縮小

d0105063_16243393.jpg

 何だか、毎日、"年取った" "年取った"と、ネガティブな事ばかりか言っていますが・・・・・
今日も・・・何十年も使い続けた、糠床、年々、漬け樽が大きくなり、14リットルのホーロー樽になっていました。毎日混ぜるのも、チョッと動かすのも大変です。そこで、思い切って、糠を半分以上捨てました。二サイズ小さな樽を買って来て、こじんまりと、扱い易くしました。ウンと軽くなり、外側も簡単に洗う事が出来ます。今年も暑い間、お世話になる糠床です。美味しく漬かるようにと、昆布を足したり、鷹の爪を足したり、ヨーグルドを混ぜたり、手入れしました。


d0105063_1637411.jpg

トビウオのお汁を作りました。
d0105063_1640921.jpg

三枚におろしたトビウオの皮を引いて、切り刻み、すり鉢でゴリゴリ、卵を落としてゴリゴリ、沸騰した昆布だしにキャベツを入れて、タラリと流します。すり身が硬かったようで、フワフワになりませんでした。
この季節に作る、ネロ様の"おふくろの味"です。
d0105063_16405979.jpg

小さな可愛い、新ジャガが有りましたので、皮つきのまま、油で揚げてから、肉じゃがにしました。
この食感も、この時期だけです。
d0105063_16424563.jpg

「今年最後ですよ。」と、新若布が届きましたので、サッと茹でて、鰹節とポン酢で頂き(画像無し)、茎は、繊維に添って縦に切り、佃煮にしました。煮上がってから、粉カツオを混ぜると、美味しい箸休めになりました。

ここ数日の風雨で、団地の道路は花筵状態です。
桜は、アッと云う間の・・・花ですね・・・
by oshibanayoshimi | 2015-04-05 16:49 | 我が家の「食」 | Comments(28)
Commented by takopb at 2015-04-05 16:53
(^-^*)/コンニチワ!
新わかめ さっと茹でて かつぶしで三杯酢ですね
それなら 私にもできる!
今日の 酢の物が 決まりました
☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-05 17:00
takopb様
こんにちは。
私はポン酢をかけました。
三杯酢では、チョットばかり、甘過ぎます。
鰹節タップリ載せて下さい。
Commented by marsha at 2015-04-05 20:55 x
トビウオのすり身のおつゆは美味しいでしょうね。
作ってみたくても トビウオなんて こちらでは手に入りません。豊富な食材が揃っているのですね。

昔は、こちらでも知多のお魚を産直で売りに来る魚屋さんがいましたが、今では大手のスーパーのみですから、美味しい物は何も手に入らなくなりました。
全く困ったことです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-05 21:39
marsha様
こんばんは。
これはネロのおふくろの味です。戦時中、ネロ兄弟は母親と山陰に疎開していたそうで、そちらのお料理のようです。こちらの母が申しますに、「トビウオのお汁には、キャベツ」と、教わりました。
このあたりでも、滅多に店頭にトビウオの新鮮な物は、出ません。新しいなら、お刺身もおいしいです。
Commented by hanamomo06 at 2015-04-05 21:45
今日のお昼はあごだしで美味しいお蕎麦でした。
とびうおのすり身汁、ネロ様は子どものころから美味しいものを召し上がっていたんですね。
とっても美味しそうです。

こちらではとびうお並ぶことはあっても新鮮さはいまひとつです。
近くで獲れるもののほうが美味しいということでしょうね。
さくらはもう散り始めですか?
Commented by a3939a at 2015-04-05 21:49
こんばんは♪
こちらではトビウオはあまり見かけません。
干物は売っていますが生のすり流し汁美味しそう。
きゃべつを入れるところがミソですね。

新じゃがの肉じゃが、わかめの佃煮美味しそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-05 21:59
momo様
こんばんは。
アゴ出しのお蕎麦、美味しそうですね!!!食べたい!!!
このお汁は、こちらに来てから覚えた料理です。
こちらの母は何でも完璧なスーパーレディでした。おまけに、超美人でした。
トビウオの擦り流しは、娘達の離乳食にも食べさせました。
昔は良い魚屋さんが有って、対面で魚を買いましたが、近頃はスーパーマーケットで、パック詰めですから、新鮮かどうかも不明ですね・・・
トビウオは山陰の魚ではないかと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-05 22:06
a3939a様
こんばんは。
トビウオの新鮮な物、お刺身に出来るような物は、滅多に見かけません。たまたま、見つけたら、このお汁を作ります。
ネロ兄弟と母親が、山陰に疎開していたらしく、その時のお料理だと思います。島根に、トビウオの"あごのやき"と云う、竹輪のような、かまぼこのような名物が有りますから、山陰の魚では無いでしょうか。ネロは、「加工しなけりゃ、食えない魚だ。」と申しますが、お刺身もおいしいと思います。
新ジャガも、茎若布も、季節の味ですね!
Commented by suzu1944 at 2015-04-06 07:52
夏場は冷蔵庫に入れるため小型の容器がいいですね。

トビウオの生はこちらではあまり見かけません。
淡白で美味しいでしょうね。
この頃は季節に当たり前に出回っていた物の
量が少なくなりお高くなり、養殖できる昔の高級魚が
何時でも食べられる世の中になりましたね。
季節を感じる食べ物が好きです。

Commented by fran9923 at 2015-04-06 09:24
あ〜!トビウオ!
まえに作った味がおいしくて思い出しました。
市場で探してみますね〜。
トビウオは九州でよく食べましたよ。
海流に乗って山陰に行くのでしょう。
新ジャガの季節ですね。ほんと、おいしいですよね。
Commented by muyuudogama at 2015-04-06 10:21
yoshimiさ~ん  ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
何時もながらの コメントですが生唾ゴックン!
トビウオ魚屋さんでも余り見た事は有りません
三枚におろしてスリスリ~あ~手が掛かる~私には無理~
だがしかし・・・美味しそう♡
Commented by aturin88 at 2015-04-06 11:00
この季節ならではのお料理ですね。
私も新若布はポン酢で頂きます。  大好きです(^^)
トビウオ お吸い物もいいでしょうね。  何時もフライばかりしてました(::)  やってみます
茎は大好きで筍と何時も似ています。 春~~!ですね~ぇ
Commented by nagotu3819 at 2015-04-06 11:37
おいしそうですね。
きっとご飯が進みますでしょうね。
あ~、こういうものがお膳に並ぶと、ご飯がおいしくて食べ過ぎになりそうです。
押し花さんが太らないのが不思議です。
Commented by さっちゃん at 2015-04-06 15:45 x
何時もこまめにお炊事なさいますね。
これから暑くなるとぬか漬けのお漬物が何よりの御馳走になりますが、糠床を毎日丹念に混ぜなくては美味しいお漬物になりませんね。
トビウオのお汁も新じゃが芋の肉じゃがも美味しそうです。
新昆布の酢のもの、旬のお料理でこの上ない食事ですね。

桜も潔く散り春も過ぎ去り5月は五月晴れの良い季節ですが、そ
れを過ぎると梅雨になり、夏になり、yoshimiさんのようなお料理をいただくと食欲減退などありませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-06 16:53
suzu様
私は、糠床を冷蔵庫に入れた事は有りません。留守をする時も、入れません。塩や粉芥子で、蓋をするだけです。何とか、50年近く、無事でした。容器を小さくしたので、この夏を越えられるか、不安です。
地球温暖化で、魚界の自然形態も変って来たようですね。
水温が2度違っても、広島名物の小イワシが獲れないそうです。
ネロは疎開先で、庶民の味として、トビウオを食べていたようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-06 16:56
fran様、
fran様がいつも買われるお魚屋さんは、何でも売っていそうですね! 
トビウオは、新鮮なら、お刺身もおいしいです!
ネロは疎開先の山陰で、普通に食べたようです。
新ジャガ、美味しいですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-06 16:58
muyuudogama様
新鮮なトビウオは、滅多に、見つかりません。
見つけたら、買います。
何と言っても、ネロの"おふくろの味"ですから・・・
見つけたら、一度、お試し下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-06 17:00
aturin様
季節の物は、美味しいですね!!!
新若布は、今年は何度も頂きました。美味しかった!!!
トビウオは、フライがおいしいですか?
次は、フライにしてみますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-06 18:54
nagotu様
季節の食べ物がおいしいですね!!!
新ジャガも可愛らしくて、美味しいですし、新若布も綺麗な色で、美味しいです!!!
太っています。痩せなきゃと考えています!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-06 18:59
さっちゃん様
己斐に良い魚屋さんが無くて、なかなか美味しい魚が、口に出来ません。家の漁師も年取って、漁に出ませんので、新鮮な魚に縁が無くなりました。
糠漬けの樽がドンドン大きくなり、扱いが難しくなりましたので、糠を半分捨てました。軽くなって、小さくなって、楽になります。
Commented by marsha at 2015-04-06 22:01 x
フードプロセッサーがあっても、やっぱり擂り鉢派です。 大きな擂り鉢でエビ真薯、トロロ汁などを作っていました。 過程が楽しいのかも。

糠桶が小さくなって扱い易いでしょう。 でも、大きい方がかき混ぜ易いですけどね。 

家でも大きな漬け樽は 処分しました。  糠、塩、唐辛子だけで漬けた沢庵が好きなので。 大根をデッキに干す事から始まります。 白菜漬けも白瓜の粕漬けも山牛蒡の味噌漬けも よく作りました。 
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-06 22:08
marsha様
こんばんは。
フードプロセッサーは、広島名物小イワシの為に買いました。
頭と内臓を取り除いて、中骨も一緒にツミレにする為です。
それ以外は、あまり使用しません。やはり、私も、すり鉢が良いように思います。
お漬け物は、必需品ですが、市販の漬け物は、滅多に買いません。買うと、とてもお高いです。
Commented by weloveai at 2015-04-07 06:43
おはようございます。
昨日、そよぎさんの後にコメントを入れたと思ってましたがありません。何方のブログにコメントを入れてしまったのでしょうか、怪しい事が起きます。
注力散漫です。
大事にされてきた糠床もったいなかったです。
種として頂けばよかった。


Commented by rabbitjump at 2015-04-07 06:44
yoshimiさん、本当によくなさる~
トビウオの、、おいしいだろうな~と眺めています^^

広島カープ、負けていて我が家もご機嫌ななめ(^-^;
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-07 07:25
ゆすらうめ様
おはようございます。
おかしいな・・・と、思いながら・・・

糠床の樽がドンドン大きくなり、重たくなり、困っていました。思い切って、半分捨てました、軽くなって、楽になりました。里の母は、父の高血圧が分かった時、泣く泣く、糠床を裏の川に捨てました。私の物より、美味しい糠でした。
それに比べたら・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-07 07:29
rabbitjump様
おはようございます。
トビウオの新鮮な物は、なかなか店頭に並びません。
見つけたら、買います。
難しい料理では有りません。お試し下さい。

カープ、なかなか思うようには参りません。
開幕戦に、ネロとBは観戦に行きましたし、私、渋滞の中、送り迎えもしました。期待するのが、間違い???
Commented by sako375 at 2015-04-07 10:01
こちらのぬか漬けを見て、私もぬか床を出しました。
そのご報告をコメントで、と思っていましたが、
例によってさっさとしないから、今頃に。。
処分なさったぬか床、種として少し分けてほしかったなあ。。
どんなにがんばっても、うまく漬けられませんから。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-07 13:08
sako様
泣く泣く半分捨てました。
漬け物樽が重くて・・・、小さくして楽になりました。
私は特別な事をしていません。
時々、粉芥子、ニンニク、鷹の爪、昆布、イリコ、等、その時有るものを混ぜます。
冷蔵庫に入れておられる方も居られますが、私は入れた事は有りません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

aomeumi様 お暑..
by oshibanayoshimi at 12:41
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 12:35
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:31
青目 暑いのにお教室は..
by aomeumi at 11:17
心のこもった ウエルカム..
by muyuudogama at 11:03
珍しく曇り日の朝です..
by ikutoissyo at 10:04
nagotu様 暑中お..
by oshibanayoshimi at 15:37
お教室参加二人…、この暑..
by nagotu3819 at 14:25
Marsha様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 11:06
fran様 朝からお暑..
by oshibanayoshimi at 11:02
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:57
朝コメントを送信しました..
by marsha at 10:49
おはようございます。 ..
by fran9923 at 09:33
今日も朝から暑いことです..
by yasukon20 at 06:39
うらら様 暑中お見舞い..
by oshibanayoshimi at 22:02
こんばんはー。 ジム・..
by o-hikidashi at 21:21
domani様 暑中お..
by oshibanayoshimi at 19:14
yasukon様 暑中..
by oshibanayoshimi at 18:17
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 18:11
JIM THOMPSON..
by ikutoissyo at 18:09

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧