曾孫と曾ばあちゃん

d0105063_2058237.jpg

よいお天気で、日中は、半袖でも良いような一日でした。
↑平和大通りの新緑です。

婦人会の仲間のN夫人が、今月の18日に、曾ばあちゃんになられました。
家の近くの産婦人科でと、聞いていましたので、21日に、妊婦さんと、お婆ちゃん曾ばあちゃんに、おむすび等、お弁当を作って、お見舞いに行きました。
所が、受付で、様子がおかしく、「詳しくは申し上げられませんが、退院されました。」と・・・・・・事務員さんが、口をモゴモゴ・・・
おかしいと思って、曾ばあちゃんに電話してみましたら、お産の後、座骨神経痛発症、動けなくなり、救急車で大きな病院に転院したということでした。
お産は簡単では無く、色々な事が起るのですね!!!!!
この日のおむすび弁当は、その夜、ネロ様が、「旨い旨い」と、平らげました。

そして今日、又、お弁当を作って、転院した病院に行ってみました。
d0105063_21105036.jpg

d0105063_21114427.jpg
d0105063_21112654.jpg


妊婦さんは、ベッドに寝ても痛み、どんな姿勢でも痛いので、歩行器にぶら下がるように、立つて居ました。
d0105063_2119330.jpg

↑曾孫と曾ばあちゃんです。
二重まぶたで、鼻の高い、アゴの尖った、べっぴんさんの赤ちゃんでした。将来、絶対に美人になりますよ!!!
この赤ちゃんのお婆ちゃんも、ママも、産まれた時から、ネロ様がとても可愛がった二人です。

夕方、新米ママさんからラインが入りました。
「おばちゃん、おいしかったー!」
喜んでくれたら・・・又、作りますよ!!!
by oshibanayoshimi | 2015-04-25 21:30 | 日々の出来事 | Comments(33)
Commented by anello63 at 2015-04-25 22:13
お弁当も手が込んでいてとっても美味しそうですね。
こんなの頂けたらすごく嬉しいでしょうね。
私も食べたい!
座骨神経痛って痛そうですね。お気の毒です。
赤ちゃんを抱くのも大変でしょう。
Commented by marsha at 2015-04-25 23:04 x
まあ、美味しそうなお弁当の差し入れ。 病院の食事はどこも美味しくないから 凄く感激されたことでしょう。
お心の籠った素晴らしいお弁当ですね。 家人の入院中も病院の食事は食べない,というので ほとほと困りました。 車があったので 家で作っては 運んでいました。 何年もでしたから 本当に大変でした。

お産もなかなか大変ですね。女性の大事業です。お産で座骨神経痛になられたのでしょうか。 早く良くなられますように。
可愛い赤ちゃんで良かったです。 おめでとうございます。 

Commented by masshy85 at 2015-04-25 23:36
すごいお弁当ですね。
それは喜ばれたことと!
お産で座骨神経痛ですか!
怖いですね。
Commented by marsha at 2015-04-26 04:57 x
お早うございます。 
美味しそうなお弁当に朝 早くから見入っています。
お弁当作りって結構楽しいですが、以外に時間、手間が掛かりますし、その上、お金も掛かりますから大変です。
それに この四角い容器は結構沢山量が入ります。 お弁当のおかずを詰めたら 殆ど家で食べる分が残らなかったことを覚えています。 
でも、作り手は 食べてくれる人の事を考えて 彩り良く、食欲が増すように 思い浮かべながら入れますね。

私も一昨日お隣の95歳の一人暮らしの奥様と 通っているクリニックの婦長さんに 差し入れのお弁当を作りました。 みんな一人暮らしなので 家の分と三軒分でした。 
気分が良いと お弁当作りも楽しいです。 そして何より 差し入れた後、自分の気持ちがほっこりして良いですよね。


Commented by suzu1944 at 2015-04-26 06:17
赤ちゃん誕生は、周りまで明るくなりますね。
手の込んだ愛情たっぷりのお弁当、何より
うれしい差し入れでしょう。

坐骨神経痛は辛いですね、経験あります(*^_^*)
赤ちゃんのお世話もあるのに大変でしょう
曾おばあちゃまの出番もありますね。
Commented by yasukon20 at 2015-04-26 06:42
おはようございます。

まぁ~お弁当ネロさまが美味しいと言われるはずです。
豪華です!!

赤ちゃんのママさん 大変ですね。そういうことがおきるのですね。すくすくと成長されます我が子を見ていて早くよくなられます様に・・。
お若い曾おばあちゃんですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-26 07:38
anello様
おはようございます。
産後に息も出来ない位、痛みが出たとか・・・
お産は、何が起こるか分からないそうです。
おっぱいの事も有りますので、お薬も難しいようです。
お婆ちゃんと曾ばあちゃんが付きっきりで、お世話していました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-26 07:46
marsha様
おはようございます。そして、重ね重ねコメント有り難うございます。
お弁当は、何十年も作り続けていますから、何とも思いません。
丁度、蕗や筍の時期ですから、お煮染めが美味しく出来ます。
若い方は、お煮染め等は敬遠するかと思いましたが、全部食べてくれました。お煮染めは、濃いイリコと椎茸のダシです。
夜、曾ばあちゃんから電話で、「私も一口食べたかったけれど、孫が全部食べてしまったよ。」と、云う事でした。
喜んでくれたら、作りがいが有ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-26 07:49
masshy様
おはようございます。
人間の身体は、複雑で、神秘的で、全てが繋がっている事が分かりました。女性に採って、お産は大変な事ですね!
とにかく、痛いそうです。可哀想です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-26 07:55
suzu様
おはようございます。
我が家では、望めない、孫曾孫ですから、他所様の事でも、嬉しくて・・・抱っこさせてもらいました。小さくて、柔らかくて、泣きそうでした。
座骨神経痛の経験者ですか? 痛かったでしょうね・・・
新米ママは、産後は東京で復職しますので、不安だろうと思います。女の人は、大変ですね・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-26 08:00
yasukon様
おはようございます。
もともと、ネロは、幕の内弁当や、駅弁、おせち料理のお重が好物です。四角い箱に入っているだけで、テンションが上がるのだと思います。
女性の身体は、デリケートで、全身ネットワーク、何が起こるか分かりませんね・・・。横になると痛いらしく、歩行器で立っていました。
赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。泣きそうな位、可愛かったです!!!
Commented by hanamomo06 at 2015-04-26 08:41
おはようございます。
yoshimiさんは本当にいい方です。
こんなこと、なかなかできませんよね。

昨日 談春の落語を聴いていたら せんだんの木のことが出てまいりました。
すぐに『あ!yoshimiさんがのせてくれたあの美しい花だ!』と気づきました。
こちらでは見かけない花なのです。
落語の友の彼女のご主人が広島の方で広島のこともいっぱいお聞きしました。
ぶろぐにyoshimiさんのことを書かせてもらいました。事後承諾ですみません。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-26 08:55
momo様
おはようございます。
弁当作りは、何十年も続いていますから・・・・
楽です。

花樗、これから楽しみな花です。
花も、一年置きに、沢山咲いたり、寂しかったり、裏重傷が有るようです。
咲いたら又、UPしますね!
Commented by rabbitjump at 2015-04-26 09:30
お産、大変ですね。
娘の子は生まれた時から、救急車でやはり大きな病院へ運ばれ
親子離れ離れの10日間でした。涙の娘を見るのはつらい思いでしたが、今はどうやら育っています。
お友達の、、、,
美人赤ちゃんの為にもママが早く治って
お元気になられますようにと祈ります。
yoshimiさんの手作りお弁当、すばらしいですね。
頂いて元気になられることでしょう。
Commented by fran9923 at 2015-04-26 10:47
美味しそうなお弁当に喜ばれて良かったですね。
それにしてもお産は侮れませんね〜。
早く良くなって赤ちゃんを楽々抱っこ出来ますように。
Commented by さっちゃん at 2015-04-26 14:54 x
手の込んだ美味しそうなお弁当 こんなお弁当をいただいたら嬉しいでしょうね。
yoshimiさんはよく気の付く御婦人ですね。
何かと何時も感心しています。
お産は大変で油断ができませんね、何が起こるやら!!!!
坐骨神経痛早く良くなられると良いですね。

最初のお弁当ネロさまはお幸せでしたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-26 20:30
rabbitjump様
こんばんは。
お嬢様は、お辛かったのですね・・・
命の誕生を担う女の人には、何が起こるか分かりませんね・・・、今はお元気とか・・・良かったです!

この美人の赤ちゃんは、幸いな事に、newお婆ちゃんが若くて元気なので、安心です。
座骨神経痛と云うのは、治るのでしょうかね・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-26 20:37
fran様
こんばんは。
お産が大変なもので、何が起こるか分かりませんね・・・・
母親になると云うのは・・・難しいです。
赤ちゃんのnewママは、東京で復職する予定ですから、しっかり治しておかねばなりません。
赤ちゃんは、沢山おっぱいを飲んで、元気です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-26 20:42
さっちゃん様
こんばんは。
お弁当は、長年作り続けて来ましたので、苦にはなりません。
お産は、人それぞれ、なかなか大変なことですね・・・
しっかり治して東京に戻って欲しいです。

どうも、ネロは、弁当系が好きなようです。
駅弁や、お重詰めのお節がすきです。
Commented by nageire-fushe at 2015-04-26 20:56
お弁当、すごく美味しそうですね~~
病院のご飯も最近は美味しくなったとは
聞きますが、やはり相手を思って作られた
食はひと味ちがいますよね。
喜ばれたのでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-26 21:56
nageire-fushe様
こんばんは。
近頃の病院食は、とても計算されて、患者さんに相応しいカロリーで出て来るようですが・・・値上がりのご時世、そんなに期待は出来ません。
経験者ですが・・・入院すると、正しいダイエットが出来ますね! 私は一週間で2kgは、減りました。
喜んで食べてくれました。又、作ります。
Commented by weloveai at 2015-04-27 08:34
おせち料理も手の込んだものを作られますが、又お弁当も手間がかかってます、作り慣れてるとは言え素晴らしいです。

ママが早くお元気になるといいですね。
Commented by ikutoissyo at 2015-04-27 12:28
曾孫さんですか、おめでたいことですね。

世の中お弁当ブームですが、yoshimiさんのお弁当に敵うのはありませんね。
いつか、広島に出かけて、ご馳走になってみたい!
こちらに集う皆さんのご感想だと思いますよ。

私の友人は出産後直ぐに、腰の手術をしました。
赤ちゃんの抱っこも叶わず、一年間はお婆ちゃんちに預けていました。
早いご回復を、と願うばかりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-27 15:40
ゆすらうめ様、
こんにちは、
「お暑うございます」と、云う位、気温が上がっています。
特別な事はしていません。お弁当と云えば、決まったものしか作れません。よくよく見たら、クルクル巻いたものばかりですね。
歩行器にぶら下がるように立っているのが、楽だそうです。
それも可哀想です。早く治って欲しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-27 15:46
domani様
こんにちは。
ネログループの中では、一番最初の曾じいちゃん、曾ばあちゃんです。二人で毎日、曾孫に会いに出掛けているようです。
domani様のお友達は、気の毒でしたね・・・・・
お産は、何が起こるか分かりません。恐いです。

私の弁当は、いつも同じおかずです。
画像で見ると、クルクル巻きばかりですね・・・・・・
野菜の使い方が少ないですね。研究します。
Commented by aomeumi at 2015-04-27 17:37
青目
まぁ・・・若いママさん、お気の毒に・・・横にもなれないとお産の疲れがとれませんね。そんなことがあるのですね。
??・・・なんでもない小さな苺、この頃見かけませんね。うちで作るしかないな・・・来年は、作ります。
おいしそうですねぇ・・・そして、きれいです。
Commented by P at 2015-04-27 19:51 x
美味しかったでしょう!ネロ様^^
とても心のこもったお弁当で、いつもながら参りました!

曾婆ちゃんってかくべつらしくて母は10+1になる予定です。
母は覚えきれないかも^^;
でもハッピーなことでございます!祝^^
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-27 21:03
aomeumi様
こんばんは。
newママさん、ベッドに横にもなれず、夜は、赤ちゃんが起きて泣くし、大変な様子です。何が起こるか分かりませんね・・・
近頃、小粒の苺が店頭に並びません。
大きくて立派な高価な苺は、ジャムには出来ません。
とても美しい色になりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-27 21:10
pretty様
こんばんは。
何も特別な物は作りませんが、四角い容器に並べると、喜ぶようです。お節とか、駅弁とか、幕の内等を好みます。
母上様は、沢山の曾孫さんで、お幸せです!!!
ネログループの中で、一番早く、曾じいちゃんになったN氏、平素は苦虫噛み潰したような、お顔ですが、ここの所、ニコニコしています。
Commented by muyuudogama at 2015-04-27 21:45
出遅れました 笑
若いママ お気の毒です しんどいでしょうね
私も双子を産んだ時の 腰の激痛を思い出しました
手作りのお弁当 最高のお見舞いです
一番喜ばれるものですよ 美味しそう~♫
さすが yoshimiさんです♡
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-27 22:54
muyuudogama様
こんばんは。
産後の腰痛の経験者ですか!!!
お辛かったですね・・・、可哀想に・・・
その後は、痛みは無いのですか?
このnewママは、ひと月程で、東京で復職予定だそうです。

普通のお弁当でも、病院の給食よりは・・・
喜んで食べてくれました。
Commented by marsha at 2015-04-28 08:31 x
押花女史は愛情が滲み出ています。
効率ばっかり気にした世の中で お料理も見た目にパッと映えるもの、ばっかりで 手間ひま、愛情を掛けたお料理には余りお目にかかったことがありません。 
頂かれた方にはお気持ちが通じると思います。
効率や利害ばっかりの人間関係は厭味です。それなら逸そビジネスの方が宜しいでしょう。

赤ちゃんを抱かれて涙が溢れそうって 良ーく分かります。 どんなにご自分のお孫さんを望まれたことでしょう。
私も子供が欲しい、家族が欲しいと どれほど思い、他所様のお子さんでも 身内同様に面倒もみましたけど。 こういう事は勘定抜きの噺です。 真心はきっと通じます。 お弁当、良い事をなさいました。

昨日の朝,クリニックへ出掛ける時にお隣の奥様とお会いしました。 私の差し入れたお弁当が嬉しかったと、一品ずつ吟味して 手間ひま掛けてあって 嬉しかったと、分かって下さった年配の方の見方に、嬉しく私の心に響きました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-28 09:34
marsha様
おはようございます。
"女史"と、云われると・・・消え入りたい気分になります。
普通以下の、そこら辺のお婆さんです。
「バカ」がつく程のお人好しと云われています。

うちには娘が二人も居るのに、お手本(ネロと西太后)が悪かったばかりに、名字が変わりませんでした。
「孫は諦めて下さい。」と云われています。
この度のnewグランマとnewママをネロは、二人が産まれた時から、特別に可愛がっていましたので、ネロにとっても、特別の赤ちゃんです。
お隣の奥様が、喜んで下さって、marsha様も嬉しかった事でしょう!!! 良かったです!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

こんばんは 押し花の作品..
by usatyu4 at 22:01
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:50
押し花は結婚されてから始..
by weloveai at 17:46
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:29
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 08:19
元気様 おはようござい..
by oshibanayoshimi at 06:43
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 06:40
豆類は新鮮が命 ソラマメ..
by 元気ばば at 00:03
yoshimiさんは谷中..
by masshy85 at 23:33
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:49
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:42
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 11:39
anello様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:37
素晴らしいお教室です。 ..
by nagotu3819 at 09:03
美味しい生徒さんですね〜..
by fran9923 at 08:34
アットホームなお教室、 ..
by 1944-suzu at 06:44
皆さんの作品繊細でとって..
by anello63 at 00:31
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:09
こんばんは 今日は暑か..
by はりねずみ at 22:55
nagako様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:50

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧