小国高菜

 
d0105063_9231124.jpg

 同じ市内に住む叔母から電話が有りました。
小国から高菜漬けが送って来たよ。食べる?」
「食べるよ、もちろん。」
小国に住む叔母の同級生が、自分の畑の高菜で漬けた物だそうです。
叔母は広島に嫁いできて、60年以上。西太后も50年近く。二人共、故郷小国を離れて半世紀もそれ以上経っているのに、懐かしい味は、"高菜漬け"です。一般に云われる高菜とは少し違うようです。茎は小指程の太さです。広島菜のように昆布等使用しません。鷹の爪と塩だけでつけてあります。それでも、家々で、味が違います。繊細な微妙な漬け物です。広島菜は、寒くなる時期に漬け込みますが、小国高菜は、春に向かって漬け込みます。叔母の母親=西太后の祖母が高菜漬けの名人でした。毎日タルの中を覗いて、黴が湧かぬよう、お布巾で手入れしていました。(その点、広島菜は寒の内の漬け物ですから、黴は湧きません。)
d0105063_9373538.jpg

↑汚い画像で失礼します。写真を撮る前に、ネロ様がガーッと、自分のお皿に取りました。とても良い香りがします。白いご飯に、美味しいです。柚子等絞っても、又又、美味しいです!

******************************************************************
d0105063_9403765.jpg

d0105063_941285.jpg

d0105063_9414149.jpg
d0105063_9412295.jpg

ウォーキングコースの花達です。
by oshibanayoshimi | 2015-03-29 09:43 | 我が家の「食」 | Comments(24)
Commented by marsha at 2015-03-29 10:43 x
まぁ、なんて美味しそうな高菜漬け!
鮮やかな緑と 高菜の風味と シャキシャキした歯触りの良さ、思わずご飯のお代わり? 

昨日旧い漬け物の樽を ゴミに出すように袋に入れました。 若ければ 未だ未だ漬けたい白菜漬け。 重石も不必要になりました。 寂しいです。
Commented by nageire-fushe at 2015-03-29 11:17
美味しそうですね!
これを細かく刻んで菜飯で食べたいです。
春が進んで、桜も咲きだし爛漫なる季の
始まりですよね。
Commented by aomeumi at 2015-03-29 14:37
青目
大好物・・・この頃はおいしいものは手に入りませんが、塩出しして、いろんな野菜と豚こまとごま油で炒めたものが、大大好きです。そうだ、今日はこれを作りましょう。
同じ花が咲いています・・・暖かくなりましたね。
Commented by さっちゃん at 2015-03-29 15:08 x
小国高菜始めてみました。
綺麗な緑色で茎も細くて歯ごたえがありそうな「しゃきしゃき」とご飯のお変わりがしたくなるようなお漬物ですね。
こちらにある高菜は葉も茎も広く、タケノコ等と煮物にしても美味しいです。
お漬物はあめ色になり古くなったのが好きです。

今は散歩道を歩くだけでも色々な花に出会い癒されますね。
団地の桜もほぼ満開に近い感じですね。
Commented by weloveai at 2015-03-29 16:29
漬物は好きですが、自分でするのは、白菜漬け、
去年は、沢山収穫できたナスと胡瓜の塩漬けをして味噌漬けと金山寺味噌に使いました。
塩加減も感で分かる様になったらベテランですね。
買えば高いのが漬物です。
美味しそうです。
リメイクしたカープバックが素敵です注文が来そうですね。
Commented by jan113fuzi at 2015-03-29 16:33
こんにちは
もう、高菜の季節ですか―
昨年もおいしそう!と覚えています
なつかしい味をいただけるなんて幸せですね
Commented by ikutoissyo at 2015-03-29 19:19
日本の漬物は、米食に合うようにできているのですね。
もし独り暮らしになったら(爺ごめん)、私の食事は漬物だけで
済ませるかも。
小国高菜は、私が良く食べる高菜と違って、色が綺麗ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-29 19:54
marsha様
こんばんは。
故郷の高菜漬けは・・・実際は、もっと綺麗な緑色です。
オンボロカメラでは、正しい色が出ません。白いご飯が、いくらでも進みます。困ります・・・。
ご飯とお漬け物は、ベストマッチ、切り離せませんね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-29 19:56
nageire-fushe様
こんばんは。
美味しい、懐かしい、故郷の漬け物です。
白いご飯が、進みます。
昨日今日の暖かさで、こちらの桜も一度に開きました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-29 19:59
aomeumi様
こんばんは。
昨日今日の暖かさで、桜がパッと見頃になりました。
故郷の高菜漬けは、月日が経って、飴色になっても、美味しいです。ごま油で炒めた物も、好物です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-29 20:03
さっちゃん様
こんばんは。
故郷の高菜は、細い茎で、柔らかく、とても美味しいです。
確かに、ご飯をお代わりしたくなります。
団地の桜が見頃になりましたね!!!

Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-29 20:15
ゆすらうめ様
こんばんは。
食卓に漬け物が無いと、とても寂しいので、いつも何か、心がけています。
そろそろ、糠床も冬眠を終らせようと思います。

せっかく、オリジナルカープバッグを持って、開幕戦に出掛けましたが・・・ネロやBが行くと、負けるような気がします。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-29 20:18
jan様
こんばんは。
季節は、めまぐるしく変わって行きます。
もう、高菜漬けの季節です。
田舎も、高齢者ばかり、漬け物を漬ける人が・・・
おいしい漬け物は、長く残して欲しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-29 20:21
domani様
こんばんは。
懐かしい故郷の漬け物です。
阿蘇や小国の高菜漬けは、一般の物より、細くて柔らかです。
これだけで、ご飯はいくらでも、進みます。
晩年の母が、これなら、ご飯が進みました。
飴色の古漬けになっても、美味しいですよ!
Commented by sako375 at 2015-03-29 22:20
きれいなお漬け物ですね。
刻んで白いご飯にのせて、、いかにも日本のご飯。
これと海苔で十分です。

どちらのお庭も色とりどりの花々でいっぱいになりました。
押してどんな額にしようか、と想像しながら歩いていらっしゃるのではありませんか。
Commented by rabbitjump at 2015-03-29 22:51
小国の高菜漬けおいしそうですね~
やはり手が込んでいるのですね。
白いご飯に美味しく食が進みそうです。
散歩道もお花が沢山見られる季節になりましたね。

↓、私も頑張れカープ!と応援します。ネロさまが途中で帰ることがないように沢山点を取って欲しいものですね^^
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-30 05:49
sako様
おはようございます。
この高菜漬けで育ちました。
これが、古漬けになっても、美味です。

年取って、押し花意欲が減退、あちこち身体の不調で、思考能力が弱っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-30 05:54
rabbitjump様
おはようございます。
東京は、桜も満開、春爛漫ですね!!
お元気になられたようで、嬉しいです。

故郷から、高菜漬けが届き、又又、太りそうです、トホホ

カープには、ハラハラさせられます。
家庭平和はカープの勝利から・・・です。
Commented by suzu1944 at 2015-03-30 06:55
阿蘇の優しい空気の中で育つ阿蘇高菜
柔らかい新漬けも、良く漬かり酸味の出た
古漬けも大好きです。
今の時期、毎日食べていますよ。

お花がたくさんで歩くのも楽しいですね。

Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-30 07:45
suzu様
おはようございます。
高菜漬けが届きました。
嬉しく頂いております。
美味しいです!!!
Commented by muyuudogama at 2015-03-30 08:24
うわっ~ 美味しそうな高菜の御漬け物♫
白いご飯に少し乗っけて お茶漬けサラサラ
う~ん 最高! 食べた~い!!
これからyoshimiさん家へ 遊びに行っても良~い?
(笑)
Commented by fran9923 at 2015-03-30 08:38
高菜漬け美味しそうですね〜。
九州ってば、高菜漬けですよね。信州が野沢菜漬けのように、その家その家のお味があるのでしょうね。
全国的に春らしいお日和になって来ましたね。
お花が綺麗です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-30 14:26
muyuudogama様
こんにちは。
おいしい高菜漬けです。
これで育ちましたので、特別です。
田舎では・・・お漬け物を漬ける人が少なくなっているようです。
食べさせたい!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-30 14:30
fran様
こんにちは。
細くて、柔らかい、漬け物です。
飴色になっても、美味しいです。
このお漬け物で、育ちました。

今日は、5月のような気温で、暑い位です。
桜が、一度に開きました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ネロ様、oshibana..
by kazewokitte at 22:23
ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:40
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:36
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:33
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:30
1対1の授業、生徒さん頑..
by rabbitjump at 15:18
青目 あ・・・しばらく..
by aomeumi at 13:10
こんにちは。 此のとこ..
by さっちゃん at 09:17
私も先日鯵の南蛮漬けしま..
by fran9923 at 08:58
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 06:24

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧