彩り無し

d0105063_635330.jpg

 お炊事したく無い病は、続いていて、なかなか治りません。
他所様の食卓で、おでんを拝見して、真似しました。おでんは彩りが無いので、困りますね。
飲み干したい程の澄んだ、美味しいお汁・・・これが、なかなか手間が掛かり、結局、手の込んだお料理になります。なんだかんだと一日かかりました。
d0105063_6385022.jpg

d0105063_6391999.jpg

d0105063_6394140.jpg

何か足りないような・・・、ここにも、いい加減なグータラが露見します。
袋の中は、糸こんにゃくと鶏肉、人参、キクラゲです。
里芋は、お雑煮で使い切りましたので、スーパーでお高いのを買ってしまいました。7個入のうち、痛んでいたのが4個、結局、3個しか・・・とても腹が立ちました。
卵は、普通のゆで卵ですが、「今日の卵は旨い。」と、ネロ様は仰いました。?です。
コンニャクは、前日から、下ゆでして、出しに浸けておきました。こうすると、コンニャク臭さも抜け、美味しく食べられる気がします。
ハンペンは、煮過ぎると、クタッとなりますので、食卓に乗せる数分前に、お鍋に入れたのですが、
「ハンペンが煮えてない。」と、不服ゲでした。

どなたかが、テレビのインタビューで、献立を決める時
「私は、彩りから決めます。」と、仰っていました。
そんな発想はした事が有りません。緑のお野菜は、なるべく毎日食べようと、心の奥では考えていますが、↑のように、おでんだと、緑不足になります。この日はカリフラワーのマリネにしましたが、これは緑では有りませんし・・・、献立と云うのは、なかなか難しいですね。
by oshibanayoshimi | 2015-01-15 06:54 | 我が家の「食」 | Comments(30)
Commented by juju3291a at 2015-01-15 07:30
イイね   ★元気ばば★
病気 困りましたね
私ももっと重症です
Commented by nagako1953 at 2015-01-15 07:44
おはようございます
わたしも時々かかります。
以前の様に外食できないので自分で料理しますがそうゆう時は味付けに失敗します。
Commented by otomeurarafuku at 2015-01-15 08:46
お炊事したく無い病…私は もう慢性化してます(^_^;)
手のかかったおでん 上品な味が中までしみこんでいそうで
とても美味しそうですよ~
今年はお節をしませんでしたので 簡単おでんを作りました
三日間食べ続けました(笑)
私もおでんの時は 焼き魚と何か青みのある小鉢とかを添えます
Commented by rabbitjump at 2015-01-15 09:03
手の込んだおでんですね。さすがyoshimiさん(*^^)v
彩り、確かにお伝には難しいですが美味しいのが一番!
寒い時は特にうれしいですね。
Commented by fran9923 at 2015-01-15 10:32
おはようございます。
私も同病です〜!
彩りは、なるべく美味しそうに見えるようにと思いますが、お客様でもない限り普通の食卓では難しいと思います。
手間がかかるおでんを美味しく作るのは2日がかりでしょう?
頂くのは一瞬ですものね。まったく!!
Commented by weloveai at 2015-01-15 10:41
おでんは見た目より手間がかかりますね
中に入れるものによっては、切がありません。
茹で卵きれいに剥けましたか?最近の卵殻を剥きにくくありませんか?私は卵に針をさしてから茹でましたが惨めな茹で卵になりました。
串さしは、筋肉ですか??
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-15 12:34
元気様
こんにちは。
誰か美味しいものご馳走してくれないかな・・・と、いつも考えています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-15 12:37
nagako様
こんにちは。
暮れから頑張って、お炊事ばかりしていましたから・・・どなたか、ご馳走してくれないかと、願っています。
nagako様のように、食事療法が必要な方には、外食は難しいですね・・・。
いつも、感心して拝見しています。偉い!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-15 12:41
otomeurarafuku様
こんにちは。
暮れから、お炊事ばかりしていましたから、病は重くなりました。
我が家は、ネロの好みで、三が日、お節です。
お節を出しておけば、機嫌がいいのです。
おでん、私も、3日くらい食べる事になると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-15 12:43
rabbitjump様
こんにちは。
結構手間のかかるおでんです。
でも、何か緑が欲しかったですね・・・・・・
簡単そうで、難しいおでんの献立です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-15 12:48
fran様
こんにちは。
同じ病ですか・・・・・・・
だれか、ご馳走してくれないか、と、期待していますが、誰からもお誘いが有りません。トホホ
単純なお料理程、下ごしらえが必要で、美味しく作る事は、至難の業です。
今日も又、お炊事したく無いのですが・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-15 12:53
ゆすらうめ様
こんにちは。
お宅の食卓を拝見して、おでんを作りました。
大根を下ゆでしたり、コンニャクの下ごしらえをしたり、見た目よりは、手間が掛かっています。
卵、表面が、ツルツルでは無い方が、味が沁みると、良い方に考えます。
串刺しは、カレー用の牛肉を串に刺しましたが・・・、ちっとも美味しく有りませんでしたよ。
Commented by さっちゃん at 2015-01-15 14:30 x
毎日の献立に悩みますね。スーパーに行っても何もかもお高くて品不足・・・・
寒い時のおでんは彩がなくても温まり御馳走ですよ。
おでんは下ごしらえに手間がかかりますね。
こんにゃくは茹でてジャガイモや大根は面取りをしたり、卵を茹でて皮をとり。
おだしは昆布とかつおでお吸い物くらいの味付けにしてことことと気長に煮込みます。
たまご、は一番下に入れたらおだしが美味しくなるように思います。
Commented by aomeumi at 2015-01-15 18:45
青目
買い物は車が必要になり、いく先が、嫌いなスーパーしかないので、買い物にも行かず、したがって料理もしたくなし・・・南ポルトガルの市場が懐かしいです。
おでん美味しそうです。彩り・・・卵を切って並べると、黄色が現れますが・・・足りませんか ? 胡瓜の丸ごとでも放り出してやったらどうでしょう。「たまには、うまいもの作ってくれー ! 」と、拡声器で叫びたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-15 20:50
さっちゃん様
こんばんは。
毎日毎日、何を食べたら良いのか・・・分からなくなりますね。
おでんは簡単な料理に見えますが、案外、下準備が大変です。
スーパーに買いたい物が少ないですね。その上、何もかも値上がりで、困ったものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-15 20:55
aomeumi様
こんばんは。
不便な所ですか?
ポルトガルの市場は・・・楽しそうでしたね!
ここも、車は必需品です。バスが30分に一本有りますが、重たい物が持てなくなって、牛乳やおジャガ、タマネギ等、買っては帰れません。
私も、だれか美味しい物をご馳走して欲しいと、毎日、願っています。
Commented by jan113fuzi at 2015-01-15 21:20
こんばんは
おいしそうなおでんですこと
おでんは手抜き料理みたいに言われますが
手間はかかりますよね
私も気を付けて澄んだお汁にします。

里芋はスーパーで買うといつも傷んだのがあり
不快になるので物産館化道の駅で
買うようにしています
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-15 22:30
jan様
こんばんは。
簡単そうで、難しいのが、おでんですね!!!
里芋には、ガッカリさせられる事が多いですね!
田舎では、里芋を美味しく感じていましたが、こちらに来てからは、美味しい里芋に、なかなか巡り会いません。
Commented by hisako-baaba at 2015-01-15 22:52
お料理したく無くても、こんなに手のこんだことをなさるからすごいです。
薄口醤油ですか。綺麗で美味しそう。
私が作るとうんと濃い色になります。面倒なのと、沢山残るのでこの頃作りません。
Commented by nagotu3819 at 2015-01-15 23:18
え、嘘でしょう?!
お炊事したくない病なんて…。
それは私よ。
愉しくお喋りしながらの食事が良いですね。
座っていて温かいお料理が、お膳に並ぶのが良いですよね。
Commented by suzu1944 at 2015-01-16 08:26
年末からなにやかやと台所仕事が多かったのでか
この時期やる気をなくしますね。
又季節が変われば食材も変わり
変化が出て来るかもしれませんね。

何時も丁寧なお料理で感心して見せてもらっています。
私が作ればおでんもごった煮になってしまいます(笑)
はんぺんはこちらではあまり使いません。

おでんの仕込みしたら後は何にもする気は起きません。
3日ぐらい同じもの食べてほしい位です(笑)

Commented by muyuudogama at 2015-01-16 09:23
yoshimiさま
毎日 あ~今日の献立は? 頭痛くなりますよね~
仕事から帰ったら 開口一番「腹減った メシ!」
ですよ~  帰る時間が定まらないから 暖かい物が直ぐ出てくると思ったら大間違い・・・プンプン
何時になったら 楽が出来るのかしらね~
私もおでんにしますわ♡
Commented by yasukon20 at 2015-01-16 09:40
おはようございます。
彩り 他のお料理に比べればですが美味しければ最高です。
yoshimiさんがお作りになられる時はいつも丁寧にを心がけておられるのがよくわかります。
今年は私も3歩後位をついていき丁寧に食事作りを心がけたいと思っている新年です。

はんぺんは東京暮らしをして初めて知った食材でした。
時には使いますがあまりおでんにもいれません。
一番最後にいれるのが良いのですよね♪
Commented at 2015-01-16 19:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-16 19:16
hisako様
こんばんは。
なかなか献立が思い浮かびません。
他所様のブログを拝見しては・・・真似しています。
おでんの時は、淡口醬油です。
一応、全ての食材を霜降りしてから、お出しに入れます。
こうすると、ダシが濁らないように思います。
確かに、2~3日は、私が食べる事になります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-16 19:18
nagotu様
こんばんは。
嘘では有りません。暮れから、ずっと、お炊事ばかりしていましたから、お炊事したく有りません。
だれか、ご馳走してくれないかと、待っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-16 19:21
suzu様
こんばんは。
そうなんです。暮れから、お炊事ばかりでしたから、何だか、やる気が起きません。
ハンペンは、学生時代、寮のお夕飯に時折出ました。田舎では、食べた事が有りませんでした。
おでんは、私が、2~3日食べ続けます。作り過ぎです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-16 19:23
muyuudogama様
こんばんは。
毎日の献立に、頭が痛いですね。
どなたかが、献立を考えて下されば、楽ですよね・・・
誰かに、外で、ご馳走してもらいたい、ここ数日です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-16 19:28
yasukon様
こんばんは。
恥ずかしいおでんです。
私はグータラで、雑な性格ですから、里の母にも、こちらの母にも注意されていました。料理も、雑で、親戚の中では、有名です。
ハンペンは、学生時代、寮の食事に、度々出て来て、知りました。九州でも、あまり食べません。
ハンペンは、お節の伊達巻きの時と、おでんにしか使いません。おかずにはなりませんね・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-16 19:30
鍵コメ19:05様
こんばんは。
お気になさらないで下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

22日ブログにコメント欄..
by kazewokitte at 21:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:35
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:57
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:13
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:10
同じ格子を使ってもそれぞ..
by masshy85 at 20:51
スパムは缶詰のランチョン..
by marsha at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:06
こんにちは いつも私の..
by jan113fuzi at 17:03
ゆすらうめ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:52
さっちゃん様 寒いです..
by oshibanayoshimi at 15:44
遊工房さんに絵を描いて頂..
by weloveai at 15:32
こんにちは。 何時もの..
by さっちゃん at 14:36
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:39
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 12:33
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 12:26
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 12:19
皆様よくいろいろな工夫を..
by rabbitjump at 10:04
青目 いろんな押し花が..
by aomeumi at 10:03
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:44

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧