紅白ツツジ帯

広島市内の新しい団地で、紅白のツツジが美しく咲いていると、ブロ友さんがUPされていましたので、雨の振る中、行って見ました。ツツジの側に、"ナンジャモンジャ"が咲いていると云う事にも、興味が有りました。
俳句が出来ない出来ないと、悩んでいる叔母を誘いました。
d0105063_1355525.jpg

d0105063_13561062.jpg

d0105063_14474556.jpg

売り出し中の大きな団地の、見事な紅白ツツジの帯でした。暫く走って、ナンジャモンジャを探しました。建て売り住宅の内覧会の手前に、雨に濡れた白い花をつけた木が有りました。
d0105063_140464.jpg

d0105063_1402461.jpg

ナンジャモンジャは、絶滅危惧種となっており、長崎等では、天然記念物の大木だそうです。
↑の木は・・・ナンジャモンジャの親戚では有りますが、マルバアオダモ、トネリコの花ではないかと思われます。調べても、詳しく分かりませんが、単葉と複葉の違いが有るそうです。二つ並べて、比べてみなければ分かりません。
雨も降っていましたので、直ぐに帰ろうと、車をUターンさせました。途中桐の花を見つけました。
d0105063_146127.jpg

d0105063_1463399.jpg

桐の花をこんなに間近に見る事は有りません。一輪一輪が、意外に大きいのに驚きます。
私の頭のようにピントが合っていませんが・・・↓で、花の大きさが分かると思います。
d0105063_1424636.jpg

叔母は落花を拾って、叔父の仏壇に供えると、持ち帰りました。

帰宅して、googleで、ナンジャモンジャと、トネリコの花、マルバアオダモの花を調べていまが・・・・・・・・
ハッキリしませんので、気持ちがモヤモヤです。
by oshibanayoshimi | 2015-05-04 14:11 | 日々の出来事 | Comments(28)
Commented by yasukon20 at 2015-05-04 15:07
こんにちは!
雨の中でしたが行かれて良かったですね。
私も前から話には聞いていた場所だしよく大きな通りを走って横目で見る程度でしたが今年は思い切って歩いて行って見ました。

ナンジャモンジャかも知れないと言う木は 私は階段を上ったツツジ帯の上に有ります公園で見つけました。
yoshimiさんが見られたのは場所は同じでしょうか?
お花の名前 私も検索してみましたがよく分かりません。
葉の違うも決め手になるので葉も大きく撮ったつもりですが
分かりませんね。
時々公園を整備されている若い造園師の方がおられることがあるのでそういう機会があれば聞いてみましょうね。
また分かりましたら教えて下さい、
Commented by aomeumi at 2015-05-04 15:23
青目
花より・・・手が素晴らしく美しい・・・長い指ですねぇ・・・。
Commented by marsha at 2015-05-04 15:24 x
もう桐の花が咲く頃なんですね。 この花高いところに咲いているので匂いを嗅いだことはありませんが、とても甘い良い香りだと聞いています。 落花した花を拾ってみないと分かりませんね。 

子供の時に女の子が生まれたら、桐で箪笥を作るのだと聞いていました。下駄も桐の下駄は高価でよそ行きでしたが、軽くて歩き易かった記憶です。

ナンジャモンジャはこちらにも,割りに近くに生えているところがあります。 昔、お茶席に生ける為に 切りに行った記憶があります。 綺麗な細かい花ですね。

庭の角に植えたナンジャモンジャは、何年たっても花が来ませんでした。雌雄異種で オスメス両方を植えないと花がつかないのだそう、と後で知りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-04 16:38
yasukon様
行ってきました。
行く度に大きくなる団地ですね・・・・・
ナンジャモンジャ風、あちこちで数本見かけました。
ツツジに添って、突き当たりを左に登った所にも有りました。
調べていると、何が何だか分からなくなりました。
ナンジャモンジャ風と呼びましょう!!!
ツツジは凄いですね・・・・・!
これからが楽しみの多い団地だと、思いました。
梅園も、数年後ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-04 16:41
aomeumi様
こんにちは。
84歳、体重40k未満の叔母の細い手です。
紫外線負けをするので、一年中、手袋はめてます。
私の叔母なのに、色白です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-04 16:52
marsha様
こんにちは。
今の時期、桐の花を遠くでは見かけますが、近くで見たのは初めてでした。意外に大きな花でした。落花した花は、香りが分かりません。
先日、半世紀も昔の私の袋帯を、呉服屋さんが
「50年も昔の帯を、よくぞこんなに綺麗に保存していましたね。」と、褒めて下さいました。帯は桐の箱で保存していました。桐の凄さです。

ヒトツバタゴもトネリコも親戚のようですが・・・、調べても良く分かりません。もう少し、調べてみます。
Commented by hanamomo06 at 2015-05-04 21:28
おばんです。
もう桐の花が咲いているのですね。

午後、母と花燃ゆを見ていたら(録画したもの)野山獄につながれた松蔭が、姿は見えないけど、風で花の香りがするという場面がありました。
予想通り、ハナオオチのことでした。
山口でのこと、この花がたくさんあるのですね。
またyoshimiさんを思い出しました。

おばさまとの吟行よかったですね。
いい句が生まれたことでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-04 22:14
momo様
こんばんは。
桐の花、お使いの行き帰り、近くの山でも咲いているのが分かります。でも、今日は本当に近くで見ました。昨日からの雨で、沢山の落花でした。残念ながら、桐の香りは分かりませんでした。
樗の花は、瀬戸内の島にも咲きます。萩にも咲いていたのでしょうね・・・この香りは、微かです。風が吹くと、空気が動くと、香ります。沈丁花や金木犀のように強くはありません。
松陰先生は、研ぎすまされた嗅覚の持ち主だったのでしょうね・・・。
叔母とは、久しぶりでしたから、ずっと、おしゃべりばかりでした。トホホ
Commented by jan113fuzi at 2015-05-04 22:32
こんばんは
あそこの団地ですか
梅林のりっぱなのもあるそうですが
行きそびれました
新聞広告で見てそごいねーと...
「なんじゃもんじゃ」の花は以前に
「花フェスタ公園」で初めて見ました
それ以来見たことがなかったので行ってみたいですねー
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-04 22:40
jan様
こんばんは。
梅林は・・・、今年、開園で、木が若いので、ウーンです。
数年経ってから良くなると思います。

ナンジャモンジャでは無いように思います。
トネリコの花? か、もしくは、マルバアオダモだと思います。
近頃、お庭に植えておられる家を見る事が有りますよ。
竹原のお洒落なカフェでも、シンボルツリーに植えてありました。花フェスタ公園は、何処に有りますか?
Commented by chika456 at 2015-05-05 06:59
桐の花、こんなに近くで見るのは初めてです。
いつも、遠くから、咲いてるね~~なんて言っていて、
近づいたことなかった・・
不思議ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-05 07:08
chika様
おはようございます。
ゆっくりできていますか?

荘なんです! 高い所に咲いていますから、花の様子を間近で見る事は有りませんでした。意外に大きく、模様も複雑です。
色は薄紫、とても品の良い花です!!!
Commented by fran9923 at 2015-05-05 09:41
まあツツジの長い帯。紅白の花が咲いて綺麗ですね。
oshibanaさまにもわからない花があるのですか?
桐の花は薄紫で綺麗ですよね。咲いた後の種?の外側の形が面白いので、よく拾いますよ。
Commented by nageire-fushe at 2015-05-05 10:18
躑躅はやはり群れて咲くと
迫力がありますね~~
なんじゃもんじゃ、面白いですよね。
可愛い花です。
桐も香が良くて好きな花です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-05 11:28
fran様
売り出し中の、公園自慢の、大型団地です。
山を壊して、よくぞよくぞ、こんな住宅地を! と、驚きます。

ナンジャモンジャと、トネリコの花と、区別が分かりません。
この違いは、以前から調べているのですが、結局、決定的な事が分かりませんでした。
桐の花は・・・こんなに近くで見たのは、初めてで、ちょっと、感動しました。品の良い花ですね!
Commented by masshy85 at 2015-05-05 11:30
ナンジャモンジャ、初めて聞きました。
綺麗な花ですね。
ツツジも見事。
こういう植え方はお初です。

かぼちゃパンツ?かわいいです。
子供の物は伏せ縫いをして肌に優しく作らなくてはいけないから、手間がかかりますね。
よくなさいます!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-05 11:32
nageire-fushe様
この辺りでは、ツツジの名所としては、呉市の音戸の瀬戸と云う所が有ります。そこは見事です。
この団地のツツジ帯ももう少し年数が経つと、見応え有る、花の名所になると思います。
雨が降っていて、桐の花の香りが、分かりませんでした。
残念です!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-05 11:38
masshy様
ナンジャモンジャは、ヒトツバタゴとも呼ばれます。
ここでUPした画像は、ナンジャモンジャと親戚では有りますが、確実に、ナンジャモンジャでは無いと思います。
長崎県で、天然記念物のナンジャモンジャを見る事が出来るそうです。雪を被ったように見える大木だそうです。
近頃、お庭のシンボルツリーになさっているお宅を見かけますが、トネリコか、マルバアオダモだと考えられます。
Commented at 2015-05-05 18:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-05 20:29
鍵コメ様
素晴らしい物を見せて頂きました。
有り難うございます!!!
Commented by otomeurarafuku at 2015-05-05 21:11
これだけ長い紅白の躑躅の列 今でも充分綺麗ですが
咲きそろったら見事でしょうね~
似たような花が近くにあるので なんじゃもんじゃだと思っていましたが
そんなに普通にないということがわかりました
桐の花 一度見てみたいです
見たい衝動に駆られて 調べてみましたが 近くにはないようです
Commented by nagotu3819 at 2015-05-05 21:23
あ、どこかで見た風景…。
yasukonさんのブログでしたよね。
お二人はお近くにいらっしゃるんですね。
そんなこと考えると面白いですね、
ブログが取り持つ縁ですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-05 21:45
otomeurarafuku様
こんばんは。
ここのツツジは、 まだまだ若いので、年数が経ったら、素晴らしくなるでしょう!!!
鹿児島本線の鳥栖駅から見える、サガン鳥栖のサッカー場が有りますね、そこにナンジャモンジャが咲いているらしいです。
昔、女の子が誕生したら、桐の木を植えて、お嫁に行く時、その桐で、箪笥を作ったとか・・・。現代では、桐を植える風習は無くなったのでしょうね・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-05 21:51
nagotu様
こんばんは。
車で、我が団地の裏山を越えて、少し走ると、巨大な団地が有りますが、多分、その中にyasukon様のマンションが・・・と、思います。ここから、20分程でしょうか・・・
遠方にお住まいのnagotu様とは、面識が有りますが、意外に近いyasukon様とは、お目もじ叶わぬままです。
Commented by suzu1944 at 2015-05-06 07:59
綺麗に植えられた紅白のツツジですね。
咲きそろったら色がハッキリしてきれいでしょうね。
大きな団地が出来るのですね。
ナンジャモンジャの木はこちらの公園でも
今美しく咲いています。
木々の白い花は似たものが多くて名前が分からず
もやもやすることありますね。
小国の山はヤマキリの花、ヤマフジの花、卯の花が
緑の中で綺麗でした。
Commented by weloveai at 2015-05-06 09:51
ツツジは丈夫なのでしょうか
我が町も沿道にツツジが延々と植えられて今見頃です
工業団地の周りもツツジで囲まれてます、
この工業団地はそれぞれの会社の壁面になってます、手入れの行き届かない工場はその壁面を見ただけで業績が分かる様な気がします。
ここも手入れが大変でしょう、電信柱が気になります。
桐の花は花札に描かれてるのと一緒ですね(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-06 14:06
suzu様
我が団地の裏山を越えた所に有る、巨大な開発中の団地のツツジ帯です。まだ若いので、年数が経つと、見応えの有る公園団地になると思います。
花や樹木の名前は、土地土地で呼び方が異なったりしますので、なかなか覚えられず・・・困ったものです。
特に、この時期は、山に白い花が多く咲きますね!
このツツジを一緒に見に行った叔母も、4月の下旬に小国に行き、杖立に泊まりました。84歳ですが、毎年、クラス会が有ります。小国土産をもらいました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-06 14:15
ゆすらうめ様
ツツジは育て易いのかもしれませんね。
この団地の紅白のツツジはまだまだ若く、年数が経つと、見応え有るツツジの帯になると思います。
開発途上の団地で、モダンなお洒落な建て売り住宅が並んでいました。電信柱や、電線は・・・どこでも邪魔してくれますね。
桐の花は、意外に大きく、落花した物は香りませんが、本来は良い香りがするそうです。花札・・・久しく、見ていませんが・・・、なかなかお品の良い紫色です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:49
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:44
青目 夕食作りに二、二..
by aomeumi at 09:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:18
パソコンで遊んでいました..
by 初めまして、リンクと申します at 18:59
こんにちは。 五月晴れ..
by さっちゃん at 16:06
そよぎ様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:43
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 15:39
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 15:24
いつも変わらないお励みで..
by nagotu3819 at 11:31
フジの花が咲きはじめ、鯉..
by rabbitjump at 07:29
お早うございます。 夜..
by marsha at 04:43
ネロ様、oshibana..
by kazewokitte at 22:23
ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧