渋くて、苦くて・・・大失敗!

 今朝は、久しぶり、大雪で、4~5cm程、積もっていました。
月に一度のウクレレ教室の日でしたが、積雪で、取りやめになりました。
密かに・・・良かった!突発性難聴の為、練習をサボっていましたから・・・。

 先日、お向かいの奥様に、お庭の"カリン"を頂きました。
momo様のブログで、"マルメロのゼリー"を拝見していましたので、真似をして、作ってみました。
d0105063_9321730.jpg

d0105063_9323426.jpg

不思議な事に、このゴツゴツの黄色い物体が、お砂糖で煮ているうちに、綺麗な赤い液体になるのです。
そして、冷めると、ゼリー状に・・・、何とまあ、神秘的な現象です。
とても美味しそうに見えます。そこで一口、
「渋い! 苦い!」 食べられません。
色々調べてみましたら、カリンとマルメロは、親戚では有りますが、別物のようです。形も違うようです。
↑の物は、"カリン"、"マルメロ"は、洋梨の形だそうです。
残念ながら・・・廃棄・・・トホホ。咳薬として、置いておきましょうか・・・

 
d0105063_9405690.jpg

d0105063_9421829.jpg

カリンの失敗で、ガックリしましたので、お節用に"金柑"を煮ました。
何だか、去年より、グンと値上がりしていますね・・・。例年の半分、作りました。
(今年は誰にも差し上げません。)
切れ目を入れて、種を取り出し、ホワイトリカーで30~40分。お砂糖を入れて30~40分、弱火で煮るだけです。
一年は日持ちがします。

そろそろ動かねばなりませんが、身体が動きません。

*******************************************************************



d0105063_9482585.jpg

たまたま見つけた画像です。
どなたかの、お孫さんです。さて、誰でしょう???

オードリーヘップバーンのお孫さんだそうです。さすがに綺麗ですね!!!
by oshibanayoshimi | 2014-12-17 09:52 | 我が家の「食」 | Comments(24)
Commented by ikutoissyo at 2014-12-17 10:45
朝のニュースで広島市内8cmの積雪と聞きました。
日本列島のほんの一部、東京は晴れマークです。
申し訳ない気持ちです。

広島菜の季節になりましたね。
美味しい陰には、ご苦労があるのですよね。
キンカンの甘露煮は、長い人生で2度しか作っていません。
自分で作ったものは美味しいと解っているのに、なかなか・・・。
大雪にならなければいいですね。
Commented by さっちゃん at 2014-12-17 13:11 x
今朝起きてびっくりしました。
広島市内で初雪がこんなに降るのは何年ぶりでしょうか?
山も野原も綿ぼしかぶり枯れ木残らず花が咲く。
我が家の庭木にも綿帽子をかぶっています。

花梨のジャム不思議ですね煮るとピンクになり幻想的ですね。
キンカンの甘露煮美味しそうに出来ましたね。
お正月用のお野菜も魚もすべてお高くなっています。
お節わ作るのが億劫になります。
何か作らなければと献立だけは書いてます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-17 16:51
domani様
こんにちは。
朝起きて、驚きました。この冬初めての、積雪です。
明日も降るようです。
金柑の焼酎煮は、茹でこぼしの必要が有りませんので、とても簡単です。梅酒用のホワイトリカーで、煮るだけです。
意外に美味しいです。白ワインで煮ても美味しいです!
Commented by fran9923 at 2014-12-17 16:54
こんにちは!そうそう、広島は雪になっていますね。
東京も寒いです。

マルメロしか出来ない、ということなのですか?
時間をかけてせっかく作ったのにもったいないですね。
もう金柑の季節なのですね。どこにも見かけませんが、品薄なのでしょうか。
私も金柑の甘露煮作りたいです。探してみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-17 16:54
さっちゃん様
こんにちは。
ビックリしましたね! 久しぶりの積雪でした。
今夜も、寒いそうです。気をつけて下さい。
カリンは、大失敗、渋くて、食べられません。
金柑は、毎年の事ですから、例年通りの出来です。
只、とてもお高いのに驚きます。
値上がりについて行けません。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-17 17:04
fran様
こんにちは。
お寒うございます。
朝起きたら、大雪で、驚きました。
momoさんのブログと、クックパットで検索して、レシピ通りに作ったのですが・・・渋くて苦くて・・・トホホです。
色はとても綺麗です。とろみ具合も良いのです。
初めて作りましたので、何が何だか、分かりません。
金柑、ご近所のお庭の木には、沢山なって居ますが、八百屋さんには、沢山出ていませんね。高価なので、いつもの半分、煮てみました。ホワイトリカーや白ワインで煮ると、茹でこぼしが不要です。金柑250gに焼酎200cc、砂糖120~130gです。
意外に美味しいです。

Commented by suzu1944 at 2014-12-17 18:21
小国は雪が積もったようです。
北国は大変な雪になったようですね。

花梨は花が綺麗ですね。
果実も頂くことが有りますが花梨酒にしますが
酸味もないので喉の薬として少し置いて置いて
好きな方に差し上げます。

せっかく作ったのに残念でしたね。
Commented by marsha at 2014-12-17 19:10 x
よくなさいますねー。 金柑の蜜煮は昔は暮には必ず作ってお節のお重に入れておりましたが、夫がお節なんか作るなと申しまして〜。 和食ではほんの数種類しか好みの物がないらしく 悉く異を唱えておりました。 
私は色々作ってみたかったのですが。 夫の好きな洋風の料理ばっかりでしたから偏っていました。 

お重に詰めたお料理は見ているだけでも 好きですけどね。 いろいろ入れて楽しむのですよね。 折角持ってきた重箱も使わないので 早々と 欲しい方に上げてしまいました。 今買おうと思っても螺鈿を施した本塗りのお重の高いこと、もう買えません。

カリンはジャムやゼリーには向きませんでしょう。ざらざらして舌触りも良くない上、渋いですよね。 
あの渋みが喉の薬なのでしょうね。 喉には大変良いように思いますので 毎年僅かでもカリンを手に入れて ハチミツに漬けております。 このエキスをお湯割りにしてゆっくり飲みます。

昔、マルメロとカリンの違いを朝日新聞に書いてあったことがあります。その記事の切り抜きが日記に貼ってありましたが、その日記もこの夏に処分してしまいました。
マルメロとカリンが同じ物だとする記事を時々見かけますが、違う物でしょう。マルメロには産毛がありますね。形もごつごつしていたような。
Commented by jan113fuzi at 2014-12-17 21:21
こんばんは
オードリヘップパーンのお孫さんですかきれいな方ですね
マルメロ は 始めて聞く名前です
かりんは時々蜂蜜に漬けていました
でも、かりんでもきれいな色になるのは
ミステリーですね
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-17 21:31
suzu様
こんばんは。
そちらも、雪のようですね!
この冬、初めての積雪でした。小国は、雪が降ったら、陸の孤島になりますね。
カリンの香りは、しっかり楽しみましたが、ゼリーは、失敗でした。
良薬口に苦し、ですから、薬として持っておきます。
Commented by satami1224 at 2014-12-17 21:33
折角作ったのに 残念でしたね 我が家はカリン酒を
漬けましたが(以前の話です)
不思議な色に変わりますね 喉に良いので お砂糖と混ぜて
お湯割りで飲んでみては?ダメですかね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-17 21:43
marsha様
こんばんは。
お寒うございます。

金柑は、ホワイトリカーで、煮ると、茹でこぼしの必要が有りませんので、とても楽です。
三が日、お節が有れば、ネロのご機嫌が良いものですから、毎年、作る事になります。

カリンは、水煮にした後、晒し木綿で漉します。その後、お砂糖で煮詰めたら赤いルビー色になりました。あく取りをしながら、40分程、煮詰めましたが・・・渋くて、苦くて・・・
残念です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-17 21:49
satami様
こんばんは。
ハイ、大変残念です! 渋くて・・・苦くて・・・お薬と思って、保存しておきます。
カリンを水煮にして、晒し木綿で、漉します。漉したものをお砂糖で煮詰めると・・・ルビーのように色になりました。
不思議でしょう? ミステリーです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-17 21:55
jan様
こんばんは。
コメントが前後しました、申し訳有りません。
オードリーヘップバーンのお孫さん、綺麗ですね!
たまたま見つけた、画像です。
私は、カリンと、マルメロは、同じ物と勘違いして居りました。親戚では有るようですが、別物らしいです。
水煮の後、晒し木綿で漉し、お砂糖で煮詰めたら、綺麗なルビー色になりました。
不思議な現象です!
Commented by weloveai at 2014-12-18 08:19
出来上がったゼリーは綺麗ですね。
作ったことありませんので検索して見ましたら両方とも出来るようですが、どこが違ってるのでしょう。
花梨の完熟とも書いてありましたが硬い花梨の完熟がよくわかりませんね。
良く挑戦なさいます感心しております。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-12-18 09:27
マルメロとカリンの違い、
私も分かりませんでした。
カリンは、カリン酒を作った事が何度かあります。
二、三年経つと美味しく飲めますね!
独特の香りです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-18 10:22
ゆすらうめ様
おはようございます。
振り返って考えますに・・・
水煮の後、さらしで漉しますが、その時、優しく漉すように書いて有りました。私は、ギュッと絞りました。その、ギュッが悪かったのかもしれません。先日の柚子ジャムの時に思いました・・・ペクチンは苦い物なのです。
お向かいのご夫婦は、我が家よりも高齢で、かりんも長い間放って有りました。落果寸前のカリンを下さいましたので、完熟していると思います。その上、玄関に芳香剤の代わりに一週間程、置いておきました。
aomeumi様情報ですと、カリンorマルメロの甘く煮た物を羊羹のように固めて、チーズと食べるのが、ポルトガル流だそうです。不思議な組み合わせです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-18 10:25
yukiusagi様
おはようございます。
カリンとマルメロ、形と手触りが違うようです。
未知の物を作るのは、難しいですね!
カリンのお酒は、私の咳止めに、今年も作りました。
不思議な果物と思いました!!!
Commented by chika456 at 2014-12-19 07:28
恒例の正月準備がもう始まってますか?
いつも、年末にかけておいしそうなお料理がどんどんできていくから、見ていてとっても楽しみです。

自分が作った気になって、満足しちゃって・・
Commented at 2014-12-19 09:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usatyu4 at 2014-12-19 16:22
私は毎年カリン酒を作っているので、
ゼリーが出来るのなら・・・・と思いましたが、
失敗だったのですね。それでは私も作らないこと
にします。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-19 20:39
chika様
こんばんは。
なかなか・・・年用意ははかどりません。
年取ったなーと、つくづく思う、今日この頃です。
情けない・・・・・・
何か、御馳走、教えて下さい!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-19 20:40
鍵コメ様
こんばんは。
そちらに、返コメ致しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-19 20:44
うさ子ちゃん様
キチンと作れば、ゼリーが出来ると思います。
momoさんのブログでは、とても綺麗なゼリーが出来ています。クックパットでも、検索してみて下さい。
出来たら、ブログにUPして下さいね!!!
お願いします!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:15
センダンの優しい紫色の花..
by 1944-suzu at 17:07
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:33
手作り弁当が一番美味しい..
by weloveai at 11:40
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧