花わさび

 
d0105063_2238821.jpg

 数日前の事です・・・・・
"夜なべ仕事"は、晩秋の季語ですが、この時期に、夜なべ仕事をしました。

 ここ2年程、花ワサビが、なかなか手に入らず、この時期になると食べたいピリッとしたわさび漬けを、簡単に作れなくなりました。ネットで、花ワサビを検索していましたら、お隣の山口県の農協で扱っている事が分かりました。問い合わせてみましたら、送って下さるそうです。でも、一箱に30束も入っているのです。仕方ないので、送って頂き、10束はオバに引き取ってもらいました。
d0105063_2245716.jpg

まず、5束で、新幹線の中で綺麗なお姉さんが売りに来る"わさび漬け"を作りました。
d0105063_2246990.jpg

酒粕をミリンでしとらせて、白味噌で味をつけます。
オバに「白味噌は酒粕の何割?」と、聞かれましたが、いい加減な西太后は
「適当に嘗めながら・・・お味噌を足しながら・・・」
「あんたは、本当に雑ね!」と、あきれられました。
塩揉みして、熱湯(70゜~80゜)を掛け回し、刻んで、絞って、酒粕と和えます。
d0105063_22543628.jpg

次の5束で、しょうゆ漬けです。(同じく、塩揉み、熱湯、刻む、絞る)
d0105063_22551212.jpg

残りの10束で、甘酢漬けです。(同じく、塩揉み、熱湯、刻む、絞る)
d0105063_2256049.jpg

一晩で、3種類の瓶詰めを作りました。夜ですから、画像が暗く、正しい色は写りません。

2~3日で、食べられると思います。
d0105063_7251137.jpg

今朝、ネロ様の朝ご飯に、少しずつ3種類、出してみました。西太后も味見したかったのに、全部食べてしまわれました。いつも、こうです。思いやりのかけらも有りません。

d0105063_2311260.jpg

空子様のブログで教えて頂いた"わさびご飯"です。美味しいです。
正しいかどうかは、分かりませんが、炊きたてご飯に、釜揚げシラスと、熱湯を通した花ワサビを刻んで乗せ、お醤油で、食べると云う物です。釜揚げシラスが有りませんので、チリメンジャコを湯通しして乗せました。
美味しいです。大人の味です。

********************************************************



 数年前、このわさび漬け色々を、をご近所の奥様(娘同士が同級生)に差し上げたら、
「主人が美味しい美味しいと・・・」と、喜んで下さいました。
そのご主人様が、去年、亡くなられていた事を知りました。家族葬で、誰にも知らせなかったと云う事でした。その事を思い出し、夕方、わさび漬けの瓶詰めを、「お供えして下さい。」と、お持ちしました。
奥様、涙を流して、「今日は、祥月命日なのよ。有り難う。」と泣いておられました。もう、一年も経っていたのでした。
 この西太后、こんな風に、ネロ様の亡き後、涙を流して、忍べるでしょうか・・・・・
それとも、西太后が先に逝くのでしようか・・・・・
by oshibanayoshimi | 2015-03-14 23:19 | 我が家の「食」 | Comments(42)
Commented by otomeurarafuku at 2015-03-15 07:47
おはようございま~す♪
花わさび ぴりりと美味しそうですね
いろんな漬け方で たくさん作られて 味の違いも楽しめますね
ワサビの花が一輪挿してあるのが可愛いです
うふふ… ネロ様 美味しすぎたんでしょうね(*^_^*)
偶然 祥月命日に…そうですか…
Commented by P at 2015-03-15 07:51 x
ワサビ漬けも美味しいでしょう.
今は買うだけです、地元の野菜や花を扱ってる駅の道風な、
何でもある場所が出来て重宝してます。

うちはどちらも泣かないでしょう(笑)
Commented by nageire-fushe at 2015-03-15 08:46
花わさび、今年は出回るのが遅いですね。
自分も最近やっと手に入れました。
数本を花として鑑賞して、あとはお浸しにして
食べました。春の味です。
Commented by weloveai at 2015-03-15 10:23
静岡はワサビの産地と思われてますが
西に位置する私の所では手に入れる事が出来ません。
伊豆や富士の辺りが盛んなのでしょう
春先の季節物は南からでしょう、早いですね。
Commented by fran9923 at 2015-03-15 11:59
花わさび沢山手に入りましたね。
新鮮なもので3種類もつくられて、毎日が美味しい食卓ですね。
こういうのは日本人の独特の味覚かも知れませんね。
他におかずがいりませんものね。笑
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-15 13:10
otomeurarafuku様
花ワサビ、この季節だけの味覚です。
毎年、楽しみに作ります。
美味しいです。
目の前に有るものは、パクパク食べてしまう、性格のようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-15 13:20
pretty様
そちらでは、花ワサビ、今からでしょうか?
この時期だけの美味しい、味です。

ご近所の、その泣かれた奥様、きっと、亡くなったご主人を、とても愛しておられたのだと・・・、一年経っても、毎日、忍んでおられるのですね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-15 13:24
nageire-fushe様
一昨年辺りから、花ワサビが、店頭に出回りません。
雪が多かった事、豪雨災害で、ワサビ畑が崩壊した事、色々有ったそうです。
春に一度は食べたい味です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-15 13:31
ゆすらうめ様、
「ワサビ漬けは静岡」と、頭にインプットされています。
この辺りでは、隣の市の奥の方で採れていたのですが、なかなか、手に入りません。八百屋さんにも、ここ二年程出回りません。山口の農協の方が仰るには、「東京、大阪、神戸等には出荷しますが、広島には・・・・・」だそうです。
2月の半ばに出る、ワサビの新芽も美味しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-15 13:34
fran様
段ボールいっぱいの花ワサビが届きました。
お酒のつまみに、美味しいと思うのですが、我が家は、おかずです。白いご飯が進みます。
三種類、それぞれ美味しいです!!!
Commented by usatyu4 at 2015-03-15 17:39
こんにちは 私には出来そうにないけど、
いつも眺めるだけでいい気分になります。
いつも季節の物を上手に取り入れられて
すばらしいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-15 19:13
うさ子ちゃん様
ちっとも難しく有りませんよ。
だれにでも、簡単に出来る、わさび漬けです。この時期しか食べられませんから、花わさびを見つけたら、作って下さい。
Commented by sako375 at 2015-03-15 20:59
花わさびは本当に手に入りませんね。
わさび漬けは大好き。私への友人からのお土産はわさび関連です。
見つけたら、作りたいと思います。
テキトー人間ですから、「雑」大いに結構です。
Commented by jan113fuzi at 2015-03-15 21:04
こんばんは
花わさび買われたんですねー
私も欲しいので県北にでも行ってみたいと思っています
それにしてもなんでもよく作られますねー
おばーさんになっても舌は子供並ですので
わさび漬けは苦手なので 醤油漬けと甘酢漬けは
作りたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-15 21:49
sako様
こんばんは。
ネットで探して。取り寄せました。
家で作る"わさび漬け"は、新幹線の中で買う物と、別物の味がします。酒粕もちょっと奮発して上等を使い、白味噌と、ミリンでのばします。
だだ、私がいい加減な人間ですから、何グラムとか、何ccとか、分かりません。いつも、目分量で、味見しながらです。
お近くなら、お届けしたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-15 21:53
jan様
こんばんは。
以前は、吉和のワサビ屋さんで、求めていましたが、一昨年辺りから、分けて頂けなくなりました。
岩国の奥の方の道の駅なら、有るかもしれませんね。
"わさび漬け"は、市販の物と全く違います。酒粕も選んで、美味しい白味噌とミリンでのばします。美味しいので、作ってみて下さいね。
Commented by hanamomo06 at 2015-03-16 21:08
yoshimiさんの花わさびが出ると春だなあ~と感じます。
きれいな色ですね。
ネロ様お喜びですね。
老舗旅館のようです、こんなに何種類も食べられるお宅はないですよ。
心では感謝なさっているでしょう。
Commented by ikutoissyo at 2015-03-16 21:19
季節ごとのyoshimiさんの御台所のお仕事に触れて
毎年、季節の動きや香りを感じさせていただいています。
花わさび・・・字面も綺麗ですね。
3種類に利用できるのですね。
見るからに、白いご飯に合いそうですね。
わさび漬けは買うものだとばかり思っていました。
ネロ様、お幸せです。

Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-16 21:51
momo様
こんばんは。
今まで、普通に店頭に並んでいた花ワサビが、一昨年辺りから、並ばなくなりました。天候や、人の手が無い事、買う人も少ない事、等々で、並ばないようです。山口の農協の方は、東京大阪神戸に送りますと、仰っていました。
都会では、売られているようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-16 22:04
domani様
こんばんは。
今年も、春になりました。
沢山届きましたので、一晩で、3種類、夜なべ仕事でした。
ご飯のお供が、出来ました。
花ワサビですが、蕾の状態が美味しいそうです。
数年前、山奥のワサビ屋さんのおばさんが「花が開いたら、美味しく無いよ。」と、教えてくれました。
20束は多過ぎました。疲れました。
Commented by natu at 2015-03-16 22:39 x
わさび漬け美味しいですね。それにしてもよく季節ごとにいろいろ作りますね。素晴らしい奥様ぶりにただ感心するのみでございます。私食べるのは好きですが作るのが苦手な女です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-17 05:52
natu様
おはようございます。
自家製わさび漬けは、ピリピリツンツンと、美味しいです。
とても簡単に出来ますから・・・、大した事では有りません。
多分、買って食べる物とは、別物の味がします。
Commented by muyuudogama at 2015-03-17 08:04
おはようございます♫
うわっ 炊き立ての白米にチリメンジャコ+花ワサビ+お醤油 たまりませ~ン  ヨダレ物です 笑
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-17 14:04
muyuudogama様
こんにちは。
季節の食べ物は、美味しいですね!!!
この食べ方は、大人の食べ方です。
お酒の後等、喜ばれそうです!!!
Commented by さっちゃん at 2015-03-17 16:57 x
綺麗な花わさびですね。
山口から取り寄せてでも食べたいわさびですよね。
たくさんのわさび漬けですから、夜なべ仕事になりますね。
旬のわさびは香りも良くて美味しく食が進みますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-17 20:04
さっちゃん様
こんばんは。
いつも、中広のフレスタで、見かけていましたが、去年から、店頭に並びません。とうとう、取り寄せてみました。あちこちに差し上げたら、直ぐに無くなりました。
Commented by aturin88 at 2015-03-17 23:46
こんばんは~

本当・・・ワサビの季節ですね~~ぇ
私も毎年作りますが、3種類は駄目だわ
醤油漬けだけです。 美味しいですよね
冷凍しておいて 少し間を空けては頂くのですよ
山口のJA何処で買えますか?
私は毎年 枝垂桜を見に行きそこで買うのですが
終わりに近い・・です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-18 06:26
aturin様
おはようございます。
枝垂れ桜は、何処へ見に行かれますか?

甘酢漬けも、粕漬けも、とても美味しいので、お試し下さい。
市販の物と、全く違う美味しさです。
この花ワサビは、JA山口東で注文しました。
ただ、今年の締め切りは3/10でした。
Commented by suzu1944 at 2015-03-18 08:18
綺麗でたくさんの花ワサビが手に入りましたね。
何時もながら丁寧なお料理が出来ましたね。

私はしうゅ漬けだけです。
あのツーンとした辛みと香りが白いご飯によく合います。
フキノトウ、花ワサビと次々季節を味わえる幸せ感じます。
Commented by yasukon20 at 2015-03-18 09:48
おはようございます。

行動力がお有りになってされることにいつもこちらが元気を頂いています。
母がよく天城のわさび漬けを買ってきてくれていましたので小さい頃からわさび漬けが大好きです。
花わさび いつも作られますね。自家製 ほっぺが落ちますでしょうね♪
Commented by aomeumi at 2015-03-18 15:24
青目
作りましたとも・・・お味が正しいのか、作り方が雑ですからね。でも、作るのが楽しかったです。十五束作りました。次は、粕漬けも作りたいです。スーパーにはやはりないですね。市場に探しに行ってみます。ありがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-18 18:21
suzu様
花ワサビが、なかなか店頭に出ませんので、ネットで検索して、山口農協に辿り着きました。送ってもらいましたが、ナンダカンだと、とてもお高くつきました。
美味しいので、良しとします。
次々に、春の味覚、楽しみですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-18 18:27
yasukon様
いえいえ、行動力は・・・皆様に及びません。
以前は、吉和で買っていた、花ワサビですが、ここ数年、そのお店にも並ばなくなりました。
なかなか手に入りませんので、とうとう、取り寄せました。
天城は、ワサビの産地ですから・・・おいしかったでしょうね・・・。お母様との、思い出の味ですね。
一度、作ってみませんか? 
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-18 18:31
aomeumi様
作られましたか!!!
良かったです!!!
甘酢漬けは、親の敵のように、瓶を振って下さいね、辛くなるそうです。
美味しい酒粕が手に入ったら、是非、酒粕でも作ってみて下さい。上等の酒粕だと、美味しく出来ます。
Commented by aturin88 at 2015-03-18 22:35
★毎年山口市の徳佐八幡宮に枝垂桜を見に行きます
そこで求めていましたが、数が無かったりで、最近は 徳地に
行ってます。。  今日徳地に行きましたが、今出るのは
ハウス物だそうです。  毎年求めるのは地物だから
お値段もハウス物より お安いです。

11把求めてきましたが、3月の終わりか4月にもう一度
行こうと思っています。 其方からは岩国の方がちかいですね。
Commented by satami1224 at 2015-03-18 22:53
わさび漬け どれも美味しそうですね 私は大好きです
主人が鼻につ~と抜ける辛さが苦手でして・・・
わさび 辛子がダメなんですよ サンドイッチも辛抜き
餃子のタレも辛抜き・・・(笑)

こんなに沢山のわさび漬け色々 当分楽しめて良いですね。
Commented by masshy85 at 2015-03-18 23:13
なんでも手作りされるんですね。
家はいわゆるご飯の共はいらないうちなんですよ。
母なんて、おちょこ2杯ぐらいしか食べないし。
おかず食いです。
Commented by chika456 at 2015-03-19 05:34
こちらでも、直売所に並ぶようになりました。
花ワサビ。
季節ですね。私も作りましたよ。酢漬けにワサビ漬け。
春の風物詩です。(花挿し使っていただいてありがとうございます)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-19 06:05
aturinさま
おはようございます。
そうなんです。地物の花ワサビは、ビックリする位ピリットします。なかなか店頭に出ません。
天候や、高齢化、様々な問題で、手に入れ難くなりましたね。
私自身も、年取りましたので、いつまで、作る事が出来るか、いつも、今年が最後と思いながら、作っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-19 06:08
satamiさま
おはようございます。
ピリ辛食品は、苦手なご主人、可愛らしいですね!
家も、ネロの母親が、カレーも辛子もワサビも、刺激物が食べられない人でした。そのDNAを娘二人が受け継いで、同じくです。
美味しいのに・・・食べられないのは可哀想ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-19 06:11
masshy様
おはようございます。
花ワサビは、季節の物ですから、その季節にほんの少し、口にするだけで、元気になるような、今年も食べられたと、生きて来た事を確認の意味で、作って食べています。
本来は、お酒のお供でしょうね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-19 06:14
chika様
おはようございます。
お忙しそうで、お身体大丈夫ですか?
そちらは、ワサビの産地ですから、沢山売られている事と思います。
先日、静岡出身の方が、「給食にもわさび漬けが出ます。」と、仰るので、驚きました。
花挿し、重宝させて頂いています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

こんばんわ お歳もあり..
by Deko at 19:26
困ったお話です、 母を..
by weloveai at 18:31
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:27
やはり高齢者で施設におら..
by 1944-suzu at 08:16
おはようございます。寒い..
by ikutoissyo at 08:00
ピスタチオをご飯に入れて..
by marsha at 05:31
こんばんは 寒い中重い..
by はりねずみ at 23:14
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:39
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:37
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:35
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:29
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:26
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 21:21
こんばんは 高齢者の人を..
by usatyu4 at 21:19
せっかく行かれたのにね。..
by masshy85 at 20:33
こんにちは。 寒空の中..
by さっちゃん at 19:35
あら〜!がっかりですね!..
by fran9923 at 17:25
サンタさんも素敵ですが、..
by marsha at 14:53
yoshimiさん、せっ..
by rabbitjump at 10:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 08:07

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧