高齢者の食卓

d0105063_11312733.jpg

被爆70年を目前に、原爆ドーム、戦前の広島産業奨励館の補修が行われています。
産業館は、誕生から100歳になるそうです。
観光シーズンで、中国語が飛び交っております。
この建物のお向かいにiPhone教室が有ります。理解したのか、して居ないか、それすら分かりません。

d0105063_11372320.jpg

イヌフグリも沢山咲いて、2月も終ります。

歯が痛いとか、シンドイとか、文句タラタラの高齢者家族のお夕飯です。
d0105063_11394555.jpg

ちょっと意地悪西太后は、考え無しに、野菜籠に残っていた牛蒡で、きんぴらを作りましたが、痛い歯には、良く無かったようです。
d0105063_11462445.jpg

d0105063_11465443.jpg

幻霜豚しゃぶは、柔らかくてOK、到来物の"魚久"の粕漬けはご飯にピッタリで、合格。
新タマネギ新若布のみそ汁もOKで、年寄りのお夕飯はこんな感じです。
d0105063_11472830.jpg

ネロ様、この後、蜂蜜漬け八朔やら、柔らかいお菓子やら、お布団に入るまで、何か食べています。
満腹中枢が破壊?・・・・・・・不安です。
by oshibanayoshimi | 2015-02-28 11:49 | 我が家の「食」 | Comments(24)
Commented by weloveai at 2015-02-28 13:30
歯が悪くないとこれが硬いか硬くないかは、判断がつきにくいです、キンピラが硬かったんですか?
次回は圧力鍋で柔らかく、だんだん難しい献立になりますね。
お布団に入るまで召し上がりますか?
どんどん成長されてませんか?(笑)
Commented by さっちゃん at 2015-02-28 15:24 x
あれこれと考えての献立ご苦労様ですね。
ごぼうのきんぴらは細く切ってあるから少し歯が痛くても食べられますよ。
でもこれだけの品数があれば立派な夕食です。
食後のデザートも美味しそうでネロさまも満足さけることでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-28 18:05
ゆすらうめ様
急に奥の方が痛くなったそうで、朝一番に歯医者さんに行きました。
きんぴらは、新牛蒡で柔らかいのですが、胡麻が良く無かった様です。
"座右のおやつボックス"が置いてありますので、ズーッと、口を動かしています。
「お父さん、キチンと歯磨きするのよ。」とBに云われます。
段々、面倒になります・・・トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-28 18:08
さっちゃん様
何だか、献立も難しくなりますね・・・・・
毎日頭が痛いですが、私の脳トレです。
夕飯の後も、ズーッと食べています。
Commented by natu at 2015-02-28 23:06 x
満腹中枢が破壊!この言葉通り我が家のGも最近モリモリ食べ過ぎです。菓子鉢が気がつけばいつも空っぽ状態になるのでこの頃は買ってこないようにしています。あまり動かないのにあの食べっぷりは異常です。食べなくても心配 食べ過ぎても心配 歳を取ると何かと心配事が多くなります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-28 23:51
natu様
こんばんは。
同じですね・・・・・・
キチンと一日3度の食事を食べますし、その後、おやつです。
昔からですが、血糖値は正常で、濃い味を好みますが、血圧も程良く、憎らしい事、この上無しです。
食べ過ぎても、食べなくても・・・心配ですね!
我が家は、父親大好きの次女Bが街で美味しいものを見つけると、買って帰ります。それが嬉しくて、又又、食べます。
困ったものです。
Commented by chika456 at 2015-03-01 08:01
原爆ドーム、修理ですか。
こういった建物の修理って難しいんですよね。
成功すれば、他の近代建造物の保存の道も開けます。
Commented by otomeurarafuku at 2015-03-01 08:59
>歯が痛いとか、シンドイとか…(笑)
うちもそうです…
歯の治療が長い間続き いつも柔らかめの物ばかり作っていて
今もその名残で 何でも柔らかいもの…です
圧力鍋が大活躍 牛蒡もやわらか~いです(^_^;) 
数日おきに痛いところが変わりますよ
でも自分の健康管理は自分でやってくれるので助かります
私の方が不健康かも…です
原爆ドーム 10年前 長女の結婚前の家族旅行に行った時に見ました
どこもここも…中国の旅行者多いですね
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-01 09:22
chika様
おはようございます。
案外、地元の人は、こういう所に行きません。
iPhone教室まで、時間が有りましたので、行ってみました。
結構時間がかかっています。
耐震チェックも有るようです。
市内電車からも見えますが、近くまで行ってみました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-01 09:26
otomeurarafuku様
おはようございます。
昨日一番に歯医者さんに駆け込んで、
「あいつは偉い、直ぐに痛みを止めてくれた。」と、歯医者さんをベタ褒め、又又、しっかり食べています。
原爆ドーム、地元の人は、案外訪れません。市内電車の窓から、いつも見ていますから・・・。とても大変そうな工事をしていました。
ここ数年、外国の人が多く訪れています。
Commented by suzu1944 at 2015-03-01 09:32
iPhone教室へ行かれているのですね、感心ですね。
何にも勉強しない私は、自分に必要な部分しか
分かりません。頭に入らないんです(笑)


栄養バランスの良い立派な夕食ですね。
これに文句が出るのですか?
私も今、歯の治療中、でもキンピラ食べたいです。

熊本城も大宰府も外国の方で溢れています。
博多港に安い旅費の大型船が着くようです。


Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-03-01 10:20
我が家も昨日は、夕飯に塩鮭を食べました。
温かいご飯に、とても美味しかったです。

原爆ド-ム、今修復中ですか。
五年程前に見学に行きました。
市内の繁華街にあった事に、驚かされたのを覚えています。
戦争は嫌ですね!
Commented by fran9923 at 2015-03-01 11:11
こういう夕食大好きです。
何もアイデアが無いとき、これをするとあ〜、今日はおいしかった!と思います。
きんぴらごぼうとひじきと小松菜の炊いたんはなくなると作ります。
Commented by nageire-fushe at 2015-03-01 12:48
3月ですね~~
日々の食は本当に大切だと思います。
年をとってから余計にそう思います。
タンパクとか繊維とかバランスが良いと
思いますよ。しかも美味しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-01 17:12
suzu様
iPhone教室ですが、優しい娘が二人・・・なかなか教えてもらえませんので・・・トホホ。
行かなくても分かるような事ばかり教えてくれます。応用教室に行かねば、使いこなしは難しいと思います。

広島にも、近頃、外国人の観光客が多くなりました。
知らない言葉が飛び交います。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-01 17:15
yukiusagi様
日本橋"魚久"の鮭の粕漬けも、ご飯にピッタリで、美味しかったです! でも、粕漬けは、焦げますので、焼くのが難しいです!
平和公園は、街の真ん中に有ります。それ故、地元の人は、わざわざは行きません。
今年は、被爆70年になるそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-01 17:18
fran様
粕漬けの魚は、直ぐに焦げますので、恐る恐る焼きました。
結局、キンピラや、煮物、焼き魚、一番落ち着きますね!
このようなおかずですと、食後、なんだかんだと、デザートを欲しがります。近頃は、面倒になります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-01 17:21
nageire-fushe様
二月は逃げる、言葉通り、アッと云う間に、3月です。
毎日の献立も、お炊事も、少々、くたびれました。
脳のトレーニングと、諦めて、お炊事しております。
普通のご飯しか、作れません。
Commented by muyuudogama at 2015-03-01 21:42
こんばんは♫
ネロ様 晩酌はされないのですか?
我が家のネロ様は毎晩 ビール+焼酎 休肝日ナシ
どうも 少し晩酌が過ぎると 満腹中枢がおバカになるらしく食後は甘いものを欲しがります
完ぺき 食べ過ぎ!! 最後甘い物一口と美味しいお茶で満足するみたい
「あ~あ もう今日の楽しみは無くなった♫」なんて まるで大きな子供です 笑
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-02 05:52
muyuudogama様
おはようございます。
悲しいかな、家中、飲めません。
ネロも娘達も、宴会の後は、アッシー君です。
家族全員、よく食べます。
家族全員、満腹中枢がおかしい!!!
Commented by rabbitjump at 2015-03-02 15:38
原爆ドーム、もう100年ですか、
今、日本画にしています。
ノーモア―広島、2度と起きないことを願いながら、、。
ネロ様、お大事に。美味しいものが沢山並んでいますのに、
合格があってよかったです^^
↓おいしそうな立派な八朔ですね。
Commented by sako375 at 2015-03-02 16:16
きんぴらごぼう、おいしいのにね。
我が家では、オットは、前はよく食べていたのですが、本当は好きじゃないらしい。
ちょっと、違ったやり方をすると食べません。
そして、ワタシは今、歯の治療中でネロ様と同じくで、食べられません。
昨日のきんぴらが一鉢そのまま残っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-02 19:43
rabbitjump様
こんばんは。
原爆ドームを描いておられるのですか?
描き上がったら、見せて下さいね!

食べる事は、なかなか難しく、お魚の粕漬け等、美味しい到来物で、大いに助かります。
高齢になり、口の中も身体も不都合が多く、厄介です。

八朔マーマレードは、とても美味しく出来ました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-02 19:48
sako様
キンピラ、美味しいですね!!!
歯医者さんから帰ったら、ケロリとして、色々食べています。
キンピラは、あまり柔らかいと、美味しく有りませんから、歯の治療が終ったら、しっかり食べて下さいね!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:12
おはようございます。os..
by fran9923 at 09:04
おはようございます。 ..
by weloveai at 06:43
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:30
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:26
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:24

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧