厄日

 
d0105063_7335165.jpg

d0105063_7342072.jpg

 尾道の押し花友達から、可愛い羊の折り紙が届きました。
手先の器用な友達です。毎年干支の折り紙を折ってくれます。有り難う!

 押し迫った昨日、27日、この忙しいのに・・・一日を棒に振りました。
d0105063_7564341.jpg

↑100均で買い占めた、保冷袋です。
何とか漬け上がった、広島菜の漬け物を袋詰めして、市内の、お世話になった方、親戚、友人、等々、に配って来いと、申します。
袋詰め、16個、これが重労働です。今年の昆布は良く粘ります。前屈みで、腰に来ます。
昆布のネバネバは足で踏むと、滑ります。
袋詰めして、バッグに入れ、ご挨拶状を添えて、車に乗せ、出発しました。
道路渋滞は覚悟の上、前半は、ほぼ順調!

南区の或るお宅、ネロ様がお世話になったお宅です。昼間はいつも高齢の"K原のおばちゃん"が一人で居られます。毎年、訪ねて行くと、喜んで下さいます。玄関のドアは開けっ放し、電気もついています。
「K原のおばちゃーん!」と、何度も声を掛けました。出て来られません。
近頃、嫌なニュースを見ています。高齢者が刺されたり、殺されたりしています。私は、家の中に入ろうか、どうしようか・・・迷いました。
ネロ様とBの影響で、刑事ドラマを毎日見ています。"第一発見者"になるのは、恐いのです。置き手紙を添えて漬け物を置いて来ました。恐いニュースは流れていませんので、ご無事のようです。娘さんが一緒に暮らして居られるはずです。

次のお宅で、久しぶりの奥様と、立ち話をして、車に乗り込みました・・・・・エンジンがかかりません。
ショック! そう云えば、先日、「そろそろバッテリーを替えよう。」と、ネロ様が云っていたような・・・
JAFに電話、混み合っていて、一時間待ち。この時、午後1時半。JAFが来て、充電して、2時45分。
ネロ様と電話でやり取りの結果、このまま車屋さんに直行。到着するまで、冷や冷やドキドキ!
TOYOTAも満員、バッテリー交換に、一時間待ち。お昼ご飯も無しでしたから、TOYOTAで、お茶をガブガブ頂きました。
TOYOTAを出て、残りの3軒に、お届け、お使いをして帰宅。
一日棒に振ったような・・・

頂物の塩鮭のアラに人参大根コンニャクお揚げさん等を入れて、粕汁を作り、その他、チャッチャッと、おかずを整えて、お夕飯を済ませました。
d0105063_802529.jpg

今朝は、あちこちに発送分、24個、付箋を書いたり、荷造りします。
お節、間に合うかしら?
by oshibanayoshimi | 2014-12-28 08:03 | 日々の出来事 | Comments(35)
Commented at 2014-12-28 10:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-28 11:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aomeumi at 2014-12-28 12:22
青目
わぁ・・・もっとも苦手な作業です。お疲れさまでした。車も運転なさるし、台所仕事もいろいろ・・・すごいなぁ、押し花さん・・・がんばりすぎて、お正月に寝込みませんように・・・これからは、私のように手抜きのお勉強なさって下さい。
今年も、おせちは、美味しい料理屋を頼みましたよ。
Commented by kuukau at 2014-12-28 14:37
主婦が一番忙しい時期に・・・災難でしたね。
ご主人さまは漬けるだけ?
準備、お手伝い、後片付け、おまけに配送。ほとんど奥様がなさってる。。。
亡父の趣味はうどん打ちで大晦日に台所を粉だらけにして打ってた。
それでネロ様同様ご近所や親類に届けるの。
母もお嫁ちゃんも振り回されてた。だからか大晦日は徹夜覚悟でお節作ってたなぁ。
昔の男性はワガママやねぇ。今なら三行半だよ。
Commented by さっちゃん at 2014-12-28 15:40 x
昨日は美味しい広島菜漬を頂き有難うございました。
早速お漬物の茎の部分は刻んでご飯に混ぜ薄塩をして大きなおにぎりを作り葉っぱを巻いて美味しく頂きました。
真由美が昨日来る予定でしたから2分のおにぎりを作りました。
待てども待てども来ません、電話してみるとあら!!今日だった?
明日の夕方に行きますとの返事で、その分幸い夕飯もおにぎりを頂き、風呂吹き大根とお豆腐とねぎのお味噌汁で済ませました。
yoshimiさんはお忙しいのに可愛らしい保冷袋まで作りあちらこちらにお漬物をくばり、遠方には小包で御荷物を作り大変なお仕事ですね。
頂くひとはお喜びで感謝されますよね。

折り紙の羊可愛らしくて素敵ですね。
今年も後わずかとなりました、お節作りにもお忙しいでしょうが、お身体を労わり良い年末年始をお過ごしになりますように。
Commented by marsha at 2014-12-28 16:46 x
さんりんぼうでしたね。 忙しい時に限って渋滞とか車の故障とか起きますね。 それにしてもご主人様は良い奥様にご縁があってお幸せですよね。 家のは我が儘でした。昔のタイプの男に共通したものがありますね。 奥さんは文句を云わず、旦那さんの云うことは何でもハイハイと云うがままにするのが当たり前と思っていた節があります。

家は生まれつきの弱視でしたから車の免許は勿論ありません、 運転は私、客の送り迎えも私で、大変だったことを思い出します。 
よくなさいますねー。もうそんなになさらなくても 許して頂きましょう。後期高齢者におなりになったのですから。 

お節にべろべろをお入れになりますか? もしお入れになるのでしたら 美味しい分量を書いて下さい。 映像のアップ、楽しみにしております。 ユスラウメ様はべろべろはご存じないそうです。 
Commented by marsha at 2014-12-28 16:50 x
↑器用な方がいらっしゃいますねー, 羊の折紙だなんて。
私はこういう仕事が一向に出来ません。 意の如く指先が云うことをききません。
Commented by mayumi at 2014-12-28 18:00 x
お忙しい中、また寒い中、大変な事でした。
きっと、今日も忙しくお過ごしであったろうと、推察いたします。
その分、きっととても良い年が迎えられますね。

羊さん、唐草に浮き出た紙が素敵ですね。
今、新幹線は 京都です。
あらやだ、雨!!
Commented by juju3291 at 2014-12-28 19:57
★元気ばば★
とんでもないとことに
でも皆様に送れるようになってよかったです
おいしい漬物ですから 皆さん喜ばれると思いますよ
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-28 21:02
鍵コメ10:31様
バッテリーを替えましたので、この暮は、大丈夫です。
寒さと、最近のデジタル機器で、バッテリーも悲鳴を上げているそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-28 21:03
鍵コメ11:44様
ほんの少々です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-28 21:12
aomeumi様
こんばんは。
頑張って、発送も終了致しました。
根っ子の所が、グータラですから、好きな事しかしません。
年待つあわてて、お掃除しています。掃除は苦手です。
ネロにはおふくろの味が、染み付いています。三が日、お節が食べたいそうです。お料理屋さんのお節では、三が日、持ちません。お料理屋さんのお節に、憧れます!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-28 21:16
kuukau様
こんばんは。
JAFには、随分お金を払い続けて来ましたが・・・初めて、呼びました。
漬け物職人、ネロですから・・・・・
助手の方が、忙しくて、大変です。
袋詰め、荷造り、発送、全て、助手の仕事です。
後何年続けられるでしょう・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-28 21:19
さっちゃん様
こんばんは。
お粗末様でした。
ネロには、納得の漬かり方ではないそうです。
「今年のは、美味しく無い。」と、申しております。

お嬢様、来られましたか?
良かったですね! 賑やかになりますね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-28 21:26
marsha様
こんばんは。
バッテリーを交換しましたので、もう、安心です!
この寒さと、車のデジタル機器で、アナログ時代より、バッテリーも消耗するようです。
色々新しい経験を致します。

石川県・金沢の"べろべろ"作った事は有りません。
クックパットで、調べてみたら、いかがでしょう。
舅姑が、紀州の人らしく、そちら方面のお料理が多いです。

毎年、尾道の友人が、干支の折り紙を奥って呉れます。
とても良い和紙屋さんがあり、そこで教わって来るようです。
とても素敵です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-28 21:29
mayumi様
こんばんは。
お里ですか?
お母様が、お喜びでしょう!!!
しっかり、親孝行なさって下さい。

福山に、良い和紙屋さんが有るそうです。
そこで、折り紙も教えて下さるようです。
毎年、干支の折り紙が、届きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-28 21:32
元気様
こんばんは。
JAFには、随分払い込みましたので・・・
初めて呼びました。
漬物屋の助手は、疲れました・・・トホホ
Commented by hisako-baaba at 2014-12-28 22:12
大変な「配送業」トラブルもあって遅くなっても、ちゃっちゃっとお夕飯を作れちゃう!あっぱれな主婦ぶりですね。
Commented by jan113fuzi at 2014-12-28 22:38
こんばんは
とんだ災難でしたね この時期ちょっと手順が
狂うと次々ずれてきますよね
忙しいと思うと尚イライラしますね
御無事で帰宅で来てよかったですね
それにしても毎年大量の広島菜漬
よく頑張られますね
尊敬します。腰痛ひどくなりませんように...
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-29 08:09
hisako様
おはようございます。
年末の運転は、恐くなりました。
町中の道路は渋滞ですし・・・配送業は辛い! です。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-29 08:13
jan様
おはようございます。
近頃の車は、デジタル機器を駆使していますし、この寒さです。バッテリーには大きな負担だそうです。
バッテリー交換は2~3年らしいです。

広島菜はいつまで漬けられるか・・・職人も助手も、年取りました。
Commented at 2014-12-29 14:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sako375 at 2014-12-29 17:22
ひつじの折り紙、かわいいですね。
額にも入れられますし、年初の玄関には素敵です。
(来年、がんばろう)

お忙しい1日でしたのに、ちゃっちゃと、お食事の支度。さすがです。
多分、そのイキオイでお節の準備をなさっているのでしょう。
いつもoshibanaさんのお料理に憧れています。

今年1年、楽しい記事をどうも有り難うございました。
良いお年をお迎え下さい。皆様のご多幸をお祈り致します。
Commented at 2014-12-29 18:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-29 18:57
鍵コメ様
良かったです!!!
色々ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-29 19:02
sako様
こんばんは。
羊の折り紙、素敵でしょう!!!
和紙もとても良いもので、微妙な色で、可愛いです!
広島県東部の福山市と云う所に、良い和紙屋さんが有り、そこで教えて下さるそうです。
毎年、干支の折り紙を届けてくれます。

イキイキお節の準備・・・トンでも無い!
デレデレ作っています。シンドイです。

来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-29 19:03
鍵コメ17:02様
こんばんは。
良かったです。
どうぞ、お健やかに新年をお迎え下さいませ。
Commented at 2014-12-30 21:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-30 22:54
鍵コメ21:52様
良かったです。
そちらにコメント致します。
Commented by masshy85 at 2014-12-30 22:56
お疲れさまです!
そういう時って、何かいろんな事が重なるんですよね。
羊の折り紙、なんかいいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-31 08:17
masshy様
おはようございます。
今年も沢山のコメント、ありがとうございました。
御礼申し上げます。来年も宜しく!!!

もともと、自動車学校に行かずに、免許を取りましたから、色々分かっていません。アタフタして、JAFを呼びました。
長年JAFにお金を支払いましたから、使ってみました。
Commented by chika456 at 2014-12-31 08:44
働き者ですね~~
もしかして、お節も・・

1年間、お世話になりました。
来年もおいしくて楽しい記事を楽しみにしています。

良いお年を
Commented by yukiusagi_syakuna at 2014-12-31 15:45
粕汁美味しそうです。
ちゃっちゃと作る、yoshimiさんが言うと、
本当にそう作れそうです。
今年はブログで楽しませて頂きました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-31 21:27
chika様
こんばんは。
この一年、お忙しそうでしたね。
御無理なさいませぬよう。

お節、今作り終えました。
お蕎麦も食べ終わりました。
今から、明日朝のお雑煮の下準備です。

良い新年を!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-12-31 21:32
yukiusagi様
こんばんは。
美味しい酒粕を頂きましたので、粕汁にしました。
作りながら、酔っぱらいます。

来年も、すばらしいお写真、楽しみに致して居ります。
どうぞ、良い新年をお迎えなさいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:24
こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
こんにちは。 姪御さん..
by さっちゃん at 15:34
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:35
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:29
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:23
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:18
はりねずみ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 11:16
さくらんぼ、いま美味しい..
by fran9923 at 07:28
昨日、スキンを見て美味し..
by 1944-suzu at 07:06
前々からお聞きしてますの..
by weloveai at 06:27
ほんと、美味しそう!色が..
by masshy85 at 23:17
こんばんは おいしそう..
by はりねずみ at 22:53
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
広島カーブ、活躍ですね。..
by 1944-suzu at 20:50
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 07:50
青目 ふふ・・・別々・..
by aomeumi at 07:29
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:13
こんばんは 至れり尽く..
by はりねずみ at 21:39
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 17:01

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧