2月婦人会

d0105063_1985973.jpg

 雨が降ろうが、槍が降ろうが・・・婦人会は取り止めになりません。
特別に寒い日でしたが、例のホテルのロビーに、約束の時間より30分も早く全員到着。
今回は、東広島からも久しぶりにS力夫人が出席、クロークに居たお姉さんにシャッターを押してもらいました。平均年齢73.5歳の婦人会です。
 今回は、このホテルの中華レストランで、「ごちそうランチ」を頂きました。大変お手頃価格の品々少量です。
d0105063_20204214.jpg

      サンプル写真と少し違いますが・・・・・・・・
d0105063_19194947.jpg

d0105063_19201767.jpg

d0105063_19205421.jpg

            ↑スープは酸辣湯
d0105063_19213544.jpg

d0105063_19221554.jpg

            ↑点心二品は、写し忘れ、小さな蒸し器だけ。
d0105063_19263147.jpg

            ↑蒸し野菜と湯葉の帆立あんかけ、これが美味しかつた!!!
d0105063_1929557.jpg

            ↑ここのホテル名物「ねぎソバ」
d0105063_19304512.jpg

             ↑デザートで、おしまいです。

 今日の話題は・・・アルツハイマー、認知症、介護施設、etc .
内容は暗い話題ですが、明るく、お腹がよじれる程笑って「又、来月ね!」
by oshibanayoshimi | 2015-02-13 19:37 | 日々の出来事 | Comments(48)
Commented by fran9923 at 2015-02-13 19:56
こんばんは!一番乗りです!!
楽しい婦人会だったようですね。中華が美味しそうです。
こういう会は本当におかしくて楽しくていいです。
沢山おしゃべりしてストレス解消して下さいね。
東京も又寒くなりました。
油断して風邪を引かれませんようお気をつけてお過ごし下さい。
Commented by marsha at 2015-02-13 20:45 x
婦人会大賛成です。
美味しいものを頂いて お喋りをして お腹の皮がよじれる程笑うのは 最高のご馳走です。 良いお仲間に恵まれられ
お幸せですね。 何より夫抜きが一番のご馳走でしょう。
中華も量は要りませんから 美味しい物をちょっとだけね。

Commented by jan113fuzi at 2015-02-13 21:10
こんばんは
寒い中でもなんのそのですね
おいしいお料理とおしゃべり
認知症も吹っ飛びますよ
みなさんお揃いが一番ですね
Commented by marinm9 at 2015-02-13 21:15
皆さんの笑顔がイイですね。楽しさが伝わってきます。2番目の写真、ご主人の御顔に見えました。
若しかして・・・参加?
Commented by hanamomo06 at 2015-02-13 21:41
こんばんは。
皆さんが写真におさまっている婦人会、やっぱりいいですね。
こうして時々あっていて、長く続いているのは皆さんのお人柄なのでしょうね。
yoshimiさんのことも久しぶりに拝見いたしました。
情報交換も大切ですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-13 21:49
fran様
お寒うございます。
一番乗り、有り難うございます。
楽しい美味しい婦人会でした!
とにかく、良く笑いました。
ネログループは、くしゃみが止まらなかったと思います。
ここでは、沢山悪口がいえますから・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-13 21:52
marsha様
こんばんは。
長く続いている婦人会です。
ネロ達は、幼稚園や、中学、高校、大学から今まで、友達です。その奥方婦人会です。
月に一度の息抜きです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-13 21:55
jan様
こんばんは。
とてもとてもお手頃のランチですが、お喋りして笑えば、これ以上の御馳走は有りません。
話の内容は・・・深刻ですよ・・・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-13 21:57
marinm様
お寒うございます。
皆、嬉しそうでしょう!!!
ネロ抜きだと、こんなに嬉しいのです!!!
決して、参加はさせません!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-13 22:00
momo様
そちらは・・・殊の外、お寒い事と思います。
充分、ご注意を。
婦人会全員、嬉しそうでしよう!!!
特別の御馳走でもないのですが、集まって食べると、より美味しく感じます。
しみシワしらがの汚いのが、私です・・・トホホ
Commented by kuukau at 2015-02-14 08:19
@空子
先ほどはありがとうございます。
調べたら猛毒でした。
危うく新聞沙汰になるところでした(汗)
中華は人数が多いほど美味しいね。同じものでも夫婦2人じゃ美味しくない(爆)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-14 09:08
kuukau様
おはようございます。
以前、シキミの花を見つけた時に、チラリと耳にした事が有りました。
万一と思ったら、恐ろしくて・・・・・・

我々婦人会、人様が作って下さるお食事なら、何でも嬉しく頂きます。楽しかったです!!!
Commented by natu at 2015-02-14 10:36 x
すごいご馳走ですね。勢揃いで楽しかったことでしょう。
この仲間の中ではyoshimiさんが一番お若いのですね。体の線といいポーズが違います。笑顔がかわゆいですよ。
仲間の歳頃が同じだと行動や話題も差がなくて楽しいでしょうね。私の仲間は私が年長なのでやや体力に無理が出てきました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-02-14 13:47
yoshimiさんこんにちは。
写真に向かって、左から二番目がyoshimiさんですか?
上品で優しそうな方ですね!
ネロ様も、メロメロでしょう!
Commented by aomeumi at 2015-02-14 14:04
青目
あら・・・ネロ様ではないけれど、もうそんな時期 ? と、思ってしまいました。そういうば二月も半ば・・・なにもしていないのに、時間だけは飛ぶように過ぎます。あっさりした感じの中華が好きです。美味しそう・・・。
Commented by さっちゃん at 2015-02-14 14:31 x
雨が降ろうが、矢が降ろうが、皆さん平均年齢70才過ぎまだまだお若いです。
毎月こんなに楽しい集いができてストレス解消にもなり、また元気に日々を過ごすことができますね。
寒いときは中華料理も温かい品々が多くて美味しいですね。
話題は何であれ、おなかがよじれるほどに笑うと体にも良い影響があるようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-14 15:16
natu様
こんにちは。
お手頃価格、それなりのお味、程々の量、高齢者を意識したようなランチです。
我々、自分でお炊事しなくてよいのが、御馳走です!
natu様、勘違いしておられます。姿勢の良い方、後期高齢者、ダンスや日本舞踊で、体型維持しておられます。
私、シミシワシラガ猫背・・・トホホなお婆さんです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-14 15:22
yukiusagi様
ブーです。残念でした。
トンでも無い、ネロ好みの女性は、私と真逆のタイプです。
お互いに、そっぽ向いて暮らしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-14 15:27
aomeumi様
ひと月の経つが速くて、スピードについて行けません。
既に皆様の都合を聞いて、来月の日にちを決め、お店を探さねばなりません。
ここの中華は、あっさり系、前回より、美味しくなっていました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-14 15:31
さっちゃん様
こんにちは。
去年は大嵐の停電のホテルでランチしました。
雨にも嵐にも負けない婦人会です。
あんかけ料理がおいしかったです。
よく笑いました。来月は何処にしようと、思案中です。
Commented by muyuudogama at 2015-02-14 18:27
yoshimiさんへ
2月の婦人会もとても楽しそうです♫
素敵なお仲間との素敵に過ごす時間羨ましいです
品の良いマダムばっかりですね
お料理もとても美味しそうです♫

Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-14 20:41
muyuudogama様
こんばんは。
暗い話を笑って話す、おかしな婦人会です!
近年、病院、薬、病気、お葬式、お墓、こんな話ばかりです。それでも、お腹がよじれる程笑います。
とてもお手頃ランチです。男の方には、足りない分量ですが、我々には、程良い量です。
Commented by hisako-baaba at 2015-02-14 23:02
いつもながら、この女子会は素敵です。
ご主人たち公認で毎月集まれるのは、ご主人たちも男子会でいろいろお楽しみなのでしょうね。
Commented by suzu1944 at 2015-02-14 23:29
雨が降ろうが、槍が降ろうが・。。。。
其れでないとなかなか集まりませんね。
皆様楽しんで待っておられるのでしょう。

お喋りもしないと言葉忘れてしまうそうですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-14 23:37
hisako様
こんばんは。
二三年前なら、ネロ達は、いつも集まって、食べたり飲んだりしていましたが、どんどん、お酒が弱くなり、集まる回数が少なくなりました。
婦人会の方が、元気です!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-14 23:41
suzu様
こんばんは。
婦人会、出掛けるチャンスの少ないお婆さんばかりで、月に一度が唯一の楽しみです。
集合時間の30分前には、全員到着します。それからおしゃべりが始まります。
楽しいです!!!
Commented by masshy85 at 2015-02-14 23:51
家で同じようなものを作っても入れ物が違うと
俄然高級感が出ますね。
おしゃべりは大事!
いいですね、お仲間が近くにいて!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-14 23:56
masshy様
こんばんは。
そうなんです。我々箱入りお婆さんは、誰かが作って下さるお食事なら、とても御馳走に見えます。
良く喋って、良く笑いました。
Commented by o-hikidashi at 2015-02-15 08:26
楽しそうな、皆さまのパワーが伝わってきます。
酸辣湯大好き、麺だともっと好き~。タベタイー

笑える?笑うのはいいですね。
ワタシもできるだけと心がけています。
先日のテレビで認知の人は表情を読み取るとか。
ある方が「頑張るということは明るく優しくいること」とあってちょっと頷けました~。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-02-15 09:47
yoshimiさん、
写真、私の勘違いでしたか?
ごめんなさいね。
じゃ誰でしょう?
う~ん。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-15 10:16
うらら様
おはようございます。
婦人会は強力です。
酸辣湯、500円をプラスすると、フカヒレに替えられます、と、云われましたが、全員が声を揃えて「結構です!」
ここは、"ねぎそば"が美味しいのです。
近頃、NHKが認知症にスポットを当てていますね。
認知症の方、皆さんが同じ症状では有りませんし、接し方もマニュアルが当てはまる訳では有りませんし・・・、評論家みたいな方々が、何を仰っても・・・・・
お母様に対する、うらら様、凄いなーと、頭が下がります。
80歳を目の前のネロ、脳に梗塞が有ると云われた、この西太后、人ごとでは有りません。
笑って明るく参ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-15 10:25
yukiusagi様
おはようございます。
M夫人に間違えられて、光栄です!!!
M夫人は、日本舞踊、社交ダンス、ウォーキング、等々、鍛えておられますから、姿勢も良く、色白で美人で、町内のマドンナらしいです!
私シミシワシラガ、猫背、BBD(バカブスデブと娘達が)です。
現実を見たら、ガッカリしますよ・・・・・トホホ
Commented by satami1224 at 2015-02-15 15:13
皆さんきっとこの日を 楽しみにされていたでしょうね
また豪華な料理で 話もはずみ楽しい時間でしたでしょう。

私も懐かしい友に会いたくなりました 
皆が元気なうちに 会おうかしらね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-15 15:33
satami様
月に一度の集まりですから、楽しみにしています。
暗い話題ですが、笑い転げて話は弾みました。

「きょうよう」「きょういく」
是非、お友達と会食なさって下さい。
Commented by 花てぼ at 2015-02-15 15:46 x
いつものyoshimi さんの言動から私は、左から三番目の方がご当人だと思っています。でもよくよくコメントを見てみると「シミ、シワ、シラガ」?
そんなことどうでもよくて、日頃のかわいい発言をする人がoshibanayoshimi さんです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-15 20:43
花てぼ様
こんばんは。
花てぼ様と、生まれ年は同じですね!
学年は私より、一つお姉様のようです。
私、婦人会のお世話係、カメラマンですから・・・真ん中には座れません。フフフ。
Commented by chika456 at 2015-02-16 06:24
何時も豪華な婦人会のメニュー。
少しずつ、おいしいものを食べる・・理想的ですね~~
ごっくん。中華が食べたくなってきました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-16 06:31
chika様
おはようございます。
お手頃値段ですから、それなりです。
大きなホテルでは、時に味が変わります。
今回の中華は当たり、外れの時も有りました。
年取ってきて、皆さん、アクセスが良く、お買い物に便利と云うレストランでなければなりません。
お世話係は、来月のお店を探しています。
Commented by ikutoissyo at 2015-02-16 09:35
おはようございます。
皆さんのコメントを読みながら、私もyoshimiさん探しに参加しています。
もしかして左端でしょうか。
この婦人会のリポートのたびに、また一ヶ月が過ぎたことを知らされます。
時間の経過が早すぎますね。
Commented by yasukon20 at 2015-02-16 14:35
こんにちは!
寒い日のお出かけは渋ってしまいがちですが とっても楽しい会で有ることの証拠ですね。
皆様おそろいで良かったですね。
お上品で美味しそうです♪
Commented by weloveai at 2015-02-16 14:43
皆さんがお揃いで賑やかだったことでしょう。
コメントの皆さん 何回お写真見てもyoshimiさんがお分かりにならないようですね。
私は、はっきり分かってます。
決してシミ、しわ 猫背ではありません、
染めてませんから白髪はありますよね。(*^^)v
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-16 15:05
domani様
こんにちは。
ひと月が、アッと云う間に過ぎて行きます。
ピンポーンです。
生まれてこの方、70年、髪を染めた事が有りませんので、汚いごま塩頭が、西太后です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-16 15:06
yasukon様
こんにちは。
南の島からお帰りで・・・お寒い事と思います。
時々、美味しく無い時も有りましたが・・・、今回の中華は、合格でした。
来月のお店を探しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-16 15:09
ゆすらうめ様
こんにちは。
ネロの友人に「汚い白髪を染めてくれ。」と、云われてしまいました。
老眼鏡をかけて、鏡を見て、ゾーッとしました。トホホ
Commented by usatyu4 at 2015-02-16 22:14
こんばんは 昨日はさっそく訪問ありがとう
ございました。まだ本格的ではないので
、ゆっくり更新ですが 、またよろしく
お願いします。またまたごちそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-17 06:30
うさ子ちゃん様
おはようございます。
お大変でしたね。
予後、呉々も、お大切になさいませ。
Commented by ikutoissyo at 2015-02-17 08:43
大当たりですね。
私も髪を染めたことがありません。
面倒くさがりですから・・・。
最近では、「染めなければよかった」と言う人が多く、ごま塩ヘアーを褒められたりしていますよ。

牡丹雪が舞っています、積もらない予報ですが・・・。
大当たりの良い気分のまま、コーラスに出かけてきます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-17 08:51
domani様
そちらは雪ですか?
気をつけて、コーラス楽しんできて下さい。

同じですか? 染めた事が有りません。
それ故、髪の毛が丈夫で、太くて、硬く、針金のようです。
美容師さん泣かせです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:34
こんばんは トンボ返り..
by はりねずみ at 23:27

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧