YDK やれば出来る!!!

d0105063_943031.jpg

 近頃、学習塾のコマーシャルで、「YDK」と云う言葉を聞きます。親の私も、家の娘二人も、「YDK」です。
「やれば、出来る子」 私もそう云われて育ちましたが、娘二人も・・・本当にYDK。
やらないから、"ただの人"

 やれば出来る!!! 昨日8日の日曜日、お天気最高! なのに、ネロ様ご在宅。朝からデレー! 
狭い家で、一日顔を合わせているのは、ストレス以外の何ものでもありません。思い切って、やってみました!!! 一人ドライブです。
カップヌードルとポットのお湯を置いて、
「ネロ様、車使わせて頂きます。一人で、節分草を見に行って参ります。どうぞ、好きなだけ、ドンドンパチパチ、撃ったり切ったりのテレビをごらん下さい。」

 途中で、ガソリンを入れて、ハイウェイを飛ばして、二時間弱、県北の庄原市総領町のセツブンソウに会いに行きました。
d0105063_9183756.jpg

↑のような、普通のの田舎です。右側の山裾の草むらに、直径1.5cm程の小さな可愛い花が咲いています。こう云う草むらが数カ所点在している山里が総領町です。
d0105063_9215574.jpg

d0105063_922142.jpg

d0105063_9223413.jpg

d0105063_923199.jpg

d0105063_9232847.jpg

d0105063_1133577.jpg

県外からも貸し切りバスで大勢見に来られています。
地元の人々が、大切に手入れして、守って下さっているそうです。
でも、数年前からすると、花はとても少なくなっています。
花を探して歩いていると、セリバオウレンもあちこちで見られます。
d0105063_9274185.jpg

d0105063_9281380.jpg

d0105063_9373254.jpg

d0105063_938840.jpg

福寿草も沢山植えられています。小さな川の畔には、ネコヤナギも光っていました。
この近くの"道の駅"で、お昼を食べようと考えていたのですが、とにかく人が多く、飲まず喰わずの、一人ドライブでした。帰り道、"ゆめさくら"と云う物産館のおいしいお肉屋さんで、比婆牛を少し買って、又、ビュンビュン飛ばして帰りました。
ネロ様は、思いっきり撮り貯めのDVD等を見て、良い子して居たようです。

「やれば出来る。」の一人ドライブでした。
by oshibanayoshimi | 2015-03-09 09:39 | 日々の出来事 | Comments(36)
Commented by ナツ at 2015-03-09 10:04 x
おはようございます。
yoshimiさんは車をビュンビュン飛ばす感じではないと想像していました。ブログからの感じだと穏やかなおっとり系の女性だと私の頭にはインプットされていましたよ。
一人行動は最高ですよね。大好きです。
念願のセツブンソウを見れて良かったね。
Commented by o-hikidashi at 2015-03-09 10:46
ひょー!やりましたねえ。^^
ワタシは待ってても誘っても無駄とわかり、一人行動でーす。
なかには「よくできた旦那ね」と嫌味っぽく言われますが、彼女らはご主人との旅や高級品購入で憂さ晴らし?
エンジンもうひとふかしして、こちらにもー。V
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-09 11:03
natu様
おはようございます。
オットリ奥様に、憧れています。新年の目標は、オットリ奥様です。
ガサツで、グータラが私の代名詞です。トホホ
亡くなった母が最後まで、気にしていた私のがさつさです。
よいお天気で、暖かく、セツブンソウも咲いていて、楽しいドライブでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-09 11:06
うらら様
おはようございます。
お久しぶりでございます。
「俺が、魚釣りに行こうと誘ったら、来るか? 俺の趣味に、おまえを引き込んだ事が有るか? 一人で行け!」と、云われました。お説ごもっともでございます。
四国に一人で行けるでしょうか?
行ってみたいです!!!
Commented by anello63 at 2015-03-09 11:53
行ってみたいと思った時がチャンスです。
勢いで行ってみましょう!
体力も気力も無くなる前に(*^^)v
Commented by marsha at 2015-03-09 13:38 x
セツブンソウが咲いている里山があるのですか。羨ましいようなお話です。 私の住むところの郊外には カタクリの群生地があり 何回か行ったことがあります。 足助というところです。今頃は街中にお雛様を飾っています。どのお宅もお家に伝わる雛人形を飾って 表から見えるようにしています。 土雛という素朴な雛人形も沢山あります。 お雛様は何と云っても徳川美術館の展示です。 徳川家にお輿入れの姫君達のお道具です。 贅をこらした お道具です。足助の町内のお雛様は庶民の雛人形で 徳川のとは対照的です。
Commented by muyuudogama at 2015-03-09 16:57
yoshimi様 勇気を出されましたね 素晴らしい!
人間最終的には1人 自分の事は自分で・・・と常日頃から思っていますが なかなかね~
先日は ず~と気になっていたラーメン屋さんへ一人で入りました 慣れれば何てことはない と思いました・・・笑
私もこれからは ドンドン勇気を出して小さな一人旅に挑戦の予定です 心の中で一人会話をしながら小さな冒険も楽しい物です(^^♪
Commented by marsha at 2015-03-09 17:43 x
今までお一人でドライヴにお出掛けになったことが無かったとは 随分箱入り奥様でいらっしゃいますね。 好むと好まざるとに拘らず、やがて一人になることもあります。 今からどんどん練習して 備えて下さいませ。 一人の味を占めると気楽で良いです。 横に乗ってもっとスピードを出せとか、今の道を曲がれとか、ちょっとお洒落なドライブ・インがあったとか、煩いのです。
お宅はもう少し分かっていられるかもしれませんが、家のなんか,全くもって何にも分かっちゃいないのに ゴチャゴチャ注文をつけるのです。 煩いので,云われる通りに運転しておりました。 一人は、誰に相談する事もなく 何を食べるか、何を飲むかも、直ぐに決まって
良いです。

↓お嬢様にお作りになった バッグも色合いも形もお洒落で素敵です。 こんなのを作って下さるお母様、お嬢様はさぞ大切に思っていらっしゃることでしょう。 
Commented by さっちゃん at 2015-03-09 17:50 x
やればできる!!!!比婆郡の総領町までおひとりで行かれたとは、
勇気がありまだまだお若いですね。
何年も前に雪の降る日にセツブンソウを見に行ったことがありますが、とにかく寒い地方で、
セツブンソウは背丈が低く写真を撮るには地面に座り込んで 枯れ草をかき分けて苦労して撮影したことを思い出します。
フクジュソウや川柳にも出会えて楽しいドライブになりましたね。
ネロさまもおとなしくお留守番をされて言うことなしですね。
Commented by marsha at 2015-03-09 18:26 x
↑お嬢様にお作りになったバッグをもう一度拝見しようと思ったら 無いのですよー。
私は一体何処を見ていたのでしょう。違うページを見ていたかも知れません。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-09 19:29
anello様
お天気はいいし、行くしか無い! と、出掛けて来ました。
日曜日の中国自動車道は、案外、空いています。
楽しかったです!!!
セツブンソウも可愛かったです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-09 19:35
marsha様
セツブンソウを見に行って来ました。
とても可愛い花です。それでも、数年前より、少なくなっています。以前は、涙が出る位沢山咲いていましたのに・・・
カタクリの自生地も有ります。地元の方々の努力で大切に守られています。
この後、アマナやショウジョウバカマ等、可愛い花が咲く季節です。
娘達に作ったバッグは・・・色々作っていますから・・・どれでしょう?
娘達は、仰る程、殊勝ではございません。
育てた親が親ですから・・・お恥ずかしい次第です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-09 19:39
muyuudogama様
中国自動車道は、日曜日なのに、空いていました。
山陽道は、車が多いので、ちょっと、恐いですが・・・

ラーメン屋さんには、まだ、一人で入った事は有りません。
今から、頑張って、あちこち行きたいと思いますが・・・
しかし、思い立つのが遅かった・・・トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-09 19:43
さっちゃん様
昨日の日曜日は、とても暖かくて、ドライブ日和でした。
カメラマンは、地面に這いつくばって、写していました。私は地面が濡れていて、上手く撮れませんでした。
4~5年前、見に行った時は、寒くて寒くて、震えながら見ましたが、昨日は暖かくて、楽でした。
楽しいドライブでした!!!
Commented by jan113fuzi at 2015-03-09 21:03
こんばんは
セツブン草ですかー
今年は早春のお花を見に行けません
早くパッチを終えて見に行きたいです
やってみればなんてことはないんでしょうね
どんどん挑戦してください
Commented by marinm9 at 2015-03-09 21:43
ウヮ~付いて行きたかったです。
山野草好きに成ったのは、此方に来てからですから・・・
一人ドライブ、イイですね。

Commented by suzu1944 at 2015-03-09 23:43
山へ登らなくとも山野草が見られるのですね。
良いなぁー、でも山道でしょう?
私は一人では嫌ですね。いつも誰かと一緒です。

家を空けるのも心配するほど
心配いらなかったでしょう(笑)
案外一人の時間を楽しまれたのではないかしら。
Commented by nagotu3819 at 2015-03-10 00:17
素晴らしいじゃありませんか。
YDKやればできる…とは、私も自分に号令をかけますが、運転は、何度か行った所じゃないと尻込みするわ。
素敵です。少しでも高速道路を走ってみたいですね。
ほんの近くの高速道路を利用というのなら致しますけれど…。
とても押し花さんの真似はできません。
Commented by yasukon20 at 2015-03-10 07:05
おはようございます。
先日から気になっていました。yoshimiさんの記事で夫のおしりをたたいて12日に行ってみることにしました。
まだ大丈夫かしら?(笑)
ネットで調べますと月曜日の日付であと1週間って書いてあったので期待しながら行ってみますね。
本当に愛らしくてかわいいですね。
Commented by weloveai at 2015-03-10 08:18
これを数回続けるとネロ様も、お気付きになるでしょう。
「私も好きなようにさせて頂きます。」となると
お一人だけチャンチャンバラバラは落ち着いてみてる事は出来ないでしょう。
夫は何時でも妻が傅いてやるのが当たり前だと思ったら大間違いです。
遅れてやってきた青春を楽しんでください。(*^^)v

夫は常に「一緒に行こうか?」の人ですから、とても便利に利用しております。
私は守ってやりたいと思われるようなタイプではないんですけどね。
Commented by usatyu4 at 2015-03-10 08:19
おはようございます。福寿草にセツブンソウと
春の花を楽しみました。我が家のネロ様も
お宅と同じで、私も毎日ストレスが
たまりっぱなしです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-10 09:17
jan様
おはようございます。
総領町、行ってきました。
以前より、花が少なくなっていて、少しガッカリしました。
思い立つのが、少し遅かったです。古稀を過ぎての一人ドライブ、娘達が心配します。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-10 09:19
marinm様
おはようございます。
このセツブンソウの後、アマナや使用乗馬窯を見に行きたいと思います。
里山に咲く花は、可愛いですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-10 09:23
suzu様
おはようございます。
ここから、2時間弱ですから。小国のような田舎です。
小川の横の山裾に、セツブンソウが咲いています。
公開している所が数カ所有るそうです。地元の方の努力のお陰です。それでも、年々少なくなっています。
一人ドライブ、案外快適です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-10 09:26
nagotu様
おはようございます。
セツブンソウの自生地、初めての土地では有りません。以前、何度か行っています。一人が初めてでした。
私、自動車学校に行かずに免許取得しましたので、家族が運転に不安を感じています。娘達が心配します。
やれば出来る、楽しくドライブして来ました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-10 09:35
yasukon様
おはようございます。
12日、少し遅いかもしれません。3月中旬を過ぎると、花の勢いが減少しています。以前より、花は、うんと少なくなっています。4~5年前は、涙が出る程、沢山咲いていました。
道の駅、リストアステーションに駐車して、見物するのですが、見終わったら、ユキワリイチゲの自生地もお薦めです。
行き方は、リストアステーションで尋ねて下さい。
セリバオウレンも、とても小さい花ですから、目を凝らして居なければ、見落とします。

この日、帰りに、西風新都ICで降りて、こころの梅園を観て帰りました。凄い人でしたが・・・、やや、期待はずれでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-10 09:43
ゆすらうめ様
おはようございます。
いつもの「俺が釣りに行く時、ついて来るか? 自分の趣味に俺を引き込むな。一人で行ってこい。」です。
今、アメリカのテレビドラマ、撃ったり、殴ったり、のDVDを沢山借りて来てありますから、暫くは、一人でいい子に出来ると思います。もう一カ所、行きたい所が有ります。
一人ドライブを決行するのが、遅過ぎました。古稀を過ぎての長距離運転は、危険です。
同じく、私も、しんなりフンニャリの性格では有りません。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-10 09:45
うさ子ちゃん様
おはようございます。
一人ドライブ、楽しかったです!!!
春の山野草、とても可愛いですよね!
ストレス解消に、プチ家出、楽しいですよ!!!
Commented by fran9923 at 2015-03-10 10:14
すご〜い!!
せつぶん草も福寿草もセリバオウレンもこの時期可愛いですね〜〜〜。
節分草ほんとにいいですね。

oshibanaさま、やりましたね!!!
どんどんお出かけして下さい。そして今しか見られないものや出来ないことをなさって下さいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-10 12:14
fran様
こんにちは、
セツブンソウに逢いに行ってきました。
高速道路を走って、二時間弱、若い人なら、もっと、早く着くと思います。
とても快適なドライブでした。
もう少し若い時に、思いつけば良かったのですが・・・
古稀を過ぎての、一人ドライブは、娘達が心配します。
Commented by sako375 at 2015-03-10 18:20
YDK やりましたね♡
4月から、オットはずっと家にいることになったので、今から戦々兢々です。
自分より先に、オットをYDKにする方法を考え中です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-10 18:59
sako様
YDK やりました。
一人で、楽しかった!!!
YDKを決行するのが遅かった! 古稀を過ぎての一人ドライブは、危険です。娘達が心配します。
「お母さん、運転下手だからね。分かってる?」と、云われます。
ご主人様、一日も早い方が良いですよ!!!
Commented by aomeumi at 2015-03-10 22:39
青目
ブラボーーーー ! わぁ〜やりましたね ! パチパチパチ・・・大拍手 ! ! ! 車の免許がない不自由並みからすると、本当にうらやましいです。私も蚤の市でひとりで外出・・・気が晴れています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-10 22:47
aomeumi様
こんばんは。
やれば出来る・・・思い立つのが遅過ぎました。
もう少し若い時なら、もっと遠くにいけたのに・・・・・
蚤の市、楽しそうですね・・・・・
今まで会った事の無い、新しい出会いがありそうですね・・・
行ってみたいです。
Commented by mayumi at 2015-03-13 11:01 x
私も...
私も、「やれば出来るのに」と言われて育った口ですが、常々「やれる」のも才能の内と、思い続けた中高時代でした(^^;; 辛ぃ〜〜( ̄▽ ̄) 高校の半ばくらいには、どうやら両親も諦めた様です(*^m^*)

でも、留守番くらいは して戴かないと!! デスね(^w^) セツブンソウの群生、見事ですね。カップ麺様様です。

因みに 我が夫、留守番は全く厭いませんが、厨房では お湯を沸かすのみです(^◇^;)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-13 18:44
mayumi様
こんばんは。
皆、「やれば出来るのに・・・」と、育って来ましたね!
うちの子は、やりませんでした。その気が無かったようです。

食べ物さえ置いておけば、お留守番が出来るような気がします。テレビのリモコンを握らせておけば、いい子しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:28
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:25
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:21
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 19:16
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:11
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:04
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:00
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:58
新し事がいろいろ出来てま..
by weloveai at 16:43
こんにちは! 先生..
by yasukon20 at 16:15
おはようございます。押し..
by Deko at 10:51
こんにちは。 21号台..
by さっちゃん at 10:50
yoshimiさ~ん、押..
by rabbitjump at 08:46
これ、すごく綺麗ですね〜..
by fran9923 at 08:43
おはようございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは クリアファ..
by はりねずみ at 22:27
期日前投票されたのですね..
by masshy85 at 22:07
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:39
青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧