福寿草

 久しぶりに"故郷便り"が届きました。
熊本県五木村「仰烏帽子山=ノケエボシヤマ」の福寿草です。花びらが光っています。
d0105063_1448310.jpg

d0105063_14482264.jpg

d0105063_14483859.jpg

d0105063_14485588.jpg

d0105063_14491272.jpg

d0105063_14492894.jpg

d0105063_1449494.jpg

幼なじみ二人(Kちゃんと隣のTちゃん)で、待ちに待った、福寿草に会いに行ったそうです。
山道のあちこちに、こんな可愛い花が咲いていたら・・・嬉しいでしょうね!
by oshibanayoshimi | 2015-03-07 14:54 | 故郷便り | Comments(30)
Commented by aomeumi at 2015-03-07 15:24
青目
わぁ、いつもありがとうございます。野に咲く福寿草を見るのは始めてです。こんなふうに咲いているのですね。植木鉢のものしか見たことがないから、ちょっと驚きました。こんなところに、ひっそりと咲いていてくれてるのですね。きれいです。
Commented by nagako1953 at 2015-03-07 15:35
自然界の福寿草いいですね。
初めて見ました。
大事にしたい里山ですね。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2015-03-07 17:34 x
素晴らしい!!
野山の散歩中に福寿草が見られるなんて…。
まるで夢のようですね。
私は植物園またはうちの庭で見ることしかできません。
気づいたら、今年は庭で福寿草を見ていません。
もしかしたら、根絶やししてしまったのかも…。
あ~あ。
Commented by muyuudogama at 2015-03-07 20:45
うわっ 山に自然に生えている福寿草! 感動します!! 春の色! 山の空気も漂って来そうです
私も一緒に山を歩いてる気分♫
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-07 20:59
aomeumi様
こんばんは。
ここは、阿蘇から遠いので、私も行った事は有りません。
"五木の子守唄"の五木村です。数年前の大雨で、道路や山が壊れ、数年間、登れなかったそうです。
友人は、再びこの花に巡り会えて、嬉しいと申しておりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-07 21:00
nagako様
こんばんは。
福寿草の自生地、行ってみたくなりますね・・・・・
盗掘等が有りませんように、と、祈っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-07 21:03
そよぎ様
こんばんは。
夢のような福寿草の自生地は、"五木の子守唄"で有名な五木村です。
植物園や、お庭で見る物より、背が低く、黄色が鮮やかですね!!! 花びらが、光っているそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-07 21:05
muyuudogama様
こんばんは。
綺麗でしょう!!!
この自生地は、五木の子守唄で知られている、五木村です。
自然の美しい村です。
本当に美しい黄色ですよね!
Commented by sako375 at 2015-03-07 21:51 x
かわいいですねーー♡
こんな山道を散歩できるなんて羨ましいです。
いよいよ、いろいろな山野草が見られる季節になりましたね。
Commented by suzu1944 at 2015-03-07 22:53
確か5年前に登ったのが最後です。
5月ごろには自生の山芍薬の群生も観られますよ。
山が楽しい時期になりましたね。
山便り、花だよりと楽しみです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-07 22:53
sako様
こんばんは。
五木の子守唄の五木村の福寿草です。
可愛いですね!!!
これから、次々に可愛い花が咲きますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-07 22:58
suzu様
こんばんは。
一昨年の豪雨被害で、去年は、見に行けなかったようです。
久しぶりに福寿草に会えた事を、とても喜んでいました。
友人には、無理せず、山登りを続けて欲しいです!
Commented by jan113fuzi at 2015-03-07 23:03
こんばんは
こんなに自生している場所があるんですね
ずっと残してほしいですね

鹿は福寿草は食べないらしいてすね
鹿の被害に遭ったお庭の福寿草とサクラソウが残ったそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-07 23:12
jan様
こんばんは。
五木の子守唄の、五木村の福寿草です。
可愛いですね・・・・・
盗掘等ない事を祈ります。
福寿草の根っ子は、毒を持っているらしいですね。
漢方薬としても使われるようですが、毒性が強いそうです。
鹿さんは、その事をご存知なのですね・・・・・
Commented by nageire-fushe at 2015-03-08 08:04
おはようございます。
自然の中で咲く福寿草
この黄色の花たちが温かさを
運んでくれますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-08 08:53
nageire-fushe様
おはようございます。
輝くような黄色が、元気をもたらす、福寿草ですね!
まだまだ、暖かかったり寒かったりですが、花達は、すっかり春ですね!!!
Commented by fran9923 at 2015-03-08 09:36
素晴らしい野生の福寿草ですね〜。
こんな形で見られるとは!!なんて幸せなんでしょう。なんだか思いがけず木の陰にキノコの群生を見つけたような嬉しさです。
今年は5月にまた久住に行きますよ。今予定を立てている所です。
Commented by kuukau at 2015-03-08 10:22
福寿草の群生、初めてです。ちょっと感動!!
カタクリの花を見たときも驚きましたが、これも凄いね。
心ない人に荒らされませんように祈るわ。
Commented by さっちゃん at 2015-03-08 15:22 x
フクジュソウの群生しているところを始めて見たときは飛び上がるほどに嬉しくて興奮しました。
日が当たると一斉に花が開ききらきらと輝いてとても綺麗で可憐な黄色い花です。
yoshimiさんは故郷のお友達から季節ごとに山野草の便りがあって嬉しいですね。
Commented by ikutoissyo at 2015-03-08 15:33
福寿草がこんなに沢山咲いているのを見るのは、初めてかもしれません。
黄金色に輝いていますね。
これからも、故郷便りでお花を楽しませていただけますね。
心待ちにしています。
Commented by marsha at 2015-03-08 16:10 x
綺麗な福寿草ですねー。片目で拝見しても鮮やかな黄色が キラキラしています。

いろいろご心配頂いて有り難うございました。
今日,お昼過ぎに戻ってまいりました。
ユスラウメ様にはまたまたすっかりお世話になりました。 ホントに有りがたい事です。 
左目は未だ出血が続いているので眼帯をとると真っ赤ですが、止血剤も化膿止めも服用しております。目薬を四種類と軟膏を1日4回注します。 早く直りたいので超真面目にスケジュール通り実行しております。目薬を注すとキズに染みるのか痛いです。 昨日の検診では頗る順調とのことでした。 
後は日日薬でしょう。 

元気です。
ご心配頂いて有り難うございました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-08 16:21
fran様
こんにちは、
久しぶりの故郷便りです。
ここは、一昨年の豪雨災害で、道路が不通、去年はこの花に会えなかったそうです。
今年は逢えましたので、嬉しかったと、友人は申しております。
久住、楽しみですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-08 16:23
kuukau様
ここは、五木の子守唄の五木村です。
福寿草が、光っています!!!
盗掘等が有りませんようにと、祈ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-08 16:25
さっちゃん様
久しぶりの故郷便りです。
福寿草の自生地、感動すると思います。
ここには、この後、山芍薬も・・・・・
楽しみです!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-08 16:27
domani様
久しぶりに故郷便りが届きました。
自生地ですから、背が低いように思いますが、金色に光る花びらが、眩しい位ですね!!!
この後、山芍薬が作と思います。
お楽しみに!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-08 16:33
marsha様
退院おめでとうございます。
お大変でしたね。
暫くは充血も、仕方有りませんが、私は、瞼が下がって、お岩さんのようでした。美容整形手術を受けようかと、考えるくらいでした。
医学の進歩は、眼科が特に著しいそうです。
お医者様の仰る通りにしていれば、回復は早いかと存じます。
御無理の無いよう、ボツボツお過し下さいませ。
Commented by hanamomo06 at 2015-03-08 20:38
おばんです。
福寿草がこんなにきれいに咲いているのですね。
すばらしい。陽だまりの中でお皿のように花びらを広げている様子可愛いですね。
山芍薬も少なくなったそうですね。
貴重な自然です。
五木の子守唄好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-08 20:51
momo様
こんばんは。
久しぶりの故郷便りです。
去年は一昨年の豪雨被害で、この福寿草の自生地に、足を運べなかったようです。友人も久しぶりで、嬉しかったそうです。
貴重な自生地です。大切に守って行って欲しいです!!!
正調五木の子守唄が、とても、とても、良いですよ!!!
Commented by yasukon20 at 2015-03-09 06:41
おはようございます。
本当に愛らしくて上品で春を香りがいっぱいしますね。
こんな山奥(・・かしら)にひっそりと咲いているのですね。
鉢植えの福寿草を伯母に買ってきてほしいと頼まれて買った時が福寿草を見た最後です。
自然界での群生 素晴らしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-09 08:53
yasukon様
おはようございます。
五木の子守唄の五木の福寿草です!
綺麗でしよう!!!
友達も2年振りのご対面、去年は林道崩壊で、見に行けなかったそうです。
綺麗な画像が届いて、嬉しいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:42
こんばんは! 11..
by yasukon20 at 20:41
non様 ようこそ! ..
by oshibanayoshimi at 20:10
お誕生日おめでとうござい..
by non at 17:26
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:08
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:05
お天気が良くて景色も堪能..
by masshy85 at 11:14
気の合う仲間は、どんな話..
by ikutoissyo at 23:32
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:58
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:54
こんばんは oshiba..
by usatyu4 at 21:56
此方も22日は小雨でした..
by 1944-suzu at 20:34
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:16
Marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:14
こんにちは。 昨日は一..
by さっちゃん at 15:44
ホテルの33階からの眺め..
by marsha at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 13:56
お誕生日おめでとうござい..
by Deko at 12:53
おはようございます。女子..
by Deko at 12:12

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧