私ゃもう少し背が欲しい!

d0105063_1848792.jpg

 郵便局の帰りに、ふと見上げた崖の上に、見たことも無い花を見つけました。

 この西太后、チビですから、5月の広島市内に花樗が、沢山咲く事も、平和大通りのマロニエの大木が綺麗な花を咲かせる事も、視界が低いので、暫くは気がつきませんでした。
d0105063_18545864.jpg

今日見つけた、高い崖に咲く花も、きっと、何年も前から咲いていたのだと思います。

 帰ってから、調べました。なかなか分かりません。何の仕事もせず、半日かけて突き止めました。
アメリカ原産の"ツリガネカズラ=カレーカズラ"のようです。初めて聞く、花の名前です。
d0105063_18585728.jpg
d0105063_18583958.jpg

d0105063_18592323.jpg

とにかく、高い所に咲いていますから、詳しく写真に撮れません。
d0105063_1961313.jpg

帰る途中で見つけた、クロロウバイも高いフェンスの向こうに咲いています。

「アーア、私ゃもう少し背が欲しい!」

**************************************************************




 昨日のお見舞い弁当です。
d0105063_1924497.jpg

若いnewママですから、生野菜が食べたいだろうと、思うのですが・・・生ものは難しいです。
糠漬けの胡瓜を添えました。
d0105063_1941894.jpg

左のグルグル巻きは、活きた穴子が有りましたので、皮目から霜降りして、包丁の背で、ヌメリをこそげとり、縦に巻いて、干瓢で縛り、酒、砂糖、醤油、穴子の頭と骨のダシで煮た物です。好評でした。
卵は、瓢亭卵くらいの半熟に茹で、穴子の煮汁に漬け込んで味付けしてあります。半分に切ると、綺麗ですが・・・、持ち運べません。丸のままです。
画像が有りませんが、おむすびは、梅干しと、ごま塩です。
by oshibanayoshimi | 2015-04-28 19:07 | 日々の出来事 | Comments(28)
Commented by marsha at 2015-04-28 21:36 x
アメリカ原産のツリガネカズラとは珍しい植物ですね。 
最初拝見した時、何となくへクソカズラを思い浮かべましたが、全く違う花の色でしたー。 クロロウバイも珍しいですね。 そんなところで人知れずひっそり咲いているとは,なんとも奥ゆかしい。 
ホント、私も庭仕事をしている時に度々もう少し背が欲しいと思う事があります。

またまた、お見舞いのお弁当とは感激なさるでしょう。
こういうことを せっせと なさる方素敵ですねー。
私にはもう出来ませんが、理想でした。

瓢亭卵も好きです。 瓢亭の朝がゆを食べに 朝早く新幹線に乗って出掛けた若かった日を思い出しました。
半分に切って 黒ごまが振ってありました。
穴子巻は作った事は有りませんが、食べた事はあります。これ、美味しいですね。こんなご馳走が詰まったお弁当、きっとヤングママは間もなくお元気になられますね。糠漬けのキュウリも色よくとっても美味しそうです。

座骨神経痛はもの凄く痛いそうです。知り合いはペインクリニックでブロック注射を受けたそうです。

早く良くなって頂きたいです。赤ちゃんの為にもね。
祈ります。
Commented by fran9923 at 2015-04-28 23:01
こんばんは。
私も背が欲しいです。
高いところのものがとれません。涙
珍しい花ですね。見たことないです。
クロロウバイは知ってはいますが、珍しいですね。
それにしても豪華なお弁当です。愛情いっぱい。きっと早く良くなられますよ!
Commented by jan113fuzi at 2015-04-28 23:09
こんばんは
押し花をされてるのでお花が目に留まるのですね
花は好きですがなかなか名前が頭に残りません

こんなお弁当を頂くと感激します
きっと喜ばれたでしょね
坐骨神経痛は早くに治るのでしょうか
そうだとよいですね
Commented by usatyu4 at 2015-04-28 23:52
こんばんは ただカズラだけなら見ますが
ツリガネの名前がついてツリガネカズラは
初めて見ました。可愛い花なのでしょうね。
Commented by suzu1944 at 2015-04-29 07:27
ウフッ、、、中々理想通りにはいかないものですね(笑)
私はお腹のお肉を差し上げたいで~す。
珍しい花を見つけると嬉しいですね。

私も望遠頼りなんですが
今は、スマホで撮っていますので
望遠も接写もそこそこしかできません。

可愛い花ですね。。
クロロウバイはご近所で見かけますが
派手な色の花が多い春にしっとりと咲いていますね。

Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-29 08:06
marsha様
おはようございます。
珍しい花を見つけました。
サオトメカズラ(へくそかずら)は小さな花ですが、この花は結構大きな花です。葉っぱも分厚く、ノウゼンカズラに近い花です。
クロロウバイは、目立たない花で、咲いていても、気づかないと思います。
座骨神経痛は、徐々に痛みが遠のいているようですが・・・
若いのに、厄介な病は、可哀想です。
でも、赤ちゃんは、とても元気です!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-29 08:12
fran様
おはようございます。
おなじですか?
高い所の物は取れませんし、高い所は見えませんから、掃除が行き届きません、トホホ。
クロロウバイを見つけた時は・・・嬉しかったです。しかし、花に手が届きません。この花、押し花にすると、良いのです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-29 08:22
jan様
おはようございます。
花の名前は・・・なかなか覚えられませんね・・・
特に、カタカナ・・・近頃は、海外から、珍しい花が、ドンドン入って来ますから・・・、衰えた脳には難しいです。
情けないです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-29 08:24
うさ子ちゃん様
おはようございます。
珍しい花でしょう!!!
あまり、可愛い花とは申せませんが・・・
崖のしがみつくように咲いていますので、詳しくは分かりません。
「カレーカズラ」とも、呼ばれるそうですが、カレー色です!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-29 08:28
suzu様
おはようございます。
小国の山猿です。
ズングリムックリ、想像して下さい。トホホ
お肉は、こちらも、差し上げる程ついていますよ。
ツリガネカズラは、決して可愛いとは申せません。
カレー色です。結構、大きな花です。
クロロウバイは、目立ちませんね。でも、この花、押し花にすると、とても良いです!
Commented by ikutoissyo at 2015-04-29 11:51
珍しいお花が咲いているのですね。
クロロウバイも初めてみましたが、素敵な色ですね。
花の大きさはどれくらいですか?

歳を重ねるごとに身長が低くなってきます。
2cmは低くなりましたよ。
Commented by weloveai at 2015-04-29 12:03
CMで見たことありません?
「タカ枝ばさみ」
そこまで担いでいくのが大変でしょうか?
車でいらしてチョキンとは行きませんか、一人では勇気が必要でしょう、
お供してくれる方がいれば出来ない事もありませんでしょう。
根こそぎ持って行くのではありませんから許されますよ。

美味しそうなお弁当、
ネロ様も、ママと一緒でお喜びでしょう。

Commented by さっちゃん at 2015-04-29 14:31 x
今日は、良いお天気が続きますね。
アメリカ産のツリガネカズラ・クロロウバイ どちらも始めてみたり名前も初めて知りました。
珍しい花をよく見つけられましたね。
背が高くても無関心な人には見えません、
背はyoshimiさんくらいがちょうど良いです。
珍しい花を見せていただき有難うございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-29 15:32
domani様
こんにちは。
背は、同じくドンドン小さくなっています。
クロロウバイは、とても珍しく、滅多に見かけません。
花の大きさは、人差し指と親指で輪っかを作った位です。
目立たない花ですが、押し花にすると、とても良いです!!!
石垣の上の、他所様の畑に植えてありますので、花採りは躊躇います。
ツリガネカズラは、南国の花のように見えます。
カレーカズラとも呼ぶようで、カレーの色です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-29 15:39
ゆすらうめ様、
こんにちは。
いかに、厚かましいお婆さんとは云え、これらの花は、家に近所ですから・・・花採りは躊躇います。

newママさんは、おっぱいを沢山飲ませて、余程お腹が空いていると見え、弁当を持って行くと、直ぐに、パクパク食べ始めます。気持ちがよい程、食べます。
こんなに喜んでくれるのなら・・・と、又、作ろうと思う訳です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-29 15:47
さっちゃん様
こんにちは。
ツリガネカズラは、この団地の下の己斐フレスタの近くに咲いていました。八幡川トンネル放水路の崖の上です。
私も初めて見る花です。
クロロウバイは、バス道路から旭山神社に行く細い道を右折してすぐ、右側の畑に咲いています。全く目立ちません。今年は3輪しか咲いていません。
キョロキョロしながら歩くと、色々見つけますね。
Commented by P at 2015-04-29 19:15 x
いや~~~珍しい花でございましたわ、
私の方には見かけませんのでしっかり覚えておきたいです!

お弁当に心がこもっててママさん大喜びね~
優しいyoshimi様に拍手でございますわ^^
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-29 20:47
pretty様
こんばんは。
ツリガネカズラは、可愛いとか、綺麗とか云う花では有りませんでした。初めて見た花です。崖の上に咲いていますので、如何ともし難く、iPhoneで一生懸命に撮ってみました。
クロロウバイは、大人色です!!!
Commented by masshy85 at 2015-04-30 23:17
手の込んだお弁当ですね。
最近の産科は入院施設も食事もいいと聞きましたが、
でも、こういうのは出ませんよね。

家の駅近くの街路樹はマロニエです。
咲いてますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-01 08:00
masshy様
おはようございます。
弁当作りは、長年やっていますから・・・苦になりません。
最近の妊婦さんは、太らぬように、注意されるようですね!

広島の平和大通りにも、沢山マロニエが、咲いています。
ひろしま美術館には、ピカソから届いたマロニエも有りますよ!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-05-01 09:39
yoshimiさんおはようございます。
そうなんですね、私も今改めて気が付きました。
人間の目線、人によってかなりの違いがあるのですね。
見る位置によって、開ける世界の違いがあります。
私は、生まれた時からのノッポさん。
娘時代は、それが悩みでしたが(ノッポ)、
今は開き直っています。
もっと小さい女性だったら、可愛さもアップしていたかな?
yoshimiさんのお料理上手には、
毎回感心します!
Commented by nagotu3819 at 2015-05-01 12:09
お料理に手間を省かれないことが素晴らしいです。
私には絶対ないことです。
どこかで楽をしたいとか、なんとか時間を浮かしたいとかばかり考えています。
お料理することを楽しまなくてはならないと、こちらに伺って、またゆすらうめさんブログでもそうですが、本当に頭の下がる思いで居ります。
お弁当の出来も素晴らしい。それを食べなくても美味しいという味が分かります。(拍手です。)
Commented by hanamomo06 at 2015-05-01 16:33
こちらでは見かけないお花をいろいろと楽しませてもらっています。
はなおおちも待ち遠しいです。
何とかかずらという名前の花は形が煮ていますね。
お見舞いお弁当美味しそうですこと。
真心がこもっているから、いただいた人も嬉しいでしょうね。
明日からしばらくお弁当がお休みです。
ほっとしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-01 20:22
yukiusagi様
こんばんは。
いいですね!!!!!
お背が高くて、羨ましい!!!!!
多分私と、見える所が違うと思います。
出来る事なら、10トントラックの運転席に座って、高速道路を走ってみたい。若い頃、そう思いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-01 20:27
nagotu様
基本、私、グータラですから・・・・・・・
丁寧な料理は致しません。
簡単料理ばかりです!
ゆすらうめ家の食卓は、格別です!
拍手、有り難うございます。恥ずかしいです・・・消えたい。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-01 20:33
momo様
こんばんは。
ツリガネカズラ=カレーカズラは、初めて見る花でした。
高い崖の上に咲いていました。
調べてみると、香りもするそうですが、私の所まで、香りは届きませんでした。
暖かい所に咲く花のようですから、そちらには・・・咲きませんね。きっと。

連休で、お弁当作りはお休みですね!
ホッとしますね・・・、良く分かります。
朝の気忙しさから解放ですね。

座骨神経痛Newママ、退院したそうです。
これからが大変です!!!
Commented by usatyu4 at 2015-05-02 13:22
こんにちは oshibanaさんの家の近くに
こんなきれいな花が見れるところがあるのですか。
やはりお花にかかわっていらっしゃるから、
目につくのですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-02 15:19
うさ子ちゃん様
こんにちは。
あまりに高い所に咲いていましたので、長い間、気がつかない花でした。
もろっと、キョロキョロして歩かねば、珍しい花は見つかりませんね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:24
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:10
皆さんは婦人会のお写真を..
by weloveai at 15:10
お一人飛び抜けてあか抜け..
by marsha at 12:19
一般人にとって、TVに写..
by ikutoissyo at 09:18
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 08:14
素敵なマダムっぷり! ..
by o-hikidashi at 08:02
yikiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 19:50
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 19:44
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 19:38
kuukau様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:34
まぁ、お上品な奥様のyo..
by yukiusagi_syakuna at 18:20
yoshimiお姉さま素..
by muyuudogama at 17:09
こんにちは。 お隣の琵..
by さっちゃん at 16:12
oshibanaさん ..
by kazewokitte at 12:40
ヘアースタイル、変えられ..
by kuukau at 12:37
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:22
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:18

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧