食べ納め

 
d0105063_6495543.jpg

そば打ちの高橋名人が、この5月6日を最後に、広島を去り、大分に移住されるそうです。
その事が分かってから、そのお蕎麦を食べておきたいと・・・一度行ってみましたが、大行列で、数の制限も有り、食べられずに、泣く泣く帰りました。前回のブログ
 リベンジ、昨日4月19日、行って参りました。(4月の営業日は11,12,18,19,29日) 朝からしとしと雨です。5時起き、6時出発、一緒に行く人を拾いながらのスタートです。
 一緒に行ったメンバーが・・・不思議な組み合わせです。(未だにネロ様を理解出来ません。)
ネロ様の大昔からの馴染みのバーのママ(この方は自分で蕎麦を打ちます。) 、ネロ様の会社の元同僚の女性(家のABと同年代)、ネロ様、西太后、の4人です。外向きいい人のネロ様が、高橋さんのお蕎麦の話を得意げに吹聴して、誰彼構わず、「連れて行ってやるぞ!」と云ったらしいのです。(◎鹿じゃない?)
 車の中は・・・そのバーのママさんの独壇場、色々な話をしてくれました。私の知らない世界の話です。
d0105063_7744.jpg

d0105063_773181.jpg

d0105063_775650.jpg

到着したのは、午前8時前です。既に駐車場とその周辺は、車でいっぱい。
しとしと雨で、寒い山の奥です。お天気が良ければ、私は花採りをしたいと考えておりましたが、不可。
我々は54番目です。開店は11時です。車のナンバープレートをみると、四国、関西、関東、北九州、全国津々浦々から来られています。9時には、受付終了です。全て、高橋さんが打ちますので、ざる300枚が限界のようです。次々に車が上って来ますが、諦めて帰られる方が・・・気の毒です。
雨も降り、気温も低く、あまりに大勢待っているので、9時半に開店。ようやく、お蕎麦にありつけそうです。
名前を呼ばれたのは・・・11時近く、あまりにお腹が好き過ぎて、寒くて、おかしくなりそうでした。
d0105063_7214284.jpg

d0105063_7221347.jpg

高橋名人もお疲れなのでしょうか?・・・一枚目は少々硬い蕎麦、二枚目は程よい堅さでした。
結局、三時間待った事になります。待っている間、そのママさんは、いろんな人と仲良しになった様子です。東京から飛行機で広島に、レンタカーで蕎麦屋さんに来られた方々、神戸から車で来た方々、等々。
さすがです。
d0105063_7283860.jpg

d0105063_7285674.jpg

d0105063_7291822.jpg

↑待つ間にiPhoneで撮ったピンク色の花達です。
ネロ様は良い格好して、疲れたようです。西太后も知らない人の間で、疲れました。
by oshibanayoshimi | 2015-04-20 07:35 | 我が家の「食」 | Comments(18)
Commented by o-hikidashi at 2015-04-20 08:09
yoshimiさんのㇾポに吹き出しながら拝見しました。シツレイ
あまりに上手に書かれているのでドラマのワンシーンのように情景が浮かんできますー。

高橋名人のお蕎麦、香川に出張蕎麦打ちで来られた際いただきました。
偉い蕎麦打ちの方で、と紹介され味わっていただきました…。
名人最後のディープな蕎麦紀行、そばの味とともに忘れられないものになりましたね。
Commented by marsha at 2015-04-20 09:06 x
全く可笑しくて 不謹慎にも私も吹き出しました。
実は家も他所様には とても良い顔をする人でした。
私の苦労なんかなんのその、でした。
午後遅めの来客は突然にも拘らず、飯は喰って行け、だの三人でも、四人でも 何時でも来客には食事を差し上げる事になっておりました。 せめて前もって分かっていたら、と思ったことでした。
お帰りが遅くなると、送ってやるからゆっくりして行け、などと。一体誰が運転して送るのですかめー。自分は免許もないくせに。 思い出すと腹立たしいです。
血圧が上がるので もう忘れる事に致します。
Commented by rabbitjump at 2015-04-20 09:35
ネロ様、幅広いご人脈^^
yoshimiさん、お疲れ様でした。
ピンクのお花でいやされましたか?
Commented by fran9923 at 2015-04-20 09:36
おはようございます。
おつかれさまでした〜!
長く待たれましたね。でも食べなきゃ、あれ食べたかったと死ぬまで言いたくなりますしね。人間って勝手なものですね。
すごい数の車。毎日そうなのでしょうか。
Commented by yasukon20 at 2015-04-20 10:00
とうとうですね。
根性がない我が夫婦 とうとう食べ損ねています。
お弟子さんたちのおそばでも食べてみたいと思います。
行ってみきっと諦めて帰る組です(^_^;)
待つのが好きではないものは人生の中で損を沢山しているなx~て拝見しながら思いました。
美味しいおそば よかったですね。
午前5時起きも真似できません!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-20 11:39
うらら様
笑って頂けましたでしょうか・・・・・
ほとんど、漫才の世界です。
いい格好しいのネロですから、私と二人で行ったら、3時間も待ちません。元より、二人では行きません。ママさんや若い女子が居たので、待ちました。
疲れました。
高橋名人も、お疲れでは? と思いました。少しゆっくりして欲しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-20 11:42
marsha様
似たような話が・・・そちらでも・・・
まだまだ謎の人、ネロです。
理解不能です。
血圧も上がります。降圧剤を長年、飲んでいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-20 11:45
rabbitjump様
それはそれは広い人脈です。
外では良い人ですから・・・・

山には色々な花が咲いていましたが、大雨で、滑りますので歩き回るのはきけんです。とても残念ですが、花採りは出来ませんでした。イカリソウに癒されました!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-20 11:49
fran様
疲れました。
いい格好しいのネロです。ママさんと若い女の人の手前、3時間も待ちました。私や娘となら、絶対に待ちません。
基本土曜日曜祝日が開店日です。今月も5日間だけの開店です。遠方から食べに来られているようで、驚きます。
ネロは、心置きなく・・・・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-20 11:57
yasukon様
寒い雨の中、行ってきました。疲れました。
不思議なメンバーで出掛けました。私の知らない世界の話を聞きながら・・・。
いい格好しいのネロがママさんや若い女性の手前、我慢して3時間待ちました。寒くて震えました。
温かいおそばを食べたかったです!
7月に、山陽自動車道大野インターと、JR山陽線大野浦駅の真ん中辺りに、「みやじま達磨」を、お弟子さんが開店するそうです。
www.miyajimadaruma.com
7月になったらHPで確認して下さい。
Commented by weloveai at 2015-04-20 15:24
高橋名人のお蕎麦の味はどのようなものでしょうか?
美味しい蕎麦と言う味がどのような味なのか知らないわけです。
2回ほどこれは美味しいと思った蕎麦あります、
それ以外は蕎麦そのもの美味しいとは思った事がありません。お写真で拝見すると、これだけではお腹が空くのではと言う量ですね、待たされてほんの少しをすするのですから美味しいと脳が思ってしまうのではないかと思ってしまいます。
ネロ様のモテぶりが分かるような気がします。(笑)
Commented by さっちゃん at 2015-04-20 16:12 x
yoshimiさんのお話が面白くて笑いながら拝見しました。
ネロさま色々なお知り合いが多くて楽しいですね。
それにしても高橋名人の打つ蕎麦は全国的に有名ですね。
雨の日に何時間も待たれて、お疲れもあったでしょうが、
美味しいお蕎麦の食べられて良かったですね。
Commented by otomeurarafuku at 2015-04-20 19:32
>(◎鹿じゃない?)・・・大笑
私も…時々 内心 そう思うことがあるので 失礼(*^_^*)
早起きなさって 知らない方々と気を遣いながらご一緒で 
ずいぶん長い間待たされて・・・
名人のお蕎麦を食べることができて 良かったですね
いい思い出が ひとつ 増えましたね~

Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-20 20:35
ゆすらうめ様
お蕎麦は・・・一番始めに噛んだ時の、プンと蕎麦の香りがして、それが美味しいと、思います。
食べ比べると、分かります。そば湯まで、美味しいです!!!
里に、蕎麦街道と云う物が出来て、沢山蕎麦屋さんが出来ました。食べてみました。蕎麦自体は、さほどの差はありませんが、蕎麦つゆが、全く違います。
この日、このママさんは、自分でお蕎麦を打ち、お店のお客さんに出していますので、勉強したかったみたいです。一言も、「美味しい」とは、云いませんでした。ネロと私だけが、「アー美味しい!」と、食べました。ネロ3枚、女性陣は2枚ずつ食べました。好みの問題ですね。
ネロは、私となら、3時間も待つ事は出来ません。いい格好して、寒い中、待ちましたので、疲れ果てています。
私も疲れましたが・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-20 20:39
さっちゃん様
こんばんは。
◎鹿な夫婦でしょう!!!
あの雨の中、3時間も待って、お蕎麦を食べて来ました。
とても美味しかったです。
このお蕎麦も、食べ納めで、この後は、大分まで行かねば食べられません。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-20 20:45
otomeurarafuku様
こんばんは。
◎鹿な夫婦でしょう!
雨の中、早朝から、3時間も並んで・・・・・
この後は、大分まで行かねば食べられません。
二人共、疲れ果てています。トホホ
Commented by suzu1944 at 2015-04-21 08:02
お疲れ様~
思わず思い出し笑いを、、、男の方って、、、。
我が家もその口です。
バブルの頃が全盛期、色んなお楽しみがおありでした。
お花見など、立派な弁当があるのにおつまみや、弁当作ら
せられました。
日頃は美味しいとは言わない私の料理なのに、、、。
あれれっ!私の愚痴になりましたね(笑)
お蕎麦も好きだけど、、、三時間待ちはね~
私の方に近くなりましたね(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-21 08:20
suzu様
おはようございます。
冷たい雨の中・・・3時間も待って・・・
前回は、娘と私と一緒で、3時間は待ちませんでした。
今回、他所様が一緒ですから、良い格好しました。
色々愚痴りたい年齢です。私たちは・・・・・

この後は、大分県杵築市の山奥だそうです。
もう、行く事は出来ません。
suzuさん、行ってみて下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

私もケーキが大好き、では..
by masshy85 at 21:05
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:55
見た目にはとても美味しそ..
by marsha at 19:16
さっちゃん様 今日もお..
by oshibanayoshimi at 17:27
何時まで高温注意報が出ま..
by さっちゃん at 15:34
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:11
nagotu様 G..
by oshibanayoshimi at 20:09
青目 ・・・それでも、..
by aomeumi at 18:12
すみません。押し花様。 ..
by nagotu3819 at 16:45
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 16:30
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:28
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:18
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:16
こんにちは。夏はまだまだ..
by nagotu3819 at 14:24
チーズケーキを作られたの..
by Deko at 13:57
チーズケーキ、少しこんが..
by fran9923 at 08:35
yoshimiさんは何で..
by rabbitjump at 07:49
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧