても、襟につけています!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-30 14:01
marsha様
どうも、家計が下手で・・・恥ずかしい主婦です。
無駄遣いばかりしています。
アクセサリーが重たいと感じるようになりましたが、この位の小さいものなら、襟につけても良いかな?と、出してみました。
クリスチャンではありませんが、一年の終わりの締めくくりとして、楽しみます!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-30 14:05
fran様
長い紐が付いたカードケースです。
広島市内のバスと電車と、アストラムラインと云う、モノレールのようなものに乗る事が出来ます。
指輪やイアリングが重たく感じるようになりました。
小さなブローチなら、良いかなと、出してみました。
Commented by jan113fuzi at 2014-11-30 18:02
こんばんは
きれいな紫色ですねー
なかなかこんな色はないですよ
小物ならではの色合いでしょうかね
ブローチ!
金属アレルギーなのでアクセサリーは付けないのですが
ブローチならと思いましたが
長年何もつけないのが普通になっているので
たぶん付けないでしょうねー
でも、かわいいので付けてみたくなります
Commented by chika456 at 2014-11-30 18:05
ピンブローチ、可愛いですね。
季節ものを一つつけるとワクワクしますから。
私も何かないか、探してみます。

「買ってくれ」と亭主に言ったら、
「干し柿でも首からつるしたら」と言われました。
・・夕食前にそんなこと言うと、どんな目にあうか
まだ、学習が足りないようです。


Commented by ikutoissyo at 2014-11-30 19:04
ピンブローチ、二つとも可愛いですね。
無駄遣いしたくなりますね。
私もつい先日からジャケットの襟に着けています。

お嬢さんからのプレゼント、いつも良いものを選んでくださいますね。


Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-30 20:17
jan様
こんばんは。
紫色は、敬遠していたのですが、小物ならと良いかな?と、使っています。
紫色は、似合う人には高貴な色ですが、私のように色黒の似合わない人には・・・・・です。
田川さんのクリスマスツリーは、土台が皮です。
金属アレルギーの方にも、良いかもしれません。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-30 20:23
chika様
こんばんは。
確かに、
亭主と云う人種、学びません!!!

年取ったら、イアリングが重たい、ネックレスが重たい、つけていると、夕方から頭痛が始まります。それが嫌で、なるべく、アクセサリーをつけません。
小さなピンなら、何とか大丈夫です。

Commented by oshibanayoshimi at 2014-11-30 20:29
domani様
こんばんは。
domani様の可愛いピンブローチを拝見して、私も出してみました。

紫色は、色白の美しい方が身につけると、お品が良いのですが、私のように色黒が身につけると・・・下品に見えます。
長い間敬遠していた色です。小物なら良いですよね!
Commented by suzu1944 at 2014-11-30 20:58
素適なバスカード入れですね。
私も12月からバスカードが使えるように成ったので
カード入れが必要です(*^_^*)
こんな素敵なのには手が出ませんが何か探しましょう。

ピンブローチは可愛いですね。
Commented by hisako-baaba at 2014-11-30 22:53
むらさきは難しいけれど、小物で楽しむには良いですね。素敵なパスカード入れ、おしゃれだけど実用的でもありますね。
ブローチもピンバッジもこんな可愛らしいのなら、無駄遣いとは言えないでしょう。毎年、出番があるのですもの。
お耳の方は如何ですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-01 05:47
suzu様
おはようございます。
カード社会になって、お財布が、お金はないけど、カードで、パンパンにになりました。
パスピーカードだけは、サッと出す必要が有りますので、↑の様なケースが必要です!
是非、探して下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-01 05:49
hisako様
おはようございます。
hisako様のように、御髪が真っ白ならば、紫が似合うと思います。(私も早く真っ白になりたいです)
お陰さまにて、聴力は戻りました。その代わり、沢山のお薬を飲みましたので、胃腸がおかしいです。
明日、診察に行ってきます。
Commented by usatyu4 at 2014-12-01 08:26
素敵なプレゼントをもらわれましたね。
おしゃれです。
Commented by weloveai at 2014-12-01 11:15
集まりに出かけて皆さんの服装の色を見て暗い色がやっぱり多いと思いました。
綺麗な色を着るのは、わたくしもそうですが
皆さん気恥ずかしく思われるのでしょうか。
日本人はどちらかと言う明るく派手な色は似合わないのでしょうか?
自分が落ちつける色は決まってしまいます。
小物に綺麗な色はアクセントになって素敵です。

Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-01 16:15
うさ子ちゃん様
こんにちは。
ハイ!
Bはなかなかお洒落ですから、Bの選ぶものは間違い無いと思います!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-01 16:18
ゆすらうめ様
こんにちは。
秋になると、普通の主婦は、普通の秋色の洋服を着ますね!
少々、暗くなりますね!
私も、お下がりばかりですから、黒い服です。
頭が真っ白になったら、華やかな色を着たいと思っています。
でも、紫は似合わないと思います・・・トホホです。
Commented by aomeumi at 2014-12-01 18:59
ポルトガル・青目
こちらのばぁさん ? は、ヨットやビーチで真っ黒に日焼けし、さらりと紫のストールなどを巻いて夜のお出かけ・・・お気になさらずに小物から、どうぞ。
紫に対する、日本人の思いが、躊躇させているのだと思います。無駄遣いも・・・直さんでよろしい・・・バカでかいダイヤモンドを買ったりするのは危険ですが・・・日頃のご褒美と思いましょう・・・と、自分の言い訳・・・です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-01 19:44
aomeumi様
手足が長く、スラリとしていれば・・・堂々と紫色も着ますが、とにかく、ズングリムックリ、色黒婆さんです。
チラリと小物で、紫を楽しみます!!!
やりくり、苦手です。
ついつい、美味しい物にお金掛け過ぎ、毎月、火の車です。
小さなブローチ位、良いですよね!!!
ちょっと、幼稚なピンブローチです! 恥ずかしいです!
Commented by rabbitjump at 2014-12-01 22:08
Bお嬢様、お優しいですね。紫の、小物はステキです。
かわいいブローチもステキ!
クリスマスのこの季節にはとても良いと思います。
我慢しないで衝動買いもたまにはよいですよ(*^▽^*)
Commented by anello63 at 2014-12-01 23:01
おしゃれなカードケース♪
東京ドームのキルトフェスティバルなどで田川啓ニさんのショップを覗いたことがありますがどれもキラキラ、お値段もヒー!でした(笑)
ベル型のピンバッチも絶対に落とせませんね。
どちらも12月にぴったりで素敵~♪
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-02 06:19
rabbitjump様
おはようございます。
(ここだけの話、Bはお嬢様と呼べる年齢を大分過ぎています)
皆様に衝動買いも良いですよ! と、云われると、お調子に乗ります。買いたいもの、沢山有ります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-02 06:24
anello様
おはようございます。
確かに、田川啓二さんの物は、ビックリしますが、この小さなツリーは、2cm程で、私のへそくりでOK、買えました!!!
襟につけても、目立ちません。その位小さな物です!
年に一度だけ、出て来るおもちゃのようなピンバッチです。
Commented by yasukon20 at 2014-12-02 07:04
おはようございます。

素敵ですね~お店に売っていますか? (もちろんですよね・・笑)
私は紫が好きで身につけるものも紫がすぐ目に付きます。
そちらのお母様のようにお美しい方なら本当に似合う色ですよね。 私は似合うかどうか 好きなだけです(#^.^#)
そして母がやはり好きでしたね~~。
古稀のお祝いに・・素敵ですね。

ブロ-チ可愛いですね。ぜひ今の時期に・・。
ちょっとしたアクセントにブロ-チは好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-02 13:38
yasukon様
お寒うございます。
多分、売っていると思います。何処で買えるか、聞いておきます。
紫は難しいです! 紫色の物は顔から離れた所で使います。
イメージしています、yasukon様には、とても似合うと思います!!!
私、髪が真っ白になったら、紫を着ようと寒買えています!
Commented by hanamomo06 at 2014-12-02 20:54
こんばんは。
紫の可愛いカードいれ、なんかyoshimiさんのイメージなのですが!
母も紫が大好きです、私もです。
でもピンクに近い紫がすきです。

可愛いピンブローチですね。
yoshimiさん是非作ってください。
Commented by o-hikidashi at 2014-12-02 22:32
紫、好きです。
洋服にもチャレンジすることがあり、きものにも。
ただ色は白くないのでさほどにあっていませんが、好きなので着ています~。
だっていつまで着れるか、となると大いに楽しまなくては。^^

パスカード入れ、アジアンテイストで素敵。
いつもお嬢さんからのプレゼントはお洒落ですネ。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-03 08:15
momo様
おはようございます。
私はmomoさんに、お目にかかった事が無いので、良かった!と、思っています。色黒ズングリムックリ、紫からはほど遠い人間です!!! 髪が真っ白になったら、紫を身につけてみましょう!!!
momoさん、けさのNHK・BSで、日野正平さんが、私の故郷を走っていました。あの細い道を2時間半かけて、高校のある熊本にバスで行きましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-03 08:22
うらら様
おはようございます。
HAATの製品は、インドの職人さんが作っているそうです。
1~2mm間隔のミシン作業が難しいのだそうです。
ここの商品は、カバンも軽いので、娘のお下がりを愛用しています。
私の髪が、真っ白になったら、紫に挑戦しようと思います。
待っていると、なかなか、全体が白くなりません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:24
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:10
皆さんは婦人会のお写真を..
by weloveai at 15:10
お一人飛び抜けてあか抜け..
by marsha at 12:19
一般人にとって、TVに写..
by ikutoissyo at 09:18
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 08:14
素敵なマダムっぷり! ..
by o-hikidashi at 08:02
yikiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 19:50
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 19:44
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 19:38
kuukau様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:34
まぁ、お上品な奥様のyo..
by yukiusagi_syakuna at 18:20
yoshimiお姉さま素..
by muyuudogama at 17:09
こんにちは。 お隣の琵..
by さっちゃん at 16:12
oshibanaさん ..
by kazewokitte at 12:40
ヘアースタイル、変えられ..
by kuukau at 12:37
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:22
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:18

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧