人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八朔マーマレード 第二弾

八朔マーマレード 第二弾_d0105063_2016221.jpg

 2度目の無農薬八朔のマーマレードを作りました。今回は、黍砂糖では無く、氷砂糖で煮てみました。
前回より、色は綺麗です。
八朔マーマレード 第二弾_d0105063_2020572.jpg

八朔5個分の身と、綿の部分を削ぎ落とした皮、レモンの皮一個分です。
茹でこぼしを5回、繰り返しましたので、お砂糖で煮る時、ほとんど灰汁は出ません。
皮の綿の部分だけで作るマーマレードも有るそうですから、丁寧に綿は取りませんでした。
6瓶出来ましたので、3月婦人会のお土産にします。


八朔マーマレード 第二弾_d0105063_20243679.jpg

 新若布を頂きました。サッと熱湯を通して・・・
八朔マーマレード 第二弾_d0105063_20253391.jpg

めかぶの部分は、叩いて、鰹節とお醤油で、茎は佃煮風に煮ました。ヒラヒラの本体は、酢の物にしました。
八朔マーマレード 第二弾_d0105063_20274685.jpg

久しぶりにロールキャベツを作りました。ネロ様好みのケチャップ料理です。

 昨日のひな祭りは、一日中、冷たい雨でした。今日は、お陽様が見えましたが、風が冷たく、目は痒く、くしゃみの出る、一日でした。
Commented by satami1224 at 2015-03-04 22:21
沢山のマーマレードが出来色も綺麗ですね 。

ロールキャベツ寒い時、温まりますよね
我が家は白菜で巻きます これも美味しいですよ
白菜が甘いです。

今晩も外は冷え込んでいます 。
Commented by natu at 2015-03-04 22:56 x
どちら様もマーマレード作りで八朔の香りがここまで届いてきます。手作りの物は安心して食べられますね。
新わかめは柔らかくて美味しいでしょう。茎のところを細切りにして油炒めで食べるのが好きです。
今日は暖かい一日でしたよ。
Commented by suzu1944 at 2015-03-05 08:37
婦人会の方々、大喜びされますよ。
綺麗に出来ましたね。
私は皮を砂糖煮にしました。
柑橘類の香りがいいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-05 10:15
satami様
おはようございます。
夕べから広島も、とても冷えます。

無農薬の八朔ですから、マーマレードを作らない訳には・・・
とても美味しく出来ました!!!
ロールキャベツは、春キュベツですから、柔らかく出来ましたよ!

Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-05 10:18
natu様
おはようございます。
折角の無農薬です、マーマレードを作らない訳には参りません。製作中は、家中、良い香りで、幸せです!
毎年、この時期、新若布が届きます。柔らかくて、美味しいですね! 油炒めは、作った事が有りません。やってみますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-05 10:22
suzu様
おはようございます。
マーマレード作りは、作る行程が、幸せ気分ですね!
良い香りです。
小瓶が無くて・・・、ホームセンターに買いに行きました。
婦人会の方々、お料理上手ですから、恥ずかしいけれど、持って行きます。
Commented by さっちゃん at 2015-03-05 10:43 x
八朔のママレードたくさん出来て、婦人会の方々お喜びになりますよ。
ママレードを作る工程を写真で見ていても芳しい香りがここまで届きそうです。

ロールキャベツ、今キャベツも甘くておいしい時期で夕餉のお惣菜には温まりますね。
Commented by otomeurarafuku at 2015-03-05 10:46
手づくりのマーマレード 定例婦人会(*^_^*)の皆さんも
喜ばれるでしょうね~
ロールキャベツ そういえば 長いこと作っていません
今度作ってみます(*^_^*)
昨春ロールキャベツを煮込んだものを
青くさっとゆでたレタスで巻いたら 色見が綺麗でした
食べ物にも少しづつ 春をとりいれたいですね
Commented by fran9923 at 2015-03-05 13:01
新若布、キャベツ春の美味しい食物です。
茎若布美味しそう。
ロールキャベツ、今度沢山作って若者たちに食べさせましょう。いろいろヒントになって助かります〜。笑
マーマレード、沢山出来ましたね〜。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-05 13:02
さっちゃん様
折角、無農薬の、自然に生った八朔が手に入りましたので、皮を捨てるのは、勿体ないのです。
何としても、安全なマーマレードにしたかったです!
キャベツは柔らか過ぎました。煮過ぎました! トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-05 13:04
otomeurarafuku様
食卓は、春です!
安全なマーマレードですから、喜んでもらえると思います。
美味しいです!
ロールキャベツ、白菜やレタスでも、良いですね!!!
葉物野菜が、沢山食べられます。
身体にも良いと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-05 13:07
fran様
近頃、若布のオーナー制度と云う物が有りまして、縄に若布の種を植え付けたものを買うそうです。秋に海に沈めて、春に若布刈り、と云うシステムです。知り合いがオーナーさんで、こうして、持って来て下さいました。
美味しいです!!!
Commented by aomeumi at 2015-03-05 16:56
青目
おいしそうなちらし寿司ですねぇ・・・じっと見てしまいました。明日作ります。柚子酢があるのです。楽しみだなぁ・・・さして、甘夏のママレードも作ろうと思っています。春になりましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-05 21:46
aomeumi様
こんばんは。
柚子酢でお寿司を作ると、お寿司がグレードアップします。
美味しいです!!!
マーマレードも、自分で作ると、安心して食べられます。
作る時の、良い香りに癒されます。
食卓は、春です!!!
Commented by P at 2015-03-06 14:56 x
お久しぶりです~
まあ綺麗なマーマレードですこと、
春色とでもいいましょうかね?
まめまめしいいい奥方ですね~
ネロ様、ご満悦ですネ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-06 16:37
pretty様
こんにちは。
マーマレード、頑張りました。
買った物より、ずっと、美味しいです!(自画自賛)
イエイエ、私、西太后と呼ばれております。
有名な悪妻です!
Commented at 2015-03-06 23:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-07 09:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-07 09:53
鍵コメ23:17、09:27様
おはようございます。
あくまでも、自己流です。
お試し下さい。
Commented by weloveai at 2015-03-08 19:37
私も久しぶりに作りましたが、
手作りは香りが良くて美味しくて満足しました。
努力は無駄ではありませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-08 20:20
ゆすらうめ様
こんばんは。
色々とお疲れさまです。頭が下がります。

マーマレード、とても美味しいです。
ネロの友人N氏がとても気に入り、会社にまで持って行って食べているそうです。
もう一回、作ります。
Commented by a3939a at 2015-03-11 18:57
押し花さまの八朔ママレード見て私も作りました。
柚子や伊予かん、甘夏はよく作るのですが八朔は苦味があるからどうかな?と作りませんでしたが美味しいママレードが出来ました。
ブログにUPしますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-11 19:24
a3939a様
こんばんは。
美味しいマーマレードが出来て、良かったです!!!
私は柑橘の中で、八朔が一番好きです。よく食べますので、皮が勿体なく、マーマレードにしてみました。
ブログ、楽しみにしています!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2015-03-04 20:28 | 我が家の「食」 | Comments(23)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan