ここ数日のお夕飯

 土曜日曜と、ネロ様、珍しくご在宅。朝昼晩の食事、その間に、お茶おやつ、忙しいったらありゃしない。
二日間、お尻に根が生えたように、動きません。西太后は、西太后なのに・・・、炊事洗濯お使い家事諸々、まるで、召使いです。
 
d0105063_2111057.jpg

広島菜の漬け物が、茶色になり始めましたので、炒めました。洗って、刻んで、鷹の爪とチリメンで炒めます。最後に香り付けのお醤油タラリ。美味しいです。
d0105063_21132599.jpg

綺麗な文豆を頂きましたので、ホンノリ甘く翡翠煮に。葛を張ってトロリとさせてあります。こちらの父は、これをご飯に掛けて食べるのが好きでした。
d0105063_21171427.jpg

我が家は小振りなカキフライを好みますが、今日の牡蠣は大振りです。
やっぱり、味は大きい方が良いようです。

日曜日は
d0105063_21203647.jpg

みぞれ鍋です。茨城の"鬼おろし"で大根を一本おろしました。大根おろしの下は、白菜、お豆腐、キノコ色々、幻霜豚、お饂飩、です。一番下に、だし昆布もタップリ敷いてあります。お出しに薄味も漬けました。
d0105063_2133091.jpg

他所様のブログで、蕗の薹等の、春らしい天ぷらを拝見しましたので、真似しました。
d0105063_21381666.jpg


月曜日、ネロ様ご出勤、なーんだか、疲れる週末でした。
by oshibanayoshimi | 2015-02-23 21:40 | 我が家の「食」 | Comments(29)
Commented by hanamomo06 at 2015-02-23 21:48
yoshimiさん、こんばんは。
よくお料理なさっていますね。
・・・・・というのは、
ご近所のお姉さま方、最近お会いすると
一様に支度がいやだ~とおっしゃいます。
デパートの地下で買ったお惣菜のほうが美味しいとお連れ合いが言うそうです。でもお店のものは味は濃いですよね。
・・・・というよりそんな暮らしをしていたら家計が火の車です。
牡蠣フライきれいに揚がっていますね。
牡蠣は貝だから硬くならないように揚げるのがコツといいますが、厚みがあるのでやっぱりじっくり揚げてしまいます。
Commented by jan113fuzi at 2015-02-23 22:48
こんばんは
なんだかんだと 頑張られますねー
どれも おいしそう!!
そうですね フキノトウの天ぷらが食べたいです
カキフライも...
Commented by natu at 2015-02-23 23:15 x
一番上の漬物の炒め物大好物です。こちらでは野沢菜で作ります。古漬けが美味しいのですよね。
牡蠣は昨日一年分くらい食べてきました。焼き牡蠣です。
焼いている貝が飛び散って危険を感じながら上着は灰だらけになりながらも食べてきました。フライならまだ食べられるかも・・・
Commented by suzu1944 at 2015-02-23 23:17
何時もながら美味しいご馳走が並びましたね。
広島菜の炒め物が食べたいです(*^_^*)
私も高菜の古漬けで作ります。
もうすぐ阿蘇高菜の新漬けが食べられます。

Commented by marsha at 2015-02-24 06:05 x
お早うございます。
家には広島菜はありませんが、糠漬けの古漬けを塩出しして
刻んだのを 生姜を下ろしたのと混ぜて炒め、ゴマをたっぷり混ぜ お醤油を数滴、 美味しいおかずでした。 
でも、家の夫は糠漬けが大嫌いでしたから、そんな物を漬けるなと 文句を云われておりました。 糠桶を開け掻き混ぜていると あのニオイが溜まらなく嫌だと
云うんです。 夫の高等学校の時の友人は時々神戸から家にやってきて泊まって行きましたが、糠漬けが羨ましいと云っていました。人それぞれですね。

ハイ、私は無給のサーヴァントでしたよー。 若かったからやり通せましたが、今ならもう出来ません。自分一人の生活が精一杯です。

どうぞご自身をお大事になさってくださいませ。
Commented by marsha at 2015-02-24 08:25 x
あのみぞれ鍋というのはやってことがありますが、私の作り方がよくなかったのか 美味しくありませんでした。 大きく削れる 特製の竹の下しも 買いましたが。 全く美味しくありませんでした。 煮方が足りなかったのかもです。

蕗の薹の天ぷらに ふきみそは美味しいですね。家でもよく食卓に上ります。 牡蠣フライは五,六個、お惣菜屋さんのを買ってきますが、家で上げる方が断然美味しいです。 生パン粉が美味しいですよね。 家でフライにすると 沢山揚げ過ぎます。 序でにタマネギのスライスのフライにお茄子のフライと それはもう沢山になります。 でも、美味しいですよねー。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-02-24 09:28
yoshimiさん美味しそうな献立の数々、
幸せです!
私、2月上旬ノロウイルスに罹りました。
その時、お料理を作り美味しく食べれるのは
幸せな事なんだと実感しました。
これだけ手作りされるのですから、
ネロ様は、成人病の数値の心配は無しでしょうね。
これまた幸せな事です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-24 11:25
momo様
おはようございます。
料理しか脳の無いお婆さんです。
それでも、こちらの母や里の母から見れば、いい加減で、雑な料理です。弟からも「姉貴の料理は、色が・・・」と、云われます。
カキフライは、地元ですから、美味しいです!
家族が生を嫌いますので、いつも、フライです。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-24 11:28
jan様
おはようございます。
お炊事しか、脳が無いのです・・・トホホ・・・
年に一度、蕗の薹やタラの芽等のホロ苦い味を<食べたいですよね! 私一人で、食べました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-24 11:34
natu様
おはようございます。
野沢菜炒めも美味しそうですね!
里では、高菜漬けを炒めますので、広島菜も炒めてみました。
美味しいです。
牡蠣小屋、流行ですね!
沢山召し上がったのですね!
この辺りにも、あちこちにテントの牡蠣小屋が出来ました。
でも、行った事が有りません。話の種に一度は行きたいと思うのですが・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-24 11:40
suzu様
おはようございます。
そろそろ、阿蘇高菜のお漬け物ですね・・・・・
数年前までは、弟嫁のお母様から、おいしいお漬け物が届きましたが・・・亡くなられたので・・・あの、緑の香りがたまりませんよね。
いい加減な性格ですから、雑な料理で、恥ずかしいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-24 11:48
marsha様
おはようございます。
糠漬けの古漬けもおいしいですね!
お薦めです。橙の皮を糠床に漬けておいて下さい。柚子やレモンの皮は、変色しますが、橙の皮はオレンジ色のままですから、古漬けを刻む時に一緒に刻みます。味と色のアクセント、美味しく頂けます。
ここは、牡蛎の地元ですから、美味しいです。
家族が生を苦手としていますので、いつも、火を通して頂きます。同じ瀬戸内でも、宮島の対岸や、島によって、味が違うと、牡蛎通の方は、仰います。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-24 11:55
yukiusagi様
おはようございます。
物が美味しい事は、一番の幸せだと、私も思います。
家族は、食欲旺盛、よく食べます。エンゲル係数が、高くて、赤い火の車がグルグル廻っています。
ノロウィルス中毒は、もう回復されましたか?
恐いですね・・・・・
ネロの健康診断、当然、中性脂肪、コレステロール、要注意マークがついています。
ネロは「この歳まで充分生きて来た。この先、好きな物を好きなだけ食べる。」と、宣言しています。
Commented by さっちゃん at 2015-02-24 14:19 x
だいぶん春めいてきましたね。
何やかやと言いながらyoshimiさんは完全にお料理をなさり何時もながら感心しています。
広島菜漬の炒め物・文豆の翡翠煮・カキフライ・みぞれ鍋・春の香りのふきのとうの天ぷら・しいたけはバターで焼いて何を載せてるのでしょうか?
これだけ作ればだれからも文句なしですね。
ご立派です。
Commented by muyuudogama at 2015-02-24 15:42
yoshimiさんの御料理は 本当に愛が感じられます
毎回 こんな癒されるお料理を食べられる家族は幸せです  私の胃袋も欲しがっています 一口だけでも良いのですが・・・(爆笑)
Commented by yasukon20 at 2015-02-24 16:38
今日久しぶりに一人でバスに乗って出かけてきました。
春ですね~~♪
美味しい物がいっぱいですね。
ネロ様 お幸せです。
広島の牡蠣は小ぶりですよね。わざわざその事を書いてあるお店もありますね。やはり大ぶりの方が豪華そうですよね(笑)
天麩羅 美味しそう~~♪
Commented by fran9923 at 2015-02-24 19:51
こんばんは!
作るお料理も材料が少しずつ春めいて来ましたね。
早く暖かくなって欲しいと思うので、嬉しいです。
私も今日はふきのとうの天ぷらしましたよ。^^
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-24 20:55
さっちゃん様
こんばんは。
椎茸は、マヨネーズを絞って、オーブントースターで、焼きました。簡単料理です。粉チーズや、とろけるチーズを乗せても美味しいです!
スーパーマーケットのお野菜売り場が、春めいています。
珍しい食材が見つかれば、お炊事意欲も湧くのですが・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-24 20:59
muyuudogama様
こんばんは。
イエイエ、愛等有りません。
スーパーマーケットに並ぶ食材を見てから、それから決まる、献立です。いい加減です。
「お母さんが食べたい物しか、作らない。」と、家族に云われます。トホホなお婆さんです。
Commented by aomeumi at 2015-02-24 21:10
青目
まぁ、土日はお疲れでしたね。ご苦労様でした・・・しかし、しかし・・・私のところは、毎日が日曜日となり・・・山の中故、逃げる場所もなく・・・お察しくださいませ・・・。そちらは、総菜屋で弁当でも買い置き・・・夜の街にでもお出かけくださいませよ・・・できるかなぁ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-24 21:17
yasukon様
こんばんは。
珍しいですね! 一人でお出かけは。
今日は、暖かかったですね。・・・でも・・・黄砂で、目が痒くなりますから、気が重いです。
今回の牡蠣は、大きくて、今年一番美味しかったです。
山菜の天ぷらは・・・、小さなトレイにコゴミ、タラの芽、蕗の薹が少しずつパックしてある物を買いました。
春の味でしたが・・・天ぷらは、お外で食べたいですね!

Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-24 21:29
fran様
スーパーマーケットの野菜売り場が、賑やかに、華やかになって来ましたね!
こちらは、今日、とても暖かかったのですが・・・黄砂でした。目が痒かったです。
山菜を天ぷらにしながら・・・外で食べたいなーと、思いましたょ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-24 21:35
aomeumi様
お疲れさまでございます。
お察し致します。
お荷物が届いたら、しっかり働いてもらって下さい。

夜は・・・出掛けられませんね・・・
とにかく、学生時代は、寮の門限が有りましたし、卒業して里に帰ったら、田舎で出掛ける所が有りませんでした。
夜遊び、憧れた事も有りますが・・・
Commented at 2015-02-25 07:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-25 09:18
鍵コメ7:10様
そちらに伺います!
Commented by rabbitjump at 2015-02-25 09:51
いつもおいしいお食事、いいですね。
フキのテンプラも春ですね~
ネロ様がいらっしゃるとおつかれ?、、
yoshimiさんがよくなさるからですね。
月曜日お出かけはよかったです(^_-)^^
Commented by P at 2015-02-25 11:24 x
押し花を堪能させて頂き、ネロ様のお好きなものを拝見し、
yohimi様の頑張りが凄いな~と刺激を頂いちゃいました。

大ぶりのカキフライを今度食べょうっと!
ぉ上手で参りましたわ^^、
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-25 16:00
rabbitjump様
こんにちは。
美味しいかどうか・・・疑問です!
誰も、美味しいとは申しません。
狭い家の中で、顔つき合わせていると、疲れます、トホホ!
ネロは元気で留守が良い!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-25 16:02
pretty様
こんにちは。
教室の生徒さんは、私より、花押しが上手です。
綺麗な花を持ち寄って、楽しく作品作りの一日です!
寒い時期、美味しい広島牡蠣です。
我が家は、いつも、フライです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

22日ブログにコメント欄..
by kazewokitte at 21:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:35
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:57
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:13
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:10
同じ格子を使ってもそれぞ..
by masshy85 at 20:51
スパムは缶詰のランチョン..
by marsha at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:06
こんにちは いつも私の..
by jan113fuzi at 17:03
ゆすらうめ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:52
さっちゃん様 寒いです..
by oshibanayoshimi at 15:44
遊工房さんに絵を描いて頂..
by weloveai at 15:32
こんにちは。 何時もの..
by さっちゃん at 14:36
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:39
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 12:33
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 12:26
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 12:19
皆様よくいろいろな工夫を..
by rabbitjump at 10:04
青目 いろんな押し花が..
by aomeumi at 10:03
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:44

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧