人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな苺

 
小さな苺_d0105063_9254475.jpg

或る日見つけたJAの元気市で、平素は見かけない"小さないちご"が有りました。近頃、果物売り場に並ぶ苺は、大きくてお高くて、ジャムにするのは勿体無い!!! そして、押し花苺も作る事が出来ません。
珍しく、小さくて程々の価格の苺が有りましたので、ジャムを作りました。
小さな苺_d0105063_928613.jpg

小さな苺_d0105063_92823100.jpg

グラニュー糖をまぶして、半日置き、広島レモンを絞って、グツグツ煮ました。灰汁が出ますので、付きっきりです。(これが、かなりめんどうです。)
これらの作業は、お夕飯の後ですから、夜なべ仕事です。
小さな苺_d0105063_9313862.jpg

苺を煮ながら、片方で、同じく元気市で見つけた、終わりの頃の花ワサビの甘酢漬けも作りました。
花の蕾が少し開いていました。山奥のワサビ屋のおばちゃんは「蕾の時が美味しいよ。開いたらダメ! 大きく切りんちゃいよ。」と、教えてくれました。同時に完成したいちごジャムは・・・
小さな苺_d0105063_9341854.jpg

煮沸消毒した瓶に詰めたら・・・ホレボレするほど綺麗な色です。夜中の画像です。

翌朝、食べてみましたら・・・美味しいのなんの・・・・・・・
Commented by otomeurarafuku at 2015-04-21 09:51
おはようございま~す♪
手間をかけた苺ジャム 本当に美味しそうですね~
花わさび 私も今年初めて買って漬けてみました
美味しかった~ ご飯がすすみますよね 
小さな瓶に一瓶でしたが 一人で食べてしまいました
蕾の時がおいしいんですねφ(..)メモメモ
Commented by rabbitjump at 2015-04-21 11:06
見事に完成のおいしそうなイチゴジャム(^^♪~
yoshimiさんがほれぼれるるほどの
いい色を想像しています(^_-)
花わさびもおいしいでしょうね。特に酒の肴に^^
Commented by a3939a at 2015-04-21 11:08
おはようございます♪
イチゴジャム本当にきれいな色に出来上がりましたね。
そしてとっても美味しそう。
今年まだイチゴジャム1度も作っていません。早速買って作りたいで~す。
花わさびも市場に行くたび探しますが、こちらでは見かけません。もっと里の方の清流のある場所では手に入るのかも?です。
Commented by fran9923 at 2015-04-21 11:50
あら、おそばで我慢大会だったのが、今度は美味しい嬉しい!ですね。

花わさびがまだ有るのですね。いいな。
東京は一度しか出ません。
その点地方は有利ですね。
Commented by さっちゃん at 2015-04-21 13:01 x
手間暇かけたイチゴジャム美味しく出来て苦労のし甲斐がありますね。
花わさびも自家製は美味しいくてこれからの季節食欲のないときには重宝しますよね。
Commented by M's roses at 2015-04-21 17:33 x
こんにちは^^
いちごってかわいい顔して
灰汁が多いですよね!
確かに付きっきりで大変なジャム^^
広島檸檬を絞って、だなんて
美味しいでしょうね~☆
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-21 19:10
otomeurarafuku様
こんばんは。
高価な大きな苺は、ジャムにする気になりませんが、小さくて程々の値段なら・・・と、作りました。美味しいです。

花わさび、美味しいでしょう!!!
「蕾が美味しい」と、教えてくれたおばちゃんのワサビは、とびきりでしたが、高齢で、採りに行けないそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-21 19:14
rabbitjump様
こんばんは。
とても綺麗な色に出来ました。
指輪にしたい程のルビー色です。

花わさびは、これでおしまいと思います。
花の茎がグーンと伸びています。茎立った葉物は美味しく有りません。
お酒が飲めたら、楽しいでしょうね・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-21 19:23
a3939a様
こんばんは。
小さな苺が有りましたので、ジャムにしてみました。
大きく立派な苺は、勿体なくて・・・・・
広島レモンを1分程、チーンすると、とても沢山果汁が出ます。タップリ絞ったら、おいしいジャムになりました。
花ワサビは・・・3月に山口県の農協から取り寄せました。
大変高価な花ワサビになりましたが、スーパーや元気市で買う物とは雲泥の差、立派でピリピリしていました。その後、近所のスーパーに出て来ましたが、ヒョロヒョロと細く、辛味も少ないです。今回の花ワサビは、多分最後です。花が開いていました。茎立って居ますので、美味しく無いと思います。
来年、取り寄せる時、一応、お知らせしますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-21 19:28
fran様
こんばんは。
最後の蕎麦は・・・疲れました。

花わさび、これでお終いと思います。
花が開いていましたし、茎立っていました。美味しく無いと思います。3月に山口農協から取り寄せた物が、一番上等でした。来年、酒粕で漬けてみて下さい。お酒とよく合うようです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-21 19:35
さっちゃん様
こんばんは。
近頃、スーパーに出る苺は、大きくて、高くて、ジャムには勿体なく、しばらく、作っていませんでした。たまたま、安佐南区の農協の市場で、小さな苺を見つけましたので、ジャムにしました。美味しいです。
花ワサビは、もう、お終いだと思います。花が開いていましたし、茎立っていましたので。
ワサビを採りに行く人が居ないと、吉和の方の人が云ってました。色々寂しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-21 19:41
M's roses様
こんばんは。
今、広島は広島檸檬が一押しで、県が大いに売り込んでいます。チーンして絞ったら、沢山果汁が出ます。タップリ入れて、いちごジャムを煮ました。灰汁取り仕事、結構大変です。
美味しく出来ました!!! 嬉しいです!!!
Commented by M's roses at 2015-04-21 20:01 x
レモンを電子レンジでチンするんですか?
すごーい☆
今度やってみます!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-21 20:37
M's roses様
"檸檬、電子レンジ、果汁"で、検索してみて下さい。
色々出て来ますよ。
電子レンジで、細胞を壊すらしいです。
果汁が出易くなる訳です。
お試し下さい。
Commented by jan113fuzi at 2015-04-21 20:43
こんばんは
今年はとうとう花わさびが手に入りませんでした
残念!!
イチゴジャム本当においしそうですね
電子レンジでチンのレモンですか―
イチゴは連休のころ親戚から貰うのでジャムを作ります色よくできればよいのですが...
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-21 20:54
jan様
こんばんは。
今回の花ワサビは、安佐南区大町の農協の市場で見つけました。多分、今年最後です。
檸檬は、レンジでチーンしてから絞ると、ビックリする程、果汁が出ます。
人様から聞いた話ですが、いちごジャムは煮過ぎると、色が悪くなるので、程良いチャンスで、火を止めるのだそうです。
難しいですね・・・・
Commented by marsha at 2015-04-21 21:12 x
イチゴジャムは家人が健在であった頃は よく煮ていました。自家製は本当に美味しいですねー。 彼の一番好きなジャムでしたから、それ用のイチゴを探し求めるのが大変でした。 最近は仰るように生食用の立派なイチゴばかりでジャムにはお値段とも向きませんね。 お菓子やジャムにはもっと野生的な酸味のある小粒が良いのに、です。

ワサビの花の甘酢漬けは 材料が手に入りませんので市販品を買うしか 手が有りません。 町中はスーパーばっかりですから、困ります。 
主婦が手抜き料理ばかりするようになって困ります。 
私共は戦前の生まれですから どちらかと申しますと
古いタイプかもしれません。 祖母、母の仕事を見て育ちましたから、彼女達のやり方が頭にこびりついております。 味覚の点でも 五歳までに食べた味は生涯忘れないと云われております。 
Commented by natu at 2015-04-21 22:30 x
下の食べ納めの記事を読んで食通の方は3時間待ちをしても食べたいのですね。ネロ様のお付き合いも大変なことでしょう。
自家製のジャムは美味しいですよね、分かってはいるのですが最近はつくりません。材料不足もありますが気力体力がなくなりました。
Commented by masshy85 at 2015-04-21 22:30
ジャムはあまり食べないのですが、
見ていたら作りたくなりました!
小粒のイチゴをジャム用、と書いて売っているのを知っているから!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-22 07:17
marsha様
おはようございます。
滅多に店頭に出回らない、小粒の苺で、ジャムを作りました。
広島県が一押しの、広島檸檬を沢山絞りました。
美味しく煮えました。
花ワサビは・・・広島市内の奥の方でとれるようですが、採る人が高齢になり、なかなかお店に出ません。見つけたら買うようにしています。
この季節だけの美味しい物です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-22 07:20
natu様
おはようございます。
外向きに良い人と、長年付き合っています。
こんなものです。アーアです。
ジャムは久しぶりに作りました。
県お薦めの広島檸檬をタップリ絞りました。
美味しく出来ました!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-22 07:22
masshy様
おはようございます。
いちごジャム、とても綺麗な色に煮上がりましたので、アイスクリームに添えたら、美味しいかと、想像しています。
是非、作って下さい!!!
Commented by suzu1944 at 2015-04-22 07:36
完熟ものはジャムにしたら最高ですね。
それに、何時もながら丁寧なお仕事で
美しくおいしいジャムの出来上がりですね。

花ワサビ今年は食べられません、
お天気が悪い日が続き、出歩き少なかったので
手に入りませんでした。
ざんねん!!

Commented by ikutoissyo at 2015-04-22 08:59
本当に綺麗な色のジャムに仕上がりましたね。
気持ちの入れ方が半端じゃない!!のでしょうね。

老夫婦だけになってから、手間のかかることから逃げています。
娘たちがいた頃は、パンも焼きジャムも作ったものです。

高橋名人、越されるとは・・・。
残念でしたね。
Commented by weloveai at 2015-04-22 16:36
ジャムの市販のものは手作りのものには勝てません。
高級店のジャムに並ぶくらい美味しく出来上がると思います。
カスピカイヨーグルトにイチゴ一粒と蜜を入れて頂いてます。
4パックでも沢山できませんね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-22 19:47
suzu様
こんばんは。
なかなかお手頃な小さな苺が店頭に並ばす、いちごジャムは諦めていましたが、ようやく見つけましたので、作ってみました。
この辺りのスーパーマーケットには、佐賀産の"葉わさび"が出回っていますが、新鮮では有りませんので、ビリッとしません。
杖立温泉か、小国の坂本善三美術館の方から、大分県の中津江方面に向かうと、ワサビが有りそうな気がします。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-22 19:51
domani様
こんばんは。
色々調べていたら、いちごジャムの場合は、煮過ぎると、色が悪くなるそうです。美味しく食べようと思えば、なかなか難しいです。
パン焼きもむつかしいですよね・・・・・
高橋名人は、大分県の杵築市に移住されるそうです。
食べ納めでした。疲れました・・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-22 19:58
ゆすらうめ様、
こんばんは。
お高い大きな苺は、ジャムには勿体なく、さりとて、小さな苺は店頭に出回らず・・・で、諦めていましたが、可愛いのを見つけましたので、挑戦しました。美味しく出来ました。ヨーグルトや、アイスクリームに乗せたら、美しいと思います。
ネロはフランス語は嫌いと云いながら、フランスパンを薄く切って、焼いて、バターとこのジャムを山のように乗せて、食べています。直ぐに無くなります。
Commented by hanamomo06 at 2015-04-22 23:47
今日も買い物に行ったのですがいちごが高かったのでもう少しあとに作ろうと思います。
あの灰汁とりがなければもっと楽チンなのにね。
本当にきれいな色で惚れ惚れ・・・・。
味もすばらしいでしょう。
ジャムにするには小粒のいちごがいいですね。
Commented by nagotu3819 at 2015-04-22 23:51
美味しそうです。
特に小粒のイチゴはジャム向きなんでしょうね。
少し固めで酸っぱめでネ。きっと美味しいに違いないわ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-23 08:31
momo様
おはようございます。
八百屋さんで、苺とトマトの高さに・・・買えません。
苺は、一粒何千円と云う物も並んでいます。
娘達が甘いトマトを苦手としていますので、普通のトマトを探すのは至難の業です。

フランス嫌いのネロは、フランスパンに、このジャムをコンモリ盛って食べています。
又、小粒の苺を探します。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-23 08:34
nagotu様
おはようございます。
お店に並ぶ苺が、立派過ぎて、ジャムは暫く作っておりませんでした。ようやく、可愛い小さな苺を見つけましたので・・・
広島県一押しの広島檸檬が効いています。
美味しいです!
Commented by marsha at 2015-04-24 04:34 x
 甘いトマトが嫌いな方がいらっしゃるのですね。 友人にトマトはスライスして 必ずお砂糖をかけて食べる人がいます。 昔、不思議な食べ方だと思っていました。 その内、フルーツトマトなるものが 出て来て甘いのにびっくりしたものです。 普通のトマトでもお砂糖を掛けて暫く置くとフルーツトマトのように甘くなることが分かりました。時々やっています。 フルーツトマトは美味しいけれど、高いですねー。
イチゴは小さくて酸味の有るのが出回ってきました。以前は連休の頃、市場に出ていたように思います。このイチゴならジャムに適していますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-24 07:14
marsha様
おはようございます。
"親の顔が見たい"と、云われそうな娘二人、甘い物が苦手です。近頃店頭に出るトマトがおしなべて甘く、果物のようですから、嫌がります。飲み物も、お茶牛乳珈琲以外は、積極的に飲みません。米国留学中に、ステイ先で、コーラが出て来て、困ったようです。育てたのは私です。親は私です。トホホ
Commented by P at 2015-04-24 19:25 x
ゥ―――ン!ご無沙汰です~
イチゴがこのように鮮やかになれるならステキね、
私の方は今はもう草草、グリーン!といえばいいけれど。
でも今年は留守にしてないから早めの作業開始です。
これならきれいなままで出来そう!
今は思っておりますがどーでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-24 22:00
pretty様
こんばんは。
そちらと季節が半月程、違うでしょうか・・・・・・
広いお庭は・・・お大変でしょう!!!
小さな兎小屋暮らしは、その点、楽です。

苺は煮過ぎると、色が悪くなるそうです。
程良い時点で、火を止めます。
広島檸檬が、良い仕事をしてくれます。
Commented by marsha at 2015-04-25 06:34 x
お早うございます。 こちらはやっと晴れて 二日、夏日で日中は暑くて半袖ですが、日陰は肌寒いです。

花ワサビはもう終わったでしょうが、 次は花山椒が出るでしょう。 この花山椒の酢漬け、もしくは甘酢漬けは とても美味しいですね。 花はほんの少ししか採れなくて 手間も掛かり、凄くお高いものですが、季節の珍味ですね。 

花ワサビは昔は車に乗っていたので 時折松本へ行って御法田の ワサビ田を訪れ 手に入れていた時代もありました。 あれは美味しいですが、こちらでは全く手に入りません。 信州か伊豆へ行けば 新鮮な品物が手に入りますが。
Commented by usatyu4 at 2015-04-25 07:23
おはようございます。何でもこまめにいろいろ
作られるので、ただ満ちれるばかりです。いつご
ジャムもわさびづけも美味しそうです。
Commented by chika456 at 2015-04-25 07:31
贅沢なイチゴジャムですね。
イチゴがゴロゴロしてるー
アイスクリームにたっぷりかけて、
初夏の日差しの下で食べたーい!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-25 15:03
marsha様
こんにちは。
ゴールデンウイークが近づくと、急に気温が上がりますね!

季節季節の食べ物は、ほんの少しでも良いので、その時、口にしたいですね・・・。
この辺りでは、ワサビを採る人が高齢になって、寒さや雪の時、出掛けられなくなったようです。
ワサビも終わりました。花山椒や実山椒を待ちましょう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-25 15:06
うさ子ちゃん様
こんにちは。
そんなに、大変な作業では有りませんよ。
簡単です!!!
元来、雑なお婆さんです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-25 15:10
chika様
そうなんです!
アイスクリームやヨーグルトにかけたら、とても綺麗で、美味しいです!!!
小粒の苺は、なかなか店頭に並びません。
見つけたら、又、作ろうと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2015-04-21 09:36 | 我が家の「食」 | Comments(42)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan