Jar opener

 年寄りになって、色々不便な事が発生します。バネ指になったり、腱鞘炎を発症したり、漬物石で、腰を痛めたり・・・情けないったら、有りゃしない!!!
以前、東京の新丸ビルで買ったopenerが壊れてしまいました。
d0105063_7183437.jpg

沢山のマーマレードを作ったのですが、いざ、食べようと思うと・・・しっかり閉めた蓋が開きません。わさび漬けも然りです。
「ネロ様、開けて下さい。」と、お願いしても、あの方も、テニスもしないのに"テニス肘"とか・・・、毎日「痛い痛い」と・・・

d0105063_77391.jpg

 ↑を新しく買い替えました。東急ハンズで、2100円程。
瓶の蓋を開ける道具は必需品です。いつだったか
ゆすらうめ様の所で拝見した、良さそうなopener、netで調べてみましたら、外国の物のようです。頑丈で、少々では壊れない感じです。そういうものが欲しくて、ハンズに行きましたが・・・、結局↑になりました。丈夫で長持ちするでしょうか・・・

*****************************************************************




d0105063_7301337.jpg

d0105063_7303892.jpg

 結局、私はお婆ちゃんなる事も無く、一生を終えるようですが・・・、Bの友人や、姪が、赤ちゃんの写真を、届けてくれます。それが、とても嬉しくて、一人写真を見て、にやにやしています。
おせっかい疑似ばーばは、何やかや、迷惑も顧みず送りつけて、うれしがっています。
↑でも、私の送ったプレゼントを見てくれていますし、送った洋服を着てくれています。
近日、ネロ様の友人N氏には、曾孫が生まれます。押し入れからガーゼの布が出て来ましたので・・・
d0105063_7385640.jpg

お節介が過ぎますよね・・・・・、分かっています・・・
by oshibanayoshimi | 2015-04-02 07:41 | 日々の出来事 | Comments(38)
Commented by fran9923 at 2015-04-02 09:00
素敵な押し花さま!
こんなカワイイ赤ちゃん服贈って下さったら大喜びですよ!!
前に東京見物?されてたのですね。
瓶のオープナー本当に必要ですよね。
私もエイっとやりますが、それでも開かないときは昔の缶切りの刃のところでコジリます。
Commented by rabbitjump at 2015-04-02 09:31

我が家も缶開けは歳と共に大変です。
これ買おうっと!^^
赤ちゃんは無性にかわいいですね。
yoshimi様の愛情いっぱいのお気持ちが伝わってきます。
頂いたお母様はどんなにか嬉しいことでしょう。
Commented by aomeumi at 2015-04-02 10:01
青目
夫がオープナーでしたが・・・壊れました。これ必需品ですね。東急ハンズにいきます。
赤ちゃん・・・年とともになぜか可愛くなってきました。生命力への憧れでしょうか。おせっかいも必要です。
そちらも桜が満開ですね・・・日本中が美しい季節ですね。
Commented by marsha at 2015-04-02 10:24 x
私、おせっかいババでした。 今でも時折余計なことするな、と当事者からではなく、他所から云われたりして、萎縮します。 でも、良いじゃありませんか。 

Jarを開けるのは私はマイナスドライバーが便利だと思っています。 ドイツ製、アメリカ製、国産といろいろ使ってみましたが、蓋のサイズに関係無く 使えるのはドライバーでした。 お安いですしね。

お手製の子供服を贈られるなんて 素晴らしい。
愛情がなければ出来ない事です。 
不器用な私にはとても真似できませんが。
Commented by さっちゃん at 2015-04-02 15:11 x
今日は午前中は晴れていましたが、午後からうす暗くなりだしましたね。
サクラも明日の雨でかなり散り始めますね。
瓶のふた開けるのにさっちゃんも何時も困ります。
けんちゃんが元気なころは握力が強く何時もお願いしていましたから、マイナスドライバー等なくてね電気ヒーターでふたを温めたり、生ゴムなどを巻いて開けています。
こんな便利なものがあると走りませんでした。
東急ハンズに行って買います。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-02 18:55
fran様
こんばんは。
ジャムやマーマレード、わさび漬け等作ると、どうしても瓶詰めです。しっかり閉めると、開けられません。
東京で買った物も良かったのですが、壊れたら、何の役にも立ちません。
今回買った物は、まだ使用していません。

他所の赤ちゃんの成長の早さに、驚いています。
とにかく、可愛いです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-02 18:59
rabbitjump様
こんばんは。
探しに行った、東急ハンズやロフトには、色々な種類のopenerが売られていました。迷いましたが、頑丈そうな物にしました。
年取ったら、必需品ですね!

他所の赤ちゃん、とにかく可愛いです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-02 19:05
aomeumi様
こんばんは。
ネロopener、若くて力強い時期は、なかなか家に居りませんので、役に立ちませんでした。年取って、家に居る頃には・・・、テニス肘だそうです。アーアです。
お節介だと、しっかり自覚していますが・・・、何やかや、送りたい性分です。
こちらの桜は、散り始めましたが・・・散る桜も又、綺麗です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-02 19:09
marsha様
こんばんは。
昔は、女プロレスラーのような腕で、力自慢のおばちゃんでしたが・・・、バネ指や、腱鞘炎で、めっきり力が無くなりました。色々器具が必要になりました。情けないです。

他所の赤ちゃんの成長の早さに、驚きます。
とにかく可愛いので、余計なお世話しています!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-02 19:13
さっちゃん様
こんばんは。
折角の桜が、散り始めています。
明日からは、雨が続くようですね!
菜種梅雨だそうです。
瓶の蓋開け、難しいですね・・・・・、東急ハンズや、そごう新館のロフトに沢山色々売られていました。
迷って、丈夫そうな物を買いました。
Commented by Happyばあば at 2015-04-02 20:47 x
我が家でも、高いところ、瓶のふた、カボチャを切る時はオットットさんの出番です(*^^)v
オープナーと言うのがあるんですね。
今まではお湯につけたりいろいろしてましたが、これ探してみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-02 22:13
happy様
こんばんは。
opener、博多駅の東急ハンズに行くと、沢山の種類が有ると思います。でも、使ってみて、使い易いのが、良いですね!
年取るって・・・厄介ですね!
Commented by masshy85 at 2015-04-03 00:24
赤ちゃんの肌着を湯くられたんですね。
お見事!
小さいものは作るのも大変ですよね。
肌を傷つけないように、伏せ縫いにしたり!
いえいえ、きっと喜ばれていますよ!
Commented by weloveai at 2015-04-03 11:54
このオープナーお洒落です。
自家製のビン詰は、日持ちを良くしたいと思うから特別硬いですね。市販のものは簡単に開きまが、添加物が入ってます。
このぐらいの子が一番かわいいと思います、
かわいい手作りの肌着は喜ばれたでしょう。
Commented by satami1224 at 2015-04-03 12:24
これ これ今朝ココナッオイルの瓶が開きませんでして
キッチンバサミについているので 開けようとしたのですが
瓶が大きすぎて・・・。

寄る年波には勝てませんね お互い様に。
Commented by ikutoissyo at 2015-04-03 16:33
指先の力の減退が著しいですね。我が家でも爺は当てになりません。
特に、缶詰(ツナ缶など)のプル・タブには往生しています。
恥ずかしいですけど、その度に腹を立てて・・・。

ガーゼの肌着が可愛くできましたね。
お節介のお気持ち、良くわかります。
お節介を続けてください。笑


Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-03 19:46
masshy様
こんばんは。
赤ん坊の肌着は、袋縫いにしました、脇の所が引きつりますので、難しいですね!
袖口は、細くて、ミシンが使えませんでした。手縫いにしました。
お節介は、親譲りです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-03 19:51
ゆすらうめ様
こんばんは。
お宅と同じような、openerを探したのですが、ロフトにも、ハンズにも有りませんでした。
買ったものは、少しコツが要ります。
年取る事は、厄介です。
上等のタオルが絞れません。田舎の温泉等でもらって帰る、薄くて小さなタオルが、使い易いと感じるようになりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-03 19:55
satami様
こんばんは。
同じですか?
ココナッツオイル、利き目は如何ですか?
寒いと固まる蜂蜜の瓶の蓋も、今朝、開きませんでした。
年取る事は・・・厄介ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-03 20:00
domani様
こんばんは。
今朝は、整形外科に行って来ました。
腰や膝が痛くて、重たい物が持てません。
「oshibanaさん、70歳ですから・・・年相応です。」と言われました。レントゲンを撮られて、
「年なりに、膝も変形していますし、腰の骨も、少し曲がっています。」年取った事をしっかり認識させられました。
缶や瓶に手こずりますね。

考えてみましたら、お節介は母のDNAです。
Commented by sako375 at 2015-04-03 22:53
こちらでも「瓶のふた開け」に苦労なさっているのですね。すごく頑丈そうなオープナー、ハンズは好きでよく行きますが、初めて見ました。
使い勝手はどうですか。

赤ちゃんのお洋服、いろいろお縫いになってますね。
皆さん、お喜びでしょう。
おせっかいだって何だっていいじゃありませんか。
かわいいですもの♡
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-03 23:14
sako様
こんばんは。
苦労しています。いろいろ、瓶詰めを作るのですが、いざ、食べようと言う時に、力が足りません。
ハンズで買ったopenerは、ちょっとコツが必要です。まだ、慣れません。以前の新丸ビルで買った物に慣れていましたから、難しいです。

赤ちゃんの物は、本当に可愛いです!
Commented by anello63 at 2015-04-03 23:42
私も握力が無くなってふたを開けるのは夫任せです。
でもそろそろ買っておいてもいいかなと思います。
赤ちゃんもそうですけれど、赤ちゃんの物は本当に可愛いですね。
たくさん作って差し上げたいですね(*^^)v
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-04 09:57
anello様
おはようございます。
握力がなくなりましたか? まだ、お若いでしょう!!!
我が家は、ネロが80 歳近く、私も古稀を過ぎましたので、opener は必需品です!

赤ちゃんの物は、可愛いですね!!!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-04-04 10:01
yoshimiさんおはようございます。
私は、高校時代クラス一の握力自慢でしたが、
年には勝てませんね。
瓶のふたを開けるのは、至難の業となっています。
東急ハンズでこんな便利なものが売って「いる。
近くにあるので、早速行ってみよう!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-04 12:37
yukiusagi様
こんにちは。
自慢の握力・・・減退ですか・・・・
この私も、女プロレスラーの腕と云われた、力自慢でしたが、歳には勝てません。
ハンズには、沢山の種類のopenerが有りました。
丈夫そうなのを選びました。
探してみて下さい。
Commented by yasukon20 at 2015-04-05 07:11
おはようございます。
私も先日頂いたマ-マレ-ドの蓋が開かなくて湯銭を何度も何度もしてやっと夫と娘の手を借りて開けました。
私もハンズに行ってみましょう(笑)
柔らかいゴムのようなものはあるのですが(引っ張って開ける・・説明不足)それでは到底無理でした。

あかちゃんの物って小さくて本当に可愛いですよね。
しかしなかなかお母さんたちは手縫いは出来ないと思いますから喜ばれますね。愛情が伝わります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-05 08:47
yasukon様
おはようございます。
だんだん力が無くなって、瓶詰めを作っても、それを開けられません。情けなくなります。
そごう新館のロフト、東急ハンズ、お宅のお近くの大きなホームセンターを覗いてみて下さい。色々沢山有りますよ、opener!!!

相変わらず、お節介オバさんです。トホホ
Commented by nageire-fushe at 2015-04-05 14:16
こんにちは。
年齢を重ねるとやはり不便が出て当たり前です。
でも今はそんな不便を助ける道具が沢山出ていますよね。
今はもう忘れさられた物も多いですが・・・
良きものは残しておきたいとも思うのです。
Commented by usatyu4 at 2015-04-05 15:51
こんにちは opener・・・・今まで使ったことがないけど、私も買いたいです。oshibanaさんと
同じような年代だから、だんだん力がなくなって
きています。さっそく探して買います。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-05 16:57
nageire-fushe様
本当に、情けない程、不便が多くなりました。
自分で作った、マーマレードの蓋が、開けられません。
便利な道具を買ってきました。
年取る事は、厄介です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-05 16:58
うさこちゃん様
ホームセンターや東急ハンズ、ロフト等に、沢山の種類の、openerが売られていました。丈夫そうな物を買いました。
力が、無くなりましたね・・・・・
Commented by aturin88 at 2015-04-06 10:56
こんにちは
手が痛いと大変ですね
同じ様な年齢 良く分かります
昨年OS親指関節症になり 重い物が持てず、開ける事が出来ません。 股関節等と同じ症状です(トホホ)
瓶の蓋を明けるのは 蓋の周りを一回り叩くと簡単に開けられますよ。包丁伽で叩いています。無理をしないでお大切にしてくださいね。
Commented by o-hikidashi at 2015-04-06 12:38
ワタシも腱鞘炎で(と思っています)、イテテといいながら湿布薬でごまかしています。
でも痛みは続く…けどお医者さんに行っても湿布でしょうネ?

子供服、小さい分細かくて手間がかかりますよね。
モンキーパンツも喜ばれます。
おサルさんみたいにお尻の部分に丸い尻当て?つきデス。^^
Commented by weloveai at 2015-04-06 15:14
夜は何もできず眠くなり、朝目覚めても体が重くスッキリとしなくなりました。
やることも時間が掛かる気がします、これが普通の事だと思えばいいのでしょうか。
それにしても手の込んだお料理ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-06 16:39
aturin様
本当に、力が無くなりました。
重たい物も、持てなくなりました。
何だか、色々厄介になって来ましたね・・・
里の母が、晩年、包丁が重たい、お鍋が重たいと、文句を云いましたが、今になれば、理解出来ます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-06 16:43
うらら様
うらら様は、手仕事ですから、不便でしょうね・・・
整形外科のお医者さんは
「70歳越えてますから・・・この位の痛みは・・・普通です。」と、仰るのです。トホホです。

モンキーパンツ、いずれ、縫ってみたいと思っています。
喜ばれますよね! キット!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-06 16:46
ゆすらうめ様、
年取る事は・・・本当に厄介です!!!
整形外科のお医者様は、なんでも、かんでも、「加齢のせいです。」と、簡単に云われます。
若い頃は、一時間で出来た、お夕飯の支度、今は、一時間半、かかるようになりました。トホホです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

こんにちは。 昨日は一..
by さっちゃん at 15:44
ホテルの33階からの眺め..
by marsha at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 13:56
お誕生日おめでとうござい..
by Deko at 12:53
おはようございます。女子..
by Deko at 12:12
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 11:01
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:59
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:55
yeaskon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:52
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:16
ホテルランチは、盛り付け..
by 2005-1127 at 22:44
今晩は〜〜。私の年代でも..
by fran9923 at 22:43
こんばんは どうしても..
by はりねずみ at 22:34
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:42
お誕生日おめでとうござい..
by ikutoissyo at 21:38
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:34
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:27
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:22

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧