お炊事意欲の湧かぬ日は・・・

 ご飯作りしか、能が有りませんが・・・それすら、やりたく無い日が有ります。
Bが「お夕飯要りません。」と云う日は、高齢者二人ですから、増々、やる気が失せます。
d0105063_6373849.jpg

d0105063_6381031.jpg

気温が上がって、糠床の発酵が程良く、糠漬けが美味しくなりました。
ご近所の方が、市民農園を借りて作った、新タマネギも美味しいです。
冷蔵庫に残った、わさび漬けや甘酢生姜、イカの塩辛もチョコチョコ並べます。
旬のアスパラや神戸の友人から届いた釘煮も・・・・・
こうして見ると、案外美味しい物ばかり並びました。
只、栄養的には・・・?ですね。

**************************************************************************




 座骨神経痛のNewママが退院出来ました。
お乳が沢山出るように、中華おこわを差し入れしました。
d0105063_6554822.jpg

d0105063_656918.jpg

健忘症が始まったのでしょうか・・・、人参を忘れています。竹の皮を開いた時、赤い物が無いと、物足りないと云うか・・・変です。
「本当に、おばちゃんが作ったの?」と、ビックリされましたが・・・見かけによらず、簡単に出来て、美味しいおこわです。
餅米で、Newママの体力がつき、お乳が沢山出てくれたら、嬉しいです。
by oshibanayoshimi | 2015-05-07 07:01 | 我が家の「食」 | Comments(22)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2015-05-07 08:44
わぁ~、yoshimiさん家の中華おこわだ~。
竹の皮に包んで蒸すと、ご馳走ですね!
とても美味しそうです。
私もね、似たような失敗しました。
ヒジキ他の五目豆を作ったのですが、
出来上がり食べたら、どうも味がいまいち何か足り無い?
しまった!出汁を入れるの忘れました。
道理で??
こうして、私は老化の一途を辿っています。
Commented by yasukon20 at 2015-05-07 09:52
おはようございます。
作りたくない病はしょっちゅうです、私は(;一_一)
いつも工夫して美味しく作られているので刺激を受けております。

中華おこわ またまた美味しそう。
若いママさん 痛みが無くなられて退院されて良かったですね。
おこわでお乳も沢山出ることでしょう♪
Commented by jyoze-mama at 2015-05-07 15:56
お久し振りですが 覚えておいででしょうか?
私この度四年半振りに ブログ復帰を致しました。
わたしも同じく億劫な時がありますが‥‥
いえいえ 糠床におこわ 色々作られて さすがです。
前には簡単ちらし寿司を教わりましたが
今度はおこわを作ってみたいですね!
糠床はお手入れが大変そうだから ‥‥
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-07 20:49
yukiusagi様
こんばんは。
見た目より、ずっとずっと、簡単な中華おこわです。
・・・、しかし、忘れ物です。人参が無いと、寂しいですね!
いつも何か忘れます。
歳は取りたく無いものです。
熊笹の葉で巻くと、もっと、香りが良いのですが・・・
入手困難です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-07 20:56
yasukon様
こんばんは。
作りたく無い病の症状は、突然、発症しますね!
その為に、やる気のある時、保存食を作っておかねばと、思います。
Newママさんは、退院し、おっぱいも沢山出て、赤ちゃんも、元気だそうです。
赤ちゃんは、周りを幸せな気持ちにさせてくれますね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-07 21:01
jyoze-mama様
お久しぶりでございます。
又、お出まし頂き、嬉しく、懐かしく、思い出しております。
よくよく覚えております。

中華おこわは、冷凍しておくと、食べたい時に、蒸し器で蒸すだけですから、重宝します。
糠床は、意外に簡単ですよ!!!
Commented by ukiuki at 2015-05-07 21:26 x
yoshimiさん、こんばんは。
食事の支度、やりたくないのは何処も一緒のようですが、
うちなんか、もっと酷いですよ。
連休中に息子一家が来ていて、そりゃーぁ家内は張り切りました。
でも、帰った後の我家の食卓は・・・『なんだこりゃ?』です。
私と家内の二人、そして今日の朝食は・・・。
やる気が湧かない!と言うことで、
ゆで卵1個にソーセージ1本・・・『これでおしまい!』
『あなた、これでいいでしょ?』
信じがたいこの落差!
愛があればお腹いっぱいになれます。(テヘ)

Commented by jan113fuzi at 2015-05-07 21:51
こんばんは
億劫とは言ってもちゃんと御馳走が並ぶのは
さすがですねー
糠床、冷蔵庫で眠っていますそろそろ起こしましょうかしら
中華おこわ やはり竹の皮の方が香りが良いですよねー ラップでは...(-_-;)

かぼちゃパンツ かわいいのでまねっこさせて頂きました

「花フェスタ公園」は
岐阜県可児市にあるバラ公園です
たぶん花博の記念公園だと思います
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-07 22:19
ukiuki様
ようこそ!!!
賑やかな、ゴールデンウィークだったのですね!!!
奥方様、お疲れだと思います。
ゆで卵と、ソーセージ、出て来ただけでも、御の字です。
我慢するのも、愛です!!!
我が家は、いつもと同じ、何も無い大型連休でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-07 22:23
jan様
こんばんは。
時々、お炊事が嫌になります。
そんな時の為に、保存食を作っておかねば・・・・・です。
糠床、冷蔵庫に入れた事は有りません。
それでも、50年近く、無事です。

「花フェスタ公園」岐阜県ですか・・・・・
岐阜県には、なかなかご縁が有りません。
遠いですね・・・・・
Commented by marsha at 2015-05-08 07:51 x
今日は。
中華おこわの差し入れで、ヤングママはまたまた感激されたでしょうね。 グータラだとか何とか仰りながら 実にマメにちゃっちゃっとなさいます。 

夫と二人っきりの食事作りは 仕方なくやっていただけの時が多かったです。 偏食で あれは食べない、これもダメ、ひたすら自分の好みだけ。
そんな人に絶えず合わせて作る事が如何に如何に嫌か。
料理は嫌いな方ではありませんが、いろいろ作ってみたかったのに、作らせなかったのです。
双方に理解と愛情がないといけません。
それに、他の仕事、編み物とか縫い取りとか何かて仕事や庭仕事をしていると 台所は嫌になります。 外出した日も台所は嫌です。

ヤングママ、ご退院良かったですね。痛みから解放されお乳もよく出るようになり 赤ちゃんも元気、云う事無しです。 おめでとうございます。
小母チャンの愛情にも随分支えられたことでしょう。
Commented by suzu1944 at 2015-05-08 08:53
我が家の普段と変わりませんよ(*^_^*)
シンプルな料理には飽きが来ませんし
タマのご馳走が美味しく感じられると思いませんか(笑)


Commented by さっちゃん at 2015-05-08 10:32 x
これから暑くなるとぬか漬けのお漬物が何よりの御馳走です。
糠床は毎日の管理が大変で、最近は家庭であまり作らなくなったようです。
yoshimiさんはどんなにお疲れのときでも手抜きをされることなく何時も美味しいものが食卓に並びます。
お炊事ばかりではなく、かわいらしいおズボンやワンピースなとも上手に出来て周りの人たちはお幸せに思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-08 16:08
marsha様
こんにちは。
イエイエ・・・基本は、本当にグータラです。
自分が一番良く知っています。
毎日毎日のお夕飯も、レパートリーが・・・
嫌になります。

Newママも赤ちゃんも、元気です。
赤ちゃんは、周りを幸せ気分にしてくれます!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-08 16:11
suzu様
こんにちは。
老人二人なら、こんな物で、充分なのですが・・・
味にうるさいアラフォーのBが居ますので・・・
毎日毎日・・・飽きて来ました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-08 16:13
さっちゃん様
こんにちは。
今日、鉄砲町のギャラリー・ブラックに行ってきました。
素晴らしかったです。
良い展示会を見せて頂きました。
さっちゃんの作品が、一番柔らかく感じました。
Commented by weloveai at 2015-05-08 17:19
家事は嫌いではありませんが、頑張りが利かなくなりました、
yoshimさんが作られるものを見て頑張ってみましょうと刺激を頂いてますよ。
中華おこわも数回作って大変好評でした、
タケノコのこの時期に作るといいですね。
でも、今のところ予定はありません外の草取りで疲れて気力が失せてます。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-08 19:13
ゆすらうめ様
こんばんは。
お炊事が嫌いな訳では有りません。
「これを作れ」「あれを作れ」と、言われれば、いくらでも作ります。ただ、これやあれを考えるのが、しんどいのです。
組み合わせを考えるのも・・・・・
作りたく無いとは云え、結局の所、作っています。朝昼晩。
季節の変わり目は、シンドイです。
気をつけて下さい。
Commented by rabbitjump at 2015-05-08 20:54
中華おこわ、おいしそう~
やさしいね ,oshibanayoshimiさん(*^_^*)
素敵ね、yoshimiさ~ん(*´▽`*)
二人の生活はホント!我が家など毎日
どうでもいいものばかりのいい加減な手抜き食卓です(*_*;
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-08 21:04
rabbitjump様
こんばんは。
二人だと、きっと、手抜きの毎日だと思いますが・・・
幸か不幸か、アラフォーBが居ますので、お肉かお魚か、タンパク質も必要になります。
80近いネロが元気なのは、品数多く、沢山食べるからだと思います。色々の検査結果は、勿論、良く有りません。
「この歳まで生きて来たから、これから先は、好きな物を好きなように食べる。」と、云いますから・・・・・
中華おこわは、見かけより、簡単です。お試し下さい。
Commented by natu at 2015-05-08 22:57 x
手ぬきでこれだけ並べたら上出来です。料理好きなのですね
私は台所仕事は苦手です、でも作ってくれる人がいないので仕方なく作るので美味しくはないと思います。
それを文句も言わずに食べている連れ合いは不幸ですよね。yoshimiさんやゆすらうめさんの所に伺うと反省あるのみです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-08 23:08
natu様
こんばんは。
natu様は、人に出来ない事を沢山、お出来になりますから、こちらは、それを羨望の眼差しで拝見しております。
料理する事は好きですが・・・献立を考えたり・・・組み合わせを考えたり・・・が、近頃、億劫になりました。
ネロの好みの味で、やって来ましたから、人様にとって、美味しいかは疑問です。里の両親には、濃過ぎと、言われました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:12
おはようございます。os..
by fran9923 at 09:04
おはようございます。 ..
by weloveai at 06:43
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:30
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:26
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:24

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧