寒いと甘いもの

寒いと、何故だか、甘い物が欲しくなります。

d0105063_148305.jpg

お友達から届いた、とても大きな干し柿です。干して、この大きさですから、本体はどれほどの大きさでしょう。勿体ないので、冷凍保存してあります。
ネロ様が特に疲れている様な時に、お出しします。

d0105063_14123247.jpg

上等なモロコシです。お薄で頂きたい所ですが・・・、丁度、切れています。残念!!!
お抹茶、買って来ます。

d0105063_14162098.jpg

友達の手作り「無花果のコンポート」です。
甘すぎず、柔らかく、そして、最後のシャリシャリの歯触り、最高です!!!
子供の頃、庭に大きな無花果の木が有り、とても甘い実が沢山生りました。母が甘く炊いたり、ジャムにしたり・・・、その頃は、何の興味も有りませんでした。
無花果のコンポートは、大人になってから分かる"味"ですね!!!

d0105063_14224372.jpg

d0105063_14273755.jpg

橙マーマレードです。これも友達から届きました。
これを食べたくてチャンスを狙っていましたら、Bが、何だか特別そうなクロワッサンを買って来ましたので・・・・・、ほんのり苦くて、爽やかなマーマレードです!!!
私のような高血圧やコレステロール値の高い人に良いと云う「ココナッツオイル」ですが、寒いと固まっていて、使い道が分かりません。熱い珈琲に入れていますが、独特の香りで、珈琲では無くなります。

この寒さで、甘い物ばかり食べて、お茶を飲んで・・・体重は増えるばかりです。アーア
by oshibanayoshimi | 2015-02-11 14:33 | 我が家の「食」 | Comments(30)
Commented by さっちゃん at 2015-02-11 15:00 x
お友達からたくさん美味しく甘いもが届きうれしいですね。
大きな干し柿や無花果のコンポートなど手作りは甘さ加減や歯触りなど良くて美味しいデザートで疲れた時など食べると、
この上ない幸せを感じますね。
yoshimiさんのお人柄で優しいお友達に慕われるのですね。
Commented by weloveai at 2015-02-11 20:11
「ココナッツオイル」
○○によく効くそうで、家族で頂いてます。
ココナッツオイル自体はいい香りですが、どの様な方法が摂取しやすいでしょうか?
コーヒーがコーヒーでなくなって、味噌汁が味噌汁で無くなりますが、予防が予防ですから頑張って頂いてます(*^^)v
Commented by ukiuki at 2015-02-11 20:35 x
旨そうな干し柿!
わたしは、甘いものに目がありません!
干し柿を食べ過ぎて、七転八倒の苦しみを経験したことがあります。
消化に悪いと解っていても止められません!
2個までなら頂ます。
今日は、目で頂ました。物足りない!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-11 20:46
さっちゃん様
こんばんは。
北の方から、東の方から、あちこちから、美味しいおやつが届きました。ネロは勿論、私も甘い物で癒されています。困るのは、太る事です、トホホ・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-11 20:51
ゆすらうめ様
こんばんは。
ココナッツオイル、確かに○○に効きますね!!!
体質が○○なので、助かっていますが・・・、珈琲が珈琲の香りでは無くなりますね。朝、我慢して飲んでいます。
タイカレーなら良いと思いますが、毎日と云う訳には息ません。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-11 20:55
ukiuki様
こんばんは。
立派な干し柿でしよう!!!
とても大きく、柔らかく、美味しいです!!!
消化が悪いとは・・・知りませんでした。
気をつけます。
見せびらかして、申し訳有りません。
Commented at 2015-02-11 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aomeumi at 2015-02-11 22:18
青目
たった今、干し柿を食べたところです。青橙と同じ作り手です。小さいけれど、とても上手にできていました。こうしたしぜんのものはしみじみ美味しいですね。ポルトガルから持ち帰ったポルトガルのイチジクのジャムも食べています。同じものを同じ史観に食べているのは・・・なんだか、ホッとします。日本に帰ったんだなぁ・・・と、うれしい気がします。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-11 22:34
鍵コメ21:40様
こんばんは。
有り難うございました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-11 22:41
aomeumi様
こんばんは。
お天気とか、気温とか、微妙に関係する。干し柿です。
美味しく作るのは、なかなか難しいですよね。
同じ物を食べておられたのですね! 何か、嬉しいです!!!
子供の頃、母が作る無花果の甘煮に興味は有りませんでした。
これは、大人の味と云う事でしょうか・・・
Commented by anello63 at 2015-02-11 22:45
キャー、美味しい物のオンパレードですね!
クロワッサン、パリパリで美味しそう!
「ココナッツオイル○◯に効く」の◯◯って?
気になるので後で調べてみますね(^_^)v
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-11 23:00
anello様
こんばんは。
寒いと、コタツで、お茶や珈琲、おやつの毎日です。
太る訳です。
ココナッツオイル、色々使えます。
是非、お試しを!!!
Commented by marsha at 2015-02-12 07:09 x
東西から届く美味しい贈り物、最高ですね。
こうして皆さんがお心を寄せておられるのは 真に押し花女史のお人柄ですね。

干し柿は気候が合わないとカビが生えて上手く作ることが出来ません。 疎開先では子供の私も手伝って 干し柿を作っていました。懐かしい味です。  イチジクのコンポートは大人の味でしょう。 生も加工したのも好きです。
青橙のマーマレードも魅力的です。 酸味もですが、きっとあの苦味が良いのでしょう。 しかし、青橙をマーマレードって思い付きませんでした。 橙と云えば
お正月のお飾りと決まっておりました。 
Commented by 遊工房 at 2015-02-12 09:17 x
寒くなくても甘いもの大好きです!

もう
ここへはよだれかけ掛けてこないと
Commented by ikutoissyo at 2015-02-12 10:33
干し柿が美味しそうですね。
雪深い祖母の家では、囲炉裏の上で干していたのを思い出します。
その柿の皮は、戦後甘いものが不足しているときに、カラカラに干しておやつに食べたことがあります。
ドライ無花果を見つけると、つい買ってしまいます。
お八つは止められませんね。
食後直ぐなら、大丈夫らしいですけど、こうやってPC遊びの時などに、食べたくなってしまいます。
Commented by hisako-baaba at 2015-02-12 10:53
上のちりめんのお人形ちゃん、真似したくて、本と材料を買ってきたのですが、忙しくててがつきません

ココナッツオイル、http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1990025478/ ここのレシピがご参考になるのでは?
Commented by fran9923 at 2015-02-12 13:24
何だか懐かしい甘味ばかりですね。
橙のマーマレードも一度は作ってみたいと思っていますが、最近はなかなか無くて。
私も寒い間は動きが鈍くて困ります。
春ももう少しですね。頑張りましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-12 14:29
marsha様
こんにちは。
干し柿作りは、本当に難しく、私等、とっくに止めてしまいました。マーマレードは、色々作りますが、青橙は始めて頂きました。お飾りの橙は・・・皮だけ、糠床に入れます。柚子もレモンも、糠床の酸で、汚い色に変色しますが、橙だけは、何年経っても、オレンジ色です。古漬けのアクセントに重要な役目です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-12 14:35
遊工房様
こんにちは。
甘いもの、平素から好きですが。特に、冬、コタツに入ると、際限なく、何か食べています。
困ったものです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-12 14:42
domani様
こんにちは。
干し柿、とても上手に干してあります。
美味しいです!!!
柿の皮は、漬け物の甘み漬け用に干していたと覚えています。

コタツは、お茶と甘いものと、相性が良く、困ったものです。
座ると、何か食べてしまいます。
トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-12 14:52
hisako様
こんにちは。
hisako様のブログのロゴのお人形と良く似ていると思いながら、縫いました。
正絹では有りませんので、なかなか難しく、綺麗に縫えていません。胴体にラベンダーのポプリを入れました。
ココナッツオイル情報、有り難うございます。
頑張って、続けます!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-12 14:58
fran様
こんにちは。
寒いので、コタツのお守りです。コタツに入ると、お茶、甘いもの・・・と、自然の流れです。
橙は、12月しか、店頭に出ませんね。お鏡餅に乗せる物だけです。
橙の皮は、古漬け刻んで食べる時の必需品です。
不思議な事ですが、橙の皮は、糠床で変色しません。レモンやゆずは、汚い色に変わりますが・・・
Commented by marsha at 2015-02-12 18:25 x
↓のお人形はニオイ袋なのですね。 ラヴェンダーの匂い袋なんて素敵です。 夜休む時に枕の下に入れる匂い袋をラヴェンダーで作っておりました。(sachet サシェ) 
それはお人形ではなくて薄いクッションでラヴェンダーを詰めます。枕の下に入れても厚みが邪魔にならないようにします。
お人形のはクロゼットや下着の引き出しに入れるのに良いかもですね。

今日、さよりのお刺身を買いました。 さよりは大好きなお魚です。 おひな様にもさよりのお刺身です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-12 19:53
marsha様
こんばんは。
人形は・・・
胴体にラベンダーを入れて、重たくしなければ、お顔を縫い付けた時、バランスが取れません。ホンノリ香ります。
サシェは、私も枕に入れてあります。寝付きが悪いのです。
さよりは、白身で品の良いお刺身です。お節の紅白なますに入れたりします。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-02-12 19:57
yoshimiさん、
確かに歳を重ねると、
甘い物が恋しくなります。
結構な辛党の私でしたが、
最近は両党に変身しております。
干し柿、我が故郷の福島県も名産地で、
放射能の影響で、作製中止でしたが、
昨年辺りから生産が出来るようになりました。
「あんぽ柿」って、呼ばれています。
自然の甘みで美味しいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-12 20:14
yukiusagi様
こんばんは。
美味しい、立派な干し柿でした。
福島の「あんぽ柿」復活して良かったです!!!
お高い「あんぽ柿」デパートで見ますね。
yukiusagi様、福島の方なのですね・・・
学生寮に郡山の方が居られ、とても方言が可愛らしかった事を覚えています。磐梯熱海と云う温泉に連れて行ってもらいました。後に彼女のお兄さんは、福島県知事になられました。
Commented by marsha at 2015-02-12 21:01 x
ココナッツオイルの使い方を書こうとさっき思っていたのに忘れて何を書こうかと思ってしまい、サシェのことを書きましたら、とっくにご存知でした。
で、今思い出しましたので書きますが、これも既にご存知かも知れません。
ココナッツオイルを口にふくみます。溶けて液状になったらごろごろウガイをします。口の中の隅々や歯茎にもオイルが付くようにして、生ゴミの中に吐き出します。
流しに吐き出さないように、オイルが詰まりの原因になるそうです。 虫歯の予防と喉にも良いそうです。

皮膚にも化粧水と一緒につけます。頭皮にも擦り込むと良いそうです。髪の毛がさらさらになります。
Commented by suzu1944 at 2015-02-13 08:32
甘い物って思いだしたら無性に食べたくなりますね。
食事の後に欲しくなります。

ココナツオイルの効能を先日テレビで見ましたが
忘れてしまいました(笑)
立派な干し柿ですね。
私も、大好きで食べごろを冷凍して、夏に食べます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-13 09:27
marsha様
おはようございます。
ココナッツオイル情報、有り難うございます。
ココナッツオイルもですが、エキストラバージンのオリーブオイルも、この辺りの奥の方で採れるエゴマの油も、同じような効用があるようで、沢山の情報に、頭がこんがらがっています。
当分の間、ココナッツオイルを毎朝、珈琲に浮かべて、取り入れたいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-13 09:33
suzu様
おはようございます。
何故だか、寒い時期には、甘い物です。
我が家では、お酒を飲まない事を、皆様ご存知なので、暮れのお歳暮も、甘い物が届きます。娘達の友達からも、"おじちゃんに"とか"おばちゃんに"と、美味しいお菓子が届きます。
在庫が沢山です。
ココナッツオイル、泥縄式ですから・・・
効果は「?」です。トホホ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

Dekoさま こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:59
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:51
↑書きましたが今此方へ花..
by Deko at 20:09
こんばんわ遅ればせながら..
by Deko at 20:01
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:20
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:15
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:08
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:59
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:55
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:48
カプが優勝したので町中が..
by fran9923 at 18:37
こんにちは。 カープの..
by 2005-1127 at 17:26
こんにちは チョコは買..
by はりねずみ at 16:52
ケチャップ味のロールキャ..
by weloveai at 16:38
いつの間にか彼岸の入り、..
by rabbitjump at 16:33
こんにちは。 まだまだ..
by さっちゃん at 16:06
うらら様、 "年寄り子..
by oshibanayoshimi at 11:18
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:15
昨日ユーモアたっぷりのブ..
by o-hikidashi at 08:05
yoshimiさんの丁寧..
by hanamomo08 at 22:03

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧