真似してみました。

d0105063_2093412.jpg


先日私も、うらら様のブログで、拝見した、"にっぽんの布を楽しむ"と云う、NHKのテキストを買ってみました。
とても面白いテキストで、見応えの有る本でした。
その中に、私でも作る事が出来そうな、可愛いお人形が載っています。本当に可愛いのです!!!
Bの友人の赤ちゃんと、私の姪の赤ちゃん、二人が初節句です。二組作って、ささやかなお祝いにしようかな・・・・・
d0105063_2025413.jpg

d0105063_2027471.jpg

赤ちゃん二人、私が編んだニット帽をかぶってくれています。二人共に大きめでした。

d0105063_20162762.jpg

by oshibanayoshimi | 2015-02-01 21:50 | 日々の出来事 | Comments(28)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-02-01 20:32
まぁ~、二人共美人さんの赤ちゃんですね!
将来が楽しみです。
私も女の子の孫が、三人いますので
作ってみたくなりました。
元女の子の自分にもね。
そろそろお雛様を出さなくちゃです。
春よ来いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-01 21:07
yukiusagi様
こんばんは。
可愛い赤ちゃんと、お人形でしょう!!!
緑の帽子はmizukiちゃん、昨春生まれました。(Bの友人の赤ちゃん)
ピンクの帽子はshioriちゃん、昨夏に生まれました。(私の姪の赤ちゃん)
とても短時間に出来上がる、お人形です。
Commented by jan113fuzi at 2015-02-01 21:15
こんばんは
ニット帽がお似合いですね
かわいいですね
お人形もかわいい!!
お節句ですね
立春が過ぎてからお雛様をかざろうと思っています。
孫が待っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-01 21:39
jan様
こんばんは。
二人の赤ちゃんに、大き過ぎました。色違いのお揃いです。

お人形は、短時間に完成する、このグータラおばさん向きです。可愛いでしょう!
Commented by yasukon20 at 2015-02-01 22:44
こんばんは!
まぁ~~可愛いお人形が出来ましたね。
Eテレ 面白いですよね。
でもこれは見たことがありません。
お雛様の季節です。お喜びになられるでしょう♪

ベビ-ちゃんたち可愛いですね。
今とっても寒いので嬉しい嬉しいお帽子ですね。よく似あっています。
Commented by masshy85 at 2015-02-01 23:58
すぐに作られるのね。
すごいな、行動的!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-02 05:43
yasukon様
おはようございます。

残念ながら、正絹のチリメンが手に入らず、化繊です。
それ故、とても難しいです。
yasukon様のお人形には・・・なかなか及びません。

我が家は孫を望めませんので、この赤ちゃん達は、孫のように感じています!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-02 05:44
masshy様
おはようございます。
簡単な物なら、直ぐに取りかかります!
楽しいです!
Commented by fran9923 at 2015-02-02 10:00
いいお節句のお祝いですね〜!
きっと喜ばれますよ。
帽子もよく似合ってます。今年は寒いから重宝されていることでしょう。
もう春が近いですね。
うれしい。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-02 14:13
fran様
こんにちは。
少々お粗末ですが、可愛いので、良しとします。

ニット帽は、大き過ぎたそうです。
赤ん坊の成長は早いので、直ぐに丁度良くなると思います。

寒いですね・・・・・
Commented by さっちゃん at 2015-02-02 15:40 x
春は其処まで、ぽかぽか陽気の来るのが待ち遠しいです。
yoshimiさん暇をみては何でもお出来になり感心しています。
ちりめんのお人形可愛くて二人の赤ちゃん大喜びですよ。
ニット帽子も赤ちゃんも可愛らしいですね。
子供の物は少し大きめの方が良いように思います、
来年は丁度良い大きさになりますよ。
Commented by aomeumi at 2015-02-02 19:26
青目
あらら・・・可愛らしい・・・器用ですねぇ。そして、日本の赤ちゃん、やっぱり可愛いな・・・
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2015-02-02 20:07 x
やっぱり可愛い~。
つぶらなお目目で…ネ。
そしてふっくらほっぺがとびきりね。
帽子もとても素敵に編めたけれど、モデルさんたちもいいですね。
Commented by sako375 at 2015-02-02 21:11
かわいいですね〜♡お人形もお帽子も。
お人形は初節句にピッタリですね。
赤ちゃんの帽子、もたついているうちに子供が大きくなって、
またサイズを考え直さなければならなくなりました。
いつもながら、oshibanaさんは本当に手早い。真似したいけれど、ウデが追いつきません。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-02 21:35
さっちゃん様
こんばんは。
NHKのこのテキストは、お安くて、その上、良い内容です。
簡単で、可愛いお人形で、直ぐに作りたくなりました。

赤ん坊は、可愛いですね!
残念ながら、我が家には・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-02 21:43
aomeumi様
こんばんは。
簡単で、直に出来上がる、私向きのお人形です。

Bの友人の赤ちゃんも、姪の赤ん坊も、可愛い可愛い!!!
色違いのお揃い帽子です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-02 21:49
そよぎ様
こんばんは。
赤ちゃんのニット帽は、小さいので、直ぐに編み上がるので、好きです。
色違いの毛糸で、お揃いに編みました。
可愛いでしょう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-02 21:53
sako様
こんばんは。
私は、仕事が雑で、いい加減ですから、何でも、直ぐに出来上がりますが、仕上がりが綺麗では有りません。自覚しています。
チリメンのお人形も、アッと云う間に完成しますが、お手本とは、ちょっと違います。トホホ
Commented by suzu1944 at 2015-02-02 22:32
可愛いお人形が出来ましたね。
思ったらあっという間に取り掛かれるのは
素晴らしいですね。
私は、したいことは沢山あっても
中々取り掛かれなくなりました。

子供さんの帽子も温かそうで可愛いです。
Commented by marsha at 2015-02-03 01:22 x
まぁ、なんて可愛い赤ちゃん達!
ニットのお帽子がよく似合っていますねー。
特に寒い今年の冬、とても重宝なさってるでしょう。

縮緬のお人形さんも愛らしいです。こんなのをわけなく
お作りになってしまうなんて 私には出来ません。
編み物も素晴らしいですね。私は目を落として拾えなくなって〜。 結局何にも出来ません。

おひな様ですねー。 京都の田中屋さんへおひな様の陳列を見に行きたいです。 
実家で祝って貰ったおひな様を思い出します。
その日は 普段より上等のお着物を着せてもらって 小さなお膳で お祝いのお膳を頂きました。 お白酒は美味しくないと思いました。 綺麗なちらし寿司に ハマグリのお吸い物に 青柳のぬた。後は赤貝や鯛。それに
細工の寄せものや打ち物の練り物に打ち菓子。楽しい思い出です。 そんな楽しみしかなかったのも事実でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-03 10:00
suzu様
おはようございます。
我が家には望めない赤ちゃんです。
可愛くて、孫の気分で、色々作っています。

仕事が雑な、いい加減なニセおばあちゃんです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-03 10:08
marsha様
おはようございます。

昨春生まれた、次女の友人の赤ちゃんmizukiちゃんと、
昨夏生まれた、私の姪の赤ん坊shioriちゃんです。
可愛いです!

直ぐにひな祭りですが、娘達が中年と呼ばれる歳になりましたので、情緒も何も有りません。
里は山奥で寒いので、4月3日にお祝いしてもらいました。
懐かしく思い出します。
Commented by P at 2015-02-03 11:53 x
ご無沙汰致しておりましたが北の国に帰ってきました、
寒いですがまぁこのようなものでしょうと思えるから、
きっと冬仕様に出来てる私なのでしょうかね?

可愛いわね~ぉ嬢ちゃん方!!!
そしてあなた様の実行力には参りました~すてきだわ。

更にネロ様のご薫陶に、私もウカウカしてられな~ぃわ(笑)
Commented by anello63 at 2015-02-03 13:50
うわぁ~、お目ゝぱっちりのかわいい赤ちゃんですね!
ニットの帽子は来年も使えますね(*^^)v
今日は節分、豆まきして恵方巻も作って食べようと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-03 19:02
natu様
こんばんは。
雪の中の暮らしですか?
こちらは今日は暖かい一日でした。
可愛い赤ちゃんでしょう!
おばあちゃんになる可能性がもゼロですから、他所の赤ちゃんに・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-03 19:04
anello様
こんばんは。
可愛いでしょう!
mizukiちゃんと、shioriちゃんです。
疑似おばあちゃんしています。

巻き寿司と、炒り豆を少し食べました。
Commented by satami1224 at 2015-02-03 22:25
可愛い赤ちやん 子供さんですね この毛糸の帽子耳が
寒くなくて良いのですよね 先日出かけて友達が買いました
大人用を 暖かいと言っていました。

ちりめんのお人形さん 可愛いですね
こんなのを作って見たいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-04 09:14
satami様
おはようございます。
耳当て付きニット帽、はやっていますね。
色違いで、お揃いに編みました。
編み目が揃ってなくても、目立たない、良い毛糸です!

可愛いお人形でしょう!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:11
nagotu様 G..
by oshibanayoshimi at 20:09
青目 ・・・それでも、..
by aomeumi at 18:12
すみません。押し花様。 ..
by nagotu3819 at 16:45
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 16:30
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:28
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:18
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:16
こんにちは。夏はまだまだ..
by nagotu3819 at 14:24
チーズケーキを作られたの..
by Deko at 13:57
チーズケーキ、少しこんが..
by fran9923 at 08:35
yoshimiさんは何で..
by rabbitjump at 07:49
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 19:07
鍵コメ17:03様、 ..
by oshibanayoshimi at 19:03
やっと終わりました!盆フ..
by non at 17:05
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧