ネロデジタル化大作戦

d0105063_946673.jpg

 娘達は、以前からiPhoneを、ネロ様の目前で、指でピッピッ、サッサッサと、画面を動かします。
その事は、問題有りませんが・・・、いよいよ、妻の西太后がiPhoneを使う事になりましたので、それが癪に障るようです。おまけに、友人S氏も、近頃iPhoneに代え、音楽を聴いたり、FXをしている事を知りました。
色々有り、いよいよ、昨日、B子が
お父さん、携帯屋さんに行くよ。
と、二人で出掛けました。

d0105063_954446.jpg

d0105063_1001822.jpg

Bが付きっきりで、指導しています。けっこう、スパルタです。
お父さん! 出来たね・・・・、凄い凄い!
と、持ち上げられたり、ドスンと、落とされたり・・・・・
お姉ちゃんに、LINE入れてごらん。
お母さんにメールしてごらん。
ネロ様、クタクタ。
疲れたから、もう止める。
だめ、もうちょっと。」
そんなこんなで、夕べ遅くまで、特訓は続きました。が・・・、分かっているやらいないやら・・・
今朝は嬉しそうに、"らくらくスマートホン"をポケットに、出掛けられました。
お父さん、大丈夫かしら・・・
Bは心配しています。
by oshibanayoshimi | 2015-01-26 10:03 | 日々の出来事 | Comments(40)
Commented by ikutoissyo at 2015-01-26 10:26
おはようございます。
どちらさまも同じですね。
我が家では、ziziはPCを使えません。baba一人がPCの前で嬉々としています。
ziziは何とか時流に乗り遅れまいと思ったのでしょう。
iphoneでは文字小さくて読めないので、大きなタブレットを買ってきました。
何の相談もありません。
そのために、家の中を無線の工事をしたり、面倒な日がありました。
ikuママが、電話の向こうで「PCの経験がないので、お教室に通わせなさいよ」と叫んでいます。
「あなたが教えに来なさいよ」とbaba.
きちんと使えるようになるまで、一波乱も二波瀾も起きそうです。
Commented by hisako-baaba at 2015-01-26 10:57
まあ、ご家族じゅうでスマートホンですか、良いですね〜
私、携帯は面白く無いので、いろんな機能を覚える気無し。でもiphoneは面白そうだし、iPadみたいに覚えやすいでしょうし・・・
でも月々高いんじゃ無いの?なんて思って、二の足踏んでいます。
その前に、iPadを外で使えるようにしたいし。でも今度、お店で聞くだけ聞いてみようかしら。
値段を知れば,計画も立つし。
Commented by fran9923 at 2015-01-26 12:24
こんにちは〜!
素敵、ネロ様もデジタル化!ヤッホー!
今やっておけば、今後の世の中の変化にもOKですよ。
お嬢様が教える分には、腹も立たないでしょうから、良かったですね。
勉強を子供に教えたのが逆になった訳ですから、如何に自分が心なく子供に教えていたのか、と反省します。あはは。
Commented by さっちゃん at 2015-01-26 13:29 x
まあ~素晴らしい事、ネロ様もスマートホンですか。
スマートホンがあれば何もいらないように便利がよさそうですね。お嬢様のご指導ならネロ様もやる気十分ですね。
Commented by marsha at 2015-01-26 15:23 x
斯くしてスマート家族の誕生ですね。
全く素晴らしい!!!
みなさんとてもチャレンジング。ネロ様まで 丸で男子の沽券にかかわるとでも?

私は今はI-padで 気分的にいっぱいですが、その内、スマホも覚えたいです。 何がどう違うのでしょう。 
ケータイの充電も煩わしい上、バッグに入れていると それだけでも重い気がします。 

カフェでコーヒーを飲んでいたら 隣の席の中年の女性が1本指でさっさと画面を送っては 何か熱心に観ておりました。きっとこれはスマホだろうと 想像していました。
あんな風にさっさと何かが出来るようになるにはどれだけ 精進したんでしょう。 

私の回りでは 未だPCでさえ 使っている方は殆どいません。ケータイも、やっと子供さんとの連絡用に買ったばかりと。 回りは可成りアナログ派で埋まっております。 
新しい物にはどんどん挑戦してみたいです。

 
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-26 15:24
domani様
お宅も同じような・・・・・
ネロの目の前で、私がiPhoneを触っているのが気に入らないようです。
今朝、私が行った教室は、iPadとiPhone教室です。高齢の方で、満員、来月の予約が、なかなか取れませんでした。
我が家も、一波瀾有ると思います・・・アーア
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-26 15:31
hisako様
今朝から、iPhone教室に通う事になって居ますが、基本、iPadを使う事が出来れば、iPhoneも全く同じ物だそうです。
iPadは電話が出来ないだけです。iPadは文字が大きい、iPhoneは、文字が小さいだけだそうです。
検討してみて下さい。
買ったお店に、教室が有ると良いですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-26 15:35
fran様
どうなりますやら・・・・・
コチコチの石頭です、なかなか覚えられません。
一応、プライドも有るようで、「分かった!」と云うのですが、分かっていません。
娘は・・・母親には厳しく、父親には優しいです!
80目前のネロです。スマホに挑戦するだけで、良しとします。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-26 15:37
さっちゃん様
なかなか・・・マスターするには時間がかかりそうです。
それでも、挑戦すると云うので、Bが一緒に携帯屋さんについて行きました。
娘は父親に優しいようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-26 15:42
marsha様
今朝からiPhone教室に行って来ましたが、基本、iPadとiPhoneは同じ物だそうです。
iPadを使う事が出来れば、iPhoneも使えます。
只、画面が小さく、文字が小さいので、難しいだけだそうです。
80歳目前の高齢ネロがスマートホンに挑戦したいと云うので、娘が頑張っています。
父親に優しい娘です。
携帯屋さんで、教室も開かれていると思います。
Commented by tomiete3 at 2015-01-26 15:46
見ていたらやりたくなりますよね。

  頭の運動ができればいいですね。
Commented by marsha at 2015-01-26 17:20 x
作って下さったカレンダーはプラスティックのカヴァーに入っていて 汚れないように 使い易いようになっていますが
これをプレイスマットに使うなんて、下に敷くのは勿体ない気がするのです。
書き込みは出来ませんが、小さなシールを日付の脇に貼ることは出来ます。そんなことを考えておりました。 1年分が見渡せるカレンダーは大変便利です。

I-pad にphone がついたのが i-phoneなのですね。成る程、そんな感じが分かります。なんかとても似てるなとは思っておりました。 それなら 嫌気がさしている
i-pad も一所懸命学ぶことにします。 取り扱い説明書が全くないので 自分で勝手に操作して覚えることになります。今は未だPCの方が慣れているので 手が先にそちらへ伸びます。

私の回りには マシンのことで相談する人が皆無です。
Commented by jan113fuzi at 2015-01-26 18:41
こんばんは
わがとーさんも死ぬまで必要はない!と
頑張っています
出かけることも少ないのでpcで充分だそうです

B子さん根気よくおつきあい感心ですね
おやさしい!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-26 19:48
tomiete様
こんばんは。
80歳を目の前に、新しい事に挑戦ですから・・・
なかなか覚えられませんが、スマホに四苦八苦しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-26 19:52
marsha様
こんばんは。
便利に使って頂き、有り難うございます。

私が今朝から通っているiPhone教室は、広島の商工会議所の教室で、一時間1000円で、大賑わい、高齢者ばかりです。来月の初旬は、予約がいっぱいで、席が取れない程です。
お近くに、こんな風な手軽な教室が有ると良いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-26 19:55
jan様
こんばんは。
家のネロも必要無いと申しておりましたが、目の前で、私がやり始めたり、友達がピッピとスマホを扱っているのが、羨ましくなったようです。
娘は、父親には優しいです!
Commented by otomeurarafuku at 2015-01-26 20:05
これでyoshimiさんのご家族は皆さんスマホなんでしょうか…
素晴らしいですね~
娘たちがしているのを見ると面白そうですが
通信費が高くなりそうだし…ガラケイでいいかな…と思ってます
でも…おまけでもらったタブレットの使い方がわからなくて
孫にも信用されていません(*_*;
せめて…その活用法だけでも学びたいです
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-26 20:20
otomeurarafuku様
こんばんは。
なかなか思い通りに使いこなせなくて、イライラしているネロです。私に当たり散らしています。
慣れるまでは、機嫌が悪いと思います。
大きな家電量販店に、教室が有ると思いますよ!
Commented by chika456 at 2015-01-27 06:32
わ~~、すごい!!
ネロ様、頑張ってますね。
スクリーン越しに声援送ります
「がんばれ~~~~」
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-27 06:35
chika様
おはようございます。
頑張っているのは良いのですが、上手く扱えないので、イライラして、私に当たります。困ったものです。
Commented by suzu1944 at 2015-01-27 09:52
最初、携帯が出た頃、
私は「公衆電話で充分よっ」と思ったものですが
今では、、、、でも便利です。
芸術写真は撮らないので(笑)ブログ用の写真も
スマホが便利になりました。
音楽も出先での検索もしっかり為になっています。
ご主人もすぐ慣れて手放せなくなりますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-27 10:16
suzu様
おはようございます。
年取ると、手指に、水分も油分も無くなります。それ故、タッチパネルにタッチしても、画面が動きません。お風呂上がりに乳液等をつけた時は、サクサク動くのに・・・
新しいスマホが意のままに動かないので、イライラして、私に当たり散らしています。今朝もカッカ、キッキ、怒っています。私に当たっても、何の解決にもならないのに・・・
何度教えても、覚えません。あきれています。
Commented by aomeumi at 2015-01-27 10:18
青目
はい・・・わかります。思うようにならないことは、全部、妻のせい・・・でもがんばっておられますね。娘さんのいうことはよくお聞きになるのね、ふふ・・・。我が家は20年前の携帯から、2人とも新しい普通の携帯にして、IPadを買いました。これで電話をかけようとしていました・・・見てみない振り・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-27 10:26
aomeumi様
おはようございます。
aome様なら、分かって頂けると思います。
私が教えると、娘のように優しく接する事が出来ませんので、ネロは益々怒ります。
今朝も、何度も「分からん」とか、「あいうえお・・・が出て来ん」と、お怒り電話がかかりました。
iPadではLINEの設定をしておられますか?
無料でやり取り出来ますから、便利ですね!
Commented by muyuudogama at 2015-01-27 20:02
ほのぼのとしながらも スパルタ?な様子が目に浮かびます  
娘さんが先生! 素晴らしい! ネロ様もしないわけにはいきませんね 笑 頑張って!!
私も全て 頭の体操 ボケ防止と思ってやっています
(笑)
Commented by nagotu3819 at 2015-01-27 20:57
スマホにしたけれど、またガラケーに戻ったわ…という声をよく聞きます。
それでは私はまだまだガラケーだわと無理しないにしよっと…と決めていました。
でもPCに親しんでいる人なら、そんなに障害は感じないのでしょうか…。

Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-27 21:47
muyuudogama様
こんばんは。
80歳を目前のオジイさんに指導するのですから、Bもくたびれています。
スマホがサクサク動かないと、私に当たり散らしますから、大変です。
慣れるまでは、一波瀾も二波瀾も有りそうです。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-27 21:50
nagotu様
こんばんは。
アナログネロが、スマホの操作をマスターするのは、至難の業です。とても大変です。
上手く操作が出来ないと、私に当たりますから、たまりません。
高齢ですから、人様の二倍も三倍も時間がかかると思います。
Commented by masshy85 at 2015-01-27 23:45
ネロ様もスマホですか!
わたしもそうしようかな?
タブレットとどっちがいいかしら?
でもネロ様もまだ間に合いますよ!
良かったです。
わたしも遅れをとらない様にしよう。
やっぱりMacユーザーはiphoneでしょ?
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-28 09:53
masshy様
お早うございます。
いよいよ、アナログネロがデジタル移行しそうですが、なかなか進歩しません。私に当たり散らしています。
Macと、iPhoneですと、iTune等が同期出来ますから、便利だそうです。
Commented by coba518 at 2015-01-28 10:14
おはようございます。
微笑ましい話ですね。
娘さん、やさしいですね。
うちの姉はお母様たちよりはちょっと若いですが、ケータイを持ちたがりません(笑)
ケータイなどの新しい物を使うと頭の体操にもなると思うのですが。

ノア
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-28 12:06
ノア様
他所様から見ればも微笑ましいかと思いますが、当事者は、大変です! スマホがサクサク動かないと、私に当たり散らします。高齢ネロがスマホをマスターするまで、私は怒鳴られっぱなしになるでしょう・・・トホホ
Commented by weloveai at 2015-01-28 14:59
ご夫婦そろって最先端、進んでます。
使いこなしてる所を見たらかっこいいと思います。
専属の先生が傍にいらっしゃるのがなによりです。
Commented by yasukon20 at 2015-01-28 19:05
こんばんは

ご夫婦ですごいですね。 お互い励みになりますね。
yoshimiさんの方はもう慣れられましたか?
楽しみですね。
持ち歩きはipadminiよりも軽くて良いですよね。
でも私は勇気が出ません(>_<)
しっかり楽しんでください。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-28 19:32
ゆすらうめ様
こんばんは。
最先端は、疲れます。ストレスもたまります。
思ったように動かない、"らくらくスマートホン" のお陰で、私は当たり散らされ、くたびれます。
ガイドブックを読めば直に分かる事を、いちいち私に聴きます。私だって、分かりません。
B子が早く帰ってくれなきゃ、疲れます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-28 19:40
yasukon様
こんばんは。
対抗意識で買った"らくらくスマートホン"、なかなか使えなくて、私に当たり散らします。まるで子供です。
私は、今日、3回目のiPhone教室に行ってきました。
丁寧に教えてもらえるのですが、右の耳から左の耳へ・・・
沢山使用して、慣れるより他、有りません。
iPhoneは、文字が小さいので、iPadの方が良いような気がします。
まだまだ、楽しい所に到達してはいません。トホホ
Commented by rabbitjump at 2015-01-29 10:17
↓年を重ねると若いころには想像もしなかっあことが
いろいろありますね、
大事に至らないことでよかったです。

ネロ様、お嬢様のお力でiphone、
応援しています、がんばれ~~(*^_^*)
Commented by o-hikidashi at 2015-01-29 10:28
一回り先輩が暮れからスマートホンに。
今回一緒に旅したのですが、「?」の度にスマートホンで検索。
急遽泊ることになったホテルもスマホで検索し予約でした。ーー。

が、ワタシはまだガラケー。
往生際が悪く?かけ放題でこのままにしipadを、とかまだ思案中です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-29 10:30
rabbitjump様
おはようございます。
古稀の声を聴いたら、途端に、お医者様とご縁が深くなり、不安ばかりの毎日です。トホホです。

rabbitさん!ネロにiPhoneは、無理無理! 
ネロは、らくらくスマートホンです。文字も画面も大きく、年寄り向きに出来ています。
覚えられなくて、イライラして、私に当たり散らします。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-29 10:40
うらら様
おはようございます。
iPad mini と云うのも有りますが、iPhoneより、画面が広いので、高齢の方(ごめんなさい、うららさんはお若いのに)には、iPadやiPad miniが見やすいと思います。正直、私にiPhoneは小さ過ぎます。
電話、メールだけならば、ガラ系で充分です。
うららさんのように旅の多い方には、ナビ機能や、検索機能がついている、スマートホン・・・難しいですね!
しっかり考えて下さい。私もネロも苦労しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:49
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:44
青目 夕食作りに二、二..
by aomeumi at 09:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:18
パソコンで遊んでいました..
by 初めまして、リンクと申します at 18:59
こんにちは。 五月晴れ..
by さっちゃん at 16:06
そよぎ様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:43
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 15:39
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 15:24
いつも変わらないお励みで..
by nagotu3819 at 11:31
フジの花が咲きはじめ、鯉..
by rabbitjump at 07:29
お早うございます。 夜..
by marsha at 04:43
ネロ様、oshibana..
by kazewokitte at 22:23
ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧