午前五時の七草粥

d0105063_20564066.jpg

 今日は七草です。
午前五時、ネロ様の朝ご飯です。早朝から、ご飯は重たいと申しますので、朝食は大体、トーストやフレンチトースト、ホットケーキ等々、軽い物と、スムージー、珈琲、R1ヨーグルトです。
今朝は、七草雑炊にしました。
d0105063_2111233.jpg

お代わりして召し上がりました。お昼前に、お腹がすくでしょうね・・・・・・・・

子供の頃は、祖母や父は、この中に小さく切ったお餅を入れて居りました。私は、ドロドロお餅が苦手で、食べられませんでした。
今朝の七草雑炊は、夕べから、昆布と鰹節を水に浸けておきましたので、あっさり美味しく食べました。
年とって来たら、柔らかい、スルッと喉を通る食べ物を美味しく感じますが・・・喜ぶべきか、悲しむべきか???

***********************************************************




 珍しいコーンビーフを頂きました。
d0105063_21113199.jpg

有名なお肉屋さんが作っておられるのだそうです。
とても久しぶりのコーンビーフです。缶詰の物しか知りませんでした。
今夜は、おいしいジャガイモが有りましたので、棒状に切って、一度フライドポテトにしてから、一緒に炒めて食べました。(勿体ないので、半分使用しました。)
d0105063_21172730.jpg

懐かしい味がしました。美味しかった!!!
by oshibanayoshimi | 2015-01-07 21:18 | 我が家の「食」 | Comments(24)
Commented by jan113fuzi at 2015-01-07 21:46
こんばんは
七草セットを買い忘れ今朝はお雑煮でした。(^_^;)
コンビーフとジャガイモ
私も懐かしいです 子供のころハワイの親戚から
コンビーフの缶詰を送ってきて
母がジャガイモと玉ねぎとで炊いていました。
最近は頂くこともなくなっています
懐かしく読ませて頂きました
Commented at 2015-01-07 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2015-01-07 22:10
早い朝食なのですね~~。
何時に起きられるのでしょうか? yoshimiさんは。
私はあまり七草粥が好きではないので作りません(^^ゞ
食べず嫌いでしょうか?(笑)

竹の皮 有難うございました。ス-パ- 知っています。
行って見ます。
Commented by satami1224 at 2015-01-07 22:47
我が家は今日は 七草せずに カレーにしました
買い物に出ましたが 何となく カレーの材料を買いました。

コンビーフンとポテトの料理 美味しそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-08 09:10
jan様
おはようございます。
七草セットに家に有った、大根や大根葉、蕪と蕪の葉等、沢山刻んで入れました。
コーンビーフ、懐かしいでしょう?
近頃、見かけませんよね!
美味しかったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-08 09:13
鍵コメ21:54様
新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
お揃いで、良いお正月をお迎え、何よりでございます。
お身体に留意され、良い一年をお過しなさいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-08 09:18
yasukon様
おはようございます。
週によって違いますが、4時半に起きたり、5時に起きたりです。早起きは得意では有りませんが・・・、ネロや娘が出て行った後、どうしても眠くて、コタツで寝る事が多いです。

しっかりダシをとって、雑炊にすると七草も美味しいですよ!

yasukon様、竹の皮より、熊ザザの方が、香りが良いように感じます。好き嫌いですが・・・
アルミカップでも、充分美味しいですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-08 09:21
satami様
おはようございます。
カレー、良いですね!
家は娘達がカレーを食べられませんので、滅多にカレーを作りません。時々、食べたくなります。お節の後はカレーです!!!
コンビーフ、美味しかったです!!!
Commented by fran9923 at 2015-01-08 09:49
おはようございます。
七草がゆちゃんと作っていらっしゃるのですね。
私は、有りもののお野菜でお雑炊にしました。略式です。
コンビーフって缶詰以外なかなかお目にかからないのですが、
ジャガイモと良く合いますよね。良かった〜。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-08 11:38
fran様
おはようございます。
いえいえ、なんちゃって七草粥です。
半分寝ぼけていますから、いい加減な物です。
コーンビーフは、まず定番のジャガイモと炒めてみました。
懐かしい味で、ネロも大喜び、美味しかったです!!!
Commented by さっちゃん at 2015-01-08 14:03 x
昨日は七草粥の日でしたね。
お正月に御馳走を食べ、胃をを休めるには七草粥は良い習慣ですね。
冷蔵庫の中のあり合わせの野菜で、さっちゃんもお粥を炊いて食べました。久しぶりのお粥が美味しく感じました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-08 15:03
さっちゃん様
アッと云う間に七草を過ぎました。
日にちの過ぎるのは早いです!!!
七草がゆ、美味しいですね!!!
Commented by weloveai at 2015-01-08 15:48
5時には、朝食をいただくのですか早いですね。
寒い冬は布団から出たくなくて夏場より長く布団の中でテレビを観てしまいます。
5時過ぎると散歩に出かける人が暖房を点けて行ってくれますから、それからやわら起き出します。
我が家も今朝、七草粥でした、昼はカレーで、お腹が空いたのでしょう、お代わりしました(笑)
Commented by aomeumi at 2015-01-08 20:26
青目
え・・・朝五時が朝ご飯 ? 押し花さんはいったい何時に起きられるのでしょうか・・・妻の鏡・・・私は、夫より遅く起きます・・・文句は言えませんねぇ。ご苦労様です。どんなご褒美を差し上げましょうか・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-08 20:38
ゆすらうめ様
こんばんは。
本当に早い朝食です。
半分寝ていますので、お粗末な朝ご飯です。
私はBと普通の時間に食べます。
七草がゆでは、お昼まで持ちませんよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-08 20:44
aomeumi様
こんばんは。
今週は4時半、来週は5時でも良いそうです。
お陰さまで、呼んで下さる方が居て、今も仕事をしています。
有り難いと思っています。
ネロとBが出掛けた後、コタツで、うつらうつらしています。
ご褒美は、何でもOKです!!!
Commented by sako375 at 2015-01-08 22:36
七草粥に、お餅を入れて一緒に煮る事を九州の方から教わりました。
おいしくて私は好きになりましたが、oshibanaさんは苦手なのですね。
朝お早いのですね。その時間ならお粥がお腹にぴったりですね。
Commented by suzu1944 at 2015-01-08 23:01
5時に朝食とは大変ですね。
昔母は鏡餅を砕いて入れていたと思います。
私はお米をコトコト炊いて、粘りが出たのが好きです。
最後に青物を入れる程度です。

やはりしないと気になる行事です。
Commented by masshy85 at 2015-01-08 23:05
朝5時に朝食!
何時に起きて支度をされるのかしら???
よくつかえていらっしゃる!
コンビーフ、わたしも缶詰しか。
でも今日、使いました。
ポテトをフラいにしてから炒める、手間がかかっていますね。
でもおいしそう!
来週は台所をリフォームしてもらうので、しばらくお預けかな?
Commented by natu at 2015-01-08 23:48 x
どちら様も本格的な七草粥を作っておられるのですね。私は誤魔化し粥です。買い物には行けずあるもので緑っぽいものを入れて誤魔化しました。
食べる人が食通ではないので助かります。
コンビーフは最近食べたことはありません。以前はよく缶詰を使いましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-09 05:32
sako様
おはようございます。
そうなんです! 私、九州ですから・・・七草がゆにお餅が入っていました。
つい、先ほど、ネロを送り出しました。
ホッとしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-09 05:40
suzu様
おはようございます。
早いでしょう・・・・・
早朝、半分眠っていますから、いい加減な朝食になります。

そうです!!! お鏡餅を砕いて、お粥に入っていました。
時々、黴の臭いがして、それが苦手でした。
七草は、とても良い行事だと思います。
七草か湯を食べると、ホッとしますし、春が近い事を実感します。

Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-09 05:43
masshy様
おはようございます。
今週は、4時半起き、来週は、もう少し遅く起きても良いそうです。
コーンビーフ、珍しいでしょう。
懐かしい味がして、美味しかったです!
おジャガと、とても良く会います!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-09 05:50
natu様
おはようございます。
ネロの朝が早いので、重たい朝食は嫌がります。
お粥や、雑炊は、年寄りの朝ご飯にピッタリです。

コーンビーフ、懐かしいでしょう!
東京の千駄木のお肉屋さんのコーンビーフです。
昔食べた缶詰の物より、高級なお味です!!!
おジャガと相性抜群でした!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

domani様 暑中お..
by oshibanayoshimi at 19:14
yasukon様 暑中..
by oshibanayoshimi at 18:17
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 18:11
JIM THOMPSON..
by ikutoissyo at 18:09
鍵コメ09:42様 暑..
by oshibanayoshimi at 18:07
sako様 暑中お見舞..
by oshibanayoshimi at 18:06
fran様 暑中お見舞..
by oshibanayoshimi at 18:01
suzu様 暑中お見舞..
by oshibanayoshimi at 17:57
お嬢様 ご無事で帰国され..
by yasukon20 at 11:25
ジュンサイ茶わん蒸し つ..
by muyuudogama at 10:18
お暑うございます。 ツ..
by sako375 at 09:14
おはようございます。 ..
by fran9923 at 09:06
ほんと、ぜいたくなひと品..
by 1944-suzu at 07:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 22:57
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:53
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:50
こんにちは あ~ なん..
by はりねずみ at 18:08
暑さ続きですね~ ジュ..
by rabbitjump at 15:36
こんにちは。 毎日の暑..
by さっちゃん at 15:34

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧