いろいろ

 
d0105063_133073.jpg
d0105063_13294124.jpg
d0105063_13292594.jpg

 ユキワリイチゲです。去年、西太后のウォーキングコースで、偶然見かけた、他所様の玄関のユキワリイチゲです。"こんな所に?"と、ビックリした花です。去年は沢山咲いていましたが、今年は3輪です。この花は、お陽様のある時だけ開きます。来年は、沢山咲くかな・・・・・

初めて食べた"ロコモコ"です。
d0105063_13351961.jpg

d0105063_13353750.jpg

ウクレレ教室は、街中のハワイアンカフェで、行われます。昨日はレッスンの後、そこで、お昼も頂きましょうと云う事になりました。"ロコモコ"です。白いご飯の上にハンバーグと目玉焼き、お野菜が乗っていて、甘いソースがかかっています。美味しいソースです(ウーン・・・・・我が家では受け入れられない料理です。) 「別々に盛りつけて下さい。」と、云うでしょう。
ストラップは、ウクレレの先生と、先生の生徒さんがツアーを組んで、ハワイに行かれました。その時のお土産です。ちゃんと名前も彫って下さいました。ウクレレの材料になる、ハワイの木で作ってあります。


 一年以上も待ちました。
d0105063_13455654.jpg

d0105063_13461397.jpg

こちらの母は、お茶の先生でしたから、昔は出入りの呉服屋さんが、反物や、白生地を持って来ておられました。大昔、寿光織りの白生地を3反「娘達が成人したら、染めよう。」と買いました。Aが成人式の時、A好みの色で、無地の振り袖を作りました。それは、里の母が、馴染みの呉服屋さんに頼んで、染めてもらいました。その後、すっかり忘れていましたが、有る時、残りの二反をひょっこり見つけました。そこから、Bの為に色無地をと、染物屋さん探しが始まりました。近頃、染物屋さんが見つかりません。去年の2月、たまたま、Mデパートの呉服売り場で、"色無地"の特別販売をやっていましたので、そこに白生地を持って行き、相談してみました。京都から来ていた染屋さんが、相談に乗って下さり、「染めてあげましょう。」と、引き受けて下さいました。二反のうちの一反は、「短くて道行きにもなりません。長襦袢なら出来ます。」と云うので、それは、染めずに白いまま、長襦袢にして貰う事にしました。
2反とも、30年近く箪笥に眠っていましたので、一度漂白してから、染めるのだそうです。
小さな色見本では、なかなか色が決まらず、B本人は、興味も無く・・・、Bの年齢的な事を考慮して、ブルーグレーになりました。画像では正しい色が出ません。
それから、一年以上、待てど暮らせど、何の連絡も有りません。途中、何度か呉服売り場に立ち寄り、尋ねてみましたが、「もう少し、お待ち下さい。」と云われるばかりでした。
 ついつい先日、忘れた頃に、「Mデパート、呉服売り場でございます。お待たせ致しました。染め上がりました。」との電話、早速取りに行って来ました。
これはに、地模様が有ります。着物の方は、細かい渦巻きのような織り柄です。長襦袢は、閉じた扇子が規則的に並んだ模様です。長襦袢には勿体ない程の地厚の生地です。
慶弔どちらもOKの色です。
友達もほぼ全員結婚したし、親戚も・・・、一体、いつ着るの?」と、Bは云います。そう云われたら・・・そうですね。いつ着るのでしょう?
by oshibanayoshimi | 2015-03-19 14:18 | 日々の出来事 | Comments(22)
Commented by nagotu3819 at 2015-03-19 15:59
とても上品な色合いですね。
利休鼠という色ではないかしら。
私にとって思い出のある色ですが、帯によってどちらにも着られて好いですね。
ただ寿光織りが、私にはピンとこない織りの名前です。
寿光織りの名前を、頭に入れて置こうと思いましたけれど、はてさて。
その時に頭に浮かべば、私もう少し大丈夫っていうバロメーターにと、心密かに思うことにします(*^_^*)。
Commented by jan113fuzi at 2015-03-19 17:41
こんにちは
すてきな色ですね
お洋服に迷った時などには
着られると良いと思いますよ
色無地はなにかと重宝するからと
持たせてもらいましたが 着ることもないかなーと
思っていました
30歳のころ
友人が再婚した時と姪の娘の結婚式に着ましたよ
でも、それ以来着てません
2回着れば私としてはいいかな?というところですね
 
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-19 23:01
nagotu様
こんばんは。
画像では、利休鼠のように写っていますが、むしろ、↑のユキワリイチゲの色に近いと思います。
寿光は、もしかしたら、今は織られていないかもしれません。
とてもしっかりした、ポッテリと重い、地厚の絹地です。
色無地に相応しい生地のようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-19 23:05
 jan様
こんばんは。
娘も良い歳になりましたので、ながーく着られるように、おとなしい色にしました。
私の着物が、箪笥いっぱい有りますが、私は背が低いので、娘達には着られません。
いつか、着てくれたら、うれしいのですが・・・。
Commented by aomeumi at 2015-03-20 11:43
青目
まぁ、なんてきれいな色でしょう・・・日本の色ではなんという色名になるのでしょうね。ちょうどユキワリイチゲと同じ色で・・・不思議。
Commented by weloveai at 2015-03-20 16:08
是非、お嬢さんにお召しになって頂きたいです。
素敵なお色、寿光織りはふっくらと盛り上がるような地模様
で厚みのある絹もので高価です。
寸法を合わせる為に仕立て直しに出すのもなかなか簡単には出せませんね。
Commented at 2015-03-20 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2015-03-20 21:09
ユキワリイチゲ 今年も少なくなっていても咲いて嬉しいですね。
三次のは珍しい白色だと書いてありましたが普通はこういう色なのですか・・。
貴重なお花 また来年も咲いてくれますように・。

素敵なお着物ですね。大変な時間がかかるのですね。
こういうお色でしたら何歳になられても着れますからいいですね。私は娘たちに一枚も作ってやっていません。
やはりお茶とかされていますと必要だし気になられますよね。

お礼を述べたくて・・・(笑)
映画館のシ-トの裏の言葉 映画のセリフでした。
「野菊の墓」のこと書いてくださったので私もあの言葉だけで検索しましたら一発で出てきました。
ブログにも追記で書かせていただきました。
次回も楽しみになりました。有難うございました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-20 21:50
aomeumi様
こんばんは。
Bの着物、↑のユキワリイチゲによく似た色になりました。
同じ、ブルーグレーにも沢山の色が有って、迷いました。
いつ着てくれるのやら・・・です。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-20 21:56
ゆすらうめ様、
こんばんは。
↑の着物、ポッテリ重たい感じです。
Bの色無地、仏事の時にも、着る事が出来ます。
これに黒の帯をしめたら、洒落ていると思います。
ネロか私の法事の時になりそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-20 21:56
鍵コメ様
そちらに参ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-20 22:04
yasukon様
こんばんは。
ユキワリイチゲ、白では無く、ほんのりブルーです。
白い花は、珍しいのですね!

Bの色無地、一年以上待ちました。家では「忘れられたか、もしくは、行方不明ね」と、話していました。
染め上がりましたが、着るチャンスが有りません。

あの映画館の座席に座って、直ぐに気がつきました。
「民さん・・・」でしたから、野菊の墓だと、気づきました。
全座席の台詞を読んだら、面白いですね!
Commented by masshy85 at 2015-03-21 00:19
お花も着物もいい色ですね。
着物はどんなドレスよりも目立ちますよ。
パーティーの時にはちょっとおしゃれな帯でお召しになると、
誰よりも目立ちますよ。
わたしはもっぱら其の手です。
なので、というわけでもありませんが、
美容院でセットがいらないボブです。
Commented by natu at 2015-03-21 10:35 x
ユキワリイチゲの花の色は品の良い色合いですね。
写真のお着物の色を見てびっくりしました私が長男の結納の時染め直しで作った色合いに似ています。お嬢さんには地味すぎると思ったのですが多分写真を写す時の採光の加減でしょうか
ブルーかかっているというので大理石色かな 私のはライトストレートグレーなのでだいぶ色合いが違います。
こういう色合いは多様に使えて便利です。
Commented by aturin88 at 2015-03-21 11:01
こんにちは

素敵な色のユキワリイチゲですね
毎年庄原にセツブンソウを見に行き、その折必ずイチゲを
見に行くのですが 今年は行きそびれました。
でも この色はありません。 ピンク色をしています
確か大田の方か?この色があると聞きましたが・・・。

良いお召し物が出来ましたね。 最近着物は殆ど遠い存在に
なってしまいました。  でもこの色だと 慶弔でも帯び次第
年齢も幅広く着れるので、流石ですね。
Commented by さっちゃん at 2015-03-21 11:10 x
昨年yoshimiさんに教わり、ユキワリイチゲを早めに見に行きました。蕾が3輪出てましたが、お隣の方がこれから咲くから少し後に来なさいと言われ、まだ見に行っていません。
ウクレレのストラップかっこよくてかわいらしいお土産ですね。
昔の反物は生地も良くて、着心地の良い着物が出来ます。
無地色も上品な色に染め上がっていますね。
Commented by fran9923 at 2015-03-21 11:27
珍しいし、可愛いし、ユキワリイチゲがご近所にあったら、毎日でも身に行きたいくらいです。
お着物いい色に染め上がっていますね。
これなら、歳を取っても着られるからいいですね。
こちらも染物屋さんや、染み抜き屋さんが店じまいしてしまって、着物を着るのも一大決心がいります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-21 11:30
masshy様
なかなか難しい色選びでした。
小さな色見本では、着物になった時のイメージがわきません。
和服が良い事は、よく良く分かりますが、後の始末が・・・
娘達に出来ますでしょうか・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-21 11:33
natu様
近頃、染物屋さんが見つかりません。馴染みの呉服屋さんも、店じまい。とても困ります。
同じ色ですか? この画像では、同じ色が出ませんが、↑のユキワリイチゲの色です。
娘が着てくれるかどうか・・・、ネロか私の法事に着てくれたら、良しとします。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-21 11:36
aturin様
普通のお宅の玄関の脇に、このユキワリイチゲが咲いています。去年は、ビックリする程咲いていました。
吉舎のユキワリイチゲとは、色が違いますね。
阿蘇の産山に咲く物は、このブルーです。

娘が着物を着てくれますやらどうやら・・・?
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-21 11:38
さっちゃん様
今年は、3輪でしたね・・・
来年に期待しましょう!!!

一年も待って、ようやく、着物が出来上がりました。
染物屋さんが有りません。
問題は、着てくれるかどうかです。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-21 11:42
fran様
去年、ウォーキングコースで偶然見つけた、花です。
今年も楽しみにしていたら・・・3輪でした。
とても綺麗な、ブルーグレーです。偶然、染め物の色と同じでした。小さな色見本では、着物全体のイメージが湧かず、難しい色選びでした。
一年も待って、染め上がって来るまで、どんな色だったか、忘れていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

こんばんは 押し花の作品..
by usatyu4 at 22:01
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:50
押し花は結婚されてから始..
by weloveai at 17:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:29
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 08:19
元気様 おはようござい..
by oshibanayoshimi at 06:43
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 06:40
豆類は新鮮が命 ソラマメ..
by 元気ばば at 00:03
yoshimiさんは谷中..
by masshy85 at 23:33
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:49
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:42
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:39
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:37
素晴らしいお教室です。 ..
by nagotu3819 at 09:03
美味しい生徒さんですね〜..
by fran9923 at 08:34
アットホームなお教室、 ..
by 1944-suzu at 06:44
皆さんの作品繊細でとって..
by anello63 at 00:31
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:09
こんばんは 今日は暑か..
by はりねずみ at 22:55
nagako様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:50

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧