冬至の南瓜・その他

 昨日は冬至でした。
朔旦冬至は、特別な日のようです。
d0105063_746467.jpg

私は、上手に南瓜を煮付ける事が出来ません。なので、スープにしました。チョットばかり丁寧に作りましたので、誰も文句も云わずに食べてくれました。
d0105063_7474919.jpg

殻付きの地御前の牡蠣が沢山届きました。地御前は宮島の対岸、牡蠣の産地です。
とにかく、沢山有りましたので、義弟義妹の所にもお裾分け、喜んでくれました。
蒸し牡蠣です。(焼き牡蠣より、台所が汚れません。)
普段はレモンで頂きますが、夕べは冬至、柚子で頂きました。蒸し器に5個ずつしか入りませんので、炊事婦は、大忙し!!!・・・殻付き牡蠣を頂くのは、嬉しいのですが、殻の後始末が、大変ですね!!!
d0105063_7525819.jpg

d0105063_7531446.jpg

1cm程の蟹が牡蛎の中に入っていました。蟹を食べて、牡蛎は美味しくなるのでしょうか・・・・・


d0105063_755509.jpg

先日、私が、"金柑が高い"と、oshibanaブログに書きましたので、東の方の友達が、お庭の金柑を送って下さいました。
d0105063_757989.jpg

よくよく揉んで、切れ目を入れ、爪楊枝で種を取り、半分はホワイトリカーで、半分は白ワインで煮ました。好きずきですが、ホワイトリカーで煮ると香りよく美味しく、ワインで煮るとフルーティーな美味しさです。リカー煮3瓶、ワイン煮3瓶出来ました。
沢山送って頂き、ありがとうございました。

*************************************************




d0105063_831531.jpg

Bの友人Hちゃんが「オバちゃんに!」と、和紙で出来たふくろうの達磨さんを、古稀のお祝いに届けてくれました。
有り難う!!! こんな事誰がしてくれるでしょう!!! とても嬉しかったです!!!
 紫色の和紙で出来ています。
by oshibanayoshimi | 2014-12-23 08:08 | 我が家の「食」 | Comments(24)
Commented by rabbitjump at 2014-12-23 08:58
冬至、わが家はゆず風呂に^^
スープももちろん生牡蠣はやっぱり、おいしそう~

yoshimiさん、古希、おめでとうございます。
素敵な嬉しいかわいい贈り物ですね、
どうかお元気での 思いがこもっていますね。

Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-23 09:08
rabbitjump様
おはようございます。
宮島の神様の近くの牡蠣です。
美味しいです!!!

ありがとうございます。
11月に古稀になりました。
古稀を過ぎたら、急に年取った感じです。
あちこち不都合が出ています。
Commented by fran9923 at 2014-12-23 09:54
おはようございます。
美味しそうなスープ。うちは柚子風呂でした。
牡蠣はどんな風にしても美味しそう。
フクロウは英知の象徴だそうですね。
いいものを頂いて良かったですね。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2014-12-23 12:20 x
押し花さん、金柑の蜜煮で良く良く揉んでタネを取り除くということ、なるほど~と感心しました。
本当にタネが多いので、取り除くと食べやすいですよね。
お正月のお重に彩りでもとても上品で良いですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-23 12:38
fran様
こんにちは。
どうも・・・煮物が下手で、南瓜がおいしく炊けません。
広島の牡蠣好きさんは、
地御前が良い、とか、能美島が良いとか、呉が良いとか、うるさいそうですが、我が家は、新鮮であれば、何処のでも、頂きます。ネロは、今年の牡蠣は、味が薄いと申します。
思いがけず、フクロウを頂きました。
娘の友達が、優しくしてくれます!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-23 12:42
そよぎ様
こんにちは。
金柑、よくよく揉むと、種が取り易くなります。
意外に美味しい金柑の甘煮です。
蜜はお湯で薄めて、喉のお薬です!
お節の彩りです。
Commented by さっちゃん at 2014-12-23 15:34 x
昨日は朔旦冬至 今から日が長く夜が短くなっていきますね。
昨夜はゆず湯に入りかぼちゃの煮物を食べました。
かぼちゃのスープも美味しそう。
殻付きカキは焼いて食べるのが美味しいけど廻りに貝殻ば飛び散って後始末に困りますよね。
蒸し牡蠣にしても美味しそうですね。
金柑のワイン煮やホワイトリカ煮のピン詰めも沢山作られてお疲れになったでしょう。
金柑は風邪に良く効くらしいからこれから重宝しますね。
Commented at 2014-12-23 17:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2014-12-23 17:07
殻つきの牡蠣は、一味も二味も違うでしょう。
焼牡蠣では殻が飛び散り大変な事になります。
寒さが増しましたから味もよくなって来た事でしょう。
なんでも手早いですね、私でしたら一日仕事です。
Commented by jan113fuzi at 2014-12-23 20:16
こんばんは
牡蠣をまだ食べていません
そろそろお届けがあるかと待っています(^_^;)
我が家は大皿に乗せて新聞紙でカバーをし
レンジにかけます
蒸牡蠣になるのでしょうね
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-23 21:19
さっちゃん様
こんばんは。
南瓜の煮物が、上手に出来ません。
私が煮ると、美味しく有りません。
なので、スープにしました。
殻付きの牡蛎は、美味しいのですが、後始末が大変です。
ごみが沢山出ますね。
金柑は、お節の彩りです。意外に美味しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-23 21:21
鍵コメ様
イエイエ、御心配無く。
大した事はしていません。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-23 21:26
ゆすらうめ様、
こんばんは。
殻付き牡蠣は、美味しいのですが・・・・・
後始末が、大変です。
ガス台で焼くと、パチパチ跳ねます。
レンジでチーンでも良いのですが、今回は、蒸し器で蒸してみました。
でもでも、我が家は、結局、カキフライを一番、喜びます!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-23 21:29
jan様
こんばんは。
まだ、召し上がっていませんか?
我が家は、3回目です。
色々調理してみましたが・・・、結局、カキフライが、一番です!
殻付き牡蠣は、後始末が、大変ですね!
Commented by natu at 2014-12-23 22:34 x
カキフライも美味しいが私はやはり生が好きです。
11月で古希ですか。おめでとうございます。yoshimiさんはもっとお若いと思っていましたのでチョット驚きです。
でも70代と聞くと私は嬉しいです。話に近づける感じがしますから・・・
Commented by suzu1944 at 2014-12-23 22:59
焼き牡蠣は美味しいけど殻がはぜますね。
蒸し牡蠣の方がジューシーで食べやすいですね。
今年はまだ食べていません。
揚げたてのカキフライも大好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-24 09:15
natu様
おはようございます。
牡蠣の産地ですが、牡蛎苦手の人は、案外多いです。
好きな人は、トコトン好きなようです。
お雑煮も、牡蛎雑煮だそうです。
我が家は、だれも、生を食べません。カキフライがN0.1です!

とうとう古稀を迎えました。去年、ネロが喜寿、おめでたい夫婦ですが・・・、現実は、あっち向きこっち向き夫婦です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-24 09:22
suzu様
おはようございます。
家で焼き牡蛎は、流し台が大変な事になりますよね。
本当は、焼く方が美味しいかもしれませんが・・・・
今回は、蒸しました。
我が家でも、カキフライが、一番人気です!
家中、生は苦手です。
Commented by marsha at 2014-12-24 18:52 x
焼き牡蠣は美味しいけれど、確かにパチパチ爆ぜてレンジが汚れます。 あれは外でバービキューにしないといけません。 私は生ガキが大好きです。酢牡蠣ならお丼いっぱい食べちゃいます。
昨年の冬に広島の牡蠣を頂いて、生で食べてみんなが下痢が止まらなくて大変でした。下さった方のご家族もみんなお腹を壊したそうです。 ちょっと恐い思いをしました。そんなことは初めての経験でした。 何時もこちらの ’的矢’ の無菌牡蛎というのを頂きますが、当たったことはありません。

カキフライは大好きです。 牡蠣飯も炊きます。オ 薫製のオイル漬けのオイスターのパスタも美味しいですね。牡蠣はどうやって食べても美味しいです。 

先日は不躾なお願いをしてご免なさい。 十一月十六の濃いエンジの持ち手の長いバッグが好みです。
軽やかで春に良いでしょうか。 お暇な時に作って下さい。 ご無理をお願いしているのですから お○○は覚悟の上です。
材料費、制作費など ご遠慮なく仰ってくださいませ。 
Commented by marsha at 2014-12-24 19:02 x
金柑の蜜煮はもうお作りになったのですね。 私は未だです。二パック買ってありますが、一パックは洗ってワックスを取り除いたものをザルに上げておいたら、一つずつ摘んで食べてる内に残り三つになってしまいました。 正直なところ
味が薄くて美味しくない金柑なのです。大きくて立派な金柑ですが、生で食べてみると、全く美味しく有りません。家の庭に生っているのの方が小さくても美味しいのですが、数が十数個しか生っていないのです。それでは仕方ないでしょう。この木は植えて三年目です。未だ幼い木です。

もう一度金柑を買い直して作ります。 もっと味の濃い金柑が良いですよね。 ホワイトリッカーもワインも買って来なくては。未だ買い物に行っていないのです。

余談ですが、お節に入れる べろべろという食べ物をご存知でしょうか。 母のべろべろが大好きだったのですが、あれの作り方の美味しいのをご存知でしょうか。
ユスラウメさんにもお尋ねてしてみましょう。
お重に入ったべろべろ大好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-24 20:14
marsha様
こんばんは。
そうなんです。焼き牡蛎は、パチパチ、はぜて、ガス周りが汚れます。電子レンジでチーンしてから、ガスで焼くと、少しは増しで、今まで、チーンとガスを使用していましたが、蒸す方法を知ってから、蒸して食べています。
貝に当たると、恐ろしいです。お大変でしたね。
幸い、我が家は生を口にしません。必ず、火を通して食べています。
金柑は、水を一滴も使いませんので、冷蔵庫に保存すれば、一年は大丈夫です。お汁は、お湯で薄めて、咳止めにしています。意外に美味しいです。

べろべろは、金沢のお料理ですね。
卵を寒天で固めた・・・。以前、ボランティアで、ホームヘルパーを経験しましたが、そのお婆さんが、金沢の方で、教えて頂きました。

ヘリーバッグは、材料と、持ち手を入手次第、お作り致します。
Commented by marsha at 2014-12-24 20:41 x
早速にお返事を頂いて恐縮です。
有り難うございます。
嬉しいです。
Commented by hisako-baaba at 2014-12-25 22:56
私も冬至のかぼちゃはスープにしました。
牡蠣美味しそう! 私は生が一番好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-26 08:56
hisako様
おはようございます。

どうも、お煮染めがうまく調理出来ません。
ポタージュスープですと、翌朝にも、食べられますので、手抜きが出来て、嬉しいです。

家族中が、生ガキは苦手です。酢牡蠣がお好きな方は、トコトンお好きですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:06
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:01
こんにちは 広島の上空..
by Deko at 11:40
仏様へのお供えも立派にさ..
by 1944-suzu at 08:06
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 21:54
本当ですね。 カープの..
by kazewokitte at 21:18

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧