お節にも飽きましたので・・・

d0105063_20155724.jpg

新年も3日目です。毎年、1月3日はネロ様の母校の"初蹴り"です。朝から、初蹴りにお出掛けになられました。
(40年近く前、ネロ様母校のサッカー部の監督でした。それ故、毎年毎年、初蹴りには出席です。)
お夕飯には帰って来ないと思い、Bと二人、お節にも飽きましたので・・・・・
年末、暇の時に、中華おこわを途中まで作り、竹の皮に包み、冷凍しておきました。沢山作っておくと、どなたに差し上げても、喜ばれます。蒸し器で蒸せば、直に食べられます。簡単で美味しい中華おこわです。
おこわを食べている時、お帰りになられました。「俺も・・・」
OB会の皆様と、何か食べたり呑んだりしているはずです。人が食べている物は、何でもかんでも食べたくなるようです。

今年のお節は、心して、少なめに作りました。義兄に届けたり、Aの、お産で入院中のお友達に届けたりしましたから、分量としては丁度良かったと思います。
アッ・・・忘れていました。単身赴任で、お正月に家に帰れない弟にも、送りました。





グータラおばさんのグータラおこわレシピです。
T=大さじ、t=小さじ
材料A 餅米ー3cup、干し椎茸ー100g、豚肉ー150g、人参ー50g、筍ー100g                               
材料B スープ(椎茸の戻し汁と会わせて)2cup、塩ー1t、醤油ー2T、酒ー2T、 砂糖ー1t

餅米は洗った後6時間以上浸水。ざるにあけて、30分以上、水切り。
中華鍋に油1Tを熱し、Aを炒め、Bを加えて、炒め煮にする。
一煮立ちしたら、ボールにあけておく。中華鍋をサッと水洗いし、火にかける。
油3Tを熱して、餅米を透き通るまで、炒める。
ボールに取って置いた具を汁ごと加え、餅米と汁気が無くなるまで、炒め煮する。
竹の皮か、熊笹の葉に包む(この時点で、冷凍保存出来ます。)。
蒸し器で15分蒸して、出来上がりです。
豚肉の代わりに、干しえび、干し貝柱、焼豚、ハム、ベーコン。味の出る物ならOKです。
中華スープのもとを使用する場合は、塩醤油を調節して下さい。
↑のレシピで作ると、あっさり和風の中華おこわが出来ます。
これを基本に、それぞれ、アレンジして下さい。
熊笹の葉は、お菓子の材料屋さんで見る事が有ります。竹の皮は、業者向けのスーパーマーケットで見つかります。高級なT屋の羊羹を頂いたら、捨てずに洗って取っておきます。お店で買う竹の皮はあちらの国の物が多いので、一晩以上、水に浸けて、よく洗う方が良いと思います。
by oshibanayoshimi | 2015-01-03 20:38 | 我が家の「食」 | Comments(40)
Commented by muyuudogama at 2015-01-03 22:33
yoshimiさま 私は一生懸命冷蔵庫の整理をしようと思い自分のお腹へ もうおせち料理も飽きました
イクラ 数の子 出来るだけ野菜と一緒にと思いますが アッサリ系が食べたい 笑
身体が少し重くなっている様です 夕方は年賀状を入れに郵便局まで往復40分歩きました 途中足がつりそうに…完ぺき運動不足です (泣)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-03 22:45
muyuudogama様
こんばんは。
今年は、例年より、余り物が少なかったので、ホッと、しました。学習能力に欠けていますので、毎年、黒豆やお煮染めが沢山残りました。このお正月は気温も低く、痛みの心配が有りませんでしたね。
私も、そろそろ、歩かねばと思っています。
頑張りましょう!
Commented by natu at 2015-01-03 22:47 x
三が日のうちにご挨拶をしないとと思い慌てております。
あっという間にもう三日ですね。
賑やか過ぎるほどの正月を迎えて少々疲れ気味です。
我が家は大人数ですのでこんなに綺麗に料理をお重に詰めて飾れません。大皿にてんこ盛りにもって自由にとって食べてもらいます。品のない食卓です
残り物が多くて明日からは整理が大変になるでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-03 22:56
natu様
新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
お宅様は、お賑やかで羨ましいです。
お品の無いのは我が家の重箱です。
上手く詰め合わせが出来ません。
今年は冷えますから、痛みませんね。良かったです。
今年も仲良くお願い申し上げます。
Commented by suzu1944 at 2015-01-03 23:21
飽きますね~
同じです、毎年これとこれは残るから
やめようと頭に置くのですが
元々レパートリーの少ない私の料理
又同じ物作っては残っています。
今は、お客様も無いので一人で食べるしかないです。

中華おこわは好きですが上手に作れません。
今年は頑張ってみましょう(笑)

Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-04 07:54
suzu様
おはようございます。
作る段階から、味見味見ですから・・・
もう、飽きました。

我が家は、素材その物が美味しければ、パクパク食べてくれます。色々小細工した物は、残ります。手間ひま掛けて作ったのに・・・と、腹が立ちます。

中華おこわは、いつも冷凍室に作っておきます。
いざという時、蒸し器で蒸せば、美味しく食べられます。
でも・・・信じられませんが・・・蒸し器の無いお宅も有るようです。
Commented by weloveai at 2015-01-04 08:47
年々手抜き品数も少なく、お節も残らなくなってきました。
でも、来客があってはと材料は買い込みますから冷蔵庫は満杯です。
高い材料費は、後々まで響きます。
中華おこわ、教えて頂いてから時々作り好評です。

Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-04 09:15
ゆすらうめ様
おはようございます。
今年は早めにしめ鯖6匹、冷凍保存しておきましたので、喧嘩しなくて済みました。それでも、穴子やエビ、鰤はお高く、泣きたい程支払いました。今日から、御馳走無しです。

中華おこわは、あちこちお配りしましたが、皆様喜ばれますね。
Commented by fran9923 at 2015-01-04 11:09 x
おはようございます。
毎年お節沢山作って配られるのですね。さすが!です。
うちも義父がいる頃には作って届けていましたが、もう昔と違って1日が過ぎるともう終わり。次の日から違うものが食べたくなります。来年はもう考え直さないと!です。
中華おこわ、いいですね。
Commented by masshy85 at 2015-01-04 14:35
明けましておめでとうございます。
そちらも雪だったのですね。
こちらも1cmぐらい積もりましたよ。
2〜3日は快晴で箱根駅伝日和。

いつもおせち、ちゃんと作られますね。
妹一家は食べないし、母も食が細いので
ちょっとだけ詰めましたよ。

中華おこわ、いいですね。

ネロ様はサッカーですか!
そういう仲間はいいですよね。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by marsha at 2015-01-04 16:05 x
年が明けて早4日目ですね。
ゴミの日が何時かとカレンダーを眺めております。
お節に飽きられましたか。 
中華おこわも良いでしょうね。
作り置き、冷凍のきく物が重宝ですね。
中華おこわの真ん中に塩卵を入れると美味しいと聞きました。 試してみようと思っているうちに 体調を崩してしまい未だ実行していません。
塩卵からして作らねばですから。 中華街では売っているそうですが。
よくなさいますね。私は一人になっても一頃は熱心にいろいろ作っていましたが、車を止めたのが一番不便です。材料の調達が出来ません。車ですと彼方此方、めぼしいお店を回ることができますが。
Commented by nageire-fushe at 2015-01-04 17:22
明けましておめでとうございます。
  本年も宜しく申しあげます。
雪のお正月、松に雪なんて風情がありますね。
三が日もあっと言う間でした。
明日から普通の生活が始まります。
Commented at 2015-01-04 19:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-04 19:50
fran様
こんばんは。
お正月三が日、お節とお雑煮を食べる家族です、少々では、足りません。沢山作ります。
中華おこわは、本格的な物では有りません。
このグータラお婆さんが作る物ですから、簡単なおこわです。
冷凍しておけますので、重宝します。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-04 19:52
masshy様
新年おめでとうございます。
元旦は雪でした。三が日寒くて、お節が痛む心配が有りませんでした。
中華おこわは、本格的な物では有りません。冷凍保存が出来ますので、重宝します。

本年もどうぞ宜しく、仲良くして下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-04 19:59
marsha様
こんばんは。
日にちの経つのが早過ぎますね!
寒いお正月で、溜まったごみには良かったです。
我が家のおこわは、本格的な物では有りません。
ネロが、台湾で食べた物と違うと、申しますが、簡単な中華味のグータラおこわです。難しい材料は使用しません。干しえびとか、干し貝柱とか、焼豚が有れば、それなりの味がします。
後は、人参、干し椎茸、筍が有れば、アッと云う間に出来ます。このグータラおばさんが作る物です、なんちゃっておこわです。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-04 20:02
nageure-fushe様
新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
お向かいのお庭は、年末ギリギリに植木屋さんが入り、綺麗になりましたので、雪が積もったら、とても綺麗でした。
もう、明日は5日です。はやいですね・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-04 20:05
鍵コメ19:28様
こんばんは。
お忙しいと。想像して居りました。
お身体に気をつけて、今年も頑張って下さい。
有り難うございました。
Commented by aomeumi at 2015-01-04 20:57
青目
押し花さんの隠し技、おこわ・・・美味しそうですねぇ。ぜひぜひレシピを。「オレも・・・」に笑いました・・・兄弟。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-04 21:35
aomeumi様
こんばんは。
人が食べている物は、何でも欲しがります。
テレビに出て来る食べ物も食べたがります。
多分、前世、兄弟です。

レシピ、載せてみました。簡単です。
Commented by coba518 at 2015-01-05 09:20
おはようがざいます。

中華おこわの作り方を教えてほしいと思っていたので、レシピが書いてあってうれしかったです。
ありがとうございます。
冷凍しておいた場合は解凍してから蒸し器で蒸したらいいのですか?

ノアより
Commented by 遊工房 at 2015-01-05 11:06 x
中華おこわ母がよく作ってくれました
東京や埼玉にいたときは築地まで竹の皮を買いに行ったけれど
ウフフフ
田舎はいいわ
竹の皮もいっぱいあるし
作ります
風邪でごあいさつしたかしないかも
うろ覚えで
読みニゲばかりだったかも
でもよろしくお願いいたします
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-05 15:41
ノア様
こんにちは、冷凍したまま、蒸し器に入れて下さい。
15~20分で蒸し上がります。
upしたレシピは、基本です。
ご自分でアレンジして下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-05 15:44
遊工房様
こんにちは。
"おふくろの味"ですね!
遊工房様のブログでも、中華おこわを何度か拝見しています。
本物の竹の皮を使用すると、安心です。
お店で買うと、「中国産」と書いて有りますから、ちょっと、恐いです。

今年も宜しくお願い致します。
Commented by さっちゃん at 2015-01-05 17:05 x
三元日にもなると今の若い物はお節に飽きて食べなくなりますね。 yoshimiさんには何時も感心し尊敬しています。
あれだれの品数のお節を知り合いの方々にも配り、
3日めには中華おこわを作り年末年始お忙しく働きづめでしたね。
ネロ様毎年初蹴りに行かれるとか、これにも脱帽します。
大先輩の方から何時か聞いたことがあります、
小野君は立派で皆の面倒見の良い人だと、いまだに続いているとは本当に立派です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-05 20:19
さっちゃん様
こんばんは。
ネロだけが喜ぶお節です。
とにかく、お節好きです。
しめさば、数の子、黒豆、今夜も食べました。
ネロは、外向きよい人です。
Commented by sako375 at 2015-01-05 21:39
お正月も、あっという間に終わりますね。
中華おこわは長い間作っていません。
今年は、訳あって一昨年の餅米がまだあります。古過ぎかな。
きちんと手順ものせて下さったので、早速作りたいと思います。
(自分だけでは、考えているだけで時間がたっちゃう)
どうも有り難うございました。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-06 05:44
sako様
おはようございます。
今年も宜しくお願い致します。
中華おこわ、簡単ですから、是非!!!
竹の皮や、熊ザザの葉が無ければ、アルミカップにこんもり盛って、蒸しても良いですよ。その時は、底に爪楊枝で穴を開けておくと、余計な油が落ちますよ。
Commented by coba518 at 2015-01-06 08:59
おはようございます。
冷凍のまま、蒸してもいいんですね!
ありがとうございます。

ノアより
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-06 19:27
ノア様
こんばんは。
是非、おこわに挑戦して下さい。
Commented by ikutoissyo at 2015-01-06 21:26
ご挨拶が大変遅れてしまいました。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

中華おこわは大好きですけど、家で作るなど考えても見ませんでした。
レシピがとても具体的でわかりやすいので、もしかしたら私に
も出来るかも、と思っています。
家族が集まるときに良いですね。娘たちに食べさせたいです。
Commented at 2015-01-06 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanamomo06 at 2015-01-06 22:59
あらためまして
 あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

中華おこわ、yoshimiさんはよくお料理されますね。
我が家の近所のyoshimiさん世代は毎日お惣菜を買ってきます。
週三回ヨシケイがやってきます。
その材料も作らずに捨てていると言っておりました。(スーパーのお弁当を買ってくるそうです)
面倒と思うときもありますが、料理はその手順や味をみるなど脳の活性化にも役立つようですよね。
書いてくださったレシピで作ったら家族が喜びそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-07 06:04
domani様
新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

中華おこわは、娘が達好きで、何十年も前から、このレシピです。竹の皮や熊笹が無くても、アルミカップにこんもり盛って、蒸しても楽です、アルミの場合は、爪楊枝で底に穴を開けて蒸して下さい。余分な油が落ちます。豚肉より、エビや帆立の方が美味しいです。お試し下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-07 06:06
鍵コメ21:55様
本当に有り難うございました。
挑戦してみます!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-07 06:09
momo様
おはようございます。
新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
料理は苦になりません。
献立を考える事と、後片付けが苦手です。
このあたりでも、ヨシケイの車は、よく見ます。ワタミの宅配お弁当の話も、聞きました。飽きるそうです。
ボケ防止のお料理、頑張ります!!!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-01-07 14:24
yoshimiさんこんにちは。
今年も宜しくお願いします。
(喪中なので新年の挨拶は控えさせて下さい)。
中華おこわのレシピ、お客さんの時に重宝しますね。
早速印刷させて頂きました。
それにとっても美味しそうです。
冷凍しておけば、さっと豪華なご馳走の出来上がりです。
yoshimiさんは、本当にお料理が上手ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-07 15:49
yukiusagi様
こんにちは。
アッと云う間に、七草です。

おこわは、冷凍しておけば、いつでも食べられますから、便利です。手抜きの料理とは・・・見えませんでしょう?

舌の肥えた家族に鍛えられています。上手とは????? 云えません。
Commented by yasukon20 at 2015-01-07 17:13
こんばんは!”
コメント書いていたと思っていましたが 思っただけで書いていませんね~(汗)
こういう事また有りますからそれでも宜しくです(笑)
毎年ちまきをつくられていますね。
包んである竹の皮はどこに売っているのでしたから?
作って見たくて・・。
そう思うだけで終る可能性も大ですが(^^ゞ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-07 20:48
yasukon様
こんばんは。
チマキを包んだ竹の皮は、プロ洋食材のスーパーマーケット等に有ります。八丁堀から、yasukon様の団地に向かうトンネルの手前、中広にも有ります。プロマートと云うスーパーマーケットです。虎屋さんの羊羹を頂いたら、竹の皮を取っておきます。本来なら、熊笹で包む方が、香りが良いです。熊ザザの葉っぱは、お菓子の材料屋さんに有るかもしれません。
只、竹の皮も、熊ザザの葉も、お店で買うと、あちらの国の物の可能性が高いです。私は一晩以上水に付けて、洗ってから、使用します。
是非、お試し下さい。
(竹の皮や熊ザザの葉が無くても、アルミカップにこんもり盛ってから、蒸してもOKです。その時は、カップの底に爪楊枝で穴を開けて下さい。余分な油が落ちて、あっさり食べられます。)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:40
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:36
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:33
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:30
1対1の授業、生徒さん頑..
by rabbitjump at 15:18
青目 あ・・・しばらく..
by aomeumi at 13:10
こんにちは。 此のとこ..
by さっちゃん at 09:17
私も先日鯵の南蛮漬けしま..
by fran9923 at 08:58
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 06:24
こんばんは。 わさび漬..
by hanamomo08 at 23:07

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧