春告魚

 今日は、こちらの父の命日でした。ウォーキングを兼ねて、お墓参りに行って来ました。
山を降りて、新己斐橋を渡り、百メートル道路をひたすら、テクテク。
iPhoneのカメラに不慣れで、画像無しです。
約7000歩、一時間弱で、お墓に到着しました。お花を変えて、平素の不行き届きを詫びて、逆戻り。
500m程歩いた所で、私の悪い癖、ろうそくとお線香の後始末が、どうしても気になり、Uターン。キチンと消えていましたので、ホッとして、帰りました。途中、息苦しくなり、バスに乗りました。
画像無しは、残念でした。


節分の日のお夕飯です。
d0105063_2213231.jpg

釣り立ての春告魚が届きました。昔の人は、病気の時に食べさせてもらった、と云う"メバル"8匹です。他にカサゴ2匹、キスゴ1匹です。程々の大きさは4匹、後は小さくて、お煮付けにもなりません。
メバルは小さくてもヒレやエラが刺さり易く、しごう(さばく事の広島弁)する時、ちくちく刺さります。沢山小さな傷が出来て、痛いのなんの・・・・・
程々の4匹は、Bが塩焼きが食べたいと云うので、シンプルに塩焼きです。
d0105063_2272582.jpg

あっちで塩焼き、こっちで唐揚げにしていたら、塩焼きのシッポとヒレが真っ黒ケになり、恥ずかしくて、画像無しです。とても美味しい塩焼きでした。
小さなメバルは、南蛮漬けになりました。食べる途中で、カメラを出しました。
d0105063_2275389.jpg

メバルが小さくて貧弱では有りますが、なかなかの南蛮漬けでした。
この他、白菜のクリーム煮、おジャガのガレット等のお夕飯でした。

ネロ様の知り合いが、ネオンチカチカの街のお寿司屋さんから、"恵方巻き"を届けて下さいました。
とてもかぶりつけません。普通に切って食べましたが・・・、内緒の話ですが・・・家で作る方が、ずっとずっと美味しいと思いました。
d0105063_22193968.jpg

豆は、高齢家族ですから、多量に必要でした。一度には食べきれません。2~3日に分けて頂きましょう!
by oshibanayoshimi | 2015-02-04 22:21 | 我が家の「食」 | Comments(32)
Commented by natu at 2015-02-04 22:41 x
やはりそちらでは恵方巻きを食べるのですね。昨日スーパーに鰯を買いに行ったら恵方巻きのところが人盛りでした。値段を見てびっくり1本1300円?高いこと…買わずに帰ってきました。
yoshimiさん宅は高級魚でご馳走ですね。メバルの南蛮漬けなんて食べたことがないです。
Commented by juju3291a at 2015-02-04 22:54
イイね   ★元気ばば★
お寿司をくださった友人の方
家族構成はご存じない?のですか?
Commented by jan113fuzi at 2015-02-04 23:07
こんばんは
メバルをしごうする時は必ず
手を怪我したものです
でも、おいしいですよね
メバルの南蛮漬けは作ったことがありません
おいしいでしょうね
巻きずしも一人1本も食べられなくなり
家で作らなくなりました(^_^;)
Commented by aomeumi at 2015-02-04 23:27
青目
わぁ。美味しそうですね・・・きれいにしごうてありますね。私には出来ない・・・ネロの仕事です。時々、夫がいなくなるとこういうものは食べられないのだな・・・と、思うことがあります。メバルの南蛮漬け始めて知りました。美味しそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-05 05:44
natu様
おはようございます。
恵方巻きは、最近、全国的に広がったのではと、思います。
わがやでも、近頃知りました。
"釣り立ての魚は塩焼きで"が定説ですが、新鮮であれば有る程、身がはじけて、焼き上がりが汚くなります。
唐揚げも、綺麗に姿よく揚がりません。
南蛮漬けは、翌日食べても美味しいので、よく食卓に登ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-05 05:47
元気様
おはようございます。
家族構成、ご存知だと思います。
3人に2本は多過ぎますね!
余ってしまいました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-05 05:50
jan様
おはようございます。
メバルはチクチク痛いですね!
絆創膏を3枚貼りました。
家は、お煮付けより、塩焼きからあげを好みます。
南蛮漬けは、翌日食べても美味しいので、良く作ります。
巻き寿司、2本は多過ぎました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-05 05:54
aomeumi様
おはようございます。
メバルは、しごうし辛い魚です。
小さいくせに、チクチク痛いです。
aome様なら、小振りの出刃包丁が有れば、簡単にしごう出来ますよ!!!
家では、小魚を、よく南蛮漬けにします。
Commented by fran9923 at 2015-02-05 09:22
おはようございます。
メバル、美味しいですよね〜。
いいな。やはり瀬戸内海の魚が美味しいですよ。
又暖かくなったら今治に帰り、沢山魚を食べたいです。

お巻寿司は家で作った方が美味しいと思います。
Commented by otomeurarafuku at 2015-02-05 09:42
おはようございま~す♪
新鮮なお魚…春告魚と言われるメバル 節分にぴったりのお魚ですね
私も以前は夫が釣りをしていろんな魚を釣ってきていましたので
捌くときに傷だらけになっていました
新鮮な魚 塩焼き 美味しいですよね…
小さい魚は南蛮漬けに…鯵や小鯛をよく南蛮漬けにしてました
今年は恵方巻 食べませんでした 太巻き一本は多すぎますよね…
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-05 09:57
fran様
おはようございます。
メバルは美味しいです!!!
指は傷だらけです。年取ると、傷の治りが悪く、まだ、絆創膏だらけです。
釣り立ての魚は、火が入ると、身がはじけて、盛りつけても見栄えがしませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-05 10:00
otomeurarafuku様
おはようございます。
メバルは、本当に美味しいお魚です!
釣り立ての魚を食べ慣れると、魚屋さんの魚が食べられなくなりますね・・・。
恵方巻きは・・・一本丸ごとなんて、無理無理!!!
にぎり寿司以外は、家で作るに限りますね!
Commented by 遊工房 at 2015-02-05 11:25 x
ぎゃああ!!!!!
美味しそう!!!
って 美味しいに決まっている
そんなにお料理が大変なお魚かあ
お料理屋さんでは高いわけだ
あああ 洗面器がいるほど およだれがああ!!!!
Commented by marinm9 at 2015-02-05 13:10
メバルは横須賀まで釣りに行きました。最近は殆んど行っていません。(主人が動かなければ、行けません)やはり小さいけど味は最高でした。
小さくても大切に頂いた事が思い出せれます。
Commented by weloveai at 2015-02-05 13:17
お魚を頂くのは嬉しいのですが、下ごしらえまでしてくださってあれば、これほどうれし贈り物はありません。
刺さったところがいつまでも痛いでしょう。
カサゴ系のお魚は白身で上品で旨味が強いく色々に料理で
煮つけは最高でしょう。
鍋物、ブイヤベースなどの汁にするとよい出汁が出て美味しくいただけます。
Commented by o-hikidashi at 2015-02-05 14:08
メバルは煮つけばかりでしたが、塩焼きですか。@@
でもあの身なら塩焼きも美味しいはず、次は我が家も塩焼きにして見ます。
もちろんさばくのはお店にお願いして~。

↓の帽子、いつもいいなあと拝見しています。
耳も暖か、毛糸の細さや大きめとか赤ちゃんに優しい毛糸帽ですネ。
Commented by さっちゃん at 2015-02-05 14:29 x
春はメバルの美味しい季節ですよね。
生きのいい大きなメバル煮つけによし、塩焼きにしても美味しい高級魚です。
メバルはひれが固いから下ごしらえに苦労しますね。
メバルの南蛮漬けらど食べたことがありません。
これも美味しそうですね。
Commented by muyuudogama at 2015-02-05 15:52
こんにちは(^_-)-☆
メダルの下ごしらえ ケンが刺さると当分疼きます
痛いですよね~
この頃は魚もいないらしくて我が家の漁師も中々漁に行きません  久し振りに美味しいメバルが食べたくなりました(笑)
Commented by 花てぼ at 2015-02-05 19:14 x
釣り立ての春告魚が届きました。
恵方巻を届けてくださいました。

よくまあシャアシャアと。何でもよく「届く」んですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-05 21:56
遊工房様
こんばんは。
美味しいメバルでした。
たまたま、包丁を研いでもらったので、上手く捌けました。
瀬戸内でも、メバルは高価な魚で、一般ピープルは、なかなか買えません。知り合いが届けてくれなければ、食べられません。カサゴの塩焼きも大変美味でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-05 21:59
marinm様
こんばんは。
メバルは、お刺身でも、塩焼きでも、煮付けでも、何にしても美味しい魚ですね!
家の漁師も、近頃は釣りに行きません。年取りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-05 22:05
ゆすらうめ様
こんばんは。
釣り上げて、直に届きました。丁度、包丁を研いでもらった直後でしたから、意外に上手く捌けました。指に絆創膏は貼りましたが・・・。
今夜も、カサゴとメバルが届きました。
日持ちがするように、南蛮漬けにして、大きいのは、又、塩焼きです。Bが「塩焼きが一番!」だそうです。
この辺りの人は、カサゴはお味噌汁だそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-05 22:12
うらら様
こんばんは。
釣り立てメバルは、お刺身か塩焼きです。
お煮付けも美味しいですね!
メバルさばきは、是非、お魚屋さんにお願いして下さい。
美しい指が傷だらけになります。
ベビー用ニット帽、疑似ババ体験です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-05 22:14
さっちゃん様
こんばんは。
本当に美味しい、メバルでした。
瀬戸内の小魚は、どう調理しても美味しいですね!
南蛮漬けは、日持ちがしますので、作り置きします。
一緒に漬けるタマネギも美味しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-05 22:17
muyuudogama様
こんばんは。
確かに、絆創膏の下が、ズキンズキンうずいています。
同じ物が、今日も届きましたので、絆創膏が増えました。
家の漁師も、年取りましたので、漁に出ません。
瀬戸内の小魚は、美味しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-05 22:22
花てぼ様
こんばんは。
外面の良いネロですから、人様のお世話ばかりしています。
家庭は放ったらかしですが、美味しい物は、西から東から、届きます。
今日も又、メバルやカサゴが届きました。

頂物が多いと云う事は、こちらもそれなりの・・・・・
Commented by suzu1944 at 2015-02-05 22:49
釣りたてのお魚を食べつけると
スーパーのは買いたくなくなります。
ガラカブにメパル、どちらも美味しいお魚ですね。
美味しかったことでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-05 23:03
suzu様
こんばんは。
そうなんです。ネロは若い頃、半分漁師のような人でしたから、娘達はその魚で、育ちました。外で食べる魚が生臭くて、食べられなかったようです。
家の漁師が年とって来て、近頃は、漁に出ません。
たまには、漁に出て欲しいです!
Commented by ikutoissyo at 2015-02-05 23:12
おおご馳走ですね。
釣りたてのお魚、さぞや美味しいのでしょうね。
カサゴはまだ食べたことがありません。
今度、デパ地下で探してみます。

節分の日は、恵方巻で街が溢れていたといって過言ではありません。
元は関西の習慣だったのでしょう?
天邪鬼ですから、食べないことにしています。笑
Commented by yasukon20 at 2015-02-06 06:52
おはようございます。
新鮮で美味しかったことでしょうが しごするのが大変ですよね(広島弁 使いました・・笑)
私は魚のしご 嫌ではありませんがでも小さいのはしたくないです(^^ゞ 傷は治りましたか? しばらく痛いですよね。
今は全然ありませんが以前 時々釣ったお魚いただく時「こんなに沢山いらないのに!!」っていつも思っていました。
そういう時が懐かしく思い出されます♪
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-06 12:01
domani様
こんにちは。
そうなんです!!!
瀬戸内の小魚は、味が濃くて、とても美味しいです。
家の漁師は、カサゴよりメバルが上等と申しますが、どちらも美味しいです。
街のお寿司屋さんの恵方巻きは・・・?でした。
我が家も無信心ですから、豆まきの前に袋を開けて食べたり、お寿司も小さく切ってしまいました、トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-06 12:06
yasukon様
こんにちは。
釣り立てのメバルは、とても美味しいのですが・・・
焼いたり、揚げたりすると、身が弾けて、見かけが悪くなりますね。
丁度、包丁を研いでもらった直後で、スイスイしごう出来ました。でも、ちくちく刺されました。あれは意外に痛いですね!
近頃家の漁師が年取って、漁に出ませんので、嬉しく美味しく塩焼きで頂きました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:40
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:36
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:33
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:30
1対1の授業、生徒さん頑..
by rabbitjump at 15:18
青目 あ・・・しばらく..
by aomeumi at 13:10
こんにちは。 此のとこ..
by さっちゃん at 09:17
私も先日鯵の南蛮漬けしま..
by fran9923 at 08:58
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 06:24
こんばんは。 わさび漬..
by hanamomo08 at 23:07
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:41

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧