美味しかったあれこれ

d0105063_117215.jpg

 先日、珍しく、「旨い!」と、褒められた"鰈の唐揚げ"です。
前日、魚屋さんで、お求め易い価格でしたから、買いました。縦横に切れ目を入れ、塩をして、一昼夜冷蔵庫で、生干し状態にしてから、何もつけずに、しっかり揚げました。計画としては、トロリと野菜餡をかけるつもりで、作ってありました。が、ネロ様が「要らん!」と申します。
塩を振って、揚げただけで、褒められました。余計な調理はしない方が、お気に召すようです。
鰈の盛りつけですが、迷いました。"海手前、川向こう"と教わりましたので、腹側を手前にしましたが、そうすれば、頭が右になります。頭を左にすると、裏返しになります。
この場合、どう盛りつければ良かったのでしょうか?どなたか、教えて下さいませ。

d0105063_11202282.jpg

d0105063_11204051.jpg

厳島の宮島の対岸、宮島口に穴子飯の美味しい"うえの"と云うお店が有ります。いつ行っても、行列で、なかなか口に出来ません。そのおいしい穴子の切れ端=切り落としを真空パックにして、Mデパートの地下で売られています。ところが、直に売り切れますので、巡り会う事は稀です。先日、たまたま、2袋、買えました。湯煎で暖めて、ご飯に乗せると、簡単な穴子飯になります。意外に美味しいです!
宮島口のお店では、穴子の骨の出しで炊いたご飯の上に、穴子の蒲焼きが並べてあります。

d0105063_11275496.jpg

琵琶湖の小鮎の甘露煮を頂きました。とても美味しい甘露煮です。御馳走様です。
d0105063_1129231.jpg

甘露煮と一緒に送って頂いた、セロリのお漬け物です。初めて頂きました。美味しいです!

d0105063_11303050.jpg

遅ればせながら、蕗の薹味噌を作りました。ご飯が進みますので・・・困ります。

なかなか褒められる事の少ない、西太后の料理ですが・・・難しいですね!!!
by oshibanayoshimi | 2015-03-11 11:34 | 我が家の「食」 | Comments(28)
Commented by fran9923 at 2015-03-11 15:36
蕗の薹ミソ、美味しそうですね!
春の味が出て来ましたね。お魚は私も迷います。でも反対になるのですが、腹を向うに置くのはためらわれます。
唐揚げが美味しいですよね。
Commented by さっちゃん at 2015-03-11 16:27 x
お魚にしてもお総菜にしても、盛り付けが悪いとおりょリも台無しになりますよね。
鰈のから揚げ美味しそうです、盛り付けはydahimiさんのように盛り付けるのが正しいと思います?
アナゴの切り落としや琵琶湖の小鮎の甘露煮も美味しそうですね。
ふきのとうどこで見つけられましたか美味しいふきのとう味噌は食が進みますよね。
団地の下の畑のふきのとうが、もったいないです。
Commented by a3939a at 2015-03-11 18:48
これは身すき鰈でしょうか?美味しそうな唐揚げですね。
左鮃に右鰈と言いますからやはり腹側を手前にして右頭で盛り付けるのがいいのでは・・・と思います。
美味しいものがいっぱい。
私、「穴子の切り落とし」早速お取り寄せで注文しました。
穴子大好きなんです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-11 19:14
fran様
こんばんは。
お寒うございます。
蕗の薹味噌、この時期だけの味、とても美味しいです!
特に、今年は、自作の味噌で作りましたので、ことさら美味しく感じます。
鰈の盛りつけ、これで良しとします!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-11 19:16
さっちゃん様
こんばんは。
お寒うございます。
鰈の唐揚げ、盛りつけに迷いましたが・・・、今回はこれで良い事にします。
この蕗の薹、頂物です。あそこの蕗の薹は・・・手が届きませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-11 19:21
a3939a様
こんばんは。
お寒うございます。
この鰈、"やなぎカレイ"と書いて有りました。所によって、呼び方が違うのかもしれませんね。
お皿に乗せる時、とても迷いましたが、これで良いですよね!
エッ!!! もう、お取り寄せですか?
本当にシッポ等の切り落しですよ。炊きたてご飯に混ぜても、美味しいです!
Commented by jan113fuzi at 2015-03-11 20:26
こんばんは
どれも、 おいしそうですねー
私も鰈の唐揚げはあんかけをするかしないか迷います
そのままで食べることが多いです

「あなごの切り落とし」は
2階の他人吉に時々行くので
あれば買って帰ります香ばしくておいしいですよねー
Commented by yasukon20 at 2015-03-11 21:27
こんばんは!
から揚げ 美味しそうです。私も夫もそのまま揚げただけが良い方です。ネロ様と同じです。
一昼夜 冷蔵庫で生干し・・ですか・。初めて知りました。
それが一層美味しくしてくれるのでしょうね。
Mデパ-ト よく行きますがほとんど地下に行かなくて(笑)
探してみます。美味しいですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-11 21:31
jan様
こんばんは。
ネロが申しますに・・・鯵の唐揚げには、あんかけ、鰈の唐揚げは、そのままだそうです。

穴子の切り落とし、なかなか入手困難ですね!
でも、買っておくと、便利ですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-11 21:39
yasukon様
こんばんは。
お寒うございます。
冷蔵庫の中は、結構、乾燥しますので、ラップせずに入れておくと、一夜干し状になります。只、魚の臭いが気になるのなら、お皿に珈琲の粉か、お茶の葉を入れて、鰈のそばに置いておきます。おいしい唐揚げになります。

Mデパートの地下で買う物は、決まっていて、この"切り落し"と、全国のお菓子のコーナーの"おかき"です。
Commented by nagotu3819 at 2015-03-12 11:50
こんにちは。相変わらず丁寧なお料理をなさっていらっしゃいますね。ネロ様お幸せです。ところで、カレイの盛り付けですが、私は頭を左にするけれど…と、思いながらもキチンとお答えすることに、ちょっと不安を感じるこの頃です。
自分の確認のためにも、検索してみました。
日本料理人の捜索料理研究所CCL
焼き魚の盛り付けと向き~丸ごと一匹と切り身の方向は?~
http://worldchefsbible.com/%E5%85%83%E7%A5%96%E3%80%81%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%99%E7%90%86/%E7%84%BC%E3%81%8D%E9%AD%9A%E3%81%AE%E7%9B%9B%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91/
丁寧に解説されていて、なるほどと思い勉強になりました。
Commented by hanamomo06 at 2015-03-12 11:59
鰈のから揚げ、美味しいけどキッチンが汚れます。
できれば外でやりたいけどそれも無理。
熱々を食べたいけど、油をそのままにしておくとから揚げが冷めてしまう。
それから写真を撮ると更に冷める・・・・。
でも美味しいですね、特にヒレやしっぽやえんがわがね。
穴子の切り落としなんてあるんですか?
食べたいなあ~。
一人でこっそり豪華に食べたい!(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-12 15:58
nagotu様
お手数お掛けしました。
有り難うございます。
勉強しました。
丁寧な料理をしたいと、心がけては居りますが、がさつな性格です。いつもグータラしております。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-12 16:03
momo様
お揃いでしたね。
綺麗好きの方は、揚げ物を嫌いますが、私は、お掃除が嫌いで、台所が汚れる事は気にしていませんので、揚げ物OKです。
コロッケ作りも、大好きです。この時期、カキフライも、しょっちゅう作りました。ヒレカツ等も、時々作ります。

穴子の切り落とし・・・広島の家庭では、茶碗蒸しにも、お寿司にも、必ず穴子が入ります。ナマコの酢の物等にも、刻んで乗せます。切り落としは便利な食材です!
Commented by aomeumi at 2015-03-12 18:28
青目
どれもこれも、おいしそうですねぇ・・・鰈の向き・・・どうでしょうか ? やはり頭が右は少し妙だし・・・裏もきっとおいしそうですから、頭は左でしょうか・・・難しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-12 21:32
aomeumi様
こんばんは。
唐揚げの盛りつけ、悩みました。
「春の良き日」のhanamomoさんは、頭を落として、シッポを右に、盛りつけてありました。
日本料理は難しいですね・・・・
Commented by natu at 2015-03-12 22:28 x
主婦の鏡です。これだけの料理を前にしてネロ様は「うまいよ!」「ありがとう!」の一言もないのですか。感謝の気持ちは一言でいいのにね。
うちのGは味覚オンチなので何を食べさせても文句は言いません。贅沢に不慣れでよかったです。
Commented at 2015-03-12 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-12 23:06
natu様
こんばんは。
いえいえ、決して・・・、私グータラ主婦の鑑です。
こちらの母も、里の母も、私のグータラさに、あきれていました。
こちらの母が超立派な主婦で、立派な母親でしたから、私は何をしても、ネロの気には要りません。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-12 23:08
鍵コメ22:58様
こんばんは。どうぞどうぞ!!!
今年のセツブンソウは、今一つでした。以前は、涙が出る程、咲いていましたよ。
Commented by weloveai at 2015-03-13 06:33
おはようございます
どれもこれも美味しそうです。
主婦は新鮮な献立が決まり美味しいと言って食べてもらえるとる嬉しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-13 06:46
ゆすらうめ様
おはようございます。
お早いですね・・・・・
半完成品が有ると、手抜きが出来て、嬉しいですね!
ちかごろ、お炊事がしんどくなりました。がんばって作るのですが、心が籠っていませんから、美味しい物はなかなか出来ません。
Commented by masshy85 at 2015-03-13 08:33
いつも、よく考えられた献立ですね!
なんてえらそうに。
またさんこうにさせていただきますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-13 09:00
masshy様
どうぞどうぞ、お役に立てば、嬉しいです!!!

お炊事、しんどくなりました。
Commented by mayumi at 2015-03-13 11:29 x
鰈の盛り付け、なるほど なるほどと思い、ちょっと調べてみました。

すると、頭を左側にして 白い腹を上に向けるというのと、やはり黒い皮が上で 頭は右になってしまうけど構わないというのが、両方ありました。

私は、皮目に包丁を入れて調理するなら、後者だなと思うのですが。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-13 18:47
mayumi様
こんばんは。
鰈にも、沢山の種類が有りますから・・・、このヤナギ鰈は、唐揚げにしたら、盛りつけを迷いますね!
私もネットで、色々調べてみました。沢山の説が有りました。
食べ易いと云うのが基本でしようね!
美味しかったので、それで良しとします!!!
Commented by suzu1944 at 2015-03-13 19:45
蕗味噌大好きで今年も何度か作りました。

鰈のから揚げ綺麗に揚がって、美味しいはずです(笑)
私はポン酢で食べるのが好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-13 20:13
suzu様
こんばんは。
冬の間に、2kgも体重が増えています。
蕗の薹味噌が有ると、又又、ご飯が進んで困りますね!

この鰈は、ヤナギ鰈ですから、骨まで、カリカリと食べました。美味しいですね!!!
只、盛りつけに悩みました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

一般人にとって、TVに写..
by ikutoissyo at 09:18
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 08:14
素敵なマダムっぷり! ..
by o-hikidashi at 08:02
yikiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 19:50
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 19:44
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 19:38
kuukau様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:34
まぁ、お上品な奥様のyo..
by yukiusagi_syakuna at 18:20
yoshimiお姉さま素..
by muyuudogama at 17:09
こんにちは。 お隣の琵..
by さっちゃん at 16:12
oshibanaさん ..
by kazewokitte at 12:40
ヘアースタイル、変えられ..
by kuukau at 12:37
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:22
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:18
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:14
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 11:11
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 11:09
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:07
我が家のお隣の枇杷も大き..
by 1944-suzu at 08:47

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧