味見

d0105063_6315014.jpg

この時荒漬けをして、21日の日曜日早朝、本漬けをしました。
セッカチお爺さんは、気になって、「食べてみる。」と、申します。
「今年の菜っ葉は、硬い。」と、不機嫌です。(自分の歯のせいでは?) まだ少し漬かりが浅いようです。
d0105063_6362186.jpg

私は、この位、浅い漬かり方も好きです。美味しいのですが、漬け物職人が「まだだ」と云えば、まだです。
もう二三日、待ちましょう。

久しぶりにお目にかかりました。
d0105063_6394125.jpg

本当に久しぶりに、雪印バターにお目にかかりました。棚に一個だけ有りました。424円でした。お隣に1400円のカルピスバターも有りましたが、424円の方を買いました。
今朝は、このバターで、ネロ様は、フレンチトーストを召し上がりました。
珈琲と、スムージーとヨーグルトで、お腹がチャプチャプです。キット。
ある日、綺麗な女優さんに、NHKのアナウンサーが
「どうして、そんなにいつまでも、透明感のある美しさで居られるのでしょう?」
「何もしていません。でも、毎朝、リンゴとバナナと、小松菜のスムージーを飲んでいます。」
ネロ様にも、毎朝、同じ物を飲んで頂いて居りますが・・・、どうして、汚いオジイさん?
by oshibanayoshimi | 2014-12-25 06:46 | 我が家の「食」 | Comments(44)
Commented by nagako1953 at 2014-12-25 06:56
おはようございます!

美味しそうに浸かりましたね。
最後の一言に笑ってしまいました。
Commented by marsha at 2014-12-25 08:05 x
広島菜のお漬け物,綺麗に出来上がっていますね。
後少し置いておけばきっと角がとれて 更に美味しくなるでしょうね。
さすがです。お手際の鮮やかなこと!!!

バターはこちらでも品物が滅多にありません。
政府の政策の不味さ、見込み違いですよね。
このシーズンこそバターが欲しいですよね。
あって良かったですね。
Commented at 2014-12-25 09:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fran9923 at 2014-12-25 09:38
見ました、見ました。その番組!!あははは。
一瞬材料買って来ようかと思いましたよ。
広島菜美味しそうです。このご飯を包んだの美味しいですよね。色もきれいです〜。
Commented by ikutoissyo at 2014-12-25 09:49
漬物も「マッサン」のウイスキーと同じなんですね。熟成させて美味しくなるのですね。

↓の蟹の赤ちゃん、可愛いですが、海の中の熾烈な生存競争は、美味につながるのですね。
可愛いと言いながら、蟹を食べたくなっている自分がいます。

Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-12-25 10:12
広島菜の漬物、食べてみたいです。
普通の白菜と同じような味なんですか?
私の生まれ故郷福島では、
白菜の漬物を、細く刻み納豆に入れ食べます。
私は今だにそれを食べ続けています。
温かいご飯にぴったりです。
七味唐辛子を振り掛けると、より一層美味しいです。
Commented at 2014-12-25 10:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さっちゃん at 2014-12-25 13:31 x
今日もお寒いですね。
広島菜漬美味しそうに漬かっていますね。
最近バターの品切れで、クリスマスケーキもマーガリンを使ったところもあるようです。
今日スーパーに行ってバターを探しましたが見当たりませんでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-25 16:32
nagako様
天候や、気温、色々な条件でも毎年、違います。
プロのように、いつも同じ味には、漬かりません。

家のスムージーには、きな粉や、擂り胡麻も入っているのに、綺麗なオジイさんでは有りません。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-25 16:37
marsha様
家の漬け物職人は、いい加減な性格ですから、正しいレシピは有りません。感で漬けますので、毎年違う味です。

バター不足は、困りますね!
寒い時期に食べたい、グラタンが作れません。

年末で、ヘリーバッグの材料を探しに行けません。
年明けに、探しに行きますので、少しお待ち下さい。
ご希望の品が、有るかどうかは、不明です。
カレンダーは、一月中にお届け出来ると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-25 16:39
鍵コメ様
御心配無く、自信作では有りません。
どうぞどうぞ、くれぐれも、御心配無く、お願い致します。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-25 16:43
fran様
ご覧になりましたか?
ちっとも、綺麗なオジイさんにはなりません。
ドンドン汚くなっています。汚い年寄りは、お姉さんに嫌われると、思うのですが・・・・・
家のスムージーには、擂り胡麻、きな粉も入っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-25 16:47
domani様
気温や、色々な自然の条件で、菜っ葉が硬かったり、柔らかかったり、毎年、違う味に漬かります。
いい加減な職人ですから、レシピ等は有りません。毎年、感が頼りです。

今回、初めて、牡蠣柄の中に、小さな蟹を見つけました。
3匹も居ましたよ。
この冬は、まだ、蟹を食べていません。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-25 16:50
yukiusagi様
広島菜は、煮ても炒めても食べません。漬け物専用の、冬菜です。緑色の匂いがします。真冬に緑色が、良いようです。
我が家は、白菜の漬け物に、チリメンジャコを混ぜて食べます。美味しいです。
これも、温かいご飯に美味しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-25 16:55
鍵コメ様
後ほど、ご連絡させて頂きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-25 16:58
さっちゃん様
漬け物職人が、申しますに・・・まだまだだそうです。
バター不足は、困りますね・・・・・
とてもお高い、カルピスバターは、中広のフレスタでみました。
この雪印バターは、庚午のスーパーで、ようやく一個、見つけました。
トーストには、バターを塗りたいですね!!!
Commented by rabbitjump at 2014-12-25 18:54
おいしそうに漬かっていますね。
手作りは本当に大変でしたでしょう。
そういえば義母はあめ色に漬かった広島菜を
美味しいと言っていたことを思い出します。

バターがないと不便しますね。
Commented by jan113fuzi at 2014-12-25 21:52
こんばんは
おいしそうに 漬かっていますねー
広島菜のおむすびだいすきです
食べてたくなりました

バターは最近やっとお目にかかれるようになりましたね やれやれです
Commented by natu at 2014-12-25 21:59 x
広島菜はまだ食べたことはありませんが色がきれいですね。
高菜の漬物は大好きでよく食べます。古くなると油炒めをして食べるのです。緑のおにぎりが美味しそうです。
最近スーパーにバターが出始めましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-25 22:00
rabbitjump様
こんばんは。
漬け物職人が、「まだまだ」と、申しております。
飴色になった古漬けを好まれる方も、多いですね!
炒めた広島菜漬けも、美味しいですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-25 22:06
jan様
こんばんは。
家の漬け物職人が、「まだ、漬かりが浅い」と、申します。
後2~3日で、食べられます。
広島菜のオムスビは、昔、麻雀のお客様が、喜んで召し上がりましたよ。
午前中にスーパーに行くと、バターが有りますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-25 22:10
natu様
こんばんは。
真冬に緑のお漬け物が、珍しく、どなたも喜ばれます。
これは、一年に一度、ネロと西太后が協力せねば、漬からない漬け物です。あくまでも、ネロが漬け物職人、私は助手です。
助手の仕事が・・・多いです。
私は、阿蘇高菜で育ちましたので、阿蘇高菜の漬け物が、一番好きです!
午前中にスーパーに行ったら、バターに巡り会いました。
Commented by usatyu4 at 2014-12-25 22:33
先日の広島菜の漬物ですね。なんとおいしそう!
昔は広島菜のお漬物をお歳暮でもらったこともあったりしましたが、主人は仕事を退職したので、
もうそのようなことはありません。
こちらでは見ることができないですが、
私は広島菜のお漬物が好きです。
Commented by suzu1944 at 2014-12-26 07:47
朝漬けも美味しそう、白菜や高菜も
長く楽しめるのできっと広島菜も同じだと思います。
発酵して酸っぱくなっても好きです。

春になると阿蘇高菜の新漬けが始まりますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-26 09:00
うさ子ちゃん様
おはようございます。
毎年、暮れの一大事業、広島菜漬けです。
今年は、漬け物職人も、助手も、年取りましたので、量を減らしました。重石の重さに、二人共、腰をやられています。
来年はどうなりますやら・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-26 09:05
suzu様
おはようございます。
↑は、漬かりが浅く、青臭い感じでした。
浅漬けの美味しさ、古漬けの美味しさ、それぞれです。
ネロがお配りする方にも、
「古漬けになってから、届けてくれ。」と仰る方が居ます。
阿蘇高菜は、春の味覚、広島菜は冬の味覚です。
阿蘇高菜で育ちましたので、阿蘇高菜には、特別の想いが有ります。美味しいですよね!
Commented by nagotu3819 at 2014-12-26 09:59
美味しそうなお漬物出来ましたね。ご飯が進みそう…。
バターも品薄でと聞いています。偶然宝物が見つかったような感激でしたでしょうね。
腕の奮いどころ発揮できてよかったですね。
どうぞよいお年をお迎えください。
Commented by kyudozyosi at 2014-12-26 10:42
今年も楽しいそして美味しそうなブログ拝見させて頂きました。元旦より実家へのんびりお正月を過ごしてきたいと思います。くれぐれもお体大切に 来年またお会いできることを楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-26 13:20
nagotu様
毎年毎年、お天気や気温の関係で、菜っぱが硬かったり、やわらかかったり、味が安定しません。
バターが、ようやく入手出来ました。不思議な現象ですね・・・。
nagotu様も良い新年をお迎え下さいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-26 13:24
kyudozyosi様
拙いブログにお越し頂きまして、誠にありがとうございました。
年取りましたので、年用意も、なかなかはかどりません。
頑張ります。
ご実家で、良いお正月をお迎えなさいませ。
Commented by aomeumi at 2014-12-26 17:24
青目
あはは・・・スムージー族・・・冬は、体冷えませんか ? 冷えて肌が荒れるかも・・・ふふ。うちのネロさまも、日本の朝食は、冬でも胡瓜とトマトを食べている・・・スープを作ってあるのに・・・。
お漬け物、ポタージュ、牡蠣・・・忙しい時期によくなさいますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-26 19:44
aomeumi様
こんばんは。
あはは・・・スムージー飲ませても、ちっとも綺麗になりません。擂り胡麻や、きな粉も入っているのに・・・
確かに冷えるようで、とても寒がりです。ムートンシーツに電気毛布で寝ています。
足から茸がニョキニョキ生えそうです。
Commented by kuukau at 2014-12-26 20:14
今年の白菜は固い、と思ったのは私だけじゃなかったのね。甘みも足りない。
ネロさま、良くお分かりでw
やっぱり霜がおりて寒くならないと白菜も本来のものじゃないような・・
年が明けたらもう一度漬けます。
Commented by hanamomo06 at 2014-12-26 20:24
yoshimiさん、お漬物ご苦労様でした。
寒い中手が冷たかったでしょう。
本当に漬物って手がかかりますね。
バター買えてよかったですね。
こちらもカルピスバターはなぜか豊富にありました。
お高いからあまり売れないですね。
スムージー皆さん飲んでいますね。私もやりたいけど朝は時間がね、お味噌汁で精一杯です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-26 20:43
kuukau様
こんばんは。
冬菜は、寒い程、美味しいようですね!
どうも、納得の味では無いようです。
白菜の漬け物、刻んで、チリメンジャコを混ぜて食べています。身体には、良く有りませんが・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-26 20:50
momo様
こんばんは。
今年は、二人が年取って、腰も痛いので、減らしました。
それでも、100kgです。足りない足りないと云いますので、年明けに、又漬けるかもしれません。

ネロはスムージーを飲んでも、汚いオジイさんです。
リンゴと、バナナと、小松菜、きな粉、擂り胡麻、色々入っていますが・・・
ネロの朝食は、トーストか、ホットケーキか、フレンチトースト、バゲットのガーリックトースト・・・こんなものです。
これに、珈琲、ヨーグルト、牛乳、お腹がチャップチャップです。
Commented by hisako-baaba at 2014-12-26 21:42
高菜は馴染んでいますが、広島菜は知りませんでした。
毎年の季節行事なのですね。
ご主人がなさるなんて羨ましい。助手さんの方が、雑用で大変なのでしょうけれど。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-27 07:00
hisako様
おはようございます。
広島菜はこの辺りだけで食べられる。冬菜です。
漬け物専用の菜っ葉で、煮たり炒めたりでは食べません。
家で漬けるお宅は、ほとんど有りません。
漬け物職人が年取り、助手もそれなりに年寄りですから、
シンドイです。今年は減らしました。
Commented by yasukon20 at 2014-12-27 07:19
おはようございます。

毎年作られて見せていただきますが美味しいだろうな~って指をくわえております(笑)
浅漬けもいいし古くなってもそれはそれで好きな広島菜です。
いつも美味しい広島菜を下さっていた友人が亡くなって、ますます思いが募ります。

ばた-私も手に入れました(笑) やはり美味しいですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-27 20:41
yasukon様
こんばんは。
庄原、雪でしょうか?
お孫ちゃんの喜ぶ顔が、想像出来ます。

老体にムチ打って、今年も頑張りました。
これから、40個近くの袋詰め、配送、発送の大仕事が待っています。

ようやく、バターに出会いました。トーストには、バターですね!!!
Commented by masshy85 at 2014-12-27 21:39
スムージーを作られているのですね。
やっぱりカルピスバターはお高いのですね。3倍!

広島菜、漬かりましたね。
いい感じ!お疲れさまでした。

カボチャね、お好みの大きさに切って、塩をして一晩置いて水から煮るとカボチャの甘みでおいしく炊けるって、生産者の人が言っていました。
満点レストランです。
カボチャがおいしいとおいしく出来ましたよ。
Commented by P at 2014-12-27 21:59 x
このお漬物!こっちのからし菜漬けに似てていつぞやも、
コメしましたが、お握りにとてもいい味が^^、

ネロ様は相も変わらず(あら!ごめん)マイ・ウエイで、
お幸せですわね、小ネロは今回は申し分のない対応で、
今ごろ疲れ果てているかも~

本当にお出で頂きありがとうね!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-28 07:02
masshy様
おはようございます。
スムージー、正しいスムージーかどうかは、分かりませんが、
果物や小松菜、胡麻やきな粉をマルチブレンダーで、ガーッと毎朝・・・、ご老人向き、とろみ食です。
身体に良いのかどうか???

南瓜は、案外、当たり外れが有りますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-28 07:06
pretty様
おはようございます。
お久しぶりでございます。

広島菜は、漬け物専用の冬菜です。寒い程、霜が降りた時程、美味しいと思います。
レシピと云う物が無く、ネロの感で漬けますので、毎年味が違います。いい加減な人です。アーア
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

domani様 暑中お..
by oshibanayoshimi at 19:14
yasukon様 暑中..
by oshibanayoshimi at 18:17
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 18:11
JIM THOMPSON..
by ikutoissyo at 18:09
鍵コメ09:42様 暑..
by oshibanayoshimi at 18:07
sako様 暑中お見舞..
by oshibanayoshimi at 18:06
fran様 暑中お見舞..
by oshibanayoshimi at 18:01
suzu様 暑中お見舞..
by oshibanayoshimi at 17:57
お嬢様 ご無事で帰国され..
by yasukon20 at 11:25
ジュンサイ茶わん蒸し つ..
by muyuudogama at 10:18
お暑うございます。 ツ..
by sako375 at 09:14
おはようございます。 ..
by fran9923 at 09:06
ほんと、ぜいたくなひと品..
by 1944-suzu at 07:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 22:57
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:53
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:50
こんにちは あ~ なん..
by はりねずみ at 18:08
暑さ続きですね~ ジュ..
by rabbitjump at 15:36
こんにちは。 毎日の暑..
by さっちゃん at 15:34

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧