リベンジ カサゴ

 
d0105063_19483353.jpg

二日続けて、メバルとカサゴが届きました、獲れたての。
前日は、シッポやヒレが真っ黒に焦げた塩焼きになりましたので、リベンジ。
それでも、シッポの先が焦げました。釣り立てですから、身が弾けて、やっぱり、見かけが今ひとつです。
二日続けて、カサゴの塩焼きでも構わないと、Bは申します。Bの好みらしいです。

d0105063_19591390.jpg

NHKのお料理番組で覚えた、羽根つき餃子、案外上手く出来ました。羽根がヒラヒラつきました。
青じその葉入り餃子の種です。

d0105063_2025468.jpg

又又、メバルの南蛮漬けも作りました。今回は、頭を落として揚げました。チョッと食べ易くなります。

d0105063_2062426.jpg

カリフラワーを"水で溶かすタイプ"の唐揚げ粉で揚げました。
緑の少ないお夕飯、反省!


d0105063_2010758.jpg

チリメンの匂い袋人形が3セット、完成しました。
Mizukiちゃんと、Shioriちゃんに送りました。胴体にラベンダーを入れてみました。
ただ、残念なのは、化繊のチリメンなので、何だか何処か、お手本と違います。
by oshibanayoshimi | 2015-02-07 20:14 | 我が家の「食」 | Comments(39)
Commented by juju3291a at 2015-02-07 20:24
★元気ばば★
羽根つき餃子 はなまる
なかなか 作ることできません
失敗ばかり
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-07 20:31
元気様
こんばんは。
羽根つき餃子、これで成功二度目です。
水溶き片栗粉、結構沢山、注ぎます。
Commented by jan113fuzi at 2015-02-07 22:50
こんばんは
御馳走ですね
osibanayosiniさんの
料理はどれもおいしそうです
餃子食べたくなりました
かわいいのができましたね
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-08 09:50
jan様
おはようございます。
たいしたお料理では有りません、恥ずかしい・・・・・・
我が家は、娘の関係で、ニンニク無し餃子ですから、中華屋さんのような餃子は難しいです。
Commented by nageire-fushe at 2015-02-08 09:57
いまだ寒いですよね。
また日本海側は大雪とか・・
見事な羽の餃子ですね。
パリパリ感もご馳走です。
メバル、春のお魚ですね。
美味しそう!
Commented by suzu1944 at 2015-02-08 10:22
釣りたて新鮮なお魚は大好きです。
続いても構いませんよ(*^_^*)
メバルやガラカブは煮付けも美味しいですね。

餃子にも綺麗に羽根が付きましたね。
パリッとして美味しかったでしょう。

可愛いです、揃うと特に可愛いですね。
Commented by aomeumi at 2015-02-08 10:30
青目
わぁ、美味しそうですね。焦げも美味しそうです・・・お酒がすすみそうです。餃子は焼きが命・・・お上手に焼けてますね。いつも焦がしてネロに叱られています。安鍋のせいにしています。
Commented by fran9923 at 2015-02-08 10:54
お魚良いですね〜!!
何日続いてもいいわ〜!
羽根つき餃子もすごいです。美味しそう!
私も番組見てましたよ。餃子も作りましたが、羽根は付けなかった。付けてみれば良かったかも。
Commented by weloveai at 2015-02-08 10:56
釣りたての魚を頂くと、しばらく献立には困りません。
新鮮が最高のご馳走になり嬉しいですよね。
餃子も魚も美味しそうな焼け具合でお上手です。
Commented by o-hikidashi at 2015-02-08 13:00
早くも完成!さすがです!
化繊と絹、違いますねー。
浴衣帯も発色がきれいだけど化繊はしつかり結んでも緩んでくる。
仕覆の紐も絹だと結んでピンと立ちます。
にしても、料理に手芸と感心です~。V
Commented by さっちゃん at 2015-02-08 13:28 x
いつも釣りたてのお魚が届けなれてお幸せですね。
スーパーではなかなか美味しいカサゴなど手に入りません。カサゴの塩焼きも美味しいですよね。
羽根つき餃子は水溶き片栗粉をかなりたくさん入れると上手に羽根がパリッとついて美味しい餃子になりますね。
縮緬の匂い袋綿帽子をかぶって可愛いお人形ができましたね。
化繊縮緬でも形や匂いは変わりないからもらった人は喜ばれます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-08 14:06
nageire-fushe様
お寒うございます。
おかしなお天気です。
お陽様が照ったり、小雨が降ったり、風花が舞ったり・・・

瀬戸内の釣り立て小魚、大変美味しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-08 14:10
suzu様
お寒うございます。
二日続けて、メバル、ガラカブが届きました。
我が家は、小魚の方を好みます。
美味しかったです!!!
娘向きに、ニンニク抜きですから、中華屋さんの餃子とは違う味です。羽根だけが上手く行きました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-08 14:15
aomeumi様
お寒うございます。
焼き魚は、難しいです。
古い電気の魚焼き器、調節が出来ません。
餃子は、見かけ倒しです。
中華屋さんで食べるべき物ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-08 14:17
fran様
お寒うございます。
二日続けて、メバルやカサゴが届きました。
塩焼きなら、何日続いても良いそうです。
所が、その塩焼きが難しい!!!
餃子は・・・見かけ倒しです。
お店で食べたい!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-08 14:21
ゆすらうめ様
お寒うございます。
焼き魚は、一番難しいです。
電気の古い魚焼き器で、火加減の調節も利かず・・・
外で、七輪で焼きたいです。
餃子は・・・、お店で食べたい!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-08 14:25
うらら様
お寒うございます。
手芸屋さんの手芸用チリメンは、ほとんど化繊でした。
仕方なく、それを買いましたが、仕上がりが美しく有りません。アイロンもききません。ふっくらした丸い顔にもなりません。恥ずかしいお人形になりました。
プロフェッショナルうららさんに見られたら、恥ずかしい!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-08 14:30
さっちゃん様
ネロが漁に出なくなりましたので、なかなか美味しい小魚にありつけませんでしたから、届いた時は、とても嬉しかったです!
塩焼きはとても難しく、まして、釣り立ては、身が弾けて、見栄えが悪いです。
餃子は・・・娘向きに作りましたので・・・?です。
餃子は、お店で食べたいですね!
Commented by chika456 at 2015-02-08 15:09
このカサゴの塩焼きだったら、3日続けてもいいで~~す!!
餃子は1日おきだったら、1週間続けてもOK!!

おいしそうですね。ごっくん。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-08 15:18
chika様
近頃、ネロが漁に出なくなりましたので、釣りたい魚に飢えていました。塩焼き、美味しかったですよ!!!

餃子は・・・お店で食べたいです!
見かけ倒し!!!
Commented by a3939a at 2015-02-08 16:56
こんにちは♪  
釣れたてのメバルやカサゴ羨ましいです。
長男が昔々(若い頃です)しまなみ海道の橋桁のある馬島の秘密の場所でバケツ一杯メバルを釣って来た事があります。
そんな事を思い出しました。
いくら瀬戸内の鮮度のいい魚が食べられるとはいえ釣れだてには叶いません。
メバルもカサゴ(こちらではホゴと言います)も刺身か煮る、吸い物、そしてオコゼのようにせ
Commented by a3939a at 2015-02-08 17:05
押し花さま

なれないpcからのコメントで途中で送信してしまいました。
オコゼのからあげのように背びれを立てて揚げて食べます。
焼き魚にしたことがなかったから是非今度やってみます。
 
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-08 18:39
a3939a様
こんばんは。
見せびらかしたようで・・・申し訳有りません。
息子さんの釣って来たメバル、美味しかったでしょう!!!
ネロは、ついつい数年前までは、半分漁師で、小イワシ、メバル、チヌ、鱸と、毎週毎週釣って来ていましたが、80歳を目の前に、全く漁に出かけません。なかなか釣り立ての魚を食べる機会が無く、寂しく思っていました。先日、二日続けて、メバルやカサゴが届きましたので、張り切って、調理しました。
娘が、「魚は塩焼きに限る!」と云いますので、塩焼きが定番で、日持ちがするように、唐揚げにして南蛮漬けにもします。
釣り立てのメバルは、唐揚げにしても、塩焼きにしても、身が弾けてしまい、見栄えは良く有りませんね。
美味しいお魚が、お安く手に入るといいですね・・・。
Commented at 2015-02-08 20:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-08 20:51
鍵コメ様
獲れたての小魚は、なかなかでしたよ!
楽しみです!
Commented by marsha at 2015-02-08 23:03 x
お魚は七輪に炭を起こして焼きます。
と云っても、アユの塩焼きとクサヤを焼く時だけですが。
他の魚は フライパンでクッキングシートを敷いて焼きます。魚を家で食べるようになったのは夫亡き後からです。
夫は魚のニオイがすると嫌がって冷蔵庫も別にしておりました。シラスでさえ見るのも嫌だと云う人でした。
琵琶湖の畔で産まれましたのに。

私は魚も肉も鶏も好きです。何でも頂きます。
お酒が飲めないのに、酒の肴が特に好きです。

餃子も羽根つきのは作ったことがありませんが、作り方は本で読みました。餃子もラーメンも夫は食べませんから家では若い人が来た時しかしませんでした。
カレーも家では食べないという難しい人でした。

縮緬のお人形も作られるのですか。 何でもたちどころにお作りになりますね。 
化繊と絹では光沢も手触りも違うでしょう。 
着物も化繊ですと裾さばきがどうもねー。埃もつきます。化繊は虫もつきませんが 着心地はイマイチですよね。 ま、お人形さんなら良いでしょう。

私はベイビーのニットのキャップがとても可愛らしく実用的で好きです。 二人のベイビーにぴったりです。

Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-09 06:30
marsha様
おはようございます。
オンボロのフィッシュロースターでは、なかなか美味しそうに魚が焼けません。魚屋さんに並んでいる物なら、上手く焼けるかもしれませんが、釣り立てですと、身がはじけてしまいます。
餃子は、中華屋さんで食べる物です! 私が作る羽根つき餃子は見かけ倒しです。
チリメンは、お習いした物では無く、テキストを見て閃いただけで、上手く作れていません。恥ずかしいです。
我が家は娘二人の名字が変わる事無く、40年が過ぎましたので、疑似グランマ体験をさせてもらった居ます。
Commented by anello63 at 2015-02-09 11:04
カリフラワーを"水で溶かすタイプ"の唐揚げ粉で揚げてみたけれど、何故かベチャベチャでうまく上がりませんでした(泣)
私は羽根つき付餃子は羽根に焦げ目が付くほど焼きます。
すぐ割れちゃいけれどパリパリして美味しいです。
見た目はこんなに綺麗になりませんが・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-09 15:10
anello様
お寒うございます。
カリッとなりませんか?
元々、生で食べてもOKの食材ですから、高温で短時間に揚げます。時間が経てば当然浸透圧で、ベチャッとなりますが・・・。
羽根つき餃子、もう一皿は、もう少し焦げ目がついています。
写真を撮る前に、ネロがお箸をつけてしまいました。

お宅様には、北の方から、美味しい物が沢山届いて、羨ましいです! 毎日献立に苦労します。
Commented by masshy85 at 2015-02-09 23:02
いつも美味しそうなものを作っていらっしゃいますね。
どのくらい時間をかけてらっしゃるのですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-10 09:57
masshy様
お寒うございます。
私は仕事が雑で、いい加減な性格ですから、なにもかも大雑把です。6時にお夕飯、支度は5時スタートです。
南蛮漬け等は、早めに作っておきます。恥ずかしいです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-02-10 11:32
羽根付き餃子、大好きです。
カリカリが美味しい!
私も何度か挑戦しましたが、
こんなに上手には出来ませんでした。
yoshimiさんは、本当にお料理上手です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-10 11:37
yukiusagi様
お寒うございます。
NHKのお陰です。
料理番組の云う通りにしましたら、こんな風に羽根がつきました。もう一皿は、もう少し茶色に美味しそうに焦げました。
カメラを出す前に、ネロが食べました。
Commented at 2015-02-10 15:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2015-02-10 17:07
におい袋、可愛くできましたね。
喜ばれますね。

カリフラワ-のから揚げ 美味しいです。
来月お客さまが有るので一品はこれにしたいです。その前に試作しなくては・・。よくカリフラワ-が有りましたね。
最近見たことがなくて・・。
羽根つき餃子も上手にできましたね。以前「あさイチ」でもしていたのでメモしたのでまた作りたいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-10 17:58
鍵コメ15:21様
お寒そうです、どうぞ、気をつけてお過し下さいませ。
楽しみに頂きます!!!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-10 18:04
yasukon様
お寒うございます。
匂い袋は・・・・・正絹では有りませんので、とても難しいです。アイロンがききません。お手本通りに出来ませんでした。
yasukon様の吊るし雛に刺激を受けたのですが・・・。

カリフラワーは、中広のフレスタでは一年中見かけます。丸々一個は多過ぎますので、半分甘酢漬け、半分唐揚げです。
今から出回ると思います。
餃子は・・・お店で食べる物です。
Commented by at 2015-02-11 07:17 x
焼き魚に見惚れて、というのもヘンね~でも食べるぞ!今夜と、
朝から行儀が悪いんですけれどそう思いました^^、

餃子も焼き具合もほどよくて凄いです!
うちは定番の和定食、惣菜しか母が食べませんので、
今は徹底した老人食ですから羨ましいわ~

お人形さんも可愛くて私も怠っていたガラスを何とかせにゃ(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-11 13:30
pretty様
焼き方が下手で・・・恥ずかしい状態になって居ます。
久しぶりに美味しい魚でした。
餃子は、見かけ倒しです。専門店で食べて下さい。
娘が居ますので、ニンニク抜きです。ネロには物足りないようです。
毎日の献立に、頭が痛いです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

こんにちは。 カープ優..
by さっちゃん at 15:43
青目 大変な騒ぎでした..
by aomeumi at 12:25
カープ優勝おめでとうござ..
by fran9923 at 10:20
おはようございます。 ..
by ikutoissyo at 08:31
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:34
こんばんは やっとでし..
by はりねずみ at 22:20
chika様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:24
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:20
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16
最近、ネリネよく見ますね..
by chika456 at 20:12
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:06
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:59
カープの優勝、読売新聞の..
by masshy85 at 19:59
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:57
同じ優勝でも地元の試合で..
by weloveai at 19:41
カープさん、優勝おめでと..
by sako375 at 19:12
こんにちは~! また今..
by 2005-1127 at 16:48
こんにちは! 地..
by yasukon20 at 16:20
うらら様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:20
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:11

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧