初体験

d0105063_6425635.jpg


 合鴨を頂きました。
今までに、口にした事は、幾度か有りますが、自分で調理した事はありません。
しばし考えました・・・・・。
そうだ!!! 鬼平犯科帳で、長谷川平蔵が、料理屋の二階で時々食べている"鴨鍋"にしよう!!!
d0105063_649034.jpg

d0105063_6492588.jpg

とても綺麗な身で、高齢ネロ様にも、難無く頂ける柔らかさです。
御馳走様でした。

「オーイ」と呼びますので、行ってみましたら、丁度、タイミング良く、BSで鬼平犯科帳を再放送中、そして、平蔵さんが"鴨鍋"召し上がっておられました。
「俺と同じ物、食べてるぞ。」
嬉しそうでした。
by oshibanayoshimi | 2015-01-12 06:56 | 我が家の「食」 | Comments(42)
Commented by ikutoissyo at 2015-01-12 08:04
おはようございます。
我が家も「鬼平」はほとんど見ます。
昨日は、他に観たいものがあったので、録画しました。
吉右衛門の鬼平が一番好きです。

合鴨のお鍋、ご馳走ですね。
そりゃ、ネロ様のお喜びになるお気持ちわかりますよ。
Commented by aomeumi at 2015-01-12 09:05
青目
ふふ・・・よほどうれしかったのでしょうね。「オーイ !」という声が聞こえてくるようです。まぁ、喜んでいるのを見ると、ま、いいか・・・という気持ちにもなりますね。



Commented by o-hikidashi at 2015-01-12 09:31
わわ、合鴨の鍋、きれいに並んでいるのでカモ料理を食べに行かれたのかと思いました。
食一番、さぞやネロさまご満悦。
「ええ嫁持ってしあわせやなあ」とネロさまのつぶやきが聞こえそう~
Commented at 2015-01-12 09:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-12 10:25
domani様
おはようございます。
「鬼平・・・」飽きずに、再放送や再再放送、しょっちゅう見ています。同じですね!
癖の無い、柔らかいお肉でした。
長谷川平蔵と同じ物を食べて、嬉しそうでした!!!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-01-12 10:27
yoshimiさんこんにちは、
あまりのタイミングの良さに、
思わずフフフと笑みがこぼれました。
私は、鴨食べた事が無いです。
どんなお味ですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-12 10:28
aomeumi様
おはようございます。
年寄り子供とは・・・よく云ったものです。
ドンドン子供返りの兆候です。
こちらとしては、ちょっと面倒くさいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-12 10:31
うらら様
おはようございます。
写真用に綺麗に並べてみました。
コンロに乗せたら、グチャグチャですよ、トホホ。

近頃、体制は逆転しています。
西太后はグングン勢力を強めて、ネロは衰退気味です。
脅威は感じていても、幸せとは感じていませんよ・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-12 10:33
鍵コメ9:34様
有り難うございました。
これで、良いのでしょうか?
初体験でしたから、不安です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-12 10:36
yukiusagi様
おはようございます。
長谷川平蔵と同じ物を食べてみました。
私も初体験、不安でしたが、美味しく頂きました。
どんな味?・・・柔らかくて、鶏肉のような・・・・・
Commented by kuukau at 2015-01-12 10:50
合鴨、最近は品薄気味で価格が高騰してるよ。
良いもの頂いて羨ましい。
鴨鍋は大晦日の定番料理です。用意が楽だし、最後にお蕎麦で年越しするの。
Commented by anello63 at 2015-01-12 10:53
本当に綺麗な合鴨ですね♪
ネロ様、平蔵さんと同じ鍋をつついてる感じがしたのでしょうね。
私は観ないけれど夫も時代劇ファンですが鬼平犯科帳が一番好きだそうですよ。

Commented by rabbitjump at 2015-01-12 11:02
ネロ様のお喜び、良かったですね。
それにしても本当においしそう^、立派な合鴨ですね。
時々私は温かい蕎麦で合鴨入りいただくだけで~。
Commented by weloveai at 2015-01-12 11:36
家庭で頂くには珍しい食材でお料理屋さんかと思いました、ネロ様お喜びだったようですね。
私は蕎麦屋さんなどで食べる程度です。
Commented at 2015-01-12 11:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natu at 2015-01-12 14:20 x
綺麗に並べましたね。料理上手の奥様でネロ様はどんなにお幸せなことでしょう。
鴨の燻製は好きでよく買いに行きます。
この鍋の後蕎麦を入れたら鴨南蛮そばになりますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-12 14:43
kuukau様
この年になって、知らぬ事ばかり・・・
鴨鍋には、お蕎麦なのですね。次回からは・・・・・・
お肉の厚さも、会わせる具材も、自己流で、恥ずかしいです。
お蕎麦を入れて、年越し・・・分かりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-12 14:47
anello様、
テレビの趣味が、全く合いません。
毎日毎日、切ったり、撃ったり、殺したり、血を見たり、それも、ご飯時にです。これが、ストレスの素です。
鴨鍋、つつきながら、嬉しそうに観ていました。アーア
Commented by さっちゃん at 2015-01-12 14:50 x
今日は今日も寒い一日ですね
寒い時はお鍋料理が良いですね。
カモはお蕎麦に入れても美味しいしカモ鍋ときたら体も温まり美味しくて食欲も進みます。
鬼平犯科帳の長谷川平蔵さんと同じカモ鍋でしたか。
以前けんちゃんが元気なころは鬼平犯帳も良く見てましたが、最近は観たことがありません。
中村吉衛門でしたかね?
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-12 14:51
rabbitjump様
鬼平犯科帳を見ながら、長谷川平蔵と、一緒に食べてるつもりだったでしょうね・・・・・・
私は、初めて自分で調理しましたので、材料の組み合わせも、お肉の厚さも自己流で・・・・・これで良かったのかどうか分かりません。
Commented by usatyu4 at 2015-01-12 14:56
こんにちは お店に時々アイガモの肉を売って
いるのを見たことがあります。oshibanaさんは
売っている通りの肉を切っている写真を見て
料理の腕前のすばらしさを改めてよくわかりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-12 14:57
ゆすらうめ様
初めて扱った食材です。正しい鴨鍋かどうか分かりません。
只、テレビの画面で鬼平さんがつついていたお鍋は、真茶色で、煮詰まったような・・・そこで、我が家もすき焼きのような味にしました。
本物を食べさせて欲しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-12 14:59
鍵コメ11:40様
そちらに伺いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-12 15:02
natu様
ええ格好しいが、ブログ用に並べただけです。
食べる時は、グチャグチャでした。
初挑戦のお料理でしたから、正しいかどうか不明です。
テレビで長谷川平蔵が食べていたのは、真茶色で、ゴチャゴチャしていました。
薫製合鴨は、大好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-12 15:06
さっちゃん様
お寒うございます。
鴨鍋は、初挑戦ですから、正しいかどうか・・・不明です。
鬼平犯科帳は、夕方、古いものをBSで放送しています。
同じようなドラマを、飽きずに見ているネロです。
私は趣味が合いません。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-12 15:08
うさ子ちゃん様
初めて調理する合鴨です。
とても綺麗なお肉でした。
クックパットで調べたり、鬼平犯科帳を見て、作ってみました。
正しいかどうかは、不明です。トホホ
Commented by suzu1944 at 2015-01-12 22:12
カモは食べたことが有りますが、
鴨鍋は食べたことが有りません。

お鍋で一度に炊くのですね。
いいお出汁でしょうね。

ご主人、よほどうれしかったのでしょうね。
Commented by masshy85 at 2015-01-12 22:18
鬼平犯科帳、見てましたよ。
鴨なべいいですね、それにきれいに盛りつけられている!
すき焼きはどのように?
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-12 22:23
suzu様
こんばんは。
初体験ですから・・・正しい鴨鍋かどうかは、疑問です。
高齢家族ですから、お野菜の方を多くしました。
黄色い白菜も、おネギも、ネロの友人が畑で作った物で、美味しく頂きました。
長谷川平蔵が、何を入れて食べていたか、知りたいものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-12 22:27
masshy様
こんばんは。
BSで古い鬼平犯科帳をいつも放送していますね。
時々、鴨鍋を食べていますよね。

すき焼き、我が家は、関西風です。
お砂糖とお酒とお醤油の味付けです。
Commented by chika456 at 2015-01-13 06:29
カモ鍋ですか・・凄い!!
お御馳走です!!
綺麗な肉の色ですね。おいしそう・・

↓のオニオングラタン、1時間も・・凄いです。
玉ねぎを先に電子レンジで火を通しておくと、
早いですよ~~
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-13 06:43
chika様
おはようございます。
長谷川平蔵がよく食べていますので、気になって居ました。
丁度、頂きましたので、作ってみましたが・・・
正しいやらどうやら・・・分かりません。

タマネギは・・・後から、レンジでチーンを思い出しました。
テレビの土井先生は、バゲットを3枚も乗せましたが、そうすると、これだけで、お腹いっぱいになりそうです。
今、お炊事するのが、いやになって居ます。
Commented by 遊工房 at 2015-01-13 09:30 x
ネロ様かわいいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-13 10:56
遊工房様
おはようございます。
トンでもありません。
憎らしい事この上無し!!!
Commented at 2015-01-13 11:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-13 11:49
鍵コメ11:14様
わざわざ、恐れ入ります。
そちらに参ります。
Commented by yasukon20 at 2015-01-14 10:20
おはようございます。
なかなか合鴨 食べる機会が有りませんね~~。
京都に行くと食べるぐらい(笑)
新鮮で柔らかくて良かったですね。やはりお鍋が一番ですか?
ネロ様 嬉しかったのですね。可愛いですね(失礼ですが・・)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-14 11:19
yasukon様
合鴨、初めて調理しました。
以前、薫製の合鴨を頂いた事や、外では食べた事が有りますが。
正しい調理法かどうかは、分かりません。
鬼平犯科帳のテレビで見ると、お鍋の中は、真茶色で、すき焼きのように見えました。
お酒とお砂糖、醤油で、煮ながら食べてみました。
もう少し、薄い味のお出汁で、煮ながら、最後にお蕎麦が正しいようです。
決して可愛く有りませんよ・・・、可愛いオジイさんなら良いのですが・・・
Commented by mayumi at 2015-01-14 22:31 x
合鴨は ちょいちょい戴きます。
鴨のすき焼きは 絶対美味しいのだけど、
関東だと、鴨出汁で 汁のある鍋にするのが一般的
のようで、ついついいつも同じにしてしまいます。
次は、私も 長谷川平蔵さまに倣いとうございます。
Commented by satami1224 at 2015-01-14 22:38
美味しそうな鴨鍋ですね 色が綺麗です
真鴨より 身が柔らかいですよね。

鍋の具材が綺麗に整理されていて 色どりも良いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-15 06:32
mayumi様
おはようございます。
私は初めて調理しましたので、正しい鴨鍋かどうかは、分かりません。ただ、クックパットを見たり、鬼平犯科帳を見たら、お鍋の中が真茶色で、すき焼き風かな?と・・・。
ネロはテレビで見たものを食べたがりますので、今回はこれで良しとします。
次は、正しく調理します。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-15 06:34
satami様
おはようございます。
ブログ用に綺麗に盛りつけてみました。
食べ始めたら・・・グチャグチャですよ。トホホ
柔らかいお肉で、高齢者向きでしたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

aomeumi様 お暑..
by oshibanayoshimi at 12:41
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 12:35
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:31
青目 暑いのにお教室は..
by aomeumi at 11:17
心のこもった ウエルカム..
by muyuudogama at 11:03
珍しく曇り日の朝です..
by ikutoissyo at 10:04
nagotu様 暑中お..
by oshibanayoshimi at 15:37
お教室参加二人…、この暑..
by nagotu3819 at 14:25
Marsha様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 11:06
fran様 朝からお暑..
by oshibanayoshimi at 11:02
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:57
朝コメントを送信しました..
by marsha at 10:49
おはようございます。 ..
by fran9923 at 09:33
今日も朝から暑いことです..
by yasukon20 at 06:39
うらら様 暑中お見舞い..
by oshibanayoshimi at 22:02
こんばんはー。 ジム・..
by o-hikidashi at 21:21
domani様 暑中お..
by oshibanayoshimi at 19:14
yasukon様 暑中..
by oshibanayoshimi at 18:17
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 18:11
JIM THOMPSON..
by ikutoissyo at 18:09

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧