五目豆

d0105063_2027349.jpg

先日頂いた沢山のお野菜の中に、今年の大豆が入っておりました。
夕べから、下準備をしておきましたので、五目豆を炊きました。
椎茸、コンニャク、牛蒡、人参を、賽の目に切り、一緒に炊きました。
美味しい箸休めになりました。身体に良さそうでしょう!!!

その他、
d0105063_20432071.jpg

d0105063_2044217.jpg

d0105063_20442154.jpg

毎日、同じようなおかずが・・・・・・・・・並んでいます。
何か、変化のある、美味しいおかずは無いものでしょうか?

*******************************************************************



午後6時のお夕飯の後、ネロ様とBは、録画した殺人事件やチャンチャンバラバラを、仲良く嬉しそうに見ています。私、西太后は、嫌で嫌で・・・たまりません。
その間に・・・・・
d0105063_210312.jpg
d0105063_205929100.jpg

ベビー用ニット帽が二つも出来ました。
d0105063_21223829.jpg

それぞれ、Bの友人の赤ちゃんや、姪の赤ちゃんに、レターパックで送りました。
by oshibanayoshimi | 2014-12-04 21:02 | 我が家の「食」 | Comments(40)
Commented by nagako1953 at 2014-12-04 22:26
こんばんは
五目豆おいしくて珠に作ります。
圧力鍋で簡単にできるのがいいです。

ニット帽耳迄隠れて暖かくていいですね
クリスマスの飾りが可愛いです
Commented by natu at 2014-12-04 23:06 x
これだけご馳走が並べれば十分過ぎますよ。やはりyoshimiさんのお料理は上品な色合いで栄養満点という感じです。
このお写真の中で作れないというより作ったことがないのはグラタンです。言い訳になりますが連れ合いがチーズ系がだめなのです。グラタンは外で食べます。
Commented by suzu1944 at 2014-12-04 23:14
新大豆は柔らかく煮得て美味しいですね。
私も孫たちが好きなので時々炊きます。

グラタンが美味しそうですね。
これは我が家ではご馳走です!(^^)!

Commented by juju3291 at 2014-12-05 00:01
イイね   ★元気ばば★
今 糸こんにゃくとレンコンがあります
このおかず 何でしょうか?
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-05 07:32
nagako様
おはようございます。
今回、圧力鍋を使わずに、一日コトコト煮ていました。
に脳より。今朝の方が美味しいです!!

ニット帽、レターパックで東京に送りましたよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-05 07:38
Natu様
おはようございます。
よく食べる家族がおります。
最優先が食べる事ですから・・・・・
グラタンは・・・、外で食べた事が有りません。
どういう訳か、家で作るのが一番と、考えていますが、外で食べると、もっと美味しいかもしれませんね!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-05 07:45
suzu様
おはようございます。
綺麗な新大豆でしたから、あまり色をつけたく無く、薄い色になりました。きのうより、今朝の方が美味しいです!

グラタンは、冬に度々登場します。
鶏肉、エビ、帆立、材料は、色々です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-05 07:49
元気様
おはようございます。
糸コンと、レンコン、人参、チリメン、ピーマンで、カラフルきんぴらです。
単に、ごま油でチリメンジャコを炒めて、蓮と糸紺と人参ピーマンを炒めて、お砂糖とお醤油で絡めただけです。手抜き?
Commented by fran0923 at 2014-12-05 09:08
おはようございます。
おいしいお惣菜はいつも同じようなものでいいのでしょう?
手間のかかったものをいつも作られて、ご家族はお幸せです。
すりゴマ重宝していますよ〜。ご飯やサラダにかけたり、ゴマ和えに使ったりして。
ベビー帽可愛いですね。チョコチョコっと出来ちゃうんですね。
Commented by rabbitjump at 2014-12-05 09:14
沢山のお野菜が食べられていいですね。
我が家もお野菜いっぱいいれて筑前煮を作りました。
そうだ!大豆を入れたらよかったな、と^^

かわいいお帽子、どちらの赤ちゃんも、これから重宝するお品ですね。
手作りはあたたかい(*^^)v
Commented by masshy85 at 2014-12-05 13:17
すごい、2時間ぐらいでふたつも!
五目豆私は好きです。
でも母はあまりの様です。
いつも美味しそうな献立ですね。
Commented by さっちゃん at 2014-12-05 13:28 x
五目豆もグラタン・糸厳若とレンコン・人参の炊き合わせも美味しそうです。
これ以上の御馳走はありません。
yoshimiさんはこまめに何事も完ぺきにお出来になり何時も感心しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-05 15:25
fran様
こんにちは。
変わりばえのしない、お夕飯です。
近頃、考えるのが、面倒になって居ます。
「このおかず、よく出るね。」と、嫌みが聞こえますが、無視無視・・・

赤ちゃんの帽子は、小さくて、直ぐに出来るので、楽しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-05 15:29
rabbitjump様
こんにちは。
筑前煮も美味しいですね!
五目豆は、夕べより、今日の方が、味が染みて、美味しいです!
赤ちゃんの帽子は、あっという間に完成しますから、編んでいても、楽しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-05 15:33
masshy様
こんにちは。
さすがに一晩に二つは・・・難しいです。
ネロとBが毎晩仲良く、私の嫌いな番組を見ていますから、
二つ編むのに、3~4日かかりました。
五目豆、今日の方が美味しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-05 15:35
さっちゃん様
こんにちは、
献立を考えるのが、「たいぎー」ので、同じようなおかずが、並びます。変化に富んだ献立が、近頃、頭に浮かびません。
身体が弱ると、思考能力も弱りますね・・・情けないです。
Commented by weloveai at 2014-12-05 19:33
献立に困る時ブログは役に立ちます。
チョット拝見しますと、ヒントになります。
yoshimiさんは、なんでもお出来になって素晴らしいです。
Commented by marsha at 2014-12-05 20:15 x
美味しそうなご馳走の数々、よくお作りになりますね。
ご家族に対する愛があるから 出来ることです。
これだけ作るの 大変です。

下拵えの,洗ったり、揃えたり、刻んだり、お出汁を取ったりと 手間と時間を考えますと、大仕事ですもの。

一人になって 特に最近では 手間の掛かる料理は作りません。 
でも、自分の味の物を食べたくなるので 時には
時間をかけて 丁寧に作ることもあります。

同じおかずが度々〜、とは ヒドイ!
作って頂けることだけでも感謝と違うでしょうか。

たまに、お惣菜屋さんで 二,三品買うことがありますが、 お惣菜って 高いです。 家で作ると 値段のことは 忘れておりますが。

ニットのお帽子の可愛いこと。 形も色もセンスが光ってます。

Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-05 20:18
ゆすらうめ様
こんばんは。
体力が落ちると、思考能力も落ちるようで、なかなか献立が浮かびません。
他所様のブログは、とても参考になりますね!!!
いつも参考にさせて頂いて居ります!
ありがとうございます!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-05 20:28
marsha様
こんばんは。
食べてくれる人が居るからこそ、作りますが・・・・・
一人なら、どうなりますやら・・・・・
里の母は一人になってから、一階を人様にお貸ししていましたので、その方にお夕飯を作って居りました。その方が、喜んで食べて下さるので、それが、励みでした。
私と弟は、火が恐くて、ケアーハウスに行ってもらいましたが、それが、良く無かったと思います。お料理したり、献立を考える事は、母の生きる力だった様に思います。
お炊事出来る事は、幸せな事と、その時思いました。

赤ちゃんのニット帽は、直ぐに編み上がりますし、可愛いので、楽しく編めます!
Commented by aomeumi at 2014-12-06 02:05
Paris・青目
いえいえ、大変に特別だと思います。五目豆・・・大好物です。帰国したら最初に作りましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-06 11:11
パリのaomeumi様
おはようございます。
大豆や、黒豆は、柔らかく戻す事が、重要ポイントですね!
日にちが経ってからが美味しくて、止められない泊まらないの
五目豆です。
我が家は、お正月の黒豆が、この五目豆風黒豆です。
人参、牛蒡、レンコン、コンニャク、高野豆腐、生姜が入ります。
Commented by muyuudogama at 2014-12-06 20:00
なんでだろうな~ yoshimiさん手作りのおかず
どれも凄い愛情を感じるんだけど・・・
どれも美味しそう~(^^♪
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-06 20:41
muyuudogama様
こんばんは。
愛も何も有りませんよ・・・トホホ
家の者が、とにかく、味にうるさいのです。
ちょっと、調味料が変ると、直ぐに分かりますから・・・
手抜きも、すぐに指摘されます。
毎日、針のムシロです。
Commented by usatyu4 at 2014-12-06 22:40
1番上の五目豆はお得意料理です。
今日もいろいろ参考になる料理ばかり・・・
ありがとうございました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-07 09:25
うさ子ちゃん様
おはようございます。
ワーツ!!! 得意料理ですか?
身体に良くて、しみじみ美味しい、良い御馳走だと思います!!!
Commented by nageire-fushe at 2014-12-07 09:46
どれも美味しそうですよ!
普段の食事はこう言う菜のほうが
心がゆったりと出来るように思えます。
手間が一番の御馳走ですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-07 10:08
nageir-fushe様
おはようございます。
365日、同じようなおかずが・・・・・・
味に敏感な家族を持つと・・・難儀します。
手間暇掛けて作っても、5分10分で、ガサツに食べられてしまいます・・・トホホです。
Commented by ikutoissyo at 2014-12-07 11:17
快晴の日曜日です。
五目豆は、水煮になった缶詰のお豆を使います。
缶詰もピンキリですから、選ばなくてはいけません。
五目豆は、一見地味なおかずですが、体にはピカイチでしょう。

可愛い帽子が出来ましたね。
いつも愛情たっぷりの作品ですので、見せていただくほうも、気持ちがほっこりと温まります。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-07 16:10
domani様
お寒うございます。

大豆は、前日、茹でて、茹で汁につけたまま、一晩置きましたが、なかなか柔らかくなりませんでした。
何度も何度も、茹でてはこぼし、茹でてはこぼし、を繰り返して、ようやく柔らかくなりました。難しいと思いました。
我が家は、お節に、黒豆を同じように炊いて、「黒豆」です。
こちらの父と、ネロの好物で、白いご飯に掛けて食べます。

赤ちゃんの帽子は、直ぐに完成するので、楽しい編み物です!!!
Commented by hisako-baaba at 2014-12-07 17:37
まめまめしくお料理なさいますね。
私も殺伐としたドラマは嫌いで消したくなります。
その間にささっと,赤ちゃんのとはいえ、可愛いお帽子を仕上げちゃうなんて,たいした腕前。お耳が暖かそう。
頂いたママの笑顔が浮かびますね。お耳は完治しましたか?
Commented by a3939a at 2014-12-07 21:00
寒い毎日が続いています。
美味しそうな私好みのおかずの数々ですね。
一人ごはんだとたくさん作りすぎていつまでも同じものを食べるはめになります。いつも目先を変えて作っておられる押し花さま素敵です。


可愛いニットの帽子を見て暫く編み物をしてなかったけど孫に早速編んであげようかなと思いました。













Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-07 21:15
hisako様
こんばんは。
お恥ずかしい料理です。
体調が悪いと、献立も、なかなか思い浮かびませんね・・・

ネロと娘は、恐いドラマを楽しそうに見ています。
その間に、編み物をしています。
お陰さまにて、聴力は回復しました。来月、MRIの検査です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-07 21:21
a3939a様
こんばんは。
お寒うございます。
四国、徳島が大変な事になって居ますね・・・・
私も、おからや、ヒジキ、切り干し等を煮物にすると、何日も何日も食べる事になります。

赤ん坊のニット帽、このような毛糸を使うと、編み目が汚くても、目立ちませんので・・・、私向きの毛糸です。
パピーのルッツと云う糸です。アッと云う間に完成しますよ!!!
Commented by nagotu3819 at 2014-12-08 07:09
♣ 押し花さんのニット帽、可愛いです。
そして耳のあたりのビーズブローチ(?)も、大変気が利いていますね。
いいですぅ~。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-08 07:27
nagotu様
おはようございます。
赤ちゃんのニット帽、小さいので、直ぐに完成するのが、楽しいです!
赤ん坊にブローチは、危ないので、外してから送りました。
この糸は、私が雑に編んでも、編み目が揃わなくても、目立ちませんから・・・。
Commented by yasukon20 at 2014-12-08 07:28
おはようございます。
ばたばたしていて今朝やっとゆっくり読ませていらだきました(^^ゞ
私はなかなか出来なくて(その気になれない・・笑)簡単な物ばかりの食卓なので夫にも申し訳ないと思います。
特にこういして見せていただくと(笑)
ネロ様はお幸せです。

可愛い帽子ですね。例のブロ-チも・・・♪
喜ばれますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-08 07:47
yasukon様
おはようございます。
味にうるさい家族が居ますと・・・・・・・
手抜きがなかなか難しく、頑張らざるを得ません。

赤ちゃんのニット帽は、あっという間に完成しますから、嬉しいです。
ブローチは、赤ちゃんには危ないので、本当はつけていません。季節感だけ・・・・・
娘に、押しつけは良く無いと云われました・・・トホホ
Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-12-08 09:49
yoshimiさんおはようございます。
「五目豆」私も良く作ります。
栄養があるので、小学校の給食にも良く出ると孫が言っていました。
ご飯の上にかけて食べるんですって。
私は、これにひじきとお揚げさんを
入れます。
和食って大好きです!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-08 09:59
yukiusagi様
おはようございます。
そうそう!!!ヒジキの煮物に、大豆を入れますね!!!
身体に良い、おかずです!
我が家のお節の黒豆は、五目豆の黒豆バージョンです。
黒豆、レンコン、牛蒡、人参、高野豆腐、コンニャク、生姜の七目豆です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧