後期高齢者のプチ旅行

 「オイ! 花見に行くぞ!」 ネログループのN氏から云われて、急に探したプチ旅行ですが・・・
なかなか宿が取れず、結局、かんぽの宿光です。めぼしいお宿は、なかなか取れません。
桜は、とっくに散りました。それでも、一応お花見旅行です。
(旅の途中でデジカメが壊れました。iPhoneでチョコチョコ撮った画像しか残っていません。)
 4月10日(大雨)、ゆっくり10時過ぎに出発です。今回は、N氏の高級車を家のネロ様が運転、もう一台は、S家の車をS氏が運転しました。いつもは我が家のオンボロ車を私が運転手で行動していましたが、今年は免れました。
d0105063_1942135.jpg

↑岩国・錦帯橋前の"平清"で、岩国寿司等の郷土料理を頂きました。大きな窓から、雨の錦帯橋が絵のように見えました。
平清を出て、岩国は白蛇が有名ですから、N夫人の達ての希望で、白蛇神社を参拝しました。
白い肌に赤い目の白蛇が沢山居ました。あまり気持ちの良い物では有りません。
途中、お茶して、お宿に向かいました。
私のiPhoneが、上手にナビゲーションしてくれました。

d0105063_2024923.jpg

 我がネロ様以外は、楽しく飲むのが目的ですから、宿に着くなり、飲み始めたようです。
いつものように、男女別々の部屋ですから、男子組は、女子組を気にする事無く、飲む事が出来ます。
(男子組の3/4は、オツムが光っております。家のネロ様、かろうじて・・・)
d0105063_2063721.jpg

お夕飯は、"鯛づくし"でしたが、お値段がお値段ですから・・・天然物の鯛では無く、養殖でした。味にうるさい後期高齢者グループです。「養殖物が喰えるか!」
女子組は、お炊事無しで食べられる訳ですから、黙って頂きます。
d0105063_20102234.jpg

d0105063_20121343.jpg

鯛しゃぶ、鯛の餡掛け、鯛茶漬け、等々出ましたが、画像が有りません。

d0105063_20141715.jpg

今朝は、晴天、穏やかな瀬戸内海でした。
d0105063_20152979.jpg

朝食は、バイキング、食堂に行ってみたら、高齢者ばかりでした。

朝食の後は、私のiPhoneで、ナビゲーションしながらの移動ですから、画像が有りません。
山口県の、原発で有名な上関に行き、道の駅でお買い物、それから柳井市大畠と云う所の、
お寿司屋さんで、にぎり寿司のお昼、食後、ゆっくり、海沿いを帰りました。

山口県は、一番多く総理大臣を輩出した県です。それ故でしょうか? 道路が広く舗装も行き届いております。

今回は、運転手では有りませんので、楽チンでしたが、グループの中で、唯一後期高齢者では無い私が、お世話係、走り回って、お世話させて頂きました。
ドライブ旅行は・・・・・そろそろ限界でしょうか・・・・・限界です!
by oshibanayoshimi | 2015-04-11 20:25 | 日々の出来事 | Comments(32)
Commented by marinm9 at 2015-04-11 20:56
先週から山口萩に行ってました。途中広島を通過しました。
osibahaさんの事が浮かんできました。
窓側に座って居ましたので、どのあたりにお住まいか?楽しく想像しながら通過しました。
広島球場の盛り上がりに黒田さんの力も凄いですね。
Commented by otomeurarafuku at 2015-04-11 21:42
岩国の錦帯橋まだ見たことがないので 行ってみたいです
桜の頃は綺麗でしょうね
このお店は窓からの景色が素晴らしいですね…φ(..)メモメモ✿
Commented by fran9923 at 2015-04-11 23:33
お花見、良かったですね。
錦帯橋、遠足で行きました。懐かしいです〜。
鯛はそりゃあ天然物がいいに決まっていますが、先日テレビでやっていた、養殖の技術はすごかったですよ。
ほとんど遜色ないくらいに育て上げるそうです。東京ではそういうのしか手に入りません。
Commented by weloveai at 2015-04-12 06:35
車でお出かけの運転手さんは疲れますでしょう。
ネロ様たちはお幾つですか?
毎回お世話係も大変ですが、こうしてお揃いでお出かけできるのも今うのちでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-12 08:54
marinm様
おはようございます。
萩にお出かけだったのですね!
今、ブームの街ですね!
我が団地の下が、新幹線のトンネルだと思います。
カープ、盛り上がってはいますが・・・打ちません。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-12 08:58
otomeurarafuku様
おはようございます。
錦帯橋は、釘を使わず、材木を組み合わせただけの、立派な橋で、一見の価値有りです。是非、お出掛け下さい。
桜の季節はとても良いのですが、道路が渋滞して、動きがとれません。お宿も、なかなか・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-12 09:06
fran様
おはようございます。
錦帯橋、修学旅行ですか・・・懐かしいでしょう・・・
この日は雨で、橋を渡りませんでした。
花には、遅く、全て葉桜でした。お花見の頃は、道路が大渋滞で、動けません。
お手頃のかんぽの宿ですから、天然の鯛を期待する方が、間違っています。婦人会は、黙って食べましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-12 09:13
ゆすらうめ様
おはようございます。
ドライバーは、昭和11年生まれです。
運転しない人には、分からないと思いますが・・・冷やっとする瞬間が有ります。長距離運転は限界です。
娘達から、「運転免許証をお返ししなさい。」と云われています。本人は、若いつもりで居ますが・・・
Commented by marsha at 2015-04-12 09:26 x
天然のタイなら云う事無しですが、最近の養殖の鯛は結構良いのがあるようです。 鯛茶漬けは大好物です。是非、本物のワサビを下して。

お花見に行かれたのですね。 気の会うお仲間がお出でになるから 楽しかったでしょう。

そちらには 美味しい食べ物がいっぱいあるみたいですね。 
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-04-12 09:52
おはようございます。
スマホでも、写真は写りが綺麗です。
気軽に持ち運びが出来て、スマホで旅行も良いですね。
私も出かけると、スマホで写真を写して下さいと頼まれるのですが、
手で押す動作が苦手です。
自分の携帯は、ガラケ-です。
花見旅行、私もどこかに行きた~いです。
Commented by sako375 at 2015-04-12 11:16
先日、いきなり言われても〜とおっしゃっていましたが、
ちゃんと花見小旅行のセッティングがおできになったのですね。
さすがです。
皆様は、桜にかこつけて楽しく過ごしたいわけですから、
何でもおいしくいただきましょう。
運転手をなさらなかった分、oshibana さんも少しはお気遣いが少なかったのでは?
スマホでも、写真が素敵です。
気軽に撮れてきれいと言うのがいいですね。
Commented by rabbitjump at 2015-04-12 12:34
お花見の旅、良かったですね。
皆様楽しそうです。
お食事もおいしそうで、
yoshimiさん、お疲れ様でした^^

↓、遠回りして、かわいい素敵な春を見つけましたね??~
Commented by o-hikidashi at 2015-04-12 12:41
スマホ、使いこなしてますねー@@
まだガラケーが一部壊れいよいよ…ですがまだ思案中。
だって二年間は変更できませんときっぱり言われると。

桜は終わっていても楽しい旅行でしたね。
岩国の白蛇は聞いたこともあり怖くて通過、まだ参拝していません~。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-12 14:16
marsha様
こんにちは。
人気の或るかんぽの宿は、早期から満員です。
ここは、スポーツ施設が有りますが、周りに見物する所が有りませんので、2部屋開いていました。お値段なりのお食事ですから、天然鯛を望むのは、無理ですよね!
我が儘ネログループの引率は疲れます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-12 14:22
yukiusagi様
こんにちは。
スマホは・・・iPhoneにしましたので、老眼鏡が無ければ、何も出来ません。サッと間に合いません。ようやくgoogle mapで、行き先を入力して、ナビゲーションが出来るようになりましたが、素早く対応出来ません。
もう少し頑張って、片手で扱えるようになりたいです!
ネログループの引率は疲れます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-12 14:28
sako様
こんにちは。
いきなり云われて、行き先を探しました。
後期高齢者が運転して疲れない距離、男子女子別々の広い部屋、色々条件も難しく、ここしか、有りませんでした。
次々に道路が新しくなり、運転が快適にはなりましたが、ドライバーは、年取っています。
もう少しiPhoneは、勉強が必要です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-12 14:35
rabbitjump様
こんにちは。
花は既に葉桜でしたが、一応、お花見ドライブです。
お食事は、お値段なりの、お味です・・・
ネログループは、集まって、むかし話をして、お酒を飲むのが嬉しいようです。婦人会は、道の駅で、買い物が楽しいので、クーラーバッグ持参です。

今、テクテクウォーキングが、楽しい時期です!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-12 14:41
うらら様
こんにちは。
iPhone、まだまだです。
サッと、間に合いません。モタモタしています。

もし、タブレットをお持ちならば、スマートホンにする必要性は無いように思います。ガラ系で充分です。オッチョコチョイで、スマホにしたので、苦労しています。勉強します。

去年、新しく、白蛇神社が出来ましたが・・・
お参りして、宝くじでも当たれば、嬉しいのですが、わざわざ、出掛けるには、恐い蛇です。
Commented by nageire-fushe at 2015-04-12 14:52
旅は年齢に関係なく
楽しいものです。
花咲く春、春風に誘われて
食卓にも春を楽しまれたようですね。
Commented by さっちゃん at 2015-04-12 15:26 x
今日は
皆さんお揃いでお花見旅行楽しまれて何よりでした。
岩国の窓から見る桜の錦帯橋 本当に額縁に入った絵のように綺麗ですね。
光も良い所で海の幸も山の幸美味しいと思いますが?
光の浜辺に、けんちゃんが元気なころは秋の夕暮れに太陽が海に沈む情景を撮りに何回か行きました。もちろん日帰りです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-12 19:55
nageire-fushe様
こんばんは。
楽しい旅でしたが、高齢者の長距離運転は・・・危険です。
そろそろ限界かなと、思います。
山の緑も、濃淡で、美しく、ヤマザクラや辛夷等も、見られました。山育ちですから、山の景色に癒されます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-12 20:03
さっちゃん様
こんばんは。
岩国も光も、雨でした。
平清からの錦帯橋は、絵のようでしたが、残念ながら雨で、橋は渡りませんでした。
情緒の無いネログループです、景色を楽しむ事も無く、ひたすら飲んで食べて笑うのみです。
Commented by muyuudogama at 2015-04-12 20:05
お疲れ様でした~♫
旅行は楽しいけれど お世話係は大変ですよね~
久し振りに錦帯橋へ行ってみたくなりました
Commented by suzu1944 at 2015-04-12 20:13
高級車でドライブ旅行でしたか。
お世話係大変ですが、楽しい旅行が計画できましたね。

錦帯橋の桜は綺麗ですものね。

Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-12 20:21
muyuudogama様
こんばんは。
雨の岩国に行ってきました。
とにかく、我が儘ネログループですから・・・
お昼を頂いた平清から、絵のように錦帯橋が見えました。
桜の満開の時期は、車が渋滞して、動けないそうです。
雨の葉桜で良かったかもしれません。
これからは、錦帯橋を渡った先のお堀のアヤメやカキツバタが良いようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-12 20:24
suzu様
こんばんは。
ちょこっと、光まで行ってきました。途中、錦帯橋で、お昼でしたが、ずっと、雨でした。誰かさんの日頃の行いが問われます。
桜の錦帯橋は、動けないくらいの人だそうです。
橋と桜の組み合わせは、素敵なのですが・・・・・
Commented by mayumi at 2015-04-13 09:10 x
急な旅のプランニング、お疲れ様でした。
iPhoneのナビ、ホント便利です(*^^*)
お高いカーナビを買わなくて良かったと、グーグルの案内のきめ細かさに感謝です♪

よその方を乗せての長距離での運転は 気疲れするものですし、お役御免は 何よりでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-13 09:41
mayumi様
おはようございます。
S学園出身強力ネログループです。
急に云って来て、急に出掛けます。

iPhone、サッと間に合いません。
もう少し勉強が必要です。
iPhone教室では、Yahooa地図をお習いしましたが、難しく、google mapの方が分かり易いです。
助手席に乗るのは、命がけですよ。
Commented by yasukon20 at 2015-04-15 09:27
おはようございます・
「かんぽの宿 光」は子供が小学生の頃毎年海水浴へ連れていっていました。
海水浴への送り迎えなどもありたいへん便利でした。
その後行ったことがありません。
綺麗になっていましたか?(笑)
天然の鯛さんはちょっと無理でしょうね(笑)
笑い声が聞こえてきそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-15 20:44
yasukon様
こんばんは。
窓から、海水浴場が見えました。高いビルが有りませんので、のどかな感じでした!!!
光りに行って来ましたが・・・
周りに見物する所が何も無く、時間をもてあましました。
かんぽの宿ですから・・・それなりで、天然鯛を望む方が間違っています。婦人会は、美味しく頂きましたよ(笑)。
高齢者ばかりでした。
Commented by aturin88 at 2015-04-16 00:35
こんばんは
山口に寄られたのですね。   おいでませだわ・・
下関は通過でしたか?  寄られたら良かったのに・・(笑)

阿蘇は大好きで毎年行ってました。 産山に近い所で市にお勤めの方から翁草を沢山育ててるからと 招待を受けお訪ねしました
其れは庭中に有り驚きでした。   種を頂いて植えましたが
我が家は育ちませんでした。 今でも思い出します。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-16 08:43
aturin様
おはようございます。
光りに行って参りました。
下関にはこれまで、このメンバーで2度、フグを食べに行きました。
ネログループ、全員傘寿目前です。長距離運転は危険です。
光が限界かと思われます。
産山なら・・・沢山咲いているでしょうね!
自宅の庭で育てる事は、難しいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:49
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:44
青目 夕食作りに二、二..
by aomeumi at 09:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:18
パソコンで遊んでいました..
by 初めまして、リンクと申します at 18:59
こんにちは。 五月晴れ..
by さっちゃん at 16:06
そよぎ様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:43
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 15:39
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 15:24
いつも変わらないお励みで..
by nagotu3819 at 11:31
フジの花が咲きはじめ、鯉..
by rabbitjump at 07:29
お早うございます。 夜..
by marsha at 04:43
ネロ様、oshibana..
by kazewokitte at 22:23
ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧